SSブログ

なんちゃって~~な! [食]

ピーターラビットは、ビアトリクス・ポターの描いた「ピーターラビットシリーズ」に登場する、児童書の主役。
そのキャラクターは、ウェッジウッドの「ピーターラビットシリーズ」でも同じく永遠の人気者です。
家でも息子が赤ちゃんの時に購入して、今でもまだ使っている・・・プレートやカップ、シリアルボウル等。
最近は違った新しい絵柄のシリーズも出ているようながら、シッカリとした厚さに上質な質感、その丈夫さもありがたいものです。

今回は近所のスーパーでキャンペーン中であった・・・ピーターラビットのシールが貯まったので、試しにサラダボールを買ってみました。
お買物すると1000円で1枚、うさぎのシールがもらえます。それを集めるとピーターラビットの食器が68%引きで買えると言うもの。
       ウエッジウッド4.jpg
しかしハッキリ言って、これ!ウェッジウッドピーターラビットシリーズの偽物?[あせあせ(飛び散る汗)]

               ウエッジウッド3.jpg
でも薄いブルー=ピーターが着ている明るい青色の上着と同じ色、箱の色は本物のウェッジウッドと同じでした。
この後、箱はすぐに捨ててしまいましたが。。。
イングランド北部にある陶器の名産地・ストーク・オン・トレントは、訪問済みです。その中で最も有名であり、日本人に人気があるのはウエッジウッドですから。。広い敷地内の見学コーナーでは製品がどのように作られているかの工程が・・・またデモコーナーでは職人さん達が気さくに応対して見せてくれました。 勿論、湖水地方にあるビアトリクス・ポターのヒルトップへ農場へも行って、ポターの家、展示されていた直筆画も見ています。またもプチ自慢を…ごめんよ[あせあせ(飛び散る汗)]

ウエッジウッド5.jpg
でもよく見て~~、違うでしょ。って、当たり前ですけど。
左側が今回のもので、右が本物です。だって裏にあるはずのWedgwoodのロゴもない。形状も、全体的な造りも何となく[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

そんな、何ちゃて~~なピーターラビットながら、意外と使い勝手が良いの。サラダや簡単なスープ皿として。

夏野菜が沢山あったから作った、ラタトウユを盛り付けたのもこちらのボウルです。
      ウエッジウッド2.jpg
家にあった玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニ、トマト、オクラといった・・・夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒めて、そこにベーコン、固形コンソメを加えて・・・オレガノ、バジルがなかったからハーヴソルトをパパッと振って煮込めば、暑さに負けない栄養満点な1品の出来上がり[るんるん]
ついでに、ワインが飲みたくなってきまーす!
                                    ウエッジウッド1.jpg
続いてお昼には、冷たいグリンピースのスープを入れて。
残念ながら、こちらは手作りではない。きっぱりと言い切れるのは、だってひとりのお昼にそんな手のかかるお料理なんてする訳ないのだから・・・
こちらはパックから器に移してみただけですわ。
ぶどう.jpg
今日は、今年初めての巨峰を食べました。
美味しかった!終わり。


thanks(90)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 90

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
nano

早速活躍のお皿に合ったお料理♪
美味しそうですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-08-10 03:08) 

ameya

料理に使い勝手がよい皿。
いいですね。調理もおいしそうです!!
by ameya (2013-08-10 06:53) 

hirochiki

ピーターラビットは、ほのぼのとしていて可愛いですね。
お食事を食べ終わった後にこの絵が出てくると、ほっこりできそうです。
巨峰は、今年はまだ一度も食べていません。 それどころか、桃も・・・
来週末に実家に帰る予定なので、しっかり(ちゃっかり)といただいてきたいと思います♪
by hirochiki (2013-08-10 08:29) 

がり

ピーターラビット ニセモノなんですか。
私はもしかしたら分からないかも??
by がり (2013-08-10 08:58) 

下総弾正くま

1000円でシール1枚か…(・_・;)
某ロー〇ンの春と秋のキャンペーンだと100円で1枚だけどなぁ…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2013-08-10 08:58) 

まつき

謎の、ピーターラビット皿なんですねぇ(^◇^;)
なんちゃってラビット皿でも、使い勝手が良ければそれで♪
「68%引きで買える」って微妙な数字がツボですww
何で68なんでしょうねぇ。どうせなら70%にすればイイのに^^;
by まつき (2013-08-10 09:03) 

song4u

巨峰!きゃっほう♪・・・なんちゃって~。^^;
このシーズン、サクランボは終わりですが、桃にぶどうに梨にスイカ。
もう、果物が旨すぎて困ってしまいますね。(笑)

あ、そうそう。
今日、近所の産直でイチジクを買って来ました。
ガキの頃は、ご近所のイチジクの木から勝手にいただいたものですが。^^ゞ
大3個で400円。さすがに売り物のイチジク、その姿かたちの美しいこと!
ただいま、冷蔵庫にて熟成中。(喜)
by song4u (2013-08-10 11:59) 

hana2012

nanoさんへ
上の画像は、思いっきり昨日の使い回しですのに。。

ameyaさんへ
このお値段なら割ってしまっても悔いがないものに思えます。

hirochiki さんへ
息子のお食い初めの器は実家の母が買ってくれたD・ブルーナのミッフィーちゃんでした。
それと同時に、息子の友達&ママ友が遊びに来た時活躍したのが…このピーターラビットのシリーズ!
hirochiki さんのお家では何を使われていたのでしょうね。

がりさんへ
現在のように手軽に入手できるようになる前、ブランド物の洋食器を集めるのが流行っていた。そこにまんまとはまっていた私は、次々とコレクションをし・・・。
今ならもっと手軽にお安く買えると言うのに。。
巨峰がのっているのは、Wedgwood社製のプレートです。

下総弾正くまさんへ
ローソンのもザキヤマのも、これまで集めてみようって思わなかったです。
今回はピーターの魅力かな?
夫まで「え?集めるの?」ですって(笑)

まつきさんへ
ザキヤマのとか、基本的にあまりチープなものは使わない主義ながら・・・
「68%引きで買える」って微妙な数字は、まさにですね。
シール20枚だったかしら?に+500円で、サラダボール2個ゲットの辺りがカギなのかも…
深く考えませんでしたけれど。。

song4uさんへ
どうしちゃったんですか~?なーんて。オヤジギャグ炸裂なので…失礼。
桃に梨、ブドウと・・・どれも果糖タップリでカロリーも高そう~
二人になってからはとても食べきれないから、スイカ一個を丸ごとは買わなくなっています。以前はカットスイカなんて~と思っていたものですのに。。
大3個で400円とはお値段もなんと立派な!その辺りが男の人なのですね。イチジクにその値段はとても出せませんもの。
美味しく召し上がってくださいね♫

by hana2012 (2013-08-10 12:55) 

yuuri37

なつかしいなあ・・・
子どもの頃、この食器で朝ご飯を食べてました。
まだ実家にあるかなあ^^;
by yuuri37 (2013-08-10 14:51) 

oko

ピーターラビット、可愛いですよね〜私だったら偽物とか見破れないです〜可愛くて使い易かったら嬉しいですよね♪
by oko (2013-08-11 17:37) 

kiko1578

ピーターラビット 可愛いね。本物とか偽物とかわかり
ませんが^^;
by kiko1578 (2013-08-11 20:48) 

hana2012

yuuri37さんへ
Wedgwoodには、日本のご飯茶碗にあたるものがないので・・
日曜の朝、戦隊ものを見るために起きていた息子は・・・シリアルの器でひとり、シャカシャカ・・・シリアルに牛乳をかけて食べておりました。。

okoさんへ
okoさんもピーターラビットで育った世代でしょうか。
私はポターの絵本の絵、を真似て描くのが好きです♫

kiko1578さんへ
ロゴの線の太さ、文字の位置とか・・・
上の写真だけですとわかりませんが、質感の違いを最も感じてしまいました。



by hana2012 (2013-08-11 22:55) 

れもん

ピーターラビットのほのぼの感大好きです。某○○銀行のマスコットキャラックターになってますよ。
by れもん (2013-08-15 15:21) 

hana2012

れもんさんへ
こちらにもありがとうございます。
仰る通りですね。
でもあれって、外国の方から見ると不思議な事らしいです。
by hana2012 (2013-08-19 15:20) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-08-19 15:21)