SSブログ

「トンデンファーム」のベーコン、ウィンナー [食]

夏と言えば・・・花火、スイカ…と言いたいところだけど、やっぱりビール~って思ってしまう。
ここ数日は連日、34~5度と絶好調の暑さ[むかっ(怒り)]
それでもまだ最高潮には達していなくて、暑さのピークは今週末から来週あたりとか?今でもじゅうぶんに暑いのに~~
今日は、ビールにはピッタリなものを[ビール]セレクトしました。

            トンデンファーム1.jpg
牧場経営から手作りハム・ソーセージ等の製造、レストランの運営まで行う・・・北海道江別市の会社「トンデンファーム」。
ここのソーセージやハム類がお気に入りである息子夫婦のお土産で、以前もらって食べた事がありましたけど・・・。
  
      トンデンファーム2.jpg
今回は、代表商品でもあるベーコン、生ハム、スティッククラコウ、粗挽ウィンナーの…ミニギフトをお取り寄せしました。
トンデンファーム牧場とこちらの加工製品って、結構有名らしいです。「どっちの料理ショー」でおなじみなんですってね。


伝統と格式のあるドイツの競技会DLGで栄誉ある金賞、銀賞を受賞したと言う、トンデンファームのソーセージです。
DLGとは1885年に設立された、ドイツのフランクフルトに本部を置く農業協会。
1993年より世界最大規模の品質競技会として国際品質競技会を行っているとか。。
                               ウエッジウッド2.jpg
ベーコンを入れてラタトウユにしてみました。石狩川ベーコンのネーミングが良いと思います。
濃厚な風合いのベーコンはスープにすると、ベーコンの塩味と旨味が効いているのがわかります[グッド(上向き矢印)]
今回はないけれどこちらの骨付きソーセージ、これがまた美味しいぃ。

       トンデンファーム4.jpg
スィッククラコウは、サラミソーセージの事。ベーコンと共にソティしてみました。
少しも美味しそうに撮れていないけど。。
生ハムはお盆に帰省する息子達と一緒に。サラダにでも入れて食べましょう。
トンデンファームへ行って。そこでソーセージも一度食べてみたいな
・・・とその前に、取りあえず今夜は・・・ビールとウインナーで決まりです[グッド(上向き矢印)]
トンデンファーム
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:ジンギスカン | 野幌駅高砂駅



上のプレートにのっているトマト、マヨ控えめなマカロニサラダに入っているキュウリも・・・どちらも頂きもの。
同じく、畑で育ちすぎてしまったジャンボ・ズッキーニも頂いて・・・、我が家は何かとありがたいお裾分けが廻ってきます。
トンデンファーム3.jpg
ズッキーニは、ラタトウユに入れるのは当然。残りはピクルスにして、冷蔵庫へ。
スライスニンニク、ローリエ、唐辛子と甘酢に漬けただけで・・・ポリポリの美味しさです。
シッカリ食べて、元気に毎日を過ごして・・・もうすぐやってくるお盆休みも楽しみましょうね!

thanks(75)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 75

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
nano

おつまみが美味しいと・・・・
ビールもすすみますね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-08-09 03:49) 

hirochiki

夏の野菜もたっぷり入ったラタトウユがとても美味しそうです。
ベーコンが大きめにカットされているのもいいですね。
私は、お肉は苦手なのですがウインナーやベーコンは大好きです。
(わがままですね)
ズッキーニのピクルスもいただいてみたいです。
by hirochiki (2013-08-09 05:17) 

下総弾正くま

トンデンファーム…と…Φ(..)メモメモ
江別は通ったけど、気が付かなかったなぁ…^^;
by 下総弾正くま (2013-08-09 07:00) 

サンダーソニア

名前だけは知っています。生ハムに目が行きましたw
by サンダーソニア (2013-08-09 07:55) 

まつき

美味しそうなラタトウユですね!(^^)!
ビールとウインナー、これまた最強な♪♪
ベーコンもむちゃんこ美味しそうだし、これはビールが
進んじゃいまいすね(^^ゞ
ピクルスって嫌いなんですけど、hanaさんお手製ピクルスは、
美味しそうに見えます~♪♪
by まつき (2013-08-09 08:51) 

viviane

トンデンファームの詰め合わせ、毎年決まって御中元にいただきます♪
お肉の味が良く分かるソーセージですよね☆
ラタテュウユ、私は苦手なのですが、息子は大好きなので良く作ります(^^)
by viviane (2013-08-09 09:11) 

hana2012

今朝はなんと4時半に目覚めてしまって、それからベッドの中でずっとモンモンとした一時。そのご6時過ぎに眠くなり次に起きたら8時でした。
それから訪問看護師さんとリハの時間でスッカリ遅くなりました。。

nanoさんへ
夕ご飯の支度をしていて、ベーコンやソーセージは勿論。揚げ物を作った時なども…飲みたくなるんですよね~

hirochikiさんへ
ウインナーやベーコンは大好きです・・とは、お子様ですね~・・・失礼。
どちらも見た目はいまいちながら、夏野菜が沢山とれるから、それに簡単調理が一番なのでよく作るメニューなのです。

下総弾正くま さんへ
近いうちの北海道上陸は、間違いないでしょうからね!

サンダーソニアさんへ
これ、有名なんですね。

まつきさんへ
食べ物を美味しそうに撮るって難しいです。
プロが作ったものでも、実際目にした時と同じように撮るのはまず無理なのだから…まして私が適当にやったものなど!これ程度なのでしょう。
こちらのベーコンは美味しいです。スーパーに並ぶものが食べられなくなるかも?
私は反対にピクルス大好きで、お野菜を見たら何でもピクルスにしたくなる~~
お手製と言ってもただ皮をむいてカットしたくらいで・・・市販の瓶詰のピクルスと違って、このシンプルさが良いのかと思っています。

viviane さんへ
家でもこのトンデンファームと、山野井…と言うところのはリピしているのです。
ベーコンもソーセージも、旨みがギュッととじ込められているって感じながら食べています。
大量の夏野菜が消費されるラタトウユは、自然と沢山食べられてしまうものだから私も重宝しているメニューのひとつです。
by hana2012 (2013-08-09 11:19) 

がり

お中元でいただいた生ハムを
母は焼いて食べていました。 ^^;
by がり (2013-08-09 14:18) 

hana2012

がりさんへ
やるなぁ~~!がりさんお母さん(笑)
そう言えばタラコも、昔は焼いて食べたものだけど。。
脂身の多いベーコンにしても、それが気にならなければ生食OKなんですってね。
by hana2012 (2013-08-09 14:28) 

ryuyokaonhachioj

トンデンファームのハム、ソーセージ美味しそうに
見えます。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-09 16:03) 

hana2012

ryuyokaonhachioj さんへ
ゴチャつき過ぎの気が・・・
でも、ありがとうございます。
by hana2012 (2013-08-09 22:57) 

DEBDYLAN

美味そう!!
ビール、ワイン何でも来いっ!!
そんな感じですね^^。

by DEBDYLAN (2013-08-11 20:02) 

hana2012

DEBDYLANさんへ
ホント、どちらでもOKよ~!
…と言いつつ、今夜はビールを飲んだ私です。
by hana2012 (2013-08-11 22:57) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-08-14 00:07)