SSブログ

台風の日は、パンケーキ♫ [食]

台風26号でしたっけ?
今まで意識しなかっただけなのかもしれないけど、この秋はやたらと台風が多いような気がします。
予報通り・・・雨降りだった昨日。
眠くて、眠くて、お昼寝をしてしまった午後・・・そっと起きてみたら、外ではやはり雨が降っていた。
そんなする事もなかった一日。
お昼は、家に材料が揃っていたから・・・パンケーキを焼きました。
                   パンケーキ4.jpg                 

使ったホットケーキミックスは、ふふ・・・実は賞味期限切れ。でも開封していないから大丈夫よね[あせあせ(飛び散る汗)]
         パンケーキ2.jpg        
ミックス粉に、卵、ヨーグルト、牛乳を入れて混ぜ混ぜ。ホイップクリーム、バナナ、ハチミツ、イチジクのジャムをのっけて。。
スゴイボリューム[がく~(落胆した顔)]
大きく焼きすぎだぜ!

サックリと、カット・・・

頂きます。
          
食べ始めてから、半分までいったところで…これは食べきれないかも?
ホイップクリームが溶けてハチミツと混ざってしまって、もうベタベタ[バッド(下向き矢印)]
           パンケーキ3.jpg

無理かと、思ったけど・・・え~~い!食べてやる[パンチ]
食べるものを残すは嫌いなんです。
残すの嫌いな生活習慣から出来上がった、今の立派なお腹[どんっ(衝撃)]

結果。予想した通り、夜の食事に響いてしまう・・・予感は的中です。
それに例えば・・・バナナ一本でもご飯の代わりになるくらいですものね。

甘いし、ボリュームあるしで[バッド(下向き矢印)]こういう無茶は当分やめておきましょうっと。
でもそれでまた株主優待で頂く、ホットケーキミックスの賞味期限切れは確実ね。

thanks(59)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 59

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
まつき

おぉ~これは美味しそうですね!(^^)!
我が家の焼いただけホットケーキと大違いです(^◇^;)
ホットケーキミックスって、どういうわけだか気が付けば賞味期限切れ
って事が多いような?? ウチもよく切れてますw
台風、空は明るくなってきたんですが、すごい風です(@_@;)
by まつき (2013-10-16 08:32) 

サンダーソニア

小麦粉は湿気ないかぎり
古い(3年物)ほうがいいらしいです。
そういう理由ではホットケーキミックスも同類ということでw
by サンダーソニア (2013-10-16 08:52) 

hana2013

まつきさんへ
旅日記が終わったら、週末夫が仕事で留守だった事もあり、途端にネタ切れです~
これまで頑張って書いただけに、しばらくはユル~~クいきますので。。

ホットケーキとかって焼いても、食べるのは結局自分だけだから・・・つい後でってなってしまうもの。
面倒くさがり私だけじゃなくて、安心しました。

サンダーソニアさんへ
天ぷら粉とかは開封したら、ダニが!キャ!…とか聞きます。それから小麦粉関係は開けたら、即冷蔵庫で保管。
でも開封していなければ、大丈夫かしら?

by hana2013 (2013-10-16 09:01) 

nano

賞味期限は延ばす方向にあるみたいですし
大丈夫ですね(。・w・。 ) ププッ
一気に大量消費が難しいとなると・・・・結構
こまめに作らないとね~美味しそうだしO.K.♪
by nano (2013-10-16 09:29) 

hatsune

未開封の賞味期限切れはあんまり気にしないです(^^ゞ
私もこのホットケーキミックス使ってます。ふわふわで美味しいですよね♪
一度に全部食べきるのはキツイので、食べきれない分は
小さめに焼いて、小腹が空いたときのおやつにしてます。
by hatsune (2013-10-16 09:47) 

くまら

ホットケーキは・・・ガムシロもつけず
バターだけで頂きたい派です
by くまら (2013-10-16 10:26) 

hana2013

nanoさんへ
大量消費などと…夕ご飯は私、おみそ汁とサラダしか食べられませんでした。プッ!

hatsune さんへ
小さめに焼くのが…面倒で・・・こんなになっちゃいました!
家の夫が異常なほどうるさくて・・・一日でも過ぎたら、容赦なく捨ててしまうから、これは隠しておきました。
新しいものは、先日お嫁ちゃんへあげてしまいました。

くまらさんへ
こうなったら、家の夫も絶対食べませんから!
by hana2013 (2013-10-16 11:02) 

ryuyokaonhachioj

パンケーキ美味しそうに出来ましたね~食べたくなって
きました~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-16 11:54) 

がり

これはおいしそうですね。
トッピングするとやっぱりおいしさも違ってきますよね。
と言いつつ、このひと手間が面倒だったりするわけで・・。^^;
by がり (2013-10-16 15:11) 

hana2013

ryuyokaonhachioj さんへ
私が焼いた、こんなのでよろしければ…何時でも、仰って下さいね♪

がりさんへ
トッピングと言っても、バナナだけなんです~~
仰る通りです。お料理って何でもそうです。ひと手間をかけるか、かけないかで見た目、味と共に変わってしまってくるものなのですね。


by hana2013 (2013-10-16 16:51) 

citron

ホットケーキミックスはいろいろなものに活用できて重宝して
ます。でも何といってもパンケーキが美味しそうです^^
バターに蜜を掛けて食べるシンプルなのも好きですがホイップ
クリームをかけて食べるのも美味しいですね!ホットケーキミックス
にトマトジュースを少々入れて伸ばしピザの生地としてフライパンで
野菜やチーズをのせて食べることもあります。
by citron (2013-10-16 18:10) 

hana2013

citron さんへ
何時もありがとうございます。
>ホットケーキミックスにトマトジュースを少々入れて伸ばして、ピザの生地・・・は、先日テレビで見たばかのタイミングの良さ。
ホットケーキミックスを使えば、発酵の手間いらずでピザが焼けるとの事でしたが・・・
citron さんはすでに実践なさっているのですね。
手軽で美味しピザになりそうだから、今度こっちゃんが遊びに来た時。私も真似っこしましょうっと♫ 素敵なレシピをありがとうございます。

by hana2013 (2013-10-16 22:32) 

j-yoshi

こんばんは!
パンケーキは大好きです!
アメリカで毎日のように食べていた頃を思い出します!
by j-yoshi (2013-10-16 23:29) 

orange

おっと!この時間にこの画像は…
週の真ん中が夜の勤務なので…まだ起きています。
不規則な生活でどうも…ウエスト周りが><;..
by orange (2013-10-17 01:16) 

hana2013

yoshiさんへ
こんにちは。
パンケーキは、アメリカの朝ご飯の定番なのでしょうね。

orange さんへ
こんにちは。
お仕事をされているのですね。それも夜勤とは…大変なこと!お疲れ様です。
夜の食事が遅いのは肥満の元とはよく言われますが…常に規則正しくとはいかないですね。
何にもしていない私自身が最近肥満気味で。。。
by hana2013 (2013-10-17 15:57) 

DEBDYLAN

こんばんは。

最近はホットケーキというよりパンケーキですね^^。
我が家の女子2名も大好物です。
ハワイアン・スタイルのヤツ食べたいと騒いでます^^;

by DEBDYLAN (2013-10-17 23:15) 

hana2013

DEBDYLAN さん、こんにちは。
ハワイアンスタイルって、生クリームがタワーみたいになって、シロップもタップリのあれでしょうか。
わたしだって勿論!食べたいよ~~♪
by hana2013 (2013-10-18 13:20) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。

by hana2013 (2013-10-18 13:21)