SSブログ

イチジクのジャム [食]

先日のパンケーキのトッピングで、イチジクのジャムとあったのに気づかれた方はいますか?

毎年、夏の終わりから秋にかけては・・・イチジクの実の出回る時期です。
先日の事。夫があるきっかけから、イチジクを道の駅の直売所に出している農家さんで7パック頂いてきました。
本当はもっと10パックもあったそうながら・・・会社の人におすそ分けをしてきたとか。。
まだチョッと固めで、生食するには早そうだという訳で、夫がジャムにしてくれました。
これまで定番である「イチジクのワイン煮」はよくやっていたものの…ジャムは初めて。
だって7パックと言えば、重量にして1キロ以上[あせあせ(飛び散る汗)]その辺りも、私はノータッチだから、定かではない。
とにかく朝起きたら、イチジクの皮はすでに剥かれてあったのだ。
                1いちじく.jpg

自分のお小遣いで買った特性ジャム専用鍋を使い。。
剥いたイチジクにグラニュー糖、レモン汁を入れて煮詰めていき・・・さぁ、出来上がり[グッド(上向き矢印)]
・・って自分でやった訳ではないから、人って知らない間に出来ていると、簡単に出来ると錯覚してしまうものよ。
いちじく2.jpg
大小の瓶8個に、イチジクジャムが出来上がりました。

古くからお付き合い頂いている皆さんはご存じなのですけれど、一時家の夫はジャム作りに狂って、一年中次から次へと出来る、旬の果物をジャムに加工をし…「ジャムおじさんの」異名までとったほど。。
糸井重里さんほどは有名じゃはないけれどね。
それがここ最近は「一生懸命やっても、誰もほめてくれない」なーんて、一人勝手に黄昏ておりましたのさ。
しかし、孫娘のこっちゃんが爺じの作る海苔の佃煮を美味しい、美味しいと食べるものだから。。
この夏は・・・
海苔と調味料、出し汁を煮詰めて、海苔の佃煮を何度か作ってくれました。手作りの海苔の佃煮も、確かに美味しいです。
こっちゃんパワーは偉大なのです。
こっちゃんに爺じ手作りのジャムを作って食べさせなくては、いかんなぁって改心した模様。。改心とはオーバーながら・・・
これまでであったら、ジャムの仕上げにはブランデーを加えていたのに。。

             イチジク.jpg
ホームベーカリーで焼いたパンと。
手作りのジャムって、こんな風に塗るというより、のっけて食べる方が正しい。美味しい食べ方に思います。
「こっちゃんに送るかもしれないから、アルコールは入れない」って、今回はなしだそうです。
「だったらバニラビーンズを入れたら、香りが更に良くなるのにね。」「何、そのバニラ何とかって?」
その辺りはやはりまだまだだな[わーい(嬉しい顔)]



thanks(72)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
nano

ジャムおじさん、いいですね~ヾ(∇'〃)
イチジクジャムも優しい味がしそうです♪
by nano (2013-10-18 04:11) 

hirochiki

手作りのイチジクのジャムは、やさしい甘さなのでしょうね。
焼きたてのパンにつけて食べたら、最高に美味しいことでしょう。
イチジクは、私の母の大好物のひとつなんですよ。
お孫さんに是非食べていただきたいですね。
きっと大喜びされることと思います。

by hirochiki (2013-10-18 06:12) 

下総弾正くま

ジャムおじさん…^^;
今度はバニラビーンズ入りジャムの量産を…^^;
by 下総弾正くま (2013-10-18 07:05) 

ameya

イチジクのジャム。。。珍しいですね。
僕は食べたことないかもしれません。
おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-10-18 07:28) 

サンダーソニア

イチジク畑は近くにあって 窓から見えるんですけど
そこのは 一度くらいしか食べたことがありません。
今年は自動販売機を投入してます。
前は無人販売だったけど
イチジクは高価なのでもっていかれる率が高いそうです。
by サンダーソニア (2013-10-18 08:04) 

まつき

ジャムおじさん・・・・(^◇^;)
さすがhanaさんち、オシャレなジャムが常備されているんだな~と
思って見ていたのですが、旦那様作だったんですね~(*^_^*)
こっちゃんに喜んで貰えたら、ますます頑張っちゃいますよね♪
by まつき (2013-10-18 08:30) 

ryuyokaonhachioj

イチジクのジャムは店頭で見たこと
ないですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-18 09:57) 

くまら

あ、実家から無花果かっぱらってくるの忘れた^^;
by くまら (2013-10-18 10:15) 

hatsune

ホームベーカリーでパンを焼いたのもご主人様でしょうか。
だとしたら、まさにジャムおじさんですね。
海苔の佃煮作ってみたいんです。週末、挑戦してみようかな。
by hatsune (2013-10-18 12:13) 

hana2013

nanoさんへ
私が出来ない分、頑張ってやってもらいませんとね。。

hirochiki さんへ
イチジクをジャムにしたのは初めてでしたから、今回のは少し甘過ぎのような・・・
また煮つめ過ぎって感じも、自分ではやらないで批評だけはしてしまう私(笑)
爺じのジャム、こっちゃんも喜んでくれるかしら?

下総弾正くま さんへ
この冬は、イチゴジャムを沢山作ってもらおうかと・・・と密かに企んであります。ニヤリ!

ameyaさんへ
イチジクのジャムって、私もあまり見かけない気がします。

サンダーソニアさんへ
柔らかくて傷みやすい性質が、商品の値段に関係してくるのかなと思っています。
私自身も、わざわざ買ってまで食べたいって程ではないのです。
今回は沢山頂いてラッキーだったかもしれませんね♪

まつきさんへ
ジャムに限らず我が家にオシャレなものなんて、何もありませんから!キリッ!
ジャムおじさんは、来月からって早っ!・・・定年を迎えて家おじさんになってしまうのですもの、もっと色々な面での活躍を望みたいものです。

ryuyokaonhachioj さんへ
柔らかで手間がかかるから、市販するには適さないのかと思います。。

くまらさんへ
熟しても採らないでおくと、鳥さん達が食べてしまうのかしら?

hatsune さんへ
材料をセットさえしたら、機械が焼いてくれるホームベーカリー。誰がやっても同じですね。
海苔の佃煮は、出し汁と、材料の海苔さえあったら・・・お砂糖、お醤油、日本酒の味付けは適当・・・それでも、バカ旨なんです。

by hana2013 (2013-10-18 13:32) 

orange

今日はひと様が働いている時間に既に帰宅^^
ゆっくりと拝見させて頂いております♬
美味しそうですねぇ。ほんのりピンクでほんのりオレンジ色で。
わかります!次々とジャム(笑)当家の冷蔵庫にはまだ未開封の自家製ラズベリージャムが寝ておりますから…(爆)
それにしてもいいですね^^自家製パンに自家製ジャム。
by orange (2013-10-18 13:42) 

hana2013

orangeさんへ
お疲れ様でした。
お料理上手のorangeさんは、ラズベリージャムまで作られてしまうのですね。
家の冷蔵庫も、ここ数年間はずっとそれが当然と思っていましたが・・・
気づいたらジャムのストックがない。あれ?って思ってしまいました(汗)
orangeさんは、ルバーブのジャムも作られますか?

by hana2013 (2013-10-18 16:04) 

citron

イチジクのジャムは地元のスーパー(道の駅風)で買ったりしてます。
そこも手作りなので優しい甘さが何ともいえないです。ご主人が作ら
れたジャムはとても美味しそうです^^お孫さんも大喜びでしょうね。
家の主人は料理はダメなので羨ましいです。その代わり後片付けは
やってくれます(笑 焼きたてのパンに手作りジャムをたっぷり。シンプル
で一番美味しい食べ方だと私も思います♪」

by citron (2013-10-18 16:22) 

まゆみっふぃ

イチジク美味しいですよね(^^)
ジャムにしても美味しいんでしょうね。
プチプチがたまりません?
by まゆみっふぃ (2013-10-18 17:57) 

めい

美味しそうなジャムが出来ましたね
ジャム専用鍋と言うのがあるのですね、知りませんでした^^;
私も今年は夫がやっている畑でブルーベリーが次から次に採れたので
10キロほどジャムにしました。もう飽きてしまいブルーベリーを見るのも嫌でしたが差し上げたかたから美味しいと言われたら嬉しくなり
今度は紅玉でジャムを作っています^^
なので「一生懸命作っても誰も褒めてくれない・・」のご主人の気持ち解ります^^;
こっこちゃんの一言がご主人のやる気にまた火をつけましたね
私も褒められるとやる気が出るタイプです^^
by めい (2013-10-18 20:45) 

めい

追伸・・こっこちゃんじゃなくて「こっちゃん」でしたね^^;
スイマセン(><)
by めい (2013-10-18 20:59) 

hana2013

citronさんへ
道の駅に並ぶものはジャムに限らず、お味噌やお漬物。どれも美味しいものですね。
余計な保存料などが入っていないところも気に入っています。
家の夫も、若い頃はホント何もしませんでした。だから出来なかったのかしら?
年齢と共に男性は変わるかと。いえ、お片付けをなさっている今でもじゅうぶん素敵ですけれど。。
良い素材はシンプルな調理、シンプルに頂くのが一番ですね♪

まゆみっふぃ さんへ
そう、プチプチがイチジクの魅力のひとつです。
皮を剥いた時には、こんなに白っぽかったものが、煮たら美味しそうな色に変わってくれました♬

めいさんへ
ジャム専用鍋…普通の銅鍋の事なのです。ジャム専用にしているから、勝手に専用鍋と呼んでしまっているだけなのです・・・
ブルーベリーのジャムは家でも作っていましたが・・・・なんと10キロもですか!?
手作りジャムは美味しいですもの♬美味しいと褒めて下さるのは当然の事ですね☆
めいさんと同じく我が家の夫も、私も…褒められて伸びるタイプです!
こっちゃんには愛情200パーセントの夫ですから、これからはきっと続けてくれるものと思っています。。
いいえ、その様に些細な事。

by hana2013 (2013-10-18 22:29) 

j-yoshi

海苔の佃煮も作れるとは思いませんでした!
孫娘のこっちゃん、美味しいものばかりで幸せですね!
by j-yoshi (2013-10-18 22:39) 

hana2013

yoshiさんへ
海苔をただ煮つめるだから、簡単に出来ます。
ホントにねぇ。まだ小さいのに美味しいものばかり食べているのです♬

by hana2013 (2013-10-19 13:19) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2013 (2013-10-21 22:28)