SSブログ

ランチはタイ料理、「ナムテップ」 [食]

今日は、先日ランチしたお店について。
向かった先は「タイ料理 ナムティップ」さん。国道から一歩入ったところにある、あまり目立たない小さなお店です。
ここは以前から食べに入りたいと思っていた・・・そんなお店のひとつ。

      ナムティップ1.jpg
手描き風の看板に、雑然とゴチャついた店の外観。
様々なものが飾られていると言うか、置かれている店内も期待を裏切らないような・・・こんなところもまさにタイランド。ってタイの方には失礼。

店内に飾られていたパネルです。私のこの撮り方もヒドイ、ヒド過ぎました。。
           ナムティップ2.jpg
バンコクの南西へ約800キロ、アンダマン海に面したクラビ。
行ったことないけど・・・シュノーケリング、ダイビング、カヌーなどのマリンスポーツ、豊かな自然の中で楽しむアクティビティで、人気のリゾートですよね[リゾート]
中央にあるのは、カヌーよね。私がこれから行く事はたぶんないと思うけれど…エメラルドグリーン色の澄んだ南の海、浮かぶ緑濃き島・・・って素敵です。想像するだけでも良いところに思える[グッド(上向き矢印)]
出来れば行ってみた~い。

                    ナムティップ3.jpg
熱心な仏教徒の国だけに、当然仏様の像もありました。
他にもタイをイメージした・・・このような置物、タイシルク、器、焼き物など・・・。

ランチはそれぞれ1000円なり。四種類の中から選べて、最後にデザートかドリンクが付いてきます。
グリーンカレーが絶品と聞いていましたので、私は迷わずグリーンカレーを。
夫には「焼きそばでいい?」と聞いて、タイ風焼きそばのパッタイを注文しました。

タイといえばパッタイ、メニューにパッタイがなければタイ料理ではないと言われるほど・・・タイを代表する麺料理のひとつなのです。
ナムティップ5.jpg
モチモチとした食感の麺、もやし・ニラ・油揚げ・エビや桜エビなどの具がたっぷりで美味しい。上にトッピングされるのはピーナッツ。
私が食べても少し薄味でしたが・・・テーブルの上のお馴染み、調味料4点セットからナンプラーを足して食べたら大丈夫。
スープは2種類から選べたのでトムヤンクンでない方を、メニュー名は失念。
挽肉に春雨、お豆腐の入った辛くないスープは、香菜が入っていてコクもあり、美味しかったです。


深いスープ皿にたっぷりのグリーンカレー。
通常のお店の二杯分はあろうかというサイズ、量でした。
ナムティップ4.jpg
丸く模られたライスは別プレートで、上にライムかしら?トッピングしてあるから良い香りがします。ジャポニカ米なところが少し残念。
お茄子に鶏肉がタップリ、バジルがいっぱいなのも嬉しい要素かと。。
ココナツミルク入りで辛さが強いグリーンカレー。
唐辛子が一本、レモングラスが効いています。味わいは当然本格的なタイの味、風味も甘さを感じるのに…食べ進めていくと身体の中から辛さが沸き上がってくきます。
この感じ、この感じ[るんるん]

〆のデザートはタピオカでした。
                    ナムティップ6.jpg
温かいデザートはほんのりとした甘さと、ココナッツミルクの濃厚さを感じつつ・・・意外にも口の中がサッパリ爽やかになりました。
デザートかドリンクで、夫はホットコーヒーをオーダー。

やっぱりタイ料理は良いわね。ってそれはタイと言う国の、自然豊かな風土から生まれた食材、食文化が優れている事なのだけど。。。
遠く離れた国、日本で。
それも真冬の寒さの中でさえ、口にしたらスッと思い出す事が出来てしまう・・・懐かしい味なのでした。
次回はパットカパオ・ライス=豚肉のピリ辛バジル炒めか、青パパイヤの千切りサラダ=ソムソムタイを食べたいな[るんるん]

タイ国料理 ナムティップタイ料理 / 宇都宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




thanks(63)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 20

orange

グリーンカレー。私も娘も好きです^^
夫様は、あまり…どうも暑い国の料理はアウトのようです(先入観に他なりません(笑))
エスニックな香りが”ほわん”として^^ 私はこの雰囲気好きですけどねぇ〜。

お祝いコメントありがとうございます^^
インターコンチは合っていましたが、溜池山王。ANAコンチでした^^
あの夜景はヒルズ。”お上りさん”が”お上りさん”を案内して^^?
by orange (2014-01-22 01:42) 

Aちゃん

タイ料理、食べタイです(^^;
by Aちゃん (2014-01-22 02:08) 

nano

お店の中はエスニックですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2014-01-22 03:55) 

hirochiki

私は、本格的なタイ料理は一度もいただいたことがありません。
パッタイは、ピーナッツまでかかって色々な食感が楽しめそうですね。
辛いものが苦手な私には、このスープも嬉しいです。
日本にいながらにしてタイの雰囲気とお料理が味わえるなんて素敵なお店ですね。
by hirochiki (2014-01-22 05:22) 

まつき

おぉ~美味しそうですね~!(^^)!
久しぶりにタイ料理食べに行きたいな~と思っても、
なかなか近くになかったりするんですよね(;_:)
まぁ私の行動範囲が狭いってのもあるんですけど^^;
by まつき (2014-01-22 08:36) 

citron

こんにちは。
定番のグリーンカレーおいしそうですね~。タイの食べ物は辛い
物がたくさんあって辛好きな人にもいいですね。寒い今は尚更温
まりそうなタイ料理が食べたくなります。辛い物が苦手な人も辛く
ないスープは楽しめそうで辛めのタイ料理の後にほんのりした甘
味のあるデザートが〆に出てくるのも私的には嬉しいです。

by citron (2014-01-22 09:35) 

サンダーソニア

あまり 辛いのはNGですけど
タイ料理はおいしいですね。
サテが食べたいです^。^
by サンダーソニア (2014-01-22 09:57) 

ameya

タイ料理いいですね〜。
おいしそう。食べたくなってきました( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-01-22 10:29) 

イヴママ

私もお正月タイ料理食べました。
初体験でしたが、想像以上においしかった!
また行きたくなっちゃったな~
by イヴママ (2014-01-22 14:08) 

hana2014

orange さんへ
グリーンカレーで侮れないのが、無印のレトルト。かなり本格的な味わいかと思っています。
タイは二度ほど行っているものの、現地でグリーンカレー、意外に食べていなかったりします(笑)
赤坂のANAインター コンチネンタルでしたか…失礼しました。溜池、山王、六本木は元気だった頃結構行っていたところだったのですけれどね。

Aちゃんさんへ
大変素直なコメントをありがとうございました♬

nanoさんへ
しかし店内で接客していたおじさんは日本人、タイ語は聞こえてこなかったような。。

hirochiki さんへ
パッタイには添えてあるレモンを、現地ではマナオと言ったかな?柑橘系をギュッと絞って食べるのですけれど・・・これが甘くて、辛くて、酸っぱいタイ料理の美味しさなんですね。
名前は忘れてしまったのですけど、上のスープの味わいは初めてのもの。
エスニックなのだけれどまろやかでコクがあって美味しいスープでした。クセになってしまう味のようです♪

まつきさんへ
わが街は、地方にあってそれ程の規模でもないはずなのに・・・タイ料理店の占める割合が結構高かったりします。
私達のお気に入りであった、更にディープなタイ料理のお店が何時の間にかクローズしてしまって、お店の皆さんは帰国してしまったのかなと話していたのでした。。

citron さんへ
こんにちは。
グリーンカレーは定番すぎてつまらないかと思いつつ、こちらのグリーンカレーは絶品との口コミにつられてオーダーをしてしまいました。
ただ辛いだけでなくスパイスの深い味わいが楽しめる、春雨とお野菜たっぷりのヤムウンセンも好きです。
私も、デザートのないランチは寂しく思えるものですね。ココナッツミルクもこうしたら美味しいのだって感じました。

サンダーソニアさんへ
サテはピーナッツの効いた甘目のソースがかかっているところが、日本の焼き鳥と違うところ。私も食べたいな♪

ameyaさんへ
横浜にはタイ料理店も数多くあるものと思います。。

イヴママさんへ
それはお店ででしょうか。
初めてでも予想以上の美味しさだったのですね。
それがタイの魅力なのでしょうね♪
by hana2014 (2014-01-22 14:33) 

ryuyokaonhachioj

タイ料理の、グリーンカレーたっぷりあって
満腹になりそうだね。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-22 16:14) 

macky

タイ国も、内政でタイヘンですね。
by macky (2014-01-22 18:47) 

pooh

こんばんは(^_^)
タイ料理を食べる機会はなかなかありませんが
タピオカ入りのドリンクは時々買います♪♪
グリーンカレーも美味しそうですね(*^_^*)
明日のランチはカレーにしたいと思います。
by pooh (2014-01-22 21:02) 

j-yoshi

まだグリーンカレーを食べていません
山形県ではどこで食べられるかを調べて行きたいと思っています。
by j-yoshi (2014-01-22 21:06) 

hana2014

ryuyokaonhachioj さんへ
カレーの量に比例して、ご飯がもう少し欲しく思いました。

macky さんへ
天使の都、微笑みの国なのに…でも生きていくためには、そう笑ってばかりはいられませんものね。

pooh さんへ
こんばんは。
またもコメントをありがとうございます。
私が住むのは田舎ながら、市内のあちこちにお店がある。タイ料理店の比率は高めのようです。
タピオカ入りのドリンクは、中華料理、飲茶でもありますものね♬

yoshiさんへ
そうですね。
食べログとかでググると、すぐにわかりますよ♪

by hana2014 (2014-01-22 22:31) 

薔薇少女

すみません、和菓子が好き♪の記事にコメントさせて下さい!
>柚子ザラメ
ザラメが大好きです、梅ざらめ煎餅はよく食べますが、
柚子ザラメ煎餅って珍しいですねヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ ♪
甘納豆も大好き、いつも買い置きしてます!
一番好きなのは小豆だけどその次に好きなのは青えんどう豆、
三番目がおたふくですo(*^▽^*)o~♪
by 薔薇少女 (2014-01-23 18:39) 

薔薇少女

タイ料理食べた事無いけど、きっと好きだと思えます!
ココナッツミルクの缶詰を2年前に買ったのですが、
そのまま納戸に放置してあります!
アイスクリームを作ろうと思ったんだけれど・・・なぁ~('-'*)
by 薔薇少女 (2014-01-23 18:51) 

hana2014

薔薇少女さんへ
すいませんなどと・・何時も丁寧なコメントをしてくださってありがとうございます。
おせんべいそのものはそれ程ではないけれど・・・ザラメのおせんべいは濡れせんべいと共に好きなのです。これ、以前にもネタにしましたね(笑)
そうでしょう!柚子風味って珍しい!と思って、またネタにしてしまいました。。
濃いめに淹れた日本茶に、甘納豆は合いますよね~♪
茹であずき缶と同じで、私もつい買い置きしてしまいがち。
ココナッツミルクの缶詰も買ったはいいけど、ずっと仕舞いっぱなしも同じで(笑)
仕方ないから自分でタピオカミルクをやってみたものの、ざらつく様な、何ともイマイチな出来でした。
慣れないものには手を出さない方が良いみたいですね。
by hana2014 (2014-01-23 21:58) 

DEBDYLAN

こんばんは。

アジアン料理、すっかりご無沙汰してます^^;
グリーン・カレーが無性に食べたくなりました^^。


by DEBDYLAN (2014-01-23 22:40) 

hana2014

DEBDYLANさん、こんにちは。
DEBさんは音楽一筋!いいんじゃないでしょうか。
by hana2014 (2014-01-24 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。