SSブログ

和菓子が好き♪ [食]

        alla.gif
おたふく、青えんどう豆、金時、白花、小豆・・・
(画像は、お店のHPからお借りしてきました。)サスガに美味しそうに撮れていますね。
創業以来変わらぬ製法により品質、味共に守り続け…店頭に並ぶまでには3日間を要して完成するとの甘納豆です。

あんこどら2.jpg     和菓子.jpg  
豆の甘みをそのままに・・・しっとり仕上げた「すずらん甘納豆本舗」の甘納豆、昔から大好きです[るんるん]
今回は少量ずつ味わえる、小さ目サイズのものを購入。
海苔、しょうゆ、餡子、みたらし、ごま・・・と並んだ、この店の焼き団子もね。
昔ながらの石臼杵で搗きあげる、シコシコとした昔ながらの食感が味わえるお団子、広告チラシに載っていたのを夫が買って来てくれました。

それから、こんなものも。。
                    せんべい.jpg
直径12センチもある大判のせんべいは、私の好きな「ザラメ」付き。
珍しいと思ったのは、栃木県産の柚子を使用した柚子ザラメという事でした。
先日食べたのは、梅の果実が散らばっている梅ザラメ。梅とザラメは割りとポピュラーなものだけど。柚子ザラメってあまり聞いた事ないって思いません?

すずらん本舗 フタバテン和菓子 / 江曽島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



         あんこどら.jpg
洞爺湖名物の「わかさいも」で知られる・・・「わかさや本舗」のどら焼き「とどら」です。
創業九十余年伝統の味を守り続ける、和菓子・洋菓子の老舗だそうです。
一般的などら焼きの数倍は入っている…ボール状の餡。
強力なインパクトを持つルックス、パッケージに書かれた「あんこたっぷり」のキャッチに嘘はありません。
餡は当然、北海道産十勝小豆が使われているそうです。

一見スゴイ量の餡ですが、意外とアッサリとしていて美味しい。
食べきれないかなあと思ってましたが、完食してしまいました。食べ始めるとそれ程くどい感じはしません。
上下の皮=生地の部分は餡の量に比べて少なめと思ってしまったのだけれど、意外にふわふわしていて美味しく感じました。

これまでも同じタイプのどら焼きで、湖西市・鷲津にあるスーパーで買った「びっくりどら焼き」。
小山市間々田にある「和田屋」さんの「てんこどら」。・・・とありましたが。。
見ると買いたくなってしまう・・・魅力がありますもの。

そこで驚いているあなた、私は、もっと食べられそうです。
あ~~!私ったら、嫌だわ!あくなき食欲の塊のようで。。。
タイトルは「和菓子が好き♪」となっているけれど・・・「和菓子も好き♪」と言うべきなのでしょうね。
thanks(55) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 55