SSブログ

さよならエクシブ、静岡食べまくり旅・・・静岡「大やきいも」さん [2014・1月静岡・エクシブ浜名湖]

夫の退職祝いで昨年暮れ前、宿泊をプレゼンツしてくれた息子家族とは湯河原へ行ってきたばかりながら・・・。
10月の初島倶楽部での楽しさから・・・またも今月の11~12日、5人で静岡旅行をしてきてしまいました。
お部屋は広いし、食事も美味しい。想像以上の豪華さも喜んだ・・・彼らの様子から・・・もう一か所くらいはご一緒しましょう!とエクシブ浜名湖行きが決定。
私自身も昨年のGWの時の印象がとても良かったから、浜名湖へも連れて行きたくなってしまったのだった。
会員制リゾートホテルの「エクシブ」は、泊まりたくてもリゾートトラストの会員でないと利用出来ませんものね。

           しぞーかおでん1.jpg
少しくらい寒くても、この冬の時期の富士山の美しさ。これも空気が澄んでいる冬ならではと。…と言いつつ、前回からまだ2週間余りしか経っていません。
北海道の実家へ帰省していた息子夫婦に至っては、毎週旅行し続けている多忙さなのだ。

静岡を知り尽くした私達が計画しただけに[わーい(嬉しい顔)]これまで同様・・・今回の旅も楽しいものになりました。
東名高速を走り、まずは静岡市内へ。
お昼はサクッと、しぞーかおでんを食べましょうという訳です。
食べまくりと言う割にはグルメではない[バッド(下向き矢印)]B級グルメ旅よ!

しぞーかおでん2.jpg
おぉー!綺麗[ぴかぴか(新しい)]駿河湾です。
今回も富士山と海。
温かな気候と、温かな人情にも触れた、二日間でした。。

        しぞーかおでん3.jpg
自分でも美味しくて、面白かった経験から・・・お昼はここ「大やきいも」さんに決めました。
ちびっこである「こっち(孫)」でも食べられる、おでんに焼き芋、おにぎりといった内容は、家族連れにはピッタリに思えましたので。。
静岡市内の中心部に位置し・・・官庁や学校などの公共施設に隣接する駿府城公園。将軍職を息子の秀忠に譲った徳川家康が隠居をして移り住んだ場所であります。
その駿府城公園から歩いてすぐのところに、目的のお店「大やきいも」はあるのでした。
冬は焼き芋、夏はかき氷、そして一年を通して駄菓子屋おでんが食べられる。地元でも知らない人はいないほど有名店だそうです。
駐車場の前に並べて干してあった・・・ジャガイモ、サツマイモ、安納芋・・・のお芋たち。
これは期待も膨らむというもの[パンチ]
                             しぞーかおでん8.jpg


        しぞーかおでん4.jpg
店内は昭和の面影を色濃く残すレトロなムード。90年以上続くお店だそうです。
店名通り、焼いもを焼く大きな釜が並ぶ様子は必見の存在感です。
訪れた時間の関係なのか、おでんを求めて入店した私達のような観光客に、地元の人達。
そこにおでんや焼き芋を買い求めに来る人・・・とにかく店内は溢れんばかりの人の多さでした。

                               しぞーかおでん7.jpg

        しぞーかおでん5.jpg
湯気の立つ四角いおでん鍋には、牛スジと濃い口醤油を使った黒い出し汁が張られていて、何十本もの串が並ぶ様子は圧巻!
大正時代から地元では親しまれてきた、静岡市民のソウルフード「しぞーかおでん」。
しぞーかおでんにはいくつかのルールがあるそうです。
その1、黒い出汁が独特。
その2、おでんネタは、串に刺してある。
その3、必ず、黒はんぺんが入る。
★黒はんぺんは…漁業の盛んなお隣の街、焼津の特産品。鯖やイワシと皮ごと使った練り製品は、焼津のホテルに泊まると朝食メニューでも出てくるお馴染みのもの。
フライにしたものも美味しいよ[るんるん]
その4、イワシやカツオを粉末にしそこに青のりが混じった、だし粉を振りかけて食べる。

それぞれが役割分担をして、おでん、焼き芋、大学芋を求めに。そしておにぎりのオーダーをしました。
しぞーかおでん6.jpg
ホクホクのお芋、サラリとした蜜がからんだ部分はパリッ!の大学芋。自然な甘みが美味しいから、いくらでも食べられちゃう。
おチビのこっちゃんも、スッカリはまってしまったみたいです。
この日の焼き芋は、ラッキーな事に安納芋でした。
お芋を食べようと割ってみたら、中から蜜がトローリ。お芋そのものの甘みなんでしょうね。

おでんの牛スジは1本90円、それ以外は60円と嬉しいお値段[るんるん]

しぞーかおでん10.jpg
買っては食べ、食べては買ってを繰り返したので…途中からは、写真を撮らず。。
リーズナブルなお値段だから、思う存分食べられます[グッド(上向き矢印)]

食べ終えたら、串の数を数えて会計をしてもらいましょう。
肉串は10本、その他のおでんに至っては、30本以上!皆それぞれ頑張って食べました[あせあせ(飛び散る汗)]
大やきいも
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:甘味処 | 日吉町駅新静岡駅音羽町駅



さすがは我が大食い隊なんちゃって[るんるん]しかし、こうして食べた二日間の旅。
一緒に頑張った私は、帰宅後はお腹の調子がおかしくなって…翌日は一日、絶食状態となってしまったのであった。

我々の珍道中はまだ始まったばかり・…またお付き合い下さいね。

thanks(92)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

thanks 92

コメント 20

nano

かなり行きましたね~ヾ(´▽`;)ゝ
お腹のほう、大事にしてください♪
by nano (2014-01-24 03:31) 

hirochiki

富士山と駿河湾の写真がとても美しいですね。
私も、実際に見てみたいです。
しぞーかおでんは一度も味わったことがないのですが、リーズナブルでどんどん食べられそうな気がします。
大学芋も、食べ始めたら止まらなくなりそうですね。
お孫さんがいらっしゃることで、大人だけの旅とはまた違った楽しみも味わえますね。
by hirochiki (2014-01-24 05:37) 

Aちゃん

しぞーかおでんて食べた事ないんだよね。
食べてみたーい。
by Aちゃん (2014-01-24 07:51) 

くまら

以前は小松―静岡便逢ったのに・・・
遠くなったなぁ。。。しぞーかおでんテレビで見て食ってみたいと思ってたのに
by くまら (2014-01-24 08:40) 

サンダーソニア

実は ここのおでんは食べたことがないんですよw
by サンダーソニア (2014-01-24 09:34) 

orange

美味しそうなおでん!やはり寒いと温かいものが...
大きな富士山ですね。どこで見ても感動します^^
エクシブ。夫の会社の保養施設です。時どぉ〜き利用します。お部屋が広くて快適ですね。
今は体調大丈夫ですか? そろそろ届きますよ^^
映画、復習で全部見たいです。
by orange (2014-01-24 09:47) 

まつき

おぉぉぉ~♪ 美味しそうな大学芋ですね!(^^)!
安納芋の焼き芋も大変気になりますが、やっぱり
艶っつやの大学芋に魅かれてしまいます~♡
こっちゃんと一緒の旅行は、どこへ行っても楽しそう♪
旦那様、さぞかしニッコニコだったのでしょうね!
by まつき (2014-01-24 11:04) 

hana2014

nanoさんへ
考えもなく、一緒になって食べすぎました。
一日絶食で回復したから、もう大丈夫なのです。

hirochiki さんへ
静岡はすぐお隣の県、駿河湾も三河湾のお隣ですもの。
こっちのいっぱい食べた事!おでんもお芋も、私よりも食べたのではないでしょうか。
息子家族も喜んでくれて、こちらのお店を選んで正解だったかと思います。

Aちゃんさんへ
静岡以外でもしぞーかおでんのお店は増えているみたいです。
次に出会う事がありましたら、食べてみて下さいね♬

くまらさんへ
日本列島横断ですね。
利用客が少なかったのかしら?利便性は良さそうなのに。。しぞーかおでんは味の良さ、手軽さも魅力なのです♪

サンダーソニアさんへ
何時でも行けるところって、そうなのです。
サニーさんに代わり、私がいっぱいアピールしておきました。なーんて、力不足かもね?

orange さんへ
富士山と共に旅した2日間、今回も楽しかったです。
orange さんもお泊りをされているのですね。我が家から行ける範囲は制覇したものの…関西方面は行けず。。鳴門は行きたかったなぁ~♬
つい先日、会員権購入のお電話があったばかりながら、丁重にお断りをさせていただいたばかり。
不自由にもめげず、これからももっと色々なところへ行ってみたいの~!
映画の方も最近はサッパリな私です。しかしウィーンは独特の存在感がある、絵になる街ですね。

まつきさんへ
お芋の似合う私達(笑)、大学芋は私とこっちで食べ尽くしたような。。
焼き芋が安納芋って、運が良かったみたいです。それに何より人数が多いと、色々なものがいっぱい食べられて、その上楽しい♬
今回も爺はデレデレ、メロメロであったのは言うまでもありませんです。
by hana2014 (2014-01-24 12:01) 

ryuyokaonhachioj

素敵な退職祝いの旅行の想い出に良かったですね。
焼き芋も一つの想い出のページになるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-24 15:03) 

hana2014

ryuyokaonhachioj さんへ
焼き芋も想い出のひとつですか?ププッ
それに今回は、お祝いとは関係ない普通の旅行ですの。
by hana2014 (2014-01-24 15:11) 

がり

食べすぎでおなか壊してしまいましたか。^^;
でも私もおでんとか大学芋とか大好きだから
食べ過ぎてしまう気持ち分かります。^^
by がり (2014-01-24 17:19) 

れもん

どれもこれも美味しそうですね~。こういうお店はただの観光では見つけれないですね。楽しそうな様子がよくわかります。

by れもん (2014-01-24 21:02) 

pooh

こんばんは(^_^)
静岡おでんは旅番組などで見て、以前から食べたいと
思っています。おでんだけでなく、焼き芋や大学芋も
あるのですね~♪どれも美味しそうです(*^_^*)
おやつに時々、焼き芋を買いますが、密がたっぷりの
焼き芋に当たるとラッキーです☆
お腹の調子は回復されて良かったです♪♪
by pooh (2014-01-24 21:26) 

hana2014

がりさんへ
正確には胃痛です。
食べすぎたのは、このお昼からホテルの夕ご飯に朝。また翌日の昼までトータルしてなのでした。

れもんさんへ
ここは昨年の5月に一度食べに来ていたものですから。
子連れにはちょうど良いかと思いまして…行ってみた次第です。

poohさんへ
こんばんは。
あのムカムカは明らかに食べ過ぎでした。
家の近所の駄菓子屋さんにはおでんではなく、もんじゃ焼きと焼き芋のお店があったのですけれど。。
このように素朴なスタイルのお店、静岡市内の真ん中に残っているのは楽しく、また嬉しく思えます。
美味しい焼き芋は家で無理のような、お芋の質が違うのでしょうか?

by hana2014 (2014-01-24 22:49) 

薔薇少女

>牛スジは1本90円、それ以外は60円
お値打ちですねぇ~
おでん大好きなので、しぞーかおでん食べてみたいなヾ(@~▽~@)ノ
黒はんぺんは、バローで売ってるので時々買いますが、
焼いて生姜醤油で食べる事が多いです!
by 薔薇少女 (2014-01-24 23:16) 

はせお

こんばんは。
B級グルメ旅ですね。
これならリリーを少しおいて何とかなりそうな気もします。
東海道はいいですね。
どこまでも続く海沿いの景観を想像すると、いてもたっても居られません(^-^)
by はせお (2014-01-24 23:35) 

hana2014

薔薇少女さんへ
お家の自分で作るおでんもそれなりながら・・・やはりお店のものは一味違うように思えます。
黒はんぺん、名古屋でも買って食べる事は可能なのですね。
一度自宅用に買ってきましたが、私も同じです。生姜醤油で食べました。

はせおさんへ
我が家からも近い東北道も良いドライブコースながら。。それは空いていてスピードが出せるから(笑)
都内から名古屋までの東名高速は、都会の香りがします。新しい第二東名も気持ちが良いですよ♬

by hana2014 (2014-01-25 16:06) 

orange

再書き込み、失礼いたします。
無事、届いてなによりです^^
アーモンドパウダーを多めに使うレシピで。少々洋酒を多めの味付けです。お口に合いましたでしょうか…今年で2回目のイベントへご参加頂きありがとうございました。

by orange (2014-01-26 00:29) 

DEBDYLAN

おはようございます。

食べましたね?
おやつっぽく食べられるのも、
しぞ?かおでんの魅力かと。
ココはそこそこ近いんで、たまに行きますよ?
出遅れましたが静岡旅行記楽しませていただきます^^。
by DEBDYLAN (2014-01-28 08:22) 

hana2014

orangeさんへ
楽しくて、そしてチョッピリドキドキのイヴェントの企画、ありがとうございました。
お付き合いの浅い私にまでシュトレンにチョコレートまで❤本当にありがたく頂いております。
通りで・・・香ばしくて、大人の味わいがした・・・訳なのですね。って、orangeさんのコメントの通りですね。。

DEBDYLANさんへ
おはようございます。あら?今日はお休みでしょうか。
ありがとうございます。
しぞーかおでんは夜のおでん横丁で経験のあるお嫁ちゃん、静岡出張時にこの付近を出歩いたと言う息子。
しかしこのお店のムード&味は、二人共に大変受けておりました。連れて行って良かったと思います。

by hana2014 (2014-01-28 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。