SSブログ

旬の果物は楽しい♪ [食]

先週でしたが、野菜の直売所で・・・山梨産の黄桃が売られているのを見っけ[目]
ホンの一部分、少し傷んでいたから、お安くなっていました。
          黄桃7.jpg
おお、これは桃のジャムにするには、まさにピッタシという訳で・・・ひと箱お買い上げ!

早速、その夜。夫が皮を剥いて、煮てジャムにしてくれました。
見た目はとても美味しそうなんだけど、生食用にとって置いた・・・二個は食べてみたら固くて、甘くなくて、イマイチです[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなことなら全部ジャムにしたら良かったわね。
出来上がった桃ジャムは、とてもフルーティで美味しいのだ[グッド(上向き矢印)]
黄桃8.jpg     黄桃9.jpg
桃ジャムって手間がかかるからか、市販されているジャムの中ではお値段も高め、お店によってはすぐに売り切れてしまうのでした。
でもこうして家で作ったら、4個の桃から5瓶ものジャムが出来てしまうのです。
元々・・・桃は好きなフルーツ[るんるん]
その上自家製だから、桃のもつ本来の甘さが勝っている感じに出来上がりました[かわいい]
出来上がりの色も、綺麗でしょう[ぴかぴか(新しい)]                             黄桃10.jpg


7月から9月・・・の今の時期が「旬」であり、国内の生産量が増え続けているブルーベリー。
そんなブルーベリーを買ってきて、今回作ったのはブルーベリー酢でした。
家で生ったものだけでは間に合いません。ジャムの方は、後日アップしますので。。。

          黄桃1.jpg
同量のブルーベリーと、氷砂糖、純りんご酢。←口当たりを良くするにはこれじゃないと、普通のお酢では駄目とか。。

漬けたばかりの時は、ブルーベリーの上に氷砂糖がのっているのだけれど・・・あら不思議、すぐに砂糖が沈んでブルーベリーが浮いてくるのです。
                                 黄桃6.jpg
色が出てきたら、もう飲める[るんるん]今では更に綺麗なブドウ色が出ているのです。
ソーダ水で割ったり、水で割ったりして、愛飲中なり!
お酢を利用したヘルシーな飲み物で、蒸し暑い夏はサッパリとね。
お酢を使ったドリンクは、それだけで健康的に思えてしまうもの。
どう身体に効くかは不明ながら…目にはたぶん優しいはず。。
フルーツをトッピングしたり、中に入れたブルーベリーの彩りを楽しむ・・・ブルーベリー酢をアレンジした・・・ゼリーにしても、この味わいは楽しめそうですね。


日本ではあまり馴染みのない野菜に・・・ルバーブがあります。
ルバーブの原産地はシベリア南部で、古くからギリシア、ローマで栽培され、その歴史は起源前3000年ころとか、最も古い栽培植物のひとつである言われています。
中世以降ヨ-ロッパ各国で薬として用いられてきて・・・。現在ではサラダ以外に、ジャムや、パイ、ゼリーに。
時にはシチューに入れたり、ルバーブ砂糖漬けとして、その風味は大変好まれています。

日本へは明治初期に導入されたものの、強い酸味と渋味が好まれませんでした。
しかし強い酸味と香気が特徴ならば、それこそジャムにするには最適と思えるもの。

・・・と言いつつ、少し前に直売所で見かけたものの・・・どうなのかなぁと見送った経緯あり[あせあせ(飛び散る汗)]

黄桃2.jpg
今回は期待をせずに行ったものの、ありました!
見つけた時が買い時です。タイミングを逃すと、また何時出会えるかわかりませんものね。

太い蕗のような見た目、色は淡緑色と紅色と。細く筋が通っているのが見えます。
ルバーブを1時間ほど水につけてから良く洗い、茎の汚れている部分を包丁やナイフで除きます。
          黄桃3.jpg
皮をむく必要はありません。そのままざく切りし、グラニュー糖を加えて煮詰めるだけ。
筋が気になったものの、ホロホロと崩れて、簡単に柔らかくなってくれました。
最後にレモンと、ブランデーを加えたら・・・出来上がりで~~す。
          黄桃4.jpg
ジャムの色あいは微妙ながら[バッド(下向き矢印)]味は良いです。ルバーブジャムって、これ程簡単なものなのですね。
こんな事なら先日赤い方を見かけた時に、買っておくのだった。

以前に軽井沢銀座で目にした時は、あまり新鮮とは言えないものが一束1000円くらいしたような。
それよりお安い、300円くらいのルバーブを二束使って、5個のジャムが出来ました。
軽井沢はやはり観光地だけにお高いのでしょう。
栃木では一束100円前後で入手できる空芯菜も・・・同じく、横浜中華街では意外な程のお値段がついていました。。

thanks(83)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 83

コメント 21

kick_drive

こんばんは。「桃」と聞いただけであのあま~い香りが思い浮かびます。ジャムはパンに塗る以外何か食べ方があるのでしょうか?たまに買いたくなるのですが結局やめちゃいます。
by kick_drive (2014-08-26 23:37) 

orange

どれも美味しそうですね^^♡
ブルーベリーですね!これはよいアイデアですねぇ。
今年は梅酒の出番が多く、食前酒で日々頂くので...もう在庫が..
ルバーブ。あっと言う間に本来の姿が消えてしまいますね(笑)
ミネラルが豊富ということで欧州では人気の野菜?です。
コンポートで頂いても美味しいですよ。赤いのを購入しても加熱すると色は消えてしまいます...orz
by orange (2014-08-27 00:40) 

orange

追伸!
最近、そちらでは4程度の地震がまた続いていますね。なんだか穏やかならぬ日本列島。お気をつけください。
by orange (2014-08-27 00:41) 

下総弾正くま

ルバーブ…どんな味だか想像つかない…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-08-27 07:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。桃の季節なんですね。私も冷やした桃を食べたいです。今年はまだ一度も食べていません。美味しそうですね。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2014-08-27 09:08) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

昔、イギリスに行ったとき、
ルバーブのジャムを初めて食べました。
赤いので苺ジャムだと思い、
小皿に取ってきたのですが、
酸っぱい味にナンジャラホイと思い聞いてみたら
ルバーブでした。
本で読んだことがありましたが、
食べるのは初めてで、嬉しかったのを思い出します。
これ、漢方の大黄なので、
健胃の効果があるようです。
by ゲンさんおかさん (2014-08-27 09:29) 

ミーミー

いっぱいのジャム いいですねえ
桃のジャムは香りも良いのでしょうねえ
ブルーベリーのも身体に良さそう
 酸味のドリンク スッキリですね

 野菜の名前 初めて聞きました
 見た目 フキのような感じですね

 空芯菜は気に入りの中華店で食べれて美しいといつも思います

 
 桃・・・先日親戚が農園に頼んで送ってくれたのが
 何時まで経っても柔らかくならず困り
農園に問い合わせてみました 固い内は食べないようにと
10日経過してやっと食べれるようになりましたが
 傷んでも来てました((+_+)) 
    桃は品種も色々で難しいですね
 
今朝は涼しいですね(^^)/ 
by ミーミー (2014-08-27 10:00) 

Aちゃん

黄桃は、缶詰のやつしか食べた事がないだす(^^;
by Aちゃん (2014-08-27 10:03) 

まつき

おぉぉぉ~手作り桃ジャム、むちゃんこ美味しそうです~♡
可愛らしい色も魅力的ですね!(^^)!
4個で5瓶も出来るとは、これまたビックリな(@_@;)
ルバーブ、聞いた事があるような気がしますが、
フキのような見た目の野菜だったとは知りませんでした。
ジャムにするには勇気の要りそうな風貌ですね^^;
by まつき (2014-08-27 10:41) 

サンダーソニア

ずいぶん昔に軽井沢で 
フキみたいなルバーブのジャムを売っているってると
何かで読んで どんなものなのか、
興味津々でした。
果物ではないものをジャムにすること自体が不思議でした。
こういうものなんですね@@
桃ジャムもおいしそうです。桃は当たり外れが大きいですよね。
by サンダーソニア (2014-08-27 11:09) 

hana2014

kick_driveさんへ
おはようございます。
作った桃ジャム。我が家では、ヨーグルトやパンケーキにトッピングしたり・・・これまたソーダ水で割ってドリンクとして飲んだりしているのです。

orangeさんへ
ブルーベリーはそのままの生食も良いものながら、今回はお酢のドリンクにしてみました。
酸っぱいものが大好き♪当然、妊婦さんじゃないけれど。。
その上、作り方…ウンヌンとも言えない簡単さ!
ルバーブジャム、クックパッド等のレシピで見ると、出来上がりは赤い方は綺麗な色の様なのですが。。
ジャム作りは夫の方がずっと先輩、経験豊富なものですから・・・何、その色!?だなどと…失礼な(@` ❔ ´)=З

昨日のドン!には少々ビビった私。避けようがない地震はホントに嫌なものです∑(・Д・・)

下総弾正くまさんへ
仕上がりの色合いがホント微妙な感じだから・・・(*´艸`*)
甘酸っぱくて、意外な程クセのない味わいに思います。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
毎年この時期は、お友達が長野の桃を送ってくださっているのだから。それを待っている間に・・・オイオイ
私も、桃を食べそびれてしまった感じながら。。
頂きものなど当てにせず、自分で買わなくてはいけませんねヽ(*´^`)ノ

ゲンさんおかさん様へ
おかさんとの共通点をまたも見っけ!
病気になる前だから・・・もう昔ですね、私も母とイギリスへは行きました。
風景も、人も、とても良いところですよね♪
食事が不味いので有名なイギリスだけど、朝ご飯の充実ぶり、そしてメニューはどれも美味しくて満足!
あちこちのパブで飲んだビールは勿論の事。フィッシュ&チップスも、私が食べたものは美味しかった。
また本場のを食べたいな~♬

ミーミーさんへ
パン作り、ケーキ作り名人であるミーミーさんなのに・・・ルバーブがお初とは意外です!?
今度やってみて下さいな♪
空芯菜は本場で食べるととても美味しいものですね。…とは言え、私が食べたのはタイと、中華街でしたが。。
本場ベトナムでは、空芯菜炒めは最も貧しい人が食べるメニューだとか。
国内のお店で食べるとそれなりのお値段がするものですけれど。。

Aちゃんさんへ
缶詰の黄桃って、子供の頃を思い出してしまいました。
懐かしい味ですね(^^ゞ

まつきさんへ
桃は結構サイズの大きなものだったから・・・でも一度家で作ったものを食べてしまうと、もう市販のジャムには戻れません。
ルバーブは以前から知ってはいたものの・・・この外見から、スジっぽいジャムが出来たら、どうしようって思い・・・(´;ω;`)
今回は、その勇気をもってやってみたのでした(✧≖‿ゝ≖)ドヤァ

サンダーソニアさんへ
軽井沢でジャムと言えば「沢屋」さん。ルバーブのジャムは、小さな瓶に関わらず、結構なお値段のような。
その近くの八百屋さんの店先に、生のルバーブも置かれていたのです。
桃ジャムは、ジャム作り名人の夫の作品ですので当然です。なーんて!?

by hana2014 (2014-08-27 11:24) 

みる

ルバーブのジャムですか!いいですね
一度 どこかで食べたんですが、私は好きな味でした。うちの辺りでは売っていないのですが、今が旬だとしたら 探してみようかなー
しかしー上手ですな^^
by みる (2014-08-27 11:31) 

タカタカ

こんな上等なジャム食べた事がないです・・・・

by タカタカ (2014-08-27 12:57) 

hatsune

桃ジャムって作るのに手間がかかるんですね。
そういえば食べたことがありません。
ルバーブは祖父が植えていたので、祖母がジャムにしてました。
私はフルーツ酢が好きなので、今年は自分で作ってみようかな~と思いつつ
重い腰が上がりません。
by hatsune (2014-08-27 13:01) 

hana2014

みるさんへ
秋口くらいまで売られているものかと思います。
酸味があって、でもそれほどはクセがなくて・・・
栃木で入手できるのですもの、千葉県ならきっとあるはずです。
大抵の場合、私は見ているだけながら・・・夫のジャム作りは、かなり本格的のような。。。

タカタカさんへ
市販されているものよりはずぅ~っと美味しいですよ♪

hatsuneさんへ
皮を剥くところから始まって、変色をしないよう…スピードが命だから、私にはまず無理の様に思えます。
フルーツを使ったお酢のドリンクは、こうして瓶に入れて置いておくだけなので、特別な事は何も必要ありませんので。。
by hana2014 (2014-08-27 13:37) 

ryuyokaonhachioj

あの、夾竹桃のバックの黒いのは、葉です。
逆光だったので・・・。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-27 16:29) 

oko

桃をジャムに・・・♪
桃、大好きで何回か買いましたが、ジャムにする
なんて考えた事、無かったです・・・・
沢山出来るんですね〜♪
美味しそうですっっ
by oko (2014-08-27 19:19) 

まき

☆どれも美味しそうですね!
結婚してからもうすぐ4年になりますが 1度だけしかジャムって作ったことないんです(^^ゞ
hana2014さんを見習わなくては!と思いました (照)
by まき (2014-08-27 22:52) 

薔薇少女

桃のジャム、美味しそう!
お孫さんも、ジャムおじさんがお爺ちゃんなんて、幸せですね!!
uraブロの方へコメント下さって有難う!!
ウチのSたんも、元気なのですが、目にチョッとした心配事が有り
9月に検査を受けるようです・・・
記事ネタは沢山あるのですが、中々書く事が出来ません。
by 薔薇少女 (2014-08-28 00:02) 

薔薇少女

こっちゃん、随分大きくたくましくなりましたね!
>「おばあちゃんのご飯、美味しかったね」
こんな嬉しい言葉を言ってくれるなんて、お母様も涙チョチョ切れですね!
hanaさんちの歓迎ぶりはホントに素晴らしいですね。
きっと小さな可愛いハートにも最高の思い出として残る事でしょう!!!
by 薔薇少女 (2014-08-28 00:20) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
食べものを美味しそうに見えるように撮ったり、お花も綺麗に撮ったりと・・・
写真は難しいですね。

okoさんへ
今の季節の桃って美味しいものながら…沢山あると食べきれなくて困ってしまいます。
そんな事から始めた桃ジャム作りです。
桃のジャムはチョッと差し上げても喜ばれるもののひとつ♪
okoさんでも出来ますよ~♬

まきさんへ
>結婚してからもうすぐ4年になりますが
とは、家の息子夫婦とほぼ同じじゃないですか。
家もお嫁ちゃんも、ジャム作りの得意な爺=義父のジャムを、喜んで食べています。
彼女も作らない、食べる係り専門ですよ(・ω・)ノ

薔薇少女さんへ
nanoさんのところへコメントされていたから・・・納得してるとは言え、つい私ものぞきにいってしまうのです(・-・`*
Sタンのお目々、心配ですね。でもきっと大丈夫!
そうなんです。
書く事がたまりすぎてしまうと、どこから書こうか…って。無理のないところで参りましょう~♪

昨日も母と電話で話したばかりながら、「一年見ない間に大きくなっていて・・・言う事もやる事も、もう赤ちゃんから卒業していて、ビックリした」と言っていました。
家の歓待ぶりですか?
それだけ来てくれるのを楽しみにして待っているという事です。
帰ってから、ママに「ブルーベリーを採ったよ。トマトも採ったよ」「栃木で花火したんだ~~プールも入ったんだ~~」って、報告をしていたそうです。
栃木イコール楽しい事がいっぱいと思ってくれたら、私達も嬉しい(*´˘`*)♡

by hana2014 (2014-08-28 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0