SSブログ

お菓子と、お味噌な~ら、はなまつき♪ [食]

先週の事でした。
何時ものリハビリ後に帰宅。・・・テーブルの上を見たら、段ボールの箱が。留守中に届いていたものです。
なにか買ったかしら?と思いつつ、宛名を見ました。
箱を開けて中身も見て、更にビックリ[目]
ソネブロ仲間である親愛なる、まつき様からのプレゼントではありませんか[グッド(上向き矢印)]

箱をオ―プン!
珍しい、高級そうなお菓子が次々と、出てくる、くる・・・。。

東京1.jpg
スカイブルーの鮮やかなパッケージ、「東京カンパネラ」。
なになに・・・中身はチョコレート風味の3層構造のラングドシャ・クッキーとな。こだわりの製法から生まれる新食感秘密ですって!?
東京駅セントラルストリート銘菓紀行に昨年9月にオープンしたばかり、「東京フィナンシェ〜金のバターと銀の砂糖〜」よりは・・・「東京フィナンシェ」の看板商品「海塩はちみつフィナンシェ」。
フランス産のこだわり海塩「ゲランドのフルール・ド・セル」とはちみつを組み合わせたフェナンシェとは、これもまた期待しちゃうわ~~!

東京2.jpg
銀座まめはな「豆やっこ」は、「焼とうもろこし味」と「うめ味」。
「銀座の味は、江戸の粋」…と申しますが・・・入れてある袋がどちらも可愛いんです[るんるん]
同封されていた花柄のビニールバッグも、ホント可愛いのだ。

                                  東京3.jpg
麻布十番に本店を構える「麻布かりんと」からは「黒豆きな粉かりんと」に「きんぴらごぼうかりんと」。
パッケージの色合いと柄は当然、どちらも「粋なムード」が漂っています。
実を申しますと、まだどれも食べていないのだけれど・・・麻布の名を冠した、高級かりんとうであるのは間違いございません。

まつきさんが東京駅で選んできてくださった、綺麗で可愛いお菓子たちを目の前に並べて・・・ニンマリ微笑みながら・・・まずは、一個、一個を撮影[カメラ]

珍しいもの。可愛いもの大好きだから、これだけでもニヤニヤがとまりません。
肝心の・・・食べる事は勿論。好き、好き、好きだから。。。
「東京カンパネラ」をはじめとして、どれも大切にチビチビ食べる事に致しましょう!
お楽しみは後に、美味しいものはとって置く、まさに「長女タイプ」の私。
その上私のお菓子を食べてしまうライバルはいない。家のものは全て、私のものなのであ~~る。

東京5.jpg
東京みやげの定番銘菓「東京たまご ごまたまご」、←これだけは知っていました。
一見「かもめの玉子」だけど、中身は真っ黒な胡麻餡。
小さなたまごの中には黒胡麻がいっぱいなんです。
                                 東京6.jpg
黒胡麻ペーストと胡麻餡をカステラ生地で包み、ホワイトチョコでコーティングした・・・可愛らしいお菓子は日本茶にも、コーヒーにも合う味わいだから、飲みものを選びません。
人気があるのも納得の、幅広い年代に受け入れられるお菓子だと思いました。
家のおやつしばらくの間、困る事はありません♪・・・と言うか、満たされまくりよ♪
感謝、感謝の気持ちでいっぱいでございまする。

              東京4.jpg
同封されていた「はなまつき味噌」は、その夜早速頂いてみました。
作ったお味噌汁は当然、手抜きなし!・・・のはず。。

「お味噌な~ら、はなまるき」でしょ♪と思われる・・・あなた、こちらをご覧あれ!
素晴らしいチームワークで毎年繰り広げられる、まつき家のお味噌作りの様子を。
http://harukazenoran.blog.so-net.ne.jp/


このあと・・・我慢が出来ず、「黒豆きな粉かりんと」をオープン。
                                    東京7.jpg
予想していたほどは、きな粉、きな粉していない。お上品な味わいでございまする。
ウマウマで~す。一気に食べちゃいました[グッド(上向き矢印)]
thanks(83)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 83

コメント 18

サンダーソニア

これが例のコネ味噌ですねw
お菓子チョイスもやっぱり都会的で
Smartですね。
by サンダーソニア (2015-03-31 23:52) 

Aちゃん

東京のお土産か・・・
東京のお土産は食べた事ないな~
てゆーか、東京に住んでるからもらった事も無いしね(^^;
by Aちゃん (2015-04-01 06:23) 

まつき

Smartも都会的も私には縁遠い言葉ですがw
私もごまたまご以外は知らなかったモノばかりです。
東京の名前の付いている店舗限定で選んでみました♪
by まつき (2015-04-01 07:55) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ずる~い!
二人は連絡がとれるのね。
ワタクシも混ぜて~!

同い年のhanaさまとは、
何かと縁を感じております。
そのうち会えるね。
これ、主婦の勘!
その際は、地元の名物の
「くずもち」を持参致します。
by ゲンさんおかさん (2015-04-01 08:39) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
その辺りは当然、都内在住のお嬢様ですもの♪
コネ味噌と言う呼び名はオカシイですけれど・・・最初に言ったのは私(汗)
毎晩、美味しく頂いております~~

Aちゃんさんへ
都内に住んでいたら…態々購入する機会もなく。。
先日の息子のお土産は、朝早くてどこもやっていなかったからって、笑ってしまう「東京ばな奈」でした。

まつきさんへ
息子の関係で、都内へは月一くらいで出かけているものの。。
行ってもどこへも寄らずに、ただ帰ってくるだけ。
元気な頃はしょっちゅう遊びに行っていた東京が、何だか遠くなってしまったなぁ~!と思うばかりのこの頃。
だから素直に喜んでいますの。色々送ってくださって嬉しいです。
ありがとうございました。

ゲンさんおかさん様へ
夫の実家から譲り受けた田舎の田んぼ、そこで新米が採れた時に少しばかりお送りしていた関係からなのでした。
年齢は勿論、身体の事、伊豆の戸田や、昨日の名前の件まで…本当にですね♪
ただまつきさんへのメールでもお話した事ながら・・・一人では行動の出来ない私。上京するにしても何にしても、私の後にはもれなく我が夫の存在が。その辺りがお二人に申し訳なくてならないのであります。

by hana2015 (2015-04-01 09:24) 

orange

あっ!入れ違いで関西方面へ?
京都の桜?姫路城?週末のお天気が気になりますねぇ。
by orange (2015-04-01 10:30) 

hana2015

orangeさんへ
車での移動の為、残念ながら…関西方面は通り過ぎるだけとなってしまう模様です。
本当に、お天気が問題ですね。
最近の私は、「晴れ女」返上って感じでしょうか!?
by hana2015 (2015-04-01 11:18) 

サンダーソニア

あら?お出かけですか?
うちも予定では
週末に G馬県へ ^m^
雨の予報ですね。
by サンダーソニア (2015-04-01 12:02) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
G馬は温泉かしら?良いところがいっぱいありますからね。
赤城山あたりの桜が、ちょうど満開かもしれませんよ♪
それにしても天気が!どうか少しでも晴れて欲しいものです。
by hana2015 (2015-04-01 12:12) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

大丈夫!
私も友人に
「なっちんを誘うともれなくOさんが
 付いてくる」と言われておりますの。


by ゲンさんおかさん (2015-04-01 13:37) 

ソニックマイヅル

ごまたまごは品川駅で見たことがあります。次回はお土産に買って帰ろうと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-01 14:37) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
そうなんですよね。
ご近所のお友達とのランチくらいなら大丈夫ながら・・・
一人お出かけには自信のない私、必ず夫付きになってしまうものですから・・・。
不自由な生活には慣れたものの、これだけは慣れずにおりますが、おかさん様も同じでございますか。

ソニックマイヅルさんへ
ごまたまごは駅に、空港にと置かれている、メジャーな東京土産のひとつですね♪ 美味しいですよ。
by hana2015 (2015-04-01 14:58) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ちょっと前に出張で東京行ったんだけど、
東京駅の駅ナカ凄いですよね!!
どの東京銘菓も美味そうで。
お土産かなり迷いました^^;

by DEBDYLAN (2015-04-01 23:45) 

yuzuhane

うれしいプレゼントですね。麻布かりんとは種類が豊富で選ぶのも楽しいですね。パッケージも素敵だし。護摩卵は東京駅でよく見かけますね。タイミングよくうかがえてなくてすみません。
by yuzuhane (2015-04-02 14:10) 

yoriko

沢山の種類のお菓子が届いてテンションが上がりますね♪
この中で麻布かりんとうしか知りませんでした(><)
麻布かりんとう・・あら、”かりんとう”ではなく”かりんと”なんですね(笑)今まで”かりんとう”だと思っていました^^;
日暮里に布を見に行ったとき池袋で降りて西武で時々買います
美味しいですよね


by yoriko (2015-04-02 18:04) 

薔薇少女

可愛い包装紙とか箱に入った贈り物はそれだけでもテンションが上っちゃいますねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
>お楽しみは後に、美味しいものはとって置くまさに「長女タイプ」の私
私の場合、+貧乏性なので、大事に取って置き過ぎて
『さぁあれを食べよぉ』と思ったら、賞味期限が切れていたって事が多々あります・・・
勿論食べますけどネ(*^m^*) ムフッ
by 薔薇少女 (2015-04-03 14:14) 

kick_drive

こんにちは。
>その上私のお菓子を食べてしまうライバルはいない。家のものは全て、私のものなのであ~~る。

こんなこと言ってるとまたこっちゃんに怒られますよ(笑)。
by kick_drive (2015-04-04 15:42) 

hana2015

レスが遅れてしまい・・・申し訳ありません。

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
東京駅の駅ナカ、私はしばらくご無沙汰です。その上お嫁ちゃんの勤務先は近いのに、何にも買ってきてくれませんし・・・。
時には出かけて行って、あれこれ迷うくらい・・・お買い物を楽しみたいものです~~

yuzuhaneさんへ
そのような・・・何時も一方的に、コメントを頂くばかり。。こちらこそ申し訳なく思っております。
yuzuhaneさんは、麻布かりんとをよく御存じでいらっしゃるのね♪
麻布と言えば私は、「豆源」くらいしか知らないでいました。

yorikoさんへ
一般的にはかりんとうと呼んでしまいますもの。この辺り・・・江戸っこ言葉と言うか、これこそ「粋」なんでしょう!
日暮里と言えば、駅近くの羽二重団子を思い出してしまうのです。

薔薇少女さんへ
いくつになっても、気持ちは乙女な私達(爆)
可愛らしいものは大好きです♪
良く言えばおっとり、または全てにおいてドンクサイのが長女の特徴なのかも?

kick_driveさんへ
こんにちは。
普段は近くの「こども園」へ通っている彼女も、一人っ子ならではのノンビリした部分も併せ持っているものと思われます。
しかし今回の、このお菓子だけは独りじめさせてもらいましょう♪
by hana2015 (2015-04-10 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0