SSブログ

今年も、湘南ゴールド [食]

今年も、届きました。見た目はレモン色の、真ん丸なミカン・・・湘南ゴールドは、神奈川生まれの黄色いオレンジ。
          湘南ゴールド1.jpg

茅ヶ崎在住の夫の友人が毎年この時期になると、小田原にある湘南ゴールド農園から送ってくださっているのです。
他の柑橘類が姿を消す4月頃。・・・とは今が、まさに旬!のフルーツ[ぴかぴか(新しい)]
小田原の一夜城は、昨年「一夜城 Yoyoizuka Farm」」を訪れる機会がありましたが・・・。小田原の街から、山頂まで続くのは、ミカン、ミカン・・・のミカン畑なのでした。

早速に、カットして食べてみます。
                            湘南ゴールド2.jpg
プンと香ってくる、爽やかな香り・・・口の中に広がるジューシーな果肉と、甘味。これ、これ、これです[グッド(上向き矢印)]

神奈川県農業技術センターが12年の歳月をかけた研究の末に、数千の個体から見出した新たな品種なのだそう。。「みかん」の食べやすさと「ゴールデンオレンジ」の味と香りをもつ、湘南ゴールドが開発されたのです。
詳しくはこちらへhttps://kanasan-no-hatake.jp/syonan_gold.html

でもしかーし、問題がひとつ。
私達が一昨日まで旅してきたのは、柑橘王国である四国の各県。
今回に限らず、毎回ながら・・・目にする度に買って帰りたい衝動にかられ、例によって例のごとく・・・大量に買いあさってきてしまったのだ。←私ったら、バカ[がく~(落胆した顔)]
時期的にも今頃並んでいる果物は柑橘か、イチゴだけ。
イチゴ王国から出かけて行って、イチゴを買ってくるのもアレなので仕方がなかったものの。。

帰宅後に、改めて見たら・・・6袋もありました!
          湘南ゴールド3.jpg
高知名産の「文旦」に「でこぽん」、「ぽんかん」や「小夏」、「ひめのつき」と言った珍しい品種も買って来ちゃった。
それにしても安ものばかりを、買い過ぎなのよ[あせあせ(飛び散る汗)]


湘南ゴールド4.jpg
一週間留守している間に家の庭では、昨年秋に植えたチューリップやアネモネの球根が育っていた。
行く前見た時も、蕾がいっぱい付いていたものの・・・知らぬ間に、何時の間にか開花していたんだね。自然の力って不思議です[るんるん]
            湘南ゴールド5.jpg      

何本か切り取って、花瓶に活けてみましょうか。

玄関に飾ってみました。
小さな方にはチューリップと、青紫色のムスカリを共に入れて。
湘南ゴールド8.jpg
                             湘南ゴールド7.jpg
本当はもっと違った色もあったのだけど、淡いアネモネの花弁は特に美しく思えます。

帰りの雪にはビックリさせられました。
あれからずっと寒くて、冬モードを復活させてしまいました。
寒暖の差が激しいと、ついていけないお年頃なんです。


オマケは新しく作ったコーナー。春らしさはあるものの、子供っぽすぎる?って笑われてしまいそうだわ。
          湘南ゴールド0.jpg
thanks(96)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 96

コメント 24

Aちゃん

みかんだらけだね(^^;
by Aちゃん (2015-04-11 07:14) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

いろんな種類の柑橘がドッサリ~!
新しい物大好き&柑橘大好き女は
萌え萌えでございます~。
掌が黄色くならない程度に
楽しんで下さいね~。
(ワタクシ、子供の頃
 ホントに黄色くなり、病院に連行されました)
by ゲンさんおかさん (2015-04-11 07:32) 

pooh

おはようございます(^_^)
カットした写真がとても瑞々しくて美味しそう~!旅先での楽しみは地元の安くて美味しいものを見つけることもありますが、色々なミカンもいいですね。
新しく作られたコーナー♪素敵です。私も少し模様替えをしたいと思っていますが、その前にしばらく使っていない物を捨てなければ(^_^;)
by pooh (2015-04-11 07:53) 

orange

嬉しい悲鳴ですね^^
お手伝いに参りましょうか(笑)
お庭の花も鮮やかですね!
いつの間にか春。先日そちらは降雪があったようですが。
by orange (2015-04-11 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事なカット層ですね。ビタミン全快だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-11 08:45) 

般若坊

ワーッ 口の中が 唾液でダブダブ!この酸味に弱いんです ^^;
by 般若坊 (2015-04-11 10:22) 

まつき

せっかく旅行に行ったのだから、家の近所で見掛けない
いろんな種類のみかん類を買い求めたくなっちゃいますよ~!
お友達の湘南ゴールドと共に、ビタミンC摂りまくって、
ますますお美しくなっちゃいますね!(^^)!
旅行から戻って綺麗なお花達のお出迎えは嬉しいですね。
しかし綺麗な花壇ですね~♪
by まつき (2015-04-11 10:46) 

hana2015

Aちゃんさんへ
今回に限らず、何事もタイミングって難しいものです。

ゲンさんおかさん様へ
時期的にも仕方がなかったものの・・・ホントバカみたいに買ってきてしまいました。
そこに届いた湘南ゴールド。そこで実家の母の元へと直行し、半分置いてきたという訳なんです。
それでも毎朝、毎朝食べ続けているのは言うまでもなく。
手の平はまだ白いですよ♪

poohさんへ
こんにちは。
高知、愛知とミカン王国である。その土地で様々な柑橘類が並んでいるのを、見過ごす訳には参りませんので(笑)
これこそ、旅の醍醐味であると思ってしまうもの。

このコーナーにはとある訳があり、実は壁の傷隠しなのです。
それでも少しずつ、家の中も季節に合わせてまいりたいものでございますわね♪

orangeさんへ
荷物を受け取ってからは、すぐに実家へと直行してしまいました。
その母もご近所で筍を頂いた時に、珍しいものだからと湘南ゴールドのそのまたおすそ分けをと・・・思わぬ活躍ぶりを見せてくれてくれたものでした。
ちょうどその降雪のあった日に帰ってまいった次第です。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
見た目だけでなく、味わいの方もとっても上品なものですから・・・。食べ飽きるという事はないのでございます。

般若坊さんへ
自分達で買ってきた自宅用の柑橘類、中には酸っぱいものも含まれておりましたけれど。。
湘南ゴールドの酸味は、ちょうどでございまする。

まつきさんへ
遠方に関わらず、今回は自家用車で行ったから余計になんです。
行くところ、行くところ、どこででも見かけたらつい買いたくなってしまって。。。
まつき家に発送後届いた湘南ゴールド、もう少しだけ早かったらあなたにも味見して頂けたのに~~

>ますますお美しくなっちゃいますね!(^^)!
旅行から戻って綺麗なお花達のお出迎えは嬉しいですね。
しかし綺麗な花壇ですね~♪
そんなに気を使って下さらなくても大丈夫です。まぁ、元々肌は綺麗なんですけど(爆)
帰宅したら、一斉に咲いていた花々にはホントビックリでした。家の小さい庭の中、小さい花壇なんです~!



by hana2015 (2015-04-11 12:10) 

yuzuhane

かんきつ類が豊富でビタミンcが十分補給できそうですね。季節が動いて花が移り変わっていきますね。お庭の花でアレンジすてきです。新しいコーナー絵本を飾っていい感じですね。私も絵本大好きです。
by yuzuhane (2015-04-11 13:06) 

hana2015

yuzuhaneさんへ
いつもありがとうございます。
その上適当に花瓶に挿しただけのアレンジにまで、重ねてお礼申し上げます。

絵本はですね。
息子が2歳に時から、近所の市民センターでやっている子供の本の読み聞かせ会に入会していました。
それがもう30年以上も!なぜなのでしょう、自分でも理由がわかりません。
身体を悪くしてから一人で行けなくなって、ご無沙汰であったものが…。昨年夏に会の代表者に偶然会ってからからは、また時々顔を出すようにしているのです。
上の絵本は、こっちゃん用のリトルグレイラビット。それとご存知、D・ブルーナのうさこちゃんシリーズなのでございます♪


by hana2015 (2015-04-11 14:04) 

ryuyokaonhachioj

お疲れ様ね~
時期外れの雪にはびっくりでした。寒いし・・・
暖房を出してきました。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-11 14:56) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
ここ数日の寒さには、ホント驚かされますね。
冬用の衣類、ファンヒーターが活躍しています。
by hana2015 (2015-04-11 15:43) 

下総弾正くま

利き柑橘をやるとか、柑橘のミックスジュースを作るとか…(・囚・;)
…種から育てて交配してい新種を作るのもありかと…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-04-11 21:06) 

yoriko

柑橘類のラッシュですね^^
旅をするとそこの名産を山ほど買ってしまうのは私も同じです^^;
でもそれも旅の楽しみの一つですよね
それにしてもてんこもりの柑橘類ですね(笑)羨ましい〜〜^^
お庭のお花が綺麗に咲きましたね
これだけ立派に咲いてくれたら嬉しいですね
アネモネの色がステキ♡

by yoriko (2015-04-11 21:11) 

hana2015

下総弾正くまさんへ
湘南ゴールドに対抗して、新品種ですか!?貴重なアドバイスをありがとうございます。
しかし私、そのような面倒な事はいっさいする気はございませんので。キリッ!
利き酒ならぬ、利きミカンだけは連日しておりますです♪

yorikoさんへ
質よりは量、数多く出かけたい派なので…何時もながらのビンボー旅。
ですので毎回、お土産と言うより、自分達が食べる分だけ買ってまいります。
その上今回は飛行機ではなくて、マイカー利用の気ままさで、ついこんなに買い求めてきてしまったのでした。

ありがとうございます。
アネモネはチューリップと同じで手間いらず、埋めておくだけで花を咲かせてくれる可愛い子・・・花壇やプランターで楽しむお花としてお勧め致します。

by hana2015 (2015-04-11 21:53) 

kick_drive

こんばんは。柑橘類の食べ比べという楽しいことが出来ていいじゃないですか!でもこんな時にがぎって口の中に傷があって痛みと闘ったり・・・。そんな事なかったですか?
by kick_drive (2015-04-11 22:04) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
それはもう、当然!その時の気分で、食べ比べはしております♪
kick_driveさんも、結構イジワルダナァ~!その様な事は残念ながら、ございません。。
by hana2015 (2015-04-11 22:21) 

足立sunny

リトルグレイラビットとミッフィは好きなので、この玄関は素敵だと思います(私的には)。二冊分のスペースのようですので、ミッフィをパディントンに変えると、もっと好きですが。
by 足立sunny (2015-04-11 22:31) 

薔薇少女

>湘南ゴールド
小さなグレープフルーツの様な色合いですね!
瑞々しくて美味しそう!!
>今回は自家用車で行ったから
四国まで車で行かれたって旦那様スゴク活躍されましたね('∇^d) ナイス☆!!
車ならお土産がどれだけ増えても気になりませんものね!
勿論御一人で全行程運転されたんですよね、スゴイですねぇ~
途中では宿泊なさったのかな?!
10年ほど前、息子と主人が交代で運転しながら宮城へ行った時は、
途中の福島の土湯温泉で1泊してから宮城へ向かいました。
by 薔薇少女 (2015-04-11 22:58) 

oko

湘南ゴールド・・・この辺では見た事無いかも・・
柑橘系、お肌に良さそうですよね〜♪
by oko (2015-04-12 07:46) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございます。
5日(日)の拝観でしたが、大変な人出でした
海外からの観光客も多いですね。

湘南ゴールド最近、良く見かけますね
お味はいかがですか・・・

by tarou (2015-04-12 08:36) 

hana2015

足立sunnyさんへ
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
リトルグレイラビットとミッフィ。ここは一応時々遊びにやってくる、3歳になる孫娘の絵本コーナーという事で。家にある絵本を並べてみたのでした。

薔薇少女さんへ
普段であればもっと嬉しいものながら、なんと言うタイミングの悪さよ!
それはもう、当然ながら。。今回の総走行距離・・・なんと2700キロ!
行きは二泊、帰りは大阪で一泊して帰って来ました。本当はもう一泊くらい考えてはいたものの…丸々一週間もホテルに泊まり歩くのに、二人とも飽きてしまったのです。

okoさんへ
同じ神奈川と言っても広いですものね~♪
こちらでもデパートに並んでいるのは、見かけた事がありましたが。。
春の紫外線に負けないよう、毎日食べ続けています。

tarou さんへ
こんにちは。
この季節、それも日曜日ときたら・・・スゴイ事になっていた事でしょう!
私が立ち寄ったのは、水曜日。それも雨降りの中でしたが・・・ツアーバスが次々と。。
湘南ゴールドの味わいについては、記した通りでございます。

by hana2015 (2015-04-12 14:24) 

hatsune

湘南ゴールドの美味しそうな断面に体が反応しました~(⌒¬⌒*)
by hatsune (2015-04-12 21:09) 

hana2015

hatsuneさんへ
一見固そうに見えるけど、ホントにジューシィ~♪
瑞々しさに溢れているのです。
by hana2015 (2015-04-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0