SSブログ

那珂川町の「天然酵母パンflat」さんへ [ドライブ・栃木県東]

flat」さんのパン0.jpg
町のシンボルとも言える、清流・那珂川がユッタリと流れる景色。
鮎が泳ぎ、鮎を獲る「簗」がかかる様子から・・・「関東の四万十川」とも呼ばれています。
ミニ四万十とも思える那珂川の流れ。本物の四万十川の流れを見てきた今、あながち違っているとは思えないでいる私でした。

二週続けて夫に買ってきてもらった・・・「天然酵母パンflat」さんのパン。
手間をかけ丁寧に作られたパンの美味しさが気に入って、昨日は同行して買ってきてしまいました。
…と言うのもこのお店のある、那珂川町は家から1時間以上離れたところ。夫の仕事先の近くなのです。
リタイア後は二人で時々旅行したりして過ごしていたものの、現状の年金だけではチョッと足りない。また一日中家の中で顔を合わせている生活に飽きたのも、仕事に就いた理由でした。
そんな夫のアルバイト先が、那珂川町であります。

flat」さんのパン9.jpg
時はまさに、新緑から深緑へと移り変わる季節。青空の下で眩いばかりに緑が映える、初夏を感じつつのドライブ[車(セダン)]

flat」さんのパン10.jpg
日々勢いを増す周囲の緑、自然の命の逞しさを感じて・・・気持ちも良いけど、眠たくもなりました。


          flat」さんのパン5.jpg
昨年の10月にオープンしたばかりであるこちらのお店。
那珂川町小川にある小川庁舎の真横に位置し、他には小川図書館の建物、駐車場が目の前に広がっています。


お店の営業時間の記載が間違っていましたので、訂正しておきますね。
◆水曜日(AM11:30~)
ベーグルとおやつパンを中心に焼いてます。
◆金曜日(PM2:00~)
予約優先で食パン各種・フランスパンなどの大型パンを焼いてます。
◆土曜日(AM11:30~)
クロワッサンの日です。
天然酵母のクロワッサンは外はサクサク、中はもっちりです!

開店を待ち構えたかのようにして、入店。
flat」さんのパン6.jpg
明るく清潔感の感じられる店内。焼き立てのパン特有の良い香りがプンと漂ってきます。
ひとりで仕事されているから、パンは種類、数ともに少な目かな。
しかし並べられた・・・ひとつひとつのパンからは、キチンとした丁寧な仕事ぶり伺えます。成型と焼き上がりの完成度の高さも実感しました。

flat」さんのパン7.jpg 
                       flat」さんのパン8.jpg
トールペイントの壁掛け。
パンの専門書、仕掛け絵本風の洋書など、可愛い縫いぐるみもムードを添えています。

他に来店中のお客さんの姿がなかったものですから、オーナーさんと少しお話をさせて頂きました。
これまでお店をやった経験はなく、千駄ヶ谷にある天然酵母パンの店「トゥルナージュ」のパン教室へ通い。東京近郊にいた頃、そちらの講座を卒業されたとの事。

しかし原料に対するこだわりは強くあり・・・。
全粒粉をうたった商品は、栃木産ゆめかおりの玄麦を自家挽きした粉を使用する。
食パンの生地はすべて小麦・ホシノ天然酵母・きび糖・塩・アルカリイオン水のみ。牛乳や、バターは不使用。
酵母もは全て、ホシノ天然酵母を使用している。・・・と話していました。
オーブンで焼く前に一度茹でる過程が入る事で、モッチリした食感になるベーグル。そんなベーグルも地元のお年寄りにも食べて欲しくて、キモチ柔らかめにしている等。。

今回購入したのは、塩パンとケシの実パンでした。
ワザワザ行った割りには少ない?でもこれからいくらでも買いに行けるのだから・・・焼きたてを買って食べた方が良いでしょう?
flat」さんのパン2.jpg  flat」さんのパン3.jpg
香ばしさの勝る塩パンは勿論、ケシの実パンも麦の香りがきちんとしました。それぞれ違った中身が三種類で、今朝食べたケシの実パンはブドウ。そして赤いチェリーガゴロゴロのチェリーパンでした。

「ふらっと」さんではパン教室も開催中。
お店へ行くと、自分でもパンを焼いてみたくなること間違いなしですので。私も本当は好きだから、出来ればやってみたかったわぁ~!
店内のチラシで確認してみてくださいね。お店のブログ、facebook。店内に置かれたチラシまで全て、オーナーさんご自身の作だそうです。

                       flat」さんのパン1.jpg
ケシの実パンが入れられていた紙袋は、さりげなく「ヒツジ」ちゃんがワンポイントで[るんるん]

お店の様子、その日焼かれるパンの種類は、ブログhttp://flat2014.exblog.jp/
フェイスブックでご確認を。https://www.facebook.com/flat2014

真新しいピカピカのオーブンに厨房器具の並ぶ作業スペース[ぴかぴか(新しい)]
その中央に、「Alberobello」のタペストリーが飾られていました。
とんがり屋根が並ぶ、可愛い町並み広がる・・・南イタリアの街「アルベルベッロ」。長靴の形のイタリアの地図。そのヒールの付け根辺りにある、アドリア海にも近い街の名前です。
…と言っても、南イタリアはナポリ、ポンペイまでしか。アルベルベッロを私は写真でしか知りませんけれど。。
お店とつながりでもあるのか、次回聞いてみましょう。


行き帰りに、あちこちで見かけた…麦畑は、まさに「麦秋」を迎えていました。
flat」さんのパン4.jpg
麦秋は、麦の穂が実り収穫期を迎えた初夏の頃の季節を言う。麦秋と言われるだけに・・・雨が少なく、乾燥した時期ではあるけれど。。
それでも・・・梅雨が始まるのは間もなく・・・の予感がしてしまう。

今は、一番のウリだと言う・・・土曜日に販売される、クロワッサンが気になっています[グッド(上向き矢印)]
thanks(71)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 71

コメント 13

orange

塩パンブームですよね。
こちらもあちこちのパン屋さんが競っています(笑)
お気に入りの店舗があるのですが、なぜか..日によって味が違う。
職人さんが違うのかな..塩パン、半分に切って間にハムやチーズ、レタスを挟んでオープンサンド^^
明日のお昼のお弁当です!
by orange (2015-05-23 23:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。パンがものすごく美味しそうですね!香りも伝わってきております。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-24 05:50) 

Aちゃん

美味しそうなパンだね~
by Aちゃん (2015-05-24 06:26) 

下総弾正くま

…元いたところには近づかないようにして行きます…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-05-24 08:59) 

まつき

おぉ~田んぼに緑が映って綺麗ですね~(*^_^*)
穏やかな風景は睡魔を誘うんですね(^^;
塩パンも、ゴマタップリのケシの実パンも美味しそう♡
流行りの塩パン、まだ食べた事がないんです~(T_T)
新たな美味しいパン屋さんの発見、羨ましいです♪
ちょっと遠いけど、ドライブも兼ねれば楽しいですものね♪
by まつき (2015-05-24 09:19) 

hana2015

orangeさんへ
塩パンは・・・そう、最近あちこちでよく聞くようになりましたね。
>なぜか..日によって味が違う。
職人さんが違うのかな..塩パン、半分に切って間にハムやチーズ、レタスを挟んでオープンサンド^^
日により味わいが違うのは、プロとしてどうなのかなぁ~!?
これまで否定されるだけであった塩。
でも人間にとっては大事な成分、特にこれからの季節はです。
orangeさんのオープンサンド、想像しただけでオシャレ♪
良いですね!

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
パン好きなので、このような景色には萌え~♪
って、食べる事イコール何でも好きなんですけどね。

Aちゃんさんへ
今朝も、冷凍ストックしておいたベーグルを食べたばかりです。
美味しかったですよ~~♪

下総弾正くまさんへ
それってどちら?・・・と尋ねても教えてくれる訳ないか。でも、気になりますね。

まつきさんへ
早朝出発であった事も、眠くなった原因のひとつ。
夫が仕事中は、町の図書館に行っていればいいかなと予定していたものの。予想に反してお休みでした。
自分で本を何冊か持参しておいて正解。それでも退屈をして、車中でお昼寝をしてしまった私です。
>塩パンも、ゴマタップリのケシの実パンも美味しそう♡
ケシの実パンですもの、のっているのはケシの実なのです。
>新たな美味しいパン屋さんの発見、羨ましいです♪
ちょっと遠いけど、ドライブも兼ねれば楽しいですものね♪
スイマセン。写真を沢山撮ってきたから、この続きも書こうかなって思っているのです。

by hana2015 (2015-05-24 10:43) 

mamii

パンが美味しそうですね。
by mamii (2015-05-24 12:27) 

hana2015

mamiさんへ
はい、美味しく頂きました~♪
by hana2015 (2015-05-24 13:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
素晴らしい那珂川の風景や田園の風景も此方では
あまり広大でないので、珍しいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-24 16:20) 

kick_drive

こんばんは。「ケシの実」ってあんパンの上にあるゴマよりちっちゃいツブツブですよね?あれ、ものすご~~~く好きなんです。
あれがこんなについているなんてなんて贅沢なんでしょう!!!
食べてみたい1品です。
by kick_drive (2015-05-24 21:18) 

hana2015

ryuyokaonhachioj さんへ
こんばんは。
これだけ大きな空が間近にあるって、田舎の良さですね。

kick_driveさんへ
こんばんは。
餡パンの上になぜケシの実のっているのかは謎ながら。。あれって飾り?アクセントなんでしょうか?
でも必ずのっかっているものですね♪
こんなショウモナイ記事に、ありがとうございます。


by hana2015 (2015-05-24 21:40) 

DEBDYLAN

こんばんは。

旅先で地元で、
美味しいモノをイッパイ食べてると・・・
DEBみたいになっちゃいますよ~^^;

by DEBDYLAN (2015-05-24 23:35) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
もうシッカリとDEBですので、どうかご心配なくね♪ププッ!
by hana2015 (2015-05-25 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0