SSブログ

鮮やかな季節・・・ [食]

5月といえば1.jpg
心地よい風、若葉の緑が鮮やかで・・・さわやかな五月。

それなのにトップに、バックが青空だからと・・・自宅の庭のエゴの木をもってきてしまった[バッド(下向き矢印)]
ブッツリ切れた枝と言うか幹から、葉と花が出ている。これって、どう見ても変でしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

普通に見る、一般的なエゴノキはこちら[右斜め下]自宅のものと同じだとは思えません。
刃物を持ったら最後。なんでも切ってしまう・・・我が夫[たらーっ(汗)]もうこれ以上切るのはやめて~~!・・・と何度言っても、これだけは聞いてくれないのだ。
            5月といえば4.jpg

連休前に撮った、ツツジの花です。
5月といえば2.jpg
赤に白の、ツツジが咲いて。。
その次咲き出すのは…少し大き目である赤紫色のツツジです。
            5月といえば6.jpg
5月は運動会のシーズン。運動会で「秋」を思い浮かべる方が多いと思いますが、今は5・6月に開催されるところも多くて、珍しいものではありません。
少し前までの…5月といえば???
あなたは、どのようなイメージをおもちですか?
          5月といえば11.jpg
5月真っ盛りの今。
庭に咲くのは・・・濃いピンク、白に斑入りのサツキの花です。花の移り変わる様子からも、季節の移ろいは感じられるものですね。


運動不足を感じているこの頃の私。今頃?と言われてしまいますけれど。。
朝の時間に、無理のない範囲で庭に出る時間を増やすようにしています。
そして近所をお散歩。
新芽が伸びてきている紅葉、鮮やかさを増したベニカナメ。
綺麗な花を咲かせているお宅が多くて・・・小さな住宅地ながら、ノンビリお散歩をするのは気持ちの良いものです。

パッと鮮やか!な佇まい・・・ピンクのクレマチス。
5月といえば10.jpg
白色、八重咲きのクレマチスは、ふわふわっとした様子が、花嫁のウェディングドレスを思わせます。
                5月といえば5.jpg

そうして、帰宅後は・・・朝ご飯。
マンゴーは大好きだけど、食べるなら当然、赤いアップルマンゴー!
黄色いペリカンマンゴーはダメ[ダッシュ(走り出すさま)]・・・って思っていた。
だけど・・・このくらいの大きなサイズになれば、ペリカンマンゴーだってマンゴーと感じた。じゅうぶん美味しいですね[るんるん]
熟したペリカンマンゴーを食べて、美味しさを再認識しました。これまた、今頃?
                           5月といえば3.jpg
熟すと言ったら・・・
庭のイチゴが連日、熟してきています。
5月といえば14.jpg5月といえば12.jpg
可愛らしいワイルドストロベリーにも、こんな小っちゃな実が生ってます。写真を撮った後は、洗いもせずに口に直行させちゃいました。
これこそ正しい食べ方。ネーミング通りに・・・ワイルドだぜ!だけど、良い子は真似しないでね。


5月といえば7.jpg5月といえば8.jpg
県内の那珂川町にあるベーカリー、その名前も「天然酵母パンflat」さん。
水・金・土と週に3日間だけ開いている、しかし営業時間は14:00~16:00(売り切れ次第終了)・・・と、ハードルの高いお店なのですけれど。。
レーズンとクランベリーのカンパーニュ、塩パンをゲット!!
用事があってついウッカリ…開店時間を過ぎてから買いに行ったら、これしか残っていなかったのだそう。
超がつくローカルな街のパン屋さんで買ってきた・・・とは思えない。本格的な味わいのカンパーニュ。
粒々岩塩の塩パンも香ばしくて美味しい[グッド(上向き矢印)]
買っても高い天然塩、その風味&食感が直に味わえるのは魅力です。
どちらも、もう一度食べたい!と思える美味しさです。とても気にいりました。
水曜日にベーグルを。土曜日にはクロワッサンを焼いてます。・・・との事。
今度、私も連れて行ってもらいましょう[るんるん]

・・・と思ったら昨日、お土産にベーグルを買ってきてくれました。
天然酵母パンflat1.jpg 天然酵母パンflat2.jpg
ココナッツや、アーモンドダイズ、ケシの実、手前のはきな粉がトッピングされた水曜日限定販売のベーグルたち。モチッとした食感のシッカリとした生地に工夫のみられるフィリング。
ベーグルの美味しいパン屋さんに外れなし!
右は総菜パンである「ちくわパン」、パン生地にちくわがサンドして焼いてあります。そのちくわ、中はシーチキン入りと手が込んでいます。
こんな高レベルのパンを食べてしまうと、他のももっと食べたくなる。お約束ですね!
美味しいパンを焼く[るんるん]素敵なお店に出会えて、幸せな気分になりました[グッド(上向き矢印)]
天然酵母パンflat
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:パン | 那珂川町その他



こちらも同じ〇〇川町の…偶然通りかかる事は難しそうな、とある場所にある「〇・ベ〇ー」さんのパン。
                        5月といえば9.jpg
買ってきた夫曰く、どこを見てもパン屋には見えない、普通の農家のようだった。 「〇・ベ〇ー」さんは、お馴染み「栃ナビ」にもよく登場されるお店ながら・・・私的にはイマイチ。焼きが甘いと言うか、柔らか過ぎます[バッド(下向き矢印)] スーパーのパンコーナーに置かれているレベル・・・と感じました。たった一度だけ、その上辛口な感想でスイマセン。

この娘も好きです。
・・・可愛らしい色合いのハナデマリの花。
               5月といえば13.jpg
thanks(73)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 73

コメント 17

yoriko

エゴノキは始めてみましたが
お庭の木の写真と普通のエゴノキの違いは良く解ります(笑)
切ってしまうと木の方も必死になって咲くんですね。
今の季節はツツジが美しいですね匂いも優しく良いですよね
おいしいパン屋さんがあると嬉しくなりますね
パン大好きです
今日銀座に行ったので行列ができているパン屋さんでチョコリングを買って来ましたつまみ食いしてみましたが美味しくて嬉しくなりました
写真のパンはみな美味しそうで羨ましくなりました
by yoriko (2015-05-21 22:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。つつじの季節ですね!鮮やかな色が素晴しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-22 08:24) 

まつき

枝から花が咲こうが、全然変に見えません!!
私には、エゴノキをバッサバッサと成敗してくれる正義の味方に
見えちゃいます!!
1年でアッと言う間に成長してくれやがるので、高枝バサミじゃ
全く歯が立たなくなるんですよね(;_;)
天然酵母のパン、美味しそうですね~(*^_^*) 
パッケージもむちゃんこオシャレ過ぎますね~♪
by まつき (2015-05-22 08:35) 

Aちゃん

5月と言えば、五月病?(^^;
ぁ~、美味しそうなパンだね~
by Aちゃん (2015-05-22 11:22) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ご飯党です。
でも、不味いパンは分かります。
しかし、フツーに美味しいパンと、
すごく美味しいパンの区別がつくか
自信がありません。

ちょい辛口コメントの字が、
小さくなっている所が可笑しい。
hanaさん、可愛いね!



by ゲンさんおかさん (2015-05-22 12:53) 

orange

ふかふかのパン^^
香りがして来ますよ!
この香りだけでも幸せな気分になりますけど...空いたお腹には刺激的><;
by orange (2015-05-22 15:22) 

hana2015

yorikoさんへ
小さな可憐な白い花をつけるエゴノキは、家の近所では見過ぎるくらいよく見かけるもの。
成長が早いだけに、切っておかないとボッサリしてしまうのは理解しているつもりです。
美味しいパンやケーキのお店って、ただそれだけで良いものですね。
こうして食べるのは勿論、買いに行くだけ。並べられた様子を目にしたら幸せ気分になります~~♪

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
私もこうしてブログを始めるまでは、いや今でも、ツツジとサツキの違いがわかっていません。
同じツツジ科の仲間である、料類。ツツジが終わってしまった…今。サツキが咲いているのですね。

まつきさんへ
男手のないまつき家ならではの悩みってヤツ、わかっていたものの刺激をしてしまった形でシツレイ(笑)
家もノコギリで切ってしまってます・・・アセ
こちらのパン屋さんは家から1時間半余り離れたところにあるのですけど、昨日は夫の仕事に便乗して買いに行って来てしまいました!

Aちゃんさんへ
お!そうでした。
五月病とは全く縁のない、ノンビリした生活を送っている私。スッカリ忘れてしまったいましたわ~サンキュです。
昨日も同じパン屋さんに買いに行って来てしまったのです。ホンのすこしだけなんですけどね。

ゲンさんおかさん様へ
美味しくないものは明確なので、私にも理解できますが・・・。
仰る通りです。
それ程繊細な舌をもっている訳でもないから、普通とそれ以上って確かに!おかさん様鋭いご指摘をありがとうございます。

フォントを小さく、でも店名を明記してしまっていたので・・・昨夜、伏字にしておきました。
営業妨害が目的と言う訳ではないのです。。

orangeさんへ
食い倒れの街、粉もん文化の大阪には美味しいパン店が沢山ある事でしょう。
息子家族の大阪詣では、毎年の恒例ぎょうじとなっておりまする。
by hana2015 (2015-05-23 07:21) 

pooh

おはようございます(^_^)
営業時間がとっても短いパン屋さんですが、天然酵母のパンは美味しそうですね。カリッと表面が焼き上がったパンが好きなので、カンパーニュも食べてみたいです。クランベリーの風味も良さそう♪人気のパン屋さんは開店時間に合わせて行くのがベストですね。先日、パンを買いに行ったのですが、朝9時のオープン前から行列が出来ていました。並んでお目当てのパンをゲットしましたよ(*^_^*)
by pooh (2015-05-23 07:45) 

下総弾正くま

ああ、那珂川町…昔この辺の某ブラック企業の店舗に努めてなぁ…と思ったら…近くだった^^;
by 下総弾正くま (2015-05-23 08:26) 

oko

パンが大好きなんです♪
沢山のパンが並んでてなんだか嬉しくなりました♪
by oko (2015-05-23 08:42) 

song4u

我が街にもあります、那珂川町。
一瞬、hanaさんが攻めてきたのかと、ドキッとしちゃった。(笑)
by song4u (2015-05-23 08:46) 

hana2015

poohさんへ
おはようございます。
自宅からは1時間半ほど遠距離にあるこちらの店、昨日は私も夫の仕事に便乗して・・・開店時間に合わせて買いに行って参りました。
開店時刻など間違いを記してしまったせいもあり、次の記事もこちらのおみせのよていでおります。

下総弾正くまさんへ
あらら・・・こちらの街をご存知とは!?
それもブラック絡みとは!次回は、昨日訪問してきた模様をアップする予定でおりますので・・・是非、またのお越しを。なーんて、悪夢再びと言う事に!?

okoさんへ
甘いもの好きなokoさんには、こちらはウケるかな♪と思いましたら・・・やっぱりでしたね。

song4uさんへ
那珂川町 (福岡でググりましたら…本当に!
Wikiに載った写真のムードは似ている感じです。こちらももっと、もっと田舎ですけど。。
リタイア後の生活苦に負けた我が家(笑)、現状をかえりみて先月からアルバイトに行きはじめた夫です。今の年金だけでは到底食べていけませんので。
福岡攻めは考え中ながら、そんな訳でこの冬か、来年頃になってしまうかもで~す!

by hana2015 (2015-05-23 09:24) 

薔薇少女

hanaさんちのエゴの木、青い空に白い可愛らしい花がとっても綺麗で
見とれてしまいました!
>連休前に撮った、ツツジの花です。
紫っぽい花芯の白いつつじ、美しいですね!!!
by 薔薇少女 (2015-05-23 16:28) 

hana2015

薔薇少女さんへ
この家は20年以上前に買った建売住宅です。子供の転校をどうしても避けたかったので、建売でも仕方がなくて購入したものながら。。その時から植栽をされていた木々なのです。
二十数年間、あっと言う間に経ってしまいました。

by hana2015 (2015-05-23 17:41) 

kick_drive

こんにちは。初夏の心地よい雰囲気を感じさせてくれるエゴの木、ここまで切ってしまうとガッカリですね。その半面、切れ味のよい刃物を持つと切りたくなるのも分かるような気がします。決してやりませんが。


by kick_drive (2015-05-23 17:57) 

がり

今更ですが、ツツジって北の方から咲き始めるんですかね。
他の方のブログでも満開のツツジを見ましたが、
我が家のツツジはちらほら咲いているだけ。
つぼみも少ないです。
青空と花を目にすると、 晴れやか気分で一日が過ごせるので
季節の中で春が好きです。
by がり (2015-05-23 18:37) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
これからの季節は、暑さ避けの役割りを果たしてくれる・・・庭に数本あるエゴノキながら。そのどれもが見事に丸坊主状態に!
それでもここ数週間続く…好天に助けられて、大分枝が伸びてきた状態です。
そうなんです。彼に刃物、鋸を持たせたが最後、なんでも切っていってしまうのでした。
こんな事、決して真似されませんようにお願い致します。

がりさんへ
>ツツジって北の方から咲き始めるんですかね。
ええ!そんな事って?
それに大体がツツジの季節はもうとっくに終わって、今咲いているのはサツキの花ですし。。。
長い冬の間中ずっと待ちわびてきた・・・春。私も好きな季節ながら・・・今年の春も短かった。もはやスッカリ夏のムード満点!ですもの。。
by hana2015 (2015-05-23 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0