SSブログ

花散歩、四国旅・・・⑱宇治は、平等院鳳凰堂 [2015・4月滋賀・岡山・四国4県・広島・京都]

          宇治0.jpg
東大阪で最後の宿泊を終えて、あとはひたすら自宅へ向かうのみ。

宇治2.jpg
旅の最後は、またも雨降り。そんな中を行動開始!早め、早めが幸いした今回です。
しかしせっかくの関西、遠くまで足を伸ばすのは無理ながら…京都も楽しみた~い!比較的近く思えたのが宇治でした。
宇治と言えば、十円硬貨の裏側でお馴染みの・・・「平等院鳳凰堂」。ここへは二人とも訪れた経験がありません。

宇治3.jpg
目の前にある土産物店の駐車場に車を停めて向かいます。
京都で寺院を個人で観ると…意外な金額の高さを実感する。お財布に優しくないと思える拝観料の高さ。
その上車で行ったら、駐車料金も別途必要となるのですから。。

宇治1.jpg
庭園側から・・・。
平等院鳳凰堂と、ミュージアム鳳翔館の入館は問題なし。大丈夫でした。

雨が降っていたものの、満開の枝垂れ桜も綺麗です。
          宇治4.jpg
国宝である鳳凰堂は・・・・平安時代後期である天喜元年(1053)に、時の関白藤原頼通によって建立された阿弥陀堂です。
華やかな藤原時代が偲ばれるほとんど唯一の遺構として、この上なく貴重な建築・・・。大きな特徴は池の中島に建てられていること、その様子は極楽池に浮かぶ宮殿の如く…水面に姿を映すのです。

宇治5.jpg
昨年の3月には、2012年から始めた竣工工事が終了して…建立当初の姿に近づいた鮮やかな外観に変わりました。
内部の拝観もしばらくの間はお預けだった模様。
                                宇治6.jpg
鳳凰堂内部も見たかったけれど、9時半の時点ですでに1時間待ちとか!?
鳳凰堂の内部拝観は更に300円追加となるのでした。
しかしミュージアム鳳翔館でも、鳳凰堂内部の長押上、小壁に懸けならべられる・・・天喜元年(1053)に制作された、52体の菩薩像は見る事が出来ます。
新しくなった平等院鳳凰堂の外観。天気が良くて、風が弱いときれいに水面に映るのだそうです。
当時の人々はそんな様子を…地上に出現した極楽浄土と、とらえていたのでしょうね。
やはり今でも平等院は、特別な存在に思えます。
圧倒的な存在感をもつ世界遺産であるのは間違いありません。
http://www.byodoin.or.jp/
戻ってみたら、駐車場はすでにほぼ満車!平日なのに、平日と言え、恐るべし!人気の高さなのです[ダッシュ(走り出すさま)]


途中何度か休憩をはさみながら帰路に着きました。
宇治7.jpg
なぜか青空が広がってきてしまっている…タイミング悪いわぁ[バッド(下向き矢印)]

それでも名神高速道に入ると、再びの・・・雨。
          宇治8.jpg
桜の綺麗なSAとして名高い浜名湖SAにて、時間的にもちょうどでしたのでお昼にしました。
またも桜のアップ~~って、しつこい?
浜名湖だけに、ここは鰻を食べませんとね。
                               宇治9.jpg

浜名湖から先は、山側の新東名高速道を使います。
宇治10.jpg
茶畑の続く・・・静岡を過ぎて、帰りも海老名JACからは圏央道で。八王子、高尾山付近では、まさかの雪でした。
すでにノーマルタイヤに取り換えてしまった後だけに、4月の雪には慌てさせられますね。
                 宇治11.jpg
早く帰らないと滑って危ないかも。
それでも夜の8時過ぎには、無事自宅に到着致しました。
真っ白に変わった庭にはビビります。家の中はさぞかし冷え切っているものと。。

今回の、総走行距離はなんと!2700キロあまり!1都2府14県を走り抜けた旅。
車で出かける機会の多い我が家でも、これは新記録!…と言うかおバカ記録って感じかも[がく~(落胆した顔)]
長らくお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。
全くの自己満足記録と言いながら、ようやく終わる事が出来て、今は爽やかな気持ちでいっぱいでございまする。
thanks(98)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 98

コメント 18

Aちゃん

平等院が十円玉の裏側に描かれてるのを知らない人も結構居るよね(^^;
日本人ならそのくらいの事は知っておかないとねw
浜名湖はウナギそのものより、ウナギパイを思い浮かべちゃいます。
by Aちゃん (2015-05-20 07:01) 

ソニックマイヅル

平等院は夏に行ったことがあります。浜名湖と言えばやはりうなぎですよね!最高です。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2015-05-20 07:25) 

まつき

平等院、桜がとっても似合ってますね♪
最終日も各所で桜に出会えて、羨ましいです~♡
1都2府14県?? スゴイ数ですね(@_@;)
このボリュームをまとめるのは大変だったと思います!
お疲れ様でした~!(^^)!
旦那様も2700キロもの運転、お疲れ様でした~!
by まつき (2015-05-20 08:20) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

平等院と枝垂桜。
これぞ、ザ・ニッポンという景色です。
こういうのが見たくて、
外人観光客がわんさか来るんだろうな~。
京都市内は大渋滞らしいですものね。

それにしても2700キロ走破。
旦那様、お疲れ様でした。
そして、乗ってるだけでも疲れません?
私にゃムリだわ~。
hanaさん、お疲れ様~!

by ゲンさんおかさん (2015-05-20 09:34) 

サンダーソニア

長距離の運転をされたドライバーパパさんに
まずはお疲れ様を!
雨は異様に多いタイミングは残念ですが
いろいろ見て食べてと旅上手を感じました。

by サンダーソニア (2015-05-20 11:32) 

hana2015

Aちゃんさんへ
今時の人ってそんなものかも!?
特に10円玉なんて、よく見る機会もありませんし。。
ウナギパイはウナギパイ工場へも、数えきれないくらいいっぱい行っているんです~~♪

ソニックマイヅルさんへ
平日の、それも朝一だからと思っていたのですけど、想像以上に混み合っていました。
我が家は夫の勤務先の関係からも・・・ずーっと以前から、浜名湖産ウナギ一筋なのです。。

まつきさんへ
何時もながら、ホント長くてすません。
もうすでに一か月以上も前ゆえ、記憶もアイマイに。もう止めてしまおうかと思ったのも何度か。
まつきさんには迷惑に思える内容ながら、何とか書き終える事が出来ました!
色々な意味でもって、本当に良かったです。←個人的にはね♪
今回も、長らくお付き合い下さりありがとうございました。

ゲンさんおかさん様へ
ここでも、大陸からの賑やか過ぎるあの人たちが、ワンサカ!
この景色に、似合わない~~!

今回もまた長かったです。実際に旅した時間は短かったのに・・・。
この旅は、面積の割りにはスポットが点在する四国、その上自宅から車で行ってしまったのですもの。おかさん様には無理でございましたか?
では来週から始まる、山梨旅。こちらは距離的にも、宿のムード、食事共に都会の方にはピッタリに思えますので・・・またお付き合頂ければと思います~~♪

サンダーソニアさんへ
我が夫に、温かな労いの言葉をホントありがとうございます。
たった今、電話がありまして…今日はベーグルを買ってきてくれるとか♪

>雨は異様に多いタイミングは残念ですが
いろいろ見て食べてと旅上手を感じました。
これまた、サンキュです♪
先週末は山梨へ温泉旅。日曜日は清水港をうろついていました。
朝ご飯の食べ過ぎで、せっかくの海鮮ものが食べられずに残念!
その上、ストールを巻いているからなどと…油断して。夜お風呂に入ったら首と背中が真っ赤に。ヤッチマッタゼ!
恐るべし、しぞーかの日差しの強力さ!を実感した次第です。

by hana2015 (2015-05-20 12:06) 

れもん

長旅お疲れ様でした!一緒に楽しませてもらいました。
by れもん (2015-05-20 12:48) 

hana2015

れもんさんへ
いいえ、こちらこそです。
書き始めてしまうと…どうしても長くなってしまいがちに。。
読む方は迷惑そのものですよね。
by hana2015 (2015-05-20 13:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は御蔭で天気はまあまあ降らないで
良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-20 13:58) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
あら、ま!
今週は好天続きですね~♪
by hana2015 (2015-05-20 14:12) 

kick_drive

こんばんは。記事の中にもあるように十円玉と言えば平等院鳳凰堂。先日、お財布の中を整理していたらなんとまぁ今時珍しいギザ付の十円玉がありました。
by kick_drive (2015-05-20 22:18) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
コメントの内容を読んで、慌ててお財布の中身を確認してしまった私でした。
>珍しいギザ付の十円玉
そう言えば昔、そんな話題もありましたね。ププッ!

by hana2015 (2015-05-20 23:25) 

mamii

長旅お疲れ様でした。
平等院と枝垂れ桜、綺麗ですね

by mamii (2015-05-21 11:02) 

hana2015

mamiiさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
雨の降る、曇天の下で撮ったものなのですけれど。。
by hana2015 (2015-05-21 13:55) 

サンダーソニア

あら? 清水とは!
三保にはいかれたのでしょうか?

by サンダーソニア (2015-05-21 14:21) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
清水港からは水上バスで、三保までは…勿論!
来週から書こうかなぁ~!?
でも年々、記憶の衰えを実感しています。。
by hana2015 (2015-05-21 17:04) 

薔薇少女

>総走行距離はなんと!2700キロあまり!1都2府14県を走り抜けた旅
長い長いドライブ旅、本当にお疲れ様でした&記事完結おめでとうございます( ^-^)/:★*☆オメデト♪
旦那様の凄さは勿論の事、沢山の充実した旅日記を
書かれたhanaさんもスゴイです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
by 薔薇少女 (2015-05-23 16:10) 

hana2015

薔薇少女さんへ
姉さん、こちらにまでありがとうございます。
でも無理はされなくてもだいじょうぶですからね♪
帰ってきてから調度ジャストなタイミングで仕事に行くようになった夫。
だからチョッと遠かったけど、やはり行っておいて良かったって思っています。
そして私だって、こうしてマイペースで記事が書けるのですものね!

by hana2015 (2015-05-23 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0