SSブログ

花散歩、四国旅・・・⑰大阪から京都へ [2015・4月滋賀・岡山・四国4県・広島・京都]

山陽自動車道から、中国自動車道。そして大阪。向島出口で下りて、大阪府北河内地域に位置する大東市へ。
ひと月以上も前の日記です、なのに今頃?・・・と言うツッコミはなしで願いますね[あせあせ(飛び散る汗)]
季節はまさに桜の時期でした。家路に着く途中に、大阪or京都付近で一泊と思っても、ハイシーズンだけにどこも高いわ[バッド(下向き矢印)]

     大東市1.jpg
そんな中で見っけた、こちらのホテル。
見て、前身が何かわかります?
私達の旅は、質より数。特別なところよりも、勿論それに越したことないけれど…。
数が優先します、ご予算の関係で泊まるのも安いところを選びがち。寝られるだけの安宿でじゅうぶんなのです。
↓がわかったとしても・・・我が家の経済的な理由ですので…笑ってお許しを。
元々リーズナブルなその上、ポイント利用で…な、な、なんと!今回最安値である一泊@1450円なり。素晴らしい!素晴らしすぎるぜ!
                          大東市2.jpg
お部屋に置かれていたミネラルウォーターは勿論フリー。
フロント脇にはコーヒー、紅茶がサービスで置かれるなど・・・サービス内容には全く不満なし。
ただし壁の薄さから隣りの物音が聞えたのは、最大のマイナスポイントでしたけれど[たらーっ(汗)]
平日に関わらず・・・我々の様な観光客、会社員、工事関係のグループなど、宿泊客が・・・次々やってきていました。


大東市3.jpg 大東市5.jpg
フロントでお勧めされて・・・夕食を食べに向かったのは、中華のお店「喜千(きち)」さん。
小ぢんまりとした店舗ながら、中国旬彩の店と詠っているだけあり、創作中華のお店でした。
私達の座ったカウンター席に、小あがりのお座敷のみ。
三十代くらいのオーナーなのかしら?男性が一人で切り盛りしていましたけど、女性がホールスタッフとして途中から加わりました。

私はスパークリング清酒の「澪MIO」頂きます。お通しは・・・ナマコとキクイモの甘酢漬け。
出されたお通しを一口食べて[グッド(上向き矢印)]
中々凝った斬新な組み合わせ、お通しにしては期待の高まる味わいですよ。

大東市4.jpg
キンモクセイの香り漬けトマトは、甘いキンモクセイがとってもいい香りで、こちらも初めてのもの。トマトが甘く美味しい[るんるん]
イカの海老みそ和え、いんげんの干し海老炒めの二品、残念ながら…イカの海老みそ和えの方はイマイチピンとこない味わいでした。
大東市6.jpg
カラリと揚がった、海老とチーズのスティック。サクッとした食感も良くて、美味しかったです。

大東市7.jpg  大東市8.jpg
モッチリとした皮から手作り感が伝わってくる餃子。
新鮮な魚介類を使って調理した海鮮料理も自慢・・・との事で、ミル貝とアスパラの自家製XO醤もオーダーしてみました。
ミル貝を中華料理でいただくのは初めて、珍しく思います。

大東市9.jpg  大東市10.jpg
〆は天津飯で。ジャスミンティで口の中をサッパリとさせてお終い。
気さくで庶民的なムードの外観ながら、提供されたメニューは結構本格的な感じ[グッド(上向き矢印)]どれも美味しかったです。
家の近所にも、こんなお店が一軒欲しいくらいに思えました。

中國旬彩 喜千中華料理 / 鴻池新田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



最後の朝がきました。
事前に申し込みをしたら簡単なコンチネンタルスタイルの提供はありました。ホテルの朝食を500円なりで食べても良かったのだけど・・・早々にチェックアウトします。

朝がきました1.jpg
この後、朝ご飯らしきものを食べたのは・・・京都府宇治市のコメダ珈琲でした。
コメダの朝は、お得なモーニングサービスで決まりです。
朝がきました3.jpg   朝がきました4.jpg
コメダでは午前11時までの無料サービスとして、全てのドリンクに、こんがりトーストと温かいゆで玉子がついてきます。
小倉あんを追加し、小倉あんトーストに。これ、名古屋流の食べ方[るんるん]

メニューは全国どこのコメダも共通するものながら、このお店で目立つのは、やたらと多いお年寄りの姿でした。
さりげなく入れるムード、プライバシー性の高い背の高い椅子などから、年配客のニーズも多いのかもしれません…。
朝の内からこうした場所で寛ぐおじいちゃんグループを見て、京都はやはり都会なのね!と納得。
                           朝がきました2.jpg
コメダ名物オマケの豆菓子もウマウマなので、会計の時に夫が一緒に買ってくれました。これ、美味しいですよね。
豆のお菓子は大好き、食べ始めたらもうとまらない。
ほぼ一気食いしてしまう私です。ですものDEB一直線なのも仕方がありません[バッド(下向き矢印)]
それにしても、なぜ宇治なのか。
その辺りは・・・次回に。次でこの旅もようやく終わります。
thanks(66)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 66

コメント 13

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

創作〇〇の店で、
あまり美味しかったことがありません。
あんた、そもそも基本ができてるの?
という料理が多いからです。
貝類が好きなので、
ミル貝の料理に惹かれました。
美味しそうだわ~。

美味しい中華料理屋、
どころか、食べ物屋がほとんどないうちの近所。
流行っているのは、唯一ある回転寿司屋のみ。
寂れています。


by ゲンさんおかさん (2015-05-19 08:44) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
私はお店でなくエクシブ浜名湖の中華料理、料理長の拘りなのでしょうけれど・・・エクシブの「翠陽」はどこも外れがないと思っていたのに、見事に外された経験が。
たぶんもう行く事もない通りすがりの客でしたが、こちらは中々!
出来立ての熱々、脂っこくて味付けの濃い中華料理ってゴマカシが効くだけに、ここって思えるお店は少なく思えます。

地方都市の現状も同じです。若い家族連れが多く住むのは街中よりも私鉄沿線です。
私達が食べに行くのも車に乗っていくところがほとんど。だから夫は何時も呑めないのです。
by hana2015 (2015-05-19 09:17) 

まつき

おぉ~今回のフロントおススメも当たりでしたか♪
リーズナボーな上に素敵なお店を紹介してくれるフロント、
これはポイントが高いですね(*^^)v
朝食なんてついてなくても、コメダと言う強い味方があるし♪
コメダ・・・行った事がないので、とっても羨ましいです~!
マメのお菓子、とっても気になりますー!
by まつき (2015-05-19 10:56) 

hana2015

まつきさんへ
お嬢様であるまつきさんは・・・気づきませんでしたか?
こちらのホテルは見ての通り、ビジホとは言え元はラブホですぞ(笑)
朝食は予約さえしたらワンコインでOKなのですけど、C国人と一緒に食べたくなかったので。。
せっかく行った宇治の街、ホントはお茶の街らしい宇治のお店で食べたかったものの・・・探すのが面倒で。。ま、いいや!って感じで入ってしまいました。
コメダのコーヒーと豆菓子、テッパンの組み合わせなのです~♪ゴメンネ
by hana2015 (2015-05-19 11:14) 

サンダーソニア

あら (#^.^#) でも外国旅行者にラブホが人気と
TVで行ってましたよ。サプライズ的な意味でw
by サンダーソニア (2015-05-19 11:24) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
外国人旅行者ではない私達ながら、夫の妙なハイテンションぶりがウザかったです。
お年頃のお子さん連れでは泊まれないホテルであるのは間違いありません。

by hana2015 (2015-05-19 12:15) 

hatsune

ビックリするほどリーズナブルと思ったら、元はラブホだったんですか。
キンモクセイの香り漬けトマト。想像できないから食べてみた~い。
ミル貝とアスパラの炒め物も美味しそうですね。ミル貝もアスパラも好きなんです~♪
by hatsune (2015-05-19 13:10) 

ソニックマイヅル

一泊の宿泊料金にビックリです。その分美味しい物がいただけますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-19 14:50) 

hana2015

hatsuneさんへ
一応少しは抵抗があったものの。普通に予約したら@3000円くらい、そこにポイントを使って、結果的に超お得!
もう最後なので、お金を使いたくない!と言うのが本音なのです。
キンモクセイの香り漬けトマト…これ、作り方を聞いてくれば良かったような。。
食べログの口コミを読んだら、こちらのオーナーさんは、元はリッツカールトンで働いていたとか。
通りで提供の仕方、なんとなくオシャレな感じがしたはずです。。

ソニックマイヅルさんへ
大阪、京都の宿泊料金の高さ!まさに都心と同じですね。
そんな中でこちらのホテル、ホントお安く泊まれて良かった~!
大阪中心へアクセス良し!
なみはやドーム三井アウトレットまで徒歩可だけでなく、京セラドーム60分→大阪城ホールまでも乗り換えなしという好アクセスも魅力のようでした。
食事の方も、もう必要最小限(笑)・・・ですませてしまったのです。

by hana2015 (2015-05-19 16:55) 

pooh

こんばんは(^_^)
とてもリーズナブルなホテルですね♪浮いた分を食事や観光にまわせるので、とても良いチョイスだと思います。私も先日、ポイントを利用してお得に泊まってきました。
コメダは福岡にも出店しているのでモーニングも利用しましたよ。残念ながら福岡方面のコメダは、おまけの豆菓子がないのでかなり残念です。小倉あんトッピングはまだ食べていないので、次回モーニングに行く際は注文します(*^_^*)
by pooh (2015-05-19 20:15) 

hana2015

poohさんへ
こんばんは。
ここは安さが全てと言ってよいところでしたので。。
これからアップしますが、京都観光は一か所だけ観てまいりました。

ご存知かと思いますが・・・コメダのモーニングサービス時間中には小袋入りの豆菓子は付きません。パンと卵がサービスされますので。
モーニングサービスタイム終了後のサービスが豆菓子と言う訳で。。
コメダの代名詞とも言えるシロノアール、あれは一度食べましたが・・・私にはそう美味しいとは思えない味わいでした。

by hana2015 (2015-05-19 21:00) 

薔薇少女

>夫の妙なハイテンションぶりがウザかったです
旦那様ハイテンションぶりが・・・って可愛いぃ~ニャハハ(*^▽^*)
>壁の薄さから隣りの物音が聞えたのは、最大のマイナスポイント
元❤ホって壁薄いんですね~(・・。)ん?
>私にはそう美味しいとは思えない味わいでした。
コーヒーを飲む習慣のない私は、コメダには3、4度
お付き合いでしか行ったことは無いけど、シロノワールは
美味しいとは思いませんでした。
ウチの近所に小さいコメダが2軒ありましたが、最近2軒とも
普通の個人経営の喫茶店に変わってしまいました。
by 薔薇少女 (2015-05-23 15:55) 

hana2015

薔薇少女さんへ
歳はとっても、まだ男なんでしょうね。ああ、なんて面倒くさい。
壁の薄さは要するに、安普請て事じゃないですか。
コーヒー自体の味もそれ程じゃない。コーヒーの味わいがよくわかっていない私、それでもスタバのコーヒーも好みではありません。
コメダのシロノアールってデニッシュパンの上にソフトがのっていてそこにシロップをかけるだけの単純さ!・・・ってそれだけで、大したものじゃないって思ってしまうものですよね。
あれは一度食べたらもうじゅうぶんでした。

by hana2015 (2015-05-23 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0