SSブログ

花散歩、四国旅・・・⑯今治の観光スポット?さよなら四国 [2015・4月滋賀・岡山・四国4県・広島・京都]

四国とお別れする前に、もう一か所くらい寄って行きましょうと思い、やって来た・・・「さいさいきて屋」さん。
さいさいきて屋1.jpg
http://www.saisaikiteya.com/xcpage/i,saisaikiteya/
JAおちいまばりグループ、直販開発室が運営するこの施設。出かけるホンの少し前にテレビ番組〇〇〇〇〇宮殿で見たのがキッカケでした。

さいさいきて屋2.jpg
国内最大級の直販所・・・との産農産物、海産物、畜産物・・・地産地消型テーマパークみたいな巨大な施設です。

さいさいきて屋3.jpg
地元産の野菜や果物、生花に、畜産物。今治沖でとれた海産物と、なんでも揃っていた館内。
私も、少しだけお買い物をしました。
          さいさいきて屋4.jpg
皆でこっちを睨んでいる・・・なんて事はないでしょうけれど。ズラリ見事に並んだ・・・桜色した鯛さん達。

地元食材を盛り込んだ料理が味わえるセルフ食堂、レストラン、カフェも併設しています。

     さいさいきて屋5.jpg
早目のお昼を食べようと向かった「彩菜食堂」は、野菜・米・肉・魚…と全てが地元・今治産の食材にこだわった、セルフスタイルの食堂。
季節感を感じるお惣菜や郷土料理、新鮮な魚料理など、毎日数十種類の「旬」のメニューが並ぶとか。
これでもう四国とはお別れ、これが最後だもの、〆はうどんでビシッと決めてやる!と決意を固めたのも…束の間。
にぎり寿司が並んでいたのを見た途端に、「やっぱり私、うどんよりお寿司がの方がいい」・・・とは。我ながら、なんてヤツなんだ[あせあせ(飛び散る汗)]

さいさいきて屋7.jpg    さいさいきて屋6.jpg
…と言う訳でチョイスした、にぎり寿司に、イタドリの煮物、牛肉コロッケの・・・お昼ご飯。

食べながら、目に入ってきたのは・・・「どこで飲んでも・・・」のポンジュース!愛媛だけにお約束ですね!
ポンジュースと言っても、色々な種類、メーカーのものが売られていました。
フルーツ牛乳も、今や懐かしい飲み物のひとつです。飲む時にはやはりポーズを決めますか!?
お腹いっぱいで満足してしまったから、帰宅の途についてしまったものの・・・さいさいきて屋を代表するスィーツ店「サイサイカフェ」。
もう少しお腹に空きがあったら・・・採れる旬によって順次変わっていくと言う、季節のフルーツがてんこ盛りのタルトも食べられたのに[バッド(下向き矢印)]

彩菜食堂定食・食堂 / 伊予富田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




たったの4日間ながら、こうして楽しんだ。四国の各県よ!これでさようなら[たらーっ(汗)]
          さいさいきて屋8.jpg
帰路は今治IC、から上って福山西IC、へのコース、瀬戸内の海を渡って帰ります。

さいさいきて屋9.jpg
私達が「しまなみ海道」と呼んでいるのは通称、正式名称は「西瀬戸自動車道」。

さいさいきて屋10.jpg
斜線と曲線の目立つ構造をした橋の形状 S字形にカーヴした曲線道路は未来都市をイメージさせます。
海上に架かる高架橋が、果てしなく続く・・・と思える光景。優美な曲線美の連続。。 
かつては長閑に小舟が行きかっていた海上を、車に乗ってフルスピード走っていく・・・。

          さいさいきて屋11.jpg
無機質でダイナミックな構造! 
頭上はるかに伸びたその先に見えるのは、またも高架橋。
その威容はとどめなくて、誘い込まれてしまうような感覚さえ覚えてしまう。。

さいさいきて屋14.jpg  さいさいきて屋13.jpg
瀬戸田PAにて小休憩を。ここってもう広島県なんですって。
オーダーしたら揚げてくれる…じゃこ天フライを食らいつつ、周囲の海を眺める一時。

レモンの画像には深い意味はありません。通路に生っていたのを写真に撮っただけなのです。
          さいさいきて屋15.jpg
積載車ロードローダーが邪魔ながら、ここからの光景は、眺めているだけで癒されます。


さいさいきて屋16.jpg
本州側に渡りきって、左手に見えるのは海にせり出すような形をした尾道の街並みですね。
尾道の街並みも歩いてみたかったわぁ~!

これで残るのは、あと二つのみ。今回もお付き合い下さいまして…ありがとうございました。
thanks(57)  トラックバック(0) 

thanks 57

トラックバック 0