SSブログ

那珂川町・・・続き。 [ドライブ・栃木県東]

          那珂川8.jpg
この日は天候にも恵まれ、絶好のドライブ日和でした。

那珂川0.jpg
遠くは那須と日光連山を望み、眼下に那珂川の清流を見る・・・八溝県立自然公園内に位置しています。
茅葺屋根の古民家が二棟建ち並んだ。この場所に隣接する手打ち蕎麦のお店へはずっと以前、食べに入ったのを思い出しました。

那珂川1.jpg
この日真っ先に向かったのは、「道の駅 ばとう」です。
道の駅ばとうは昨年4月の火災により焼失した後、今年4月農産物直売所およびレストランがリニューアルオープンしたばかりだと言う。
朝一でやって来たからには・・・農家から持ち込まれたばかりの、新鮮なお野菜を買い求めたのは当然。
イチゴの栃おとめも、もう間もなく終わってしまうから・・・ジャム用に大量お買い上げ!
久しぶりに来たものだから、色々見て歩くだけでも楽しく思えました。

那珂川2.jpg
前回も登場した、那珂川の流れ。河川敷近くまで散歩道になっていて、川を眺めながら・・・この景色が思う存分楽しめます。
河川敷の野原にアヤメ科の花である、ニワゼキショウが一面に群生していた。
     那珂川3.jpg
遮るものが一切ないから、真夏みたいな強い日差しが眩しいくらいです。

那珂川5.jpg
更に、山間に分け入って行き・・・。

那珂川6.jpg
夫が以前から話していたところ。
山の麓で、色とりどりのジャーマンアイリスがこんなに沢山咲いていました。
でも残念ながら、見頃は過ぎていましたが。。。
那珂川7.jpg
夫がこちらに通い始めた…4月の頃。それは見事で、綺麗であったと言います。

          那珂川9.jpg
青空と、森と、田畑と。。
日本の原風景を思わせる光景です。特に今頃の季節は…四季を通じた中で最も美しいものに思えてならないのだ。
山間にしがみつくようにして、田んぼが連なっている。
そして初夏の日差しをタップリと浴び水をたたえた田は、畦の緑に縁どられ大空に映えている。


そうする内に、お昼ご飯の時間。
那珂川町の一角に海鮮がリーズナブルな値段、なおかつお腹いっぱい食べられる名店があるのです。
その名も「幸寿司 総本店 」さん。
         那珂川10.jpg
開店直後に入店。
店奥のカウンター席に通されて、時間的に早かったから・・・店内は静か。落ち着きます。

お茶を飲みつつ、待つ事しばし・・・お寿司屋さんのお茶は当然ながら濃くて美味しい。

そうして10分あまり・・・ようやくの、着丼!
     那珂川11.jpg  那珂川12.jpg
私のお目当てはこちらです。
まずは出汁の効いたお味噌汁が美味しい。
どうよ、どうよ、この盛りの良さ!
しかし、え、え~~!?と感じる・・・丼のサイズの小ささ。そこにこれでもかとのった、ネタの数々。
海なし県である栃木、それも山の中の街中に関わらず・・・スゴイネタの量でしょう。
マグロひとつとっても、赤身から中トロまで、使っている部位は正直言って価格相応かな?って感じは受けるものの。。

土日もやっているお得なランチメニューである・・・海鮮丼は、お味噌汁が付いて1080円なり。
ネタは取り皿に移して食べるスタイルのようで、奥さんが取り皿を持ってきてくれます。
確かにこの状態では食べられないから、お皿に移すことにしました。
そして気づくのは、改めてのっているネタの多さ、マグロ以外にはトビコ、ボタンエビ、ホタテ、炙りイカ、タコ、白身魚、卵焼き、お刺身のつままで。
ネタも完璧、超お腹いっぱいになるのは確実です。
               那珂川13.jpg
オマケに栃ナビのクーポンで、サービスしてもらったデザートのアイス。
幸寿司 総本店
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:寿司 | 那珂川町その他




那珂川14.jpg
自宅の辺りではほとんど見かける機会のないサギの姿も、この日一日で何度見ただろう!
白っぽい羽を広げて飛んでいる、二羽の姿がわかりますか?

那珂川4.jpg
GW前後の休日を利用して行われる、田植え作業。この2~3週間の間に、苗がシッカリと根付いている様子が感じられました。
そして同じように、各地で目にした麦畑は・・・もう間もなく収穫、麦秋の季節がやってきています。
thanks(89)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 89

コメント 13

Aちゃん

のどかな田園風景だね。
お目当てはこちらか(^^;
私も食べたいです。
by Aちゃん (2015-05-25 08:36) 

ソニックマイヅル

ええ~!!これ丼なんですか?スーパー魅力的ですね。激やばです。最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-25 09:11) 

hana2015

Aちゃんさんへ
スッゴイローカル色、満点!…と言う感じのところでしょう!
先のパン屋さんと、この海鮮丼。そう、お目当てはこのふたつなのでした。

ソニックマイヅルさんへ
小さめの丼に、これでもか!とのったお刺身たち!
海のない栃木で、このコスパの良さも素晴らしいと思いました。


by hana2015 (2015-05-25 10:11) 

まつき

ジャーマンアイリスって、こんなにいろんな色があるんですね(@_@;)
これはバッチリ見頃の時期にリベンジしたくなりますね♪
そして色とりどりの丼! これまた魅力的な♡
取り皿に移して食べるのなら最初別皿でもイイような気もしますが、
でも丼モノは最初のインパクトが大事ですものね!(^^)!
by まつき (2015-05-25 11:16) 

hana2015

まつきさんへ
ジャーマンアイリスは6割がた咲き終わっていました。
夫曰く、発見した時はとにかく綺麗だったと。。
こちらのお寿司屋さん、前記事のパン屋さんとはお隣同士ながら…ジャンルが違うので別にしてみました。
この上の1800円だったかの上寿司、幸ちゃん寿司だったかしら?は別になって船盛りで来ますが…お昼はこのくらいでちょうどいいですよね♪
太い笹の葉が刺さったてんこ盛り丼、見た目も、味も満足しました!
by hana2015 (2015-05-25 12:05) 

サンダーソニア

かき氷のような盛り方ですね@@
by サンダーソニア (2015-05-25 13:57) 

サンダーソニア

そっちも揺れましたか?
by サンダーソニア (2015-05-25 14:34) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
>かき氷のような盛り方ですね@@
まさに!その様な表現もあったのですね♪

早速に、ご心配下さってありがとうございます。
大きな地震でした。震源は茨城県南部とか。この辺り一帯は震度4でした。
余震に気を付けてだなんて・・・これ以上脅かさないで。心臓がドキドキしっぱなしなんですから。。

by hana2015 (2015-05-25 15:08) 

れもん

馬頭はいいですね。爽やかな空気が伝わって来るようです。この盛り付けは凄い!海鮮丼の美味しさは格別だったでしょうね。
by れもん (2015-05-25 17:29) 

hana2015

れもんさんへ
訪れたのは、馬頭・小川地区内の・・小川が主だったのですけれど。。
幸寿司のウリは、このデカ盛り海鮮ですので、しかし値段が値段なので・・・それなりかなって!?

by hana2015 (2015-05-25 21:53) 

kick_drive

こんばんは。今日の地震は大丈夫でしたか?震源に近いのでかなり揺れたと思います。自分はスマホがビービー鳴ったけど全く分かりませんでした。

お椀と比べてどんぶりの大きさが明らかに小さいですね。ケチなのか?それとも「食べきれる量でしょ」ということなのか?「取り皿を出すくらいなら最初から大きなどんぶり使えよ」って思っちゃいます。
by kick_drive (2015-05-25 22:14) 

orange

今日はまた久しぶりに大きく揺れたので驚かれたでしょうね。
ジャーマンアイリスの青
綺麗ですね。清々しい色です。
空もまた気持ちよく晴れて。
梅雨になる前の気持ちよい季節ですね。
by orange (2015-05-25 22:44) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
今日の地震は久しぶりに大きなのがきて、大いにビビりました。
我がスマホも、知らせてくれました。これまでのガラケーはお報せのセットがされていなかったから、その辺り新鮮でチョッと嬉しい。なーんて、夫からはすぐに「大丈夫か?」の連絡が。それが終えてからは、今度は私が、母の元へと。
丼は見るからに小っちゃいですけど、これがこちらのウリなので。。。
意外に深くて、ご飯のほとんどを夫に食べてもらったくらいでした。
この上になると別盛りで、お刺身が船盛りで出てくるのです。

orangeさんへ
関東が震源地と言うと、必ず…茨城県の南部なのです。
近いと言えば、近いものですから、最近にない大きさには驚きました。
自宅のジャーマンアイリスはもう終わってしまったくらいでして…山間の土地だけにまだこうして残っていたのでしょう。
爽やかな5月、ドライブするには最高の季節に思います♪


by hana2015 (2015-05-25 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0