SSブログ

小さなお手伝いさん♪ [食]

今日は、我が家の小さなお手伝いさんの巻。
以下、どれも婆バカ全開の画像[あせあせ(飛び散る汗)] 記事となりますので[あせあせ(飛び散る汗)]・・・子供嫌いの皆様は、どうかご無理をされませぬよう。
nice!及びコメントも、ご遠慮なくスルーなさってくださいまし。。。

先週末は、息子家族が遊びに来ていました。
家のお手伝いさん1.jpg
イチゴ大好きなイチゴ娘の為、狭い庭の一角にイチゴコーナーを作って、イチゴ作りに精を出していた爺じ。
家に到着後。早速にイチゴ摘みを始めてる様子です。手前のブルーのネットは鳥避けよ。

それからシイタケも。シイタケ好きなこっちゃんの為に、シイタケ栽培をしている農家さんから一株分けて頂きました。
以前家にあった原木シイタケを見た時・・・驚いて初めただキョトンとしていたものの。余程印象深かったようで、後になってから…何度も「シイタケさんある?」と尋ねられた。そんな経緯からなのでした。
家のお手伝いさん2.jpg 家のお手伝いさん3.jpg


家のお手伝いさん4.jpg
この日の夕ご飯は、息子とこっちゃんのリクエストにより、またもタコパー[るんるん]
タコさんを入れたり、ねぎやキャベツのトッピングなど、積極的な参加ぶりです。食べるのも好きなら、作る方も好きなのかしらね?
しかし、小さなお手伝いさんのいる暮らしに慣れていない私達。お手伝いさんに気持ち良くお仕事してもらうのって、大変!
二人とも年寄りだから・・・疲れるのじゃ[たらーっ(汗)]

一仕事終えたら、夜は花火を楽しみましょう[ぴかぴか(新しい)] ささやかなサービスタイムなのです。
家のお手伝いさん5.jpg


翌日はまた朝から・・・、爺じと一緒に花壇作りに励んだのでありました。
      家のお手伝いさん6.jpg
小さな子供サイズの軍手が売られているのを、偶然見っけ。
本人もやる気満々だけに、軍手姿も板についています。ミニダリアなど、株ごと軽々と持ちあげてしまいました。

                 家のお手伝いさん7.jpg
最後まで手抜きなし!お花への水やりは当然です。この力の入った腰つきを見ても、水遊びをしている訳ではないらしい。たぶんですけど。。

          家のお手伝いさん8.jpg
前日この辺りをお散歩した時、田んぼで泳ぐオタマジャクシと、ちっちゃなカエルを見つけていた私。
栃木の「田舎」である我が家のあるところは、まだ多少田畑が残っているのです。オタマジャクシなど知らないかと思い、皆で見に行く事にしました。
ところが私達とはすれ違いで帰っていった、子供達。
「蛇がいた~~!黒くて、長い、蛇が泳いでいたよ~!」ですって。
それは嫌だわ[たらーっ(汗)] でも皆一緒、大勢だから大丈夫かな。結果、姿を見ないですんで・・・ホッ!

爽やかな風を感じてか・・・手をつないで、田の畔に佇む二人。
こうした風景を楽しみ、自然の営みを感じているかのように見える。これでも一応は都会っ子。久しぶりである息子も嬉しそう。。
緑濃い光景は、毎日見ている私達でさえ好きですもの。年齢を問わず惹きつける魅力をもっている事に気づかされます。

今回も、帰りは自宅まで送って行ってお終い。
          家のお手伝いさん9.jpg
都会の夜景の中、グラデーションにライトアップされたスカイツリーが綺麗。

遊びにやってくるのを、ずっと待っていた。
また賑やかに過ごした時間の後だけに、別れの時は寂しいけれど。それでもまた来てくれるのを、楽しみにまっているよ!
そんな彼らの手土産は・・・・
渋谷区富ヶ谷に店を構えるベーカリー「365日」のパウンドケーキ。
人気店「デュヌラルテ」、名古屋には「テーラ・テール」、福岡に「ブルージャム」を、向ヶ丘遊園「セテュヌ ボンニデー」をプロデュースした。 杉窪章匡さんが・・・ってこの方も存じませんけれど。。食にまつわる道具や器、果物、紅茶やコーヒー・・・等、食のセレクトショップとしてオープンした・・・ブーランジェリーの名前が「365日」。

家のお手伝いさん10.jpg
「Terre A Terre (テーラ・テール)」の、イチジクを使ったフィグノワールは、イチジクの中でも甘みの強い稀少な黒イチジクが使われているとのこと。
     家のお手伝いさん11.jpg  家のお手伝いさん12.jpg
フィグ=イチジク。そのイチジクがまず、肉厚!最初にくるインパクト!甘さもあり・・・。
イチジクとパウンドケーキの食感の違いも面白く思いました。

「365日」のパウンドケーキでは以前に、甘酸っぱいクランベリーを表面に敷き詰めた「エレルルージュ」を・・・どちらも大人向けのムード漂う・・・洗練された形&センスのパウンドケーキなのです。http://www.365jours.jp/

しかし田舎のオバちゃんである私には、オシャレすぎるような[あせあせ(飛び散る汗)]
普通の水ようかんとか、大福の方が好みで~~す!感が強いのは否めないのであります[あせあせ(飛び散る汗)]
thanks(98)  コメント(22)  トラックバック(0) 

thanks 98

コメント 22

kick_drive

こんばんは。しばらく登場しなかったこっちゃん。随分背が伸びましたね。掃除機掛けする姿も様になってますね。
by kick_drive (2015-06-11 22:39) 

ソニックマイヅル

こんばんは。すごいじゃないですか!!頼もしいお嬢様ですね。頼りになります。また、たこ焼きの係り、素晴しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-11 22:42) 

orange

"こっちゃん”大きくなりましたねぇ。
そうですか...お孫さんはやはりかわいいのですね。
皆さん、そうおっしゃる。orangeバーさんはいつのことやら...
当家のお嫁ちゃま、まだまだお若いのでもう少し2人の時間を
楽しめばよいと思っております^^?
黒イチジク^^..美味しそうですねぇ。チェック!
by orange (2015-06-11 23:52) 

サンダーソニア

ミニ軍手が似合っていますね。
強力な助っ人さんだと思いました。
ケガをしないかハラハラ見守るのお疲れでしたねw

そうそう ウチも田舎なので あまりしゃれたものは
進物に向かなかったりしますね。
以前に 初盆見舞いのお返しが
おしゃれなビン入りのオリーブオイルで
近所のおばあ様連は首をひねったことでありましょう^^;

by サンダーソニア (2015-06-12 08:00) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

こっちゃん、大きくなりましたね~。
もう赤ちゃんぽいところがなくなり、
すっかり女の子といった感じ。
髪をお下げにして、可愛さ全開です。

私も、ドッシリしたケーキ類より、
サッパリ水ようかんがいいかな。
でも、いつもお洒落なお土産を
持ってきて下さる息子様、
優しいですね~!
by ゲンさんおかさん (2015-06-12 08:20) 

hana2015

コメントして下さった皆様。こんな婆バカ記事に、本当にありがとうございます。
実を言えば私も、こうした立場になる以前。この子が生まれる前までは・・・孫ネタ記事は苦手そのものでした。
これも、歳のせいと言う事にしておきましょう。

kick_driveさんへ
おはようございます。
こんなツマラナイ内容に、ありがとうございます。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
到底お嬢様などと・・・は言えないかと思いますが。。
タコパーは、やはり人数が集まりませんとね。夫と二人でやった時はシーン!・・・何ともツマラナイに尽きました。

orangeさんへ
私自身子供が一人に関わらず、二十代は子育てだけ。公園とスーパーの往復だけで終わってしまったのを思い出しますと・・・もっと二人きりの生活を楽しんだら良かった!って。
その分今、二人暮らしまっただ中ながら…全然楽しくも、面白くもない!
やはり、若さは大事です。我が家の息子夫婦はもう若くはないから・・・それでも、子供ぬきで二人のお出かけを楽しんだり。
子供を夫に預けてよくお出かけをするお嫁さん。等・・・時代は変わったなって思いが強くあります。

サンダーソニアさんへ
どう考えても、お嫁ちゃんの実家のある北海道の魅力には負ける栃木ですから・・・爺は一生懸命なのであります^^;
チョコは飽きた、
でも地のものや、珍しいものが食べたいとは、我ながらワガママかなぁ(笑)
ホントは田舎もののクセに、最近は嫁の影響を受けている息子にもチョッとフクザツな感情が?!

ゲンさんおかさん様へ
女の子なのだから、もっと可愛い洋服を着せたい私です。でもだからと言ってそんなに口出しできませんし・・・。
家で買った洋服も、ママの好みに合わないのか、あまり着せないんですよね。こんなところで、愚痴を言ってもね?
外出と、エンゲル係数の高いあの家。
オシャレな食べ物よりも、こっちゃんに可愛い恰好を望んでいる私なのです。

by hana2015 (2015-06-12 09:21) 

hatsune

大きくなりましたね~(#^^#)
黄色い服に合わせた黄色いゴムでの三つ編み姿がキュートです♪
こっちゃん、うちのイチゴ好きのわんこに
イチゴを一粒わけてくださいな。
by hatsune (2015-06-12 10:15) 

hana2015

hatsuneさんへ
このGAPの黄色のワンピは、あまりにもまっ黄色なところがチョッとなぁ~?
家に来る時は、もうチョッと可愛いスタイルで来てほしい~!って、まだ言っている。。
このくらいのスペースでも、結構私ひとりにはちょうど良い量が生るものです。
ちわちゃんにも是非、わけてあげたいワン!
by hana2015 (2015-06-12 10:23) 

まつき

おぉぉ~掃除機まで手伝ってくれるとは!!
嬉しい成長っぷりですね(*^^)v
ミニ軍手と可愛らしい麦わら帽子姿で花壇のお手伝い、
きっとモザイクの下の表情は誇らしげなのでしょうね♡
すれ違った子供たちの不穏な情報、ドキドキしちゃいますよね(^^;
遭遇しないで済んで良かったです!!
by まつき (2015-06-12 10:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
此方は今日は、小雨が降る天気です。
寒い感じがします。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-12 11:01) 

hana2015

まつきさんへ
こんな内容でスイマセン。
掃除機は振り回していると言うか、振り回されていると言うか・・・。
本当にヤツは!嫌ですよね。もうあの辺りを一人で歩く事は出来なくなるような気がします。そうは言っても、よく通るところでありますし・・・困ったわ!

ryuyokaonhachiojさんへ
今日は朝から、こちらも雨模様で。家にとじこもっております。。

by hana2015 (2015-06-12 11:31) 

Hide

可愛いお嬢様(お孫さん)で羨ましいですね〜
我が家では男の子ばかりで食事のお手伝い?とてもムリムリ・・・
あっ!一番上の中学生は買い物をしてくれますので助かるそうですが
ついで買いが目的で?・・・明後日は12歳になります2番目の孫の
プレゼント探しで、明日はジジ・ババは大忙しですよ〜@@
オタマジャクシ?知っているかな?
by Hide (2015-06-12 11:46) 

hana2015

Hideさんへ
嬉しい面と、もう面倒だと思うのと、半々ながら。。子供の成長を思えば・・・我慢のしどころかと。
それが出来なかったばかりに、我が子は何もできないまま成長、大人になってしまった訳なのですもの。
オタマジャクシも、まだ生まれたばかりのものから、カエルに変身途中のものまで。私もジックリと見たのは久しぶりでした。。
by hana2015 (2015-06-12 11:58) 

みーる

可愛いですね うちにも3歳の甥っ子が来ると おしゃべりで・・
結構筋の通った事を言ってくるので、参ります。うちには女の子は私を最後にいません。やっぱり女子がいいですね 
by みーる (2015-06-12 12:18) 

hana2015

みーるさんへ
なんだか、その言葉を暗に期待しているかのような内容で・・・アセアセ
これも、ネタ切れと言う事なのです。
家も一人っ子同士の結婚で、そして子供はこの子一人・・・少子化が進み、日本が高齢化社会を迎えるはずです。
by hana2015 (2015-06-12 12:47) 

yoriko

お孫さん大きくなられましたね
女の子はかいがいしくお手伝いをしてくれて可愛いですね
お庭のイチゴは喜んだ事でしょう
可愛いお孫さんのためなら喜ぶ事を全部してあげたくなりますね
私もそうです^^

by yoriko (2015-06-12 22:04) 

薔薇少女

こっちゃん、随分と大きくなられましたね(⌒-⌒)
誠に失礼で身勝手な妄想なのですが、ウチのSたんのエアーおねえちゃんと思ってしまってます。
帽子とピンクっぽいサンダルが良く似合ってますね!
こっちゃんに逢えて?とても嬉しいですヽ(*^^*)ノ
by 薔薇少女 (2015-06-12 22:04) 

DEBDYLAN

こんばんは。

こっちゃん大きくなりましたね^^。
これだけしっかりお手伝いすれば褒めたくなるのも当然です!!
mini meも見習ってもらいたい^^;

by DEBDYLAN (2015-06-12 22:49) 

hana2015

yorikoさんへ
こんばんは。
なんか yorikoさんのコメントを頂くのは、毎回孫記事の時の様な気がいたします。
現在3歳半を過ぎた彼女は、何にでも興味がある年頃のようで・・・何事にも意欲的です。
そんな期待に応えようと、爺じも一生懸命で(笑)
我が子の時も、この半分でもいいから子育てに参加してほしかった!・・・と思ってしまう私なのです。

薔薇少女さんへ
ありがとうございます。
>誠に失礼で身勝手な妄想なのですが、ウチのSたんのエアーおねえちゃんと思ってしまってます。
帽子とピンクっぽいサンダルが良く似合ってますね!
家の方が数カ月だけお姉さんですものね。その様に…失礼だなどと。。
私も同じく、Sたんには親近感を覚えているのです。お会いしたこともないのにね♪
上のこの帽子は、去年私が買ったものよ。

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
シッカリお手伝いを・・・と言ったら聞こえは良いものの。それに付き合うのは大変で・・・。
我が子の時も、こうしてやれば良かったものを。つい面倒で、その上時間もなくて、取り上げてしまっていたのでした。
mini meちゃんのようになるのも、直なんでしょうね!

by hana2015 (2015-06-12 23:10) 

Aちゃん

いろいろお手伝いしてお小遣いもらった?(^^;
by Aちゃん (2015-06-13 00:08) 

pooh

こんにちは(^_^)
こっちゃん、背がのびましたね~、お手伝い頑張りましたね!子供サイズの軍手が可愛いです。お土産のパウンドケーキがとても美味しそう~、紅茶と共にいただきたいです。大福も美味しいですよね(^O^)
by pooh (2015-06-13 14:20) 

hana2015

Aちゃんさんへ
お小遣いは彼女にはまだ、早うございます。
お花のモチーフ付きのカチューシャがご褒美でございます♪

poohさんへ
こんばんは。
色々とありがとうございます。
一週間経った今も、まだ余韻に浸っている私達。←相当な、爺&婆バカです。
そのくらいお互いに楽しい時間が過ごせました。
和菓子の方が良いわ・・・と言いつつ、ほとんど食べてしまった私です(笑)
by hana2015 (2015-06-13 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0