SSブログ

咲いてる、オオキンケイギク [食]

私には決まった散歩道、お散歩コースがあります。
だからその時期によって、どこにどんな花が咲いているのか・・・全て頭に入っているはず?なんちゃって!?
記憶力の良さを誇っていたはずが、最近は全てにおいて危うい感じ[あせあせ(飛び散る汗)]快晴の下、緑がまぶしい田園風景の中を歩いてきました。
近くの空き地でホンの少し前、沢山の蕾が風に揺れていたから・・・。
オオキンケイギク1.jpg
…もう咲いたかな?と見に行ってみたら・・・咲いたどころか、どの花もすでに満開そのもの。
北米原産のオオキンケイギクはその驚異の繁殖力ゆえ、悪名高き外来植物の代表となっているくらいですものね[バッド(下向き矢印)]

          オオキンケイギク0.jpg
目を惹く鮮やかな色あいは綺麗だけど、特定外来生物に指定されている「オオキンケイギク」。在来植物の生態系を脅かすこの花は栽培はおろか。全国各地で駆除活動の対象となっているのである。
     オオキンケイギク2.jpg
若葉の中で、風に揺れる鮮やかな姿が目立ってます。
そんなオオキンケイギクに、そっくりなこの色!アルミボトル入りの三ヶ日みかんジュースです[るんるん]
みかんジュース1.jpg
買った訳ではなく、もらい物ながら。。。
朝の散歩後に飲む、一杯は美味しい。

                          みかんジュース2.jpg
「1缶に5個分の果汁を入れた!!」・・・三ヶ日青島みかんジュース。 って、ね!ソックリでしょう!?
ムリクリ感の強い、同じカラーのリンク[るんるん]

青島みかんは、静岡みかんの威信を高めた「高糖度系の品種」と言われ、コク深い味わいが優れた逸品とか。
1缶に5個分の果汁を詰め込んでいると謳うっているだけに、みかんそのものを食べているかのような濃厚さが感じられます。
みかんの味&風味が、そのままみかんジュースになっている。100パーセントストレートのフレッシュ果汁は、果物そのものの味わいです。これは貯蔵することで増す旨みだそう。。
市販されているオレンジジュースとは、一味も二味も違う美味しさが感じられました。
今日の日記は手抜きです、そこで大したオチもなく・・・シツレイ[あせあせ(飛び散る汗)]

thanks(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 66

トラックバック 0