SSブログ

5月の花、二色空木 [徒然]

          ウツギ1.jpg
もう過ぎてしまったけれど・・・5月は花の季節でした。お散歩の途中で、数々の木々、花に出会う日々。
5月に撮った、いくつかの花の写真です。

ウツギ2.jpg
まずは、ウツギ。上の写真には、黒い蟻の姿が見えますね。
蜜を求めてなのでしょうか。
白からピンクに 更に濃いピンクへと、色が変わっていくから・・・木全体で見ると、赤白二色の花が咲いているように見える。そんなところから・・・「二色」の名がついた「二色空木」。または「錦空木」。

カンパニュラ.jpg
2~3センチの星形をした青紫色の花が沢山・・・「カンパニュラ・ポシャルスキアナ 'アルペン・ブルー」。
カンパニュラはラテン語の「釣鐘」を意味する言葉から。和名もツリガネソウだったり、英名がベルフラワーだったり・・・。どちらにしても、星形のブルーの小花が咲いた様子はとても涼しげ。
這うようにして咲く様子は・・・庭のグランドカバーにもピッタリに思えます。

          柳花笠2.jpg
「ヤナギハナガサ」は、南アメリカのブラジルからアルゼンチンに分布する・・・帰化植物のひとつとか。。
小さな5弁花を先端に集合させて咲かせる様子が花笠のよう・・・長く細い茎が枝分かれして、その葉が柳のように細いことから・・・この花名は付けられました。
柳花笠1.jpg
似ていると思っいたら、晩春から夏にかけて咲く「バーベナ」と同じ仲間なのですね。

カンパニュラ2.jpg
道路脇にヒッソリと咲く・・・ピンク色した小さな野イチゴの花。粒々の赤い実が熟すまで、その存在に気付く人は少ないであろう。
野イチゴって、意外と身近にあるものですよ。

ウツギ3.jpg
同じように、晩春から夏にかけて小さな花を沢山付ける・・・ラベンダーは、「香りの女王」と呼ばれるほど。
いろんなラベンダーがあって、右の変わった形状のものは「フレンチラベンダー」ですって。
家のラベンダーも一昨年まではあったものの、冬季間の水切れが原因なのでしょうか。何時の間にか、消滅の憂き目に!
そんなラベンダーの開花、香りを届けてくれるのは間もなくですね。
先日のバラにしても手入れをしてるのは夫なので、いつも眺めるだけの私。。これも仕方がない・・・の一言で済ませてしまいます。

眺めると言えば…最近困った事がひとつ。
ズバリ、これです。家の玄関先に鳩の巣が出来てしまったのだ。イヤに頻繁に飛んでいる姿が目につくと思ったら・・・最終的な営巣は、私達が温泉へ行っていた先月の半ば過ぎと思われまする。
          ハト.jpg
それからは、ひとすらジッと動かずにいる鳩さん。時折途中で入れ替わっている模様ながら、個体差は不明なので。。
巣の中は卵が二個だそう。一日も早く巣立って、早くこの場所を開け放してほしいわ。だって、卵や雛を狙って、例のいやらしいものがやってくるのじゃないかって、常にヒヤヒヤの私。
私にとって、大・大・大嫌いな~~蛇!天敵以外の何ものでもないのですから!
見つけた時、「こんなのがあったら、絶対ヤツが狙いにやってくる。棒で突いて壊してやる!」って言いました。
そうしたら…夫「こんなに一生懸命なんだよ。それだけは可愛そうだから…ヤメテ」ですって。
じゃぁ、この私の毎日のビクビクはどうしてくれる訳!?
なんでもいいから、一日も早く出ていって欲しいなぁ。


追記。・・・などと書いていたからと言う訳でもないと思うけれど。
今朝、庭に落ちた。卵が一個。そのままで、一度もやって来ない親鳥たち。
これは、なにかに襲われたと言う事?なにかしらの事件、事故があった模様です。
この一件で、自然界の営みを実感したのでありました。
thanks(78)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 78

コメント 16

kick_drive

こんばんは。ご近所さんのお庭や畑にはいろいろはお花が植えられていて楽しませてくれています。と言っても通勤途中、のんびり見てはいられません。でもやっぱりきれいだなぁと思います。


全然本記事とは関係ありませんが6月のスパリゾートハワイアンズでは栃木県と千葉県にお住まいの方が割引となり3240円が
2240円となります。

http://www.hawaiians.co.jp/announce/2015_01.html

そろそろいかがでしょうか?(笑)
by kick_drive (2015-06-08 22:40) 

がり

野生の鳩なんて始めてみました。
考えたこともなかったので、巣を作ってるのを見てちょっとびっくり。
当然のことなんですが。 ^^;
by がり (2015-06-08 23:56) 

DEBDYLAN

こんばんは。

先日は誕生日へのメッセージありがとうございましたm(__)m
僕も鳩の巣初めて見ました。
鳥の巣といえばコノ時期はツバメしか思い浮かばなくて^^;

by DEBDYLAN (2015-06-09 00:17) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

うちの近所には、
少しのスズメとカラス・・・
くらいしか見かけません。
ハトもあまり見ないように思います。
このハトは、浅草寺などにいるのと
同じハトなんでしょうか。
なんか顔が違うような気がします。
ホントに、植物・鳥など、
自然関係の知識は皆無のワタクシ。
恥ずかしいです・・・。
by ゲンさんおかさん (2015-06-09 08:51) 

ソニックマイヅル

うぁあ!鳩さんのおうちが眺められるなんてすごくうらやましいです。ソニーのカメラを設置して観察したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-09 09:14) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんにちは。
お得な情報をありがとうございます。
行きたいのは山々ながら…今月は、山形へのさくらんぼ狩り。
そしてこの夏は、久しぶりに北海道旅行を検討中でございまして。。
ハワイアンズは、kick_driveさんとご一緒したいわ!なーんてゴメンナサイ。

がりさんへ
これまでも数回ありまして、卵が産まれる前であれば、巣を壊すだけで済んでいたのでしたけど。
それだけ、この辺りは自然豊かと言いましょうか!?鳩は、嬉しくないお客さんなのです。

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
確かDEBさんのお住まいもお山が近くだと仰っていたような。。
ツバメの巣も糞が問題ですし、どちらも困ったものですね。

ゲンさんおかさん様へ
いくぶん顔つき、体型がスマートな気がするものの・・・たぶん同じなのではないかしら?
でも鳥の専門家である、あの方も鳩は嫌いと仰っていましたからね。
上の写真からは、大木のような感じを受けるものと思われまするが。。
決してそのような事はなくて、玄関から出てすぐの脇に植栽されたモチノキのひとつ。だから出入りする度に顔があってしまうのです。

ソニックマイヅルさんへ
ずっと以前にも、別の木=エゴノキの上に鳩の巣が出来た事がありまして…その時には、雛もかえったのでしたが。
鳩の雛の可愛くない事!ただのポワポワした羽の固まり状態。だから今回も嬉しくなかったのであります。
by hana2015 (2015-06-09 09:46) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
鳩の巣が良く出来ましたね。今に可愛い子鳩が
賑やかでしょう~。猫などに摂られないように・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-09 11:01) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
雛の問題は・・・
ま、いいです。。
by hana2015 (2015-06-09 11:34) 

まつき

カンパニュラ、淡い紫色が可愛い花ですね(*^_^*)
そしてこれが例の「巣」ですか!
う~ん、何らかの事件事故は気になりますが、
とりあえずヘビは回避出来て良かったです。。。
それにしても巣から落ちた卵は放置なんですね(^^;
キビシイ世界ですねぇ(@_@;)
by まつき (2015-06-09 11:48) 

hana2015

まつきさんへ
2個あった内の一個は、たぶんカラスか何かにもって行かれて・・・残った方は、そのままなんですの。
蛇はですね。日曜日に息子家族と一緒に行った、近くの田んぼで・・・子供たちが長い蛇がいた~~って騒いでいるところに遭遇。
どちらにしても近くに潜んでいるのは間違いなし!だから昨日の通院も、一人ビクビクしつつ、道路の真ん中を歩いて行ったのでした。
by hana2015 (2015-06-09 11:55) 

Aちゃん

花の名前は覚えられない・・・・
てゆーか、覚える気もないんだけどね(^^;
まぁ、私的には花は綺麗に咲いてればそれで良い。
by Aちゃん (2015-06-09 13:17) 

Hide

こんにちは〜ツリガネソウはこんなに綺麗な花でしたか!
何度も見た事がありますが、名前が覚えられず・・・
今度はしっかり覚えておきますね!@@
by Hide (2015-06-09 14:32) 

サンダーソニア

蛇は自然が豊かならもうその辺にいますからねー^^;
DEBさんちの裏山は 秋には蛇がうようよですよw
というか その山は ずっと続いていて 
ウチの近くでもあるわけでして ^^;
by サンダーソニア (2015-06-09 21:26) 

hana2015

Aちゃんさんへ
覚える気のないものは、私もいっぱい!
そして考え方は人それぞれですもの。綺麗だなって思える気持ちがあれば良いと思います~♪

Hideさんへ
こんばんは。
これって明るさの強い、綺麗な色ですよね♪
お庭のあちこちで咲いている・・・まさにグランドカバー的なお家を羨ましく思ってみております。

サンダーソニアさんへ
ここに越してきたばかりの頃は、ホントに何にもなかったせいか、蚊もハエもいなくて、勿論蛇だってみたことはなかったものが・・・。
DEBさん家とサニーさん家は、お山続きのお尻合いなんちゃって!シツレイ。
by hana2015 (2015-06-09 23:18) 

サンダーソニア

そうそう 1.5㎞位の距離ですから
ネット世界にしたらお隣みたいな感じです。
DEBさんは 野性味があふれているけどイクメンさんです。

by サンダーソニア (2015-06-10 14:20) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
再コメありがとうございます。今日はまた、暑い一日。如何ですか?
>DEBさんは 野性味があふれているけどイクメンさんです。
普通であればここは、イケメンと書くところ(笑)
お互いに素顔を知っている間柄ですもの・・・ね。ププッ!
ヤ、ヤバイ。ご本人が知ったら!?
by hana2015 (2015-06-10 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0