SSブログ

二十四節気のひとつ「芒種」 [パン&ベーグル・スィーツ]

     フルーツ大福3.jpg
今日6月6日は、 二十四節気のひとつである「芒種」です。

この言葉をご存知でしょうか。読めない方も多いかと思いますが・・・私自身ここ最近になってようやく知った言葉であります。
芒種(ぼうしゅ)は日本の四季や季節を彩る言葉として、古くから親しまれているものだそうです。


芒(のぎ)=「穂」のある穀物や稲や麦などの・・・穀物の種をまく季節ということから、芒種の言葉に。。

芒種の頃の花と言ったら、やはりこの花、紫陽花でしょう。
          紫陽花.jpg
実家へ行った際の帰り際、花ばさみで切りとってきたものを花瓶に挿しました。
手前にある、真っ白な紫陽花がお気に入りです。

麦つながりで・・・。
先日の記事にした、那珂川町小川にある「天然酵母パン*ふらっと」さんのパン。
スッカリ気に入ってしまって、営業日である水・金・土のうち、週に二回は買いに行ってしまっています。
特にベーグルが好きで、これは毎週のお約束!
芒種4.jpg


芒種3.jpg  芒種2.jpg
食パンやフランスパンなど・・・大型パンの日である金曜日には・・・ソフトフランスパンを。
右は、チョリソーの入ったフォカッチャの新作だそう。
一般的なフォカッチャよりも手が込んでいます。チーズの下には手作りのトマトソースとドライトマトも入っていて・・・食べた感じは、ミニピザみたいな。
あっという間に食べ終わり・・・、味はまぁ普通かな。フォカッチャとして食べたせいでしょうか。

                               芒種5.jpg
元々ハード系の味わいが理解できていない私は、ベーグルが一番!
シンプルだけど間違いがない、飽きのこない美味しさを感じています。
中でもよもぎの生地にあんこが練りこまれた、きな粉のトッピングが大好きなんですもの。
家から距離は離れているものの・・・他にも、食パンを求めるなど。。現在の状況は少々オーバーに言うなら、我が家のパン焼き窯状態なのです[るんるん]


関東地方の梅雨入りも間もなくのような予感がします。
thanks(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

トラックバック 0