SSブログ

美味しい♪ まるごとすもも大福♪ [食]

先週末の事、月に一度はと…我が実家へ足を運んでまいりました。
またも天気に恵まれ、最高の外出日和でした。
フルーツ大福0.jpg

手土産は「しもつけ彩風菓 松屋」さんへ。母の好きな「手づくり最中」を買うためなのです。
「いちご大福」を求める行列でも知られる、栃木街道沿いにある「松屋」さん。
しかし店頭に出ていた、季節限定「まるごとすもも大福」の看板が気になって、すもも大福も買ってしまいました。

フルーツ大福1.jpg     フルーツ大福2.jpg
前日となる5月30日から販売が開始されたばかりの「まるごとすもも大福」。
もも、ももした・・・すもものイメージにピッタリな[るんるん]キュートに包装を開けると、大きな大福が丸ごとドーン。食べ応えもありそうです。
いちご大福で知られる松屋さんだけど、すももの大福もホントに美味しいの?・・・と思いつつ、パクリ!
一口食べたら…わ~~ん!オイチイ[グッド(上向き矢印)]って、←バカ!
一口被りついた瞬間、すももの甘さと酸味がジュワ~~っときて、思わず美味しい~!となってしまう味わいの良さでした。

お店のサイトより・・・
大粒のすもも「大石早生」を ...日本で最も栽培されているスモモがこの「大石早生」です。5月下旬頃(福岡産)から収穫を始め、7月上旬頃(和歌山産、山形産)と使用。完熟すると果皮全体が鮮紅色に染まります。果肉は淡い黄色でやわらかく、食べるとジューシー!
ほとばしる果汁のみずみずしさと、爽やかな風味で今までにない「フルーツ大福」が出来ました。
                        まるごとすもも大福.jpg
こちらもお店から、お借りした画像。真ん丸なお餅の中身は、こんな感じ[るんるん]
求肥みたいに柔らかな、真っ白な皮の部分はふんわりと上品。その下の白あんの甘さもほど良く思えました。
一緒に食べた母も、いちごよりすもも大福の方が美味しいですって。

はい、わかりました。また買っていきますとも[グッド(上向き矢印)]
いちご大福同様、一日に作る数が限られているすもも大福。
冬季に販売していた店の代名詞とも言えるいちご大福が、いちごのシーズンと共に5月で販売終了。その代りなんでしょうね。
また私の並ぶひとり前で売り切れとなってしまった・・・初夏のおすすめ涼菓「小夏ゼリー」も、気になる存在です。http://saifuuka-matsuya.com/


関連ランキング:和菓子 | 安塚駅




お昼は、前回食べに行ってお気に入りとなったお店「花鳥風月」さん。http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2015-05-05
蕎麦チップを食べて待ちます。
今回のオーダーは、細切り蕎麦に半ライス・漬物・コロッケが付いた、コロッケセット。

花鳥風月1.jpg 花鳥風月2.jpg

お蕎麦セットの後、野菜がタップリ付いたコロッケが登場・・・母のレデースセットの餃子も到着。
      花鳥風月3.jpg
勿論ご飯は食べずに、夫の元へ。お腹いっぱいになってしまった為に、コロッケも一個しか食べられず。。。

今回、撮らなかったけど・・・トロトロぷるんとした豆乳蕎麦プリンは、きな粉と黒蜜がかかって・・・相変わらず美味しい[グッド(上向き矢印)]
できるかぎり地元産の野菜が使われている、店のメニュー。 お米の栽培にも拘っていて・・・自然農法を進化発展させた天然理学農法と、減農薬有機肥料農法に拘ったアソシエグリーンファーム。
入口ホールに特設されている直売所に置かれた、天然理学農法による「みんなでポテチ」も大人買いしてきてしまった!

以下・・・実家の庭で咲いていた、紫陽花です。家より少し南になる分、開花も早く感じられます。
花鳥風月4.jpg
しかし真夏並みの日中の暑さで、どの花もクッタリ[バッド(下向き矢印)]シワシワしちゃって・・・
          花鳥風月5.jpg
夕方の帰り際になってようやく少し回復を見せてきたような。。

同じく、実家で咲いたこの花、夫が好きなんですって!?
            花鳥風月7.jpg
チリを中心にブラジル、ペルーなど南米が原産となる・・・アルストロメリアには幾つかの花色がある中、このピンクが一番サエナイ色のように思えるのですけれどね[たらーっ(汗)]
thanks(83)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 83

コメント 19

まつき

すもも大福、美味しそうですね~(*^_^*)
しかも販売されたばかりをゲトとは、得した気分になりますね♪♪
ご実家の紫陽花、淡い色で綺麗ですね~!!
紫陽花は、色が微妙に違っていたり、時間が経つと変化したり、
結構楽しめる花ですよね!(^^)!
旦那様イチオシの花は、う~ん、私もあまり・・・(^◇^;)
by まつき (2015-06-05 08:29) 

hana2015

まつきさんへ
またも一番乗り~~!ありがとうございます。
すもも大福は全くの偶然ながら・・・これ一個で300円。
東京では当たり前のお値段かもしれませんけど、田舎にしては高めな価格設定。その上、別にすもも好きじゃないしなぁ…と思いつつ。。それでも買って良かったぁ~!
このお店は、これ程メジャーになる前から買いに行っていたお店でした。

アルストロメリアはフラワーアレンジの隙間うめによく使われていますよね。

by hana2015 (2015-06-05 08:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。宇都宮の餃子を是非とも頂いてみたいです。そして関東のお蕎麦、懐かしく思います。次回出張時には食べたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-05 09:23) 

Aちゃん

すもも大福~
まぁ、一度は食べてみたいけど・・・
出来れば別々に食べたい(^^;
みかん大福はヒットしたけど、これはどうかね?
by Aちゃん (2015-06-05 09:25) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
上の↑お店は、県内でも佐野と言うところにあるのです。
餃子の見た目は、宇都宮餃子と同じですものね。
お蕎麦も私的には都内のお店は高い、量が少ないってイメージが強くあるのです。
他にはなんにもない栃木、手打ち蕎麦のレベルだけは高めかと実感しております。

Aちゃんさんへ
口にするまでは…私も、全く同じ思いでした。
すももそのものも、好きなフルーツでもありませんでしたし・・・
美味しかったですよ♪

by hana2015 (2015-06-05 09:46) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

すもも、もう出てるんですか?
早く食べた~い!
大福に入ってなくてもいいわ~。
うちの近所のスーパーでは
まだ出てきてません。

ギョーザにコロッケ。
ミスマッチに見えますが、
立ち蕎麦屋のメニューには
コロッケ蕎麦がある位ですから、
きっと美味しいのでしょう。
でも、ボリュームもカロリーも高そうですね。
by ゲンさんおかさん (2015-06-05 10:20) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
中のすももは福岡産のものと思われ・・・。
すもも好きではない、どちらかと言えば売っていてもスルーしてしまう私が食べても、バカウマであったすもも大福♪
おかさん様には、是非一口食べさせたい!
これはもう絶対に買いに行きますから!

お蕎麦の量もシッカリなのに、コロッケが二個、ご飯まで付いてくるボリュミーなセット。
サービスが良いのか、悪いのか微妙な感じになってきました。
だってこの日の私は、夕ご飯も食べられなかったのですもの。
by hana2015 (2015-06-05 11:06) 

サンダーソニア

すもも♪
また買っていきますとも>>また買ってきますもも って
読み間違えて
hanaさんってばダジャレ?と思ったら
私の目がダジャレていたようです。(#^.^#)
私は 30代からヘアカラーのお世話になってます^^;
by サンダーソニア (2015-06-05 12:07) 

orange

すももももももも...
ジィっと 見ていると も ってこんな字だったか? いえ、失礼しました^^?笑
美味しそうですね。でも実は固いすももがちょっと苦手。
アリストロメリア、アルカリ性の土にするとピンクが濃くなるかも...
当家のブルーのアジサイ、コンクリの壁の側でピンクに変わりました!から。
by orange (2015-06-05 15:59) 

hatsune

すもも大福ですか。
すももって甘酸っぱくてジューシーだから、大福にしても美味しそうですね。
私は先日、はっさく大福を食べました。
ハッサクそのものは美味しかったけれど、皮の苦みが大福に合うような
合わないような、不思議な味でしたが、もう一度食べてみたい気もします。
by hatsune (2015-06-05 16:25) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
アジサイも暑いときは、威勢がないですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-05 17:11) 

kick_drive

こんばんは。個人的にはパイナップル大福がお気に入りですが、いちご大福とパイナップル大福以外食べたことがないので気になります。大福って意外に可能性を持っているようですね。秋になったら梨大福、そのあとはりんご大福・・・。普通に食べた方が美味しいかな?
by kick_drive (2015-06-05 21:36) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
>>また買ってきますもも
それは、・・・サンクス♪
ダジャレって常に使っていないと、なかなか出てこないもの。スマセヌ
歳の割りに白髪は非常に少なくて、まだ数年はお世話にならずに済みそうなのです。こちらもまた、シウマセヌ。

orangeさんへ
私もなんです。桃系?では白桃以外はチョッと苦手。
でも珍しいから買ってみようくらいで、ゲット!帰り際に見たら、残り4個となっておりました。
好奇心だけで食べたものの・・・食べたらビックリの美味しさにオオ~!なんてね。

hatsuneさんへ
こちらの店は30年以上前、細々と小規模店舗の時から知っているお店です。
息子さんがどうやらやり手の様子、新商品、ヒット商品の開発がされている模様なのです。
感心がおありであったら・・・すもも大福は、地方発送可能となっていますので。。

ryuyokaonhachiojさんへ
今日の様な日だと良いのですが、日曜はとにかく暑い一日でしたので。
こちらこそありがとうございます。

kick_driveさんへ
こんばんは。
店のサイトを見たら、すもも大福は、地方発送可となっていましたので。。今さらとは思いまするが・・・。
「百聞は一見に如かずとも申します」ので。

by hana2015 (2015-06-05 22:14) 

NONNONオヤジ

昨今、いちご以外にも、キウイやらみかんやら、いろいろなフルーツの
入った大福が売られていますが、「すもも大福」まで出てるんですね~。
あんこが入ってないのかと思ったら、白あんなんですね。
ちょっと酸っぱくないかなと思ってしまいましたが、やはり、実際に食べて
みないとわからないですよね~☆彡!

by NONNONオヤジ (2015-06-05 23:23) 

薔薇少女

色々あってnice!押し逃げが続きます、申し訳ないです(*_ _)人
by 薔薇少女 (2015-06-07 00:13) 

DEBDYLAN

こんばんは。

誕生日へのメッセージ、ありがとうございましたm(__)m

by DEBDYLAN (2015-06-07 00:18) 

hana2015

NONNONオヤジさんへ
おはようございます。
すももって、プラムですよね?フルーツの中では、これまでそう美味しいとは思わずにきたものの・・・期待に違わない、この美味しさには感激してしまいました~♪
白あんの甘さにもたすけられているのかしら?
機会がありましたら、是非チャレンジをされてみてくださいませ~~♪

薔薇少女さんへ
おはようございます。
勝ってに更新を続けているだけの事。
お気にされずにどうぞ。

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
もう一度、おめでとうございます。
四十代、懐かしいわぁ~♪出来ればもう一度、戻りたいです。
楽しんで過ごしてくださいね~~♪

by hana2015 (2015-06-07 08:09) 

あゆさこ

すもも大福ですか!
びっくり!
でも、いちご大福がでたときもびっくりしましたっけ。笑!
美味しいですよね!
きっと、すもも大福も美味しいはず!(^_-)-☆
食べてみたいです。(*^_^*)
お隣町の中山町は、確かに、すももの産地です!
by あゆさこ (2015-06-08 22:11) 

hana2015

あゆさこさんへ
色々な変わり大福のある中、すももは本当にお初でした。
期待もせずに食べて、その美味しさにはホントビックリしてしまいました!
和菓子も進化しているものですね。
フルーツ王国、山形ですもの…それは確かに!

今回も沢山のnice!を、本当にありがとうございました♪
by hana2015 (2015-06-09 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0