SSブログ

今日は、夏の花 [徒然]

6月の花2.jpg
夏椿です。
別名、沙羅の木(シャラノキ)とも呼ばれる・・・スッキリとした白い花は、ちょうど梅雨時に開花する。
名前の通り・・・椿に似た優しげで、ふんわりとした花弁が五枚。しかしよく見れば・・・花弁の縁がギザギザ、まるで糸のこで切ったみたいな形です。
6月の花9.jpg

遠く離れていても、どこからか香ってくる・・・紫陽花の後に咲く、夏の花はクチナシ。
先のラベンダー同様、香りのよい花は、気持ちをリラックスさせてくれるように思います。

          6月の花8.jpg
シッカリと厚みのある花弁が重なり合う。ツンとねじれた形の蕾は可愛いのに、不思議ですね[るんるん]


6月の花3.jpg
白く透きとおったような花弁は、白い蝶が飛んでいる様子・・・そのもの。
細く長く伸びた枝の先に、なん羽もの蝶が飛ぶ。白蝶草は別名「山桃草」とも言われるとか。
                      6月の花4.jpg

以前アップした、カンパニュラと同じ、キキョウ科の仲間であるホタルブクロ。
6月の花6.jpg6月の花7.jpg
散歩道の両側に、白とピンクと両方咲いていました。

筋の入った幅広い葉に、涼しげな・・・色と容姿で咲く花は擬宝珠(ギボウシ)です。
清楚で爽やかな様子から、欧米ではガーデンニング用として人気だそう。。
          6月の花5.jpg


6月の花10.jpg    6月の花11.jpg
庶民的な雑菓子として親しまれる「かりんとう」。
油で揚げない「焼きドーナツ」が人気の中、和風の「かりんとう」でも油で揚げないタイプがあるのです。
その名も・・・「菓寮 花小路」の「焼きかりんとう」。
ふんわり、そしてサクリとした軽い食感が特徴である、焼きかりんとうです。
基本となるのは・・・美ら海水族館のある海洋博公園から対岸に位置する、沖縄県伊江島で生まれたサトウキビ。
焼きかりんとうの為だけの専用工場から運ばれてくる黒糖は、ヘルシーだけど力強い甘さがあります。


コクを感じさせながら・・・アッサリとした味わい。黒糖の香りに南国らしいパワーが感じられるフレーバーでした・・・。
                             焼きかりんとう.jpg
下は、お抹茶入りのタイプ。黒糖焼きかりんとうに対して・・・宇治抹茶と小豆の風味が効いた、変わり焼きかりんとう。・・・かりんとうの表面に浮かんだ抹茶の色あい、わかりますか?

                              6月の花1.jpg

thanks(80)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 80

コメント 17

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

自然の造形の妙。
アップにすると、どの花も美しく、
なんでこんなに
綺麗なのかしら。

五家宝、かりんとうなど、
素朴なお菓子が好きです。
焼かりんとう、食べたことがありませんが、
カロリー控え目になるのかも。
食べてみたいです。

by ゲンさんおかさん (2015-07-09 08:33) 

yoriko

ジトジトと蒸し暑い時期の白一色のお花は清々しく鬱陶しさをしばし忘れさせてくれますね。それにしてもこの雨どうにかならないものでしょうか~_~;
東京は一週間毎日雨です。
焼きかりんとう美味しそうですねかりんとうは夫が好きなので時々買いますが焼いてあるのは食べた記憶がありません。かりんとうには黒糖、私の中のルールです(笑)
by yoriko (2015-07-09 09:39) 

まつき

夏椿・・・って言うんですねぇ。
同じ白い花でも、花びらの厚みによって印象が違いますね♪
私はクチナシの香りが好きなので、クチナシのもっさりとした
厚めの花びらでも、可愛く見えちゃいますが♪♪
それにしても美味そうなカリントウ!
昼食前に見てしまったのが悔やまれます(^◇^;)
by まつき (2015-07-09 12:23) 

Aちゃん

油で揚げないかりんとう、食べてみたいです。
てゆーか、普通のかりんとうも最近喰ってねぇわ(^^;
by Aちゃん (2015-07-09 12:45) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
盛夏までは少し早い・・・・梅雨真っ最中のこの時期でも、こうしてお花は咲いています。
心なしか、どれも儚げなムードながら。。

私も、ケーキよりは和菓子。チョコレートより、餡子系の方が好き。
中でもかりんとう、甘納豆はあるとあるだけ食べてしまう危険な食べ物の筆頭です!
焼きかりんとうの、菓寮 花小路は、文京区本郷にある会社のようです。

yorikoさんへ
白いお花を並べて・・・って、仰る通りです!よくぞ、わかってくださいました♪
ネタつなぎの為に入れた、お花の記事ながら。。
それだけではあんまりですので、一応もらい物のお菓子を登場させてみました。
焼きかりんとうの黒糖ヴァージョンは、以前も頂きもので食べた事がありました。沖縄の・・・などと書いていたら、あの綺麗な海が恋しくなった私でございます。

まつきさんへ
くちなしの花は、まつきさん、おかさん様に次いでの登場です。
言われるように、白い花弁の花が続きましたが・・・イメージ的には、全くの別物です。
シッカリと厚みのあるくちなしの花、私のもっているコサージは・・・たぶんクチナシかと思われます。
嫌いではありませんので。。

Aちゃんさんへ
焼きドーナッツの味わいはイマイチだけれど、焼きかりんとうのアッサリ感、サクッと感は中々のものですわよ~!
by hana2015 (2015-07-09 15:10) 

薔薇少女

このうっとおしい季節に白いお花沢山見せて下さって清々しく思えます('-'*)アリガト♪
>別名、沙羅の木(シャラノキ)とも呼ばれる
平家物語の沙羅双樹と同じなのでしょうか?!
焼きかりんとう美味しそうですね、抹茶のかりんとう食べてみたいです!!

by 薔薇少女 (2015-07-09 16:17) 

サンダーソニア

揚げてないかりんとうは 低カロでしょうね。
花の造作は自然のものとはいえ不思議がいっぱいです。
by サンダーソニア (2015-07-09 17:17) 

hana2015

薔薇少女さんへ
一日で落花してしまう夏椿の儚さから・・・混同をしがちながら。。インドの沙羅樹は、日本には自生しない。、移植しても気候的に育たないので、日本では「夏椿=姫沙羅」で代用して、沙羅双樹と呼んでいるのだそうです。

サンダーソニアさんへ
低カロに違いはないものの・・・午後の一時、一袋空けてしまった私。
ローカロリーだって、量が多いと、意味がないのでありまする。
by hana2015 (2015-07-09 17:39) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
夏椿はブログで拝見して初めて見知りました。
上品で美しい椿ですネェ。
by チョコシナモン (2015-07-09 17:54) 

hana2015

チョコシナモンさんへ
こんばんは。コメントをありがとうございます♪
この花は・・・って立派な樹木ながら。。
咲く白い花の美しさ、夏椿のネーミングにも惹かれるものがあるように思います♪
by hana2015 (2015-07-09 18:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
チョウが飛んでるような花好きですよ~
チョウだもの~。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-09 21:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。抹茶のかりんとうに興味津々です。温かいお茶と一緒に頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-10 09:23) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
それは、白蝶草ですね。
確かに!おっしゃるとおりでしたね♪

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
ようやく晴れ間が見えてきた…本日の午後ながら。。
昨日はホント寒かった。温かいお茶が美味しく感じられました。勿論、甘いものを食べつつ・・・でした。
by hana2015 (2015-07-10 14:29) 

サンダーソニア

そんなにおいしいのですね。ゴックン 生唾です^m^
by サンダーソニア (2015-07-10 20:42) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
そこまでかと言われたら・・・?ながら。
食感の良さと、軽さで一袋・・・・なんですね!
by hana2015 (2015-07-10 21:09) 

kick_drive

こんばんは。そろそろ梅雨も明けるのかなという雰囲気になってきましたね。久しぶりに晴れ間を見ることが出来、富士山も姿を現しました。後は台風、週末はもう雨は勘弁してほしいです。

一口サイズのかりんとう、手を出したら止まらなそうですね。
by kick_drive (2015-07-10 21:31) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
本当に、このところずーと雨降りでしたものね。
梅雨明けをしたら、したで、猛暑にヘロヘロになってしまうのはわかっているものの・・・。
スキッとした綺麗な姿の富士山は、永遠の憧れです。
台風か~~!大きな被害が出ませんように。。
by hana2015 (2015-07-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0