SSブログ

お散歩コースの、紫陽花 [徒然]

6月の花0.jpg
梅雨時だから仕方がないけど・・・毎週末。週末に限って降る雨・・・こういうのってホント嫌だわ。

紫陽花1.jpg
そんな雨の似合う花・・・と言う事で、今日は紫陽花の花を並べました。


紫陽花3.jpg
散歩の途中で見かけた・・・家の近所の紫陽花たち。実はほとんどが、ほぼ終わりかけていましたが。。。

紫陽花2.jpg
それでも、青、紫、白と・・・いくつかはまだ残っていた。咲いていてくれたのです。
紫陽花の花の見頃は6月下旬頃と思うのですが、今年は他の花同様、早いのかもしれません。

全体的には・・・色あせ始めていますが・・・探したらまだ、少しだけ綺麗な花も。

           紫陽花6.jpg
周囲の花のように見えるのは「額」。真ん中にある本物の花=淡いブルーが清楚な・・・墨田の花火。優しい色あいですね。

紫陽花の花は浴衣の柄でもお馴染みの・・・「和」な感じながら。。
          紫陽花5.jpg
葉っぱが「柏」に似ている事から付いた、カシワバアジサイの名前。
額の色が薄いクリームから薄茶色に変わってきている様子からも、ここだけ『西洋風」なのが伝わってきます。


今日のオヤツは、メープル煎餅。
                       0紫陽花.jpg
長年地元で食べられている・・・木村のかきもちで知られる「下野乃国米菓處 木村」の煎餅です。
食べはじめて思い出したのが、「日本一おかき処」として有名な「播磨屋本店」。そこの看板商品とも言われる・・・「ほっぺた落ちる揚せんべい」の「朝日あげ」に似ている。
同じような、食感の良さ。
サクサクの軽い食感はハマってしまう美味しさ。メープルシュガーとメープルシロップの甘い香りで包まれた・・・香ばしさも◎。
甘すぎない上品な味なので、年齢を問わず楽しめるように思います。

thanks(99)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 99

コメント 12

ソニックマイヅル

播磨屋さん、超知っています!!美味しいですよね。関東で働いていた頃、先輩がよく買ってきてくれていました。当時を思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-06 21:18) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
播磨屋さんのおかきは、私も頂きもので食べました。どれも皆美味しかったです。
本店は、兵庫県にあるお店ですね。
by hana2015 (2015-07-06 21:24) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

メープル煎餅?
クッキーではなくお煎餅なんですね。
揚げ煎餅のメープル風味。
なんか微妙な気もしますが、
hanaさまが美味しいと仰るのなら、
きっと美味しいのでしょう。

サンダーソニアさまの描かれた
hanaさま、可愛い~!


by ゲンさんおかさん (2015-07-06 21:48) 

まつき

2枚目の中央下の花が可愛いです~(*^_^*)
紫陽花って同じ木からいろんな色の花が咲いて、
とっても不思議な花に思えます。
紫陽花ってホント、いろんな種類があるんですねぇ。。。
メープルな揚せんべい、むちゃんこ美味しそうです♡
by まつき (2015-07-06 22:49) 

Aちゃん

紫陽花は綺麗だが、メープル煎餅の方が気になる~(^^;
by Aちゃん (2015-07-07 01:38) 

サンダーソニア

おぉ 貼ってくださったのですね。ちょい恥ずかしいです。
おかさんのコメがなければ気が付かなかったかもw

我が家の紫陽花は咲き始めです。
近所のは終わってます。
by サンダーソニア (2015-07-07 07:59) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
本当のお煎餅好きには受け入れらないと思われる・・・ ホンノリとした甘さと塩味。
しかし、この半端ないサクサク感の良さと言ったら!
甘いものの方が好き♪ ザラメとぬれ煎餅くらいしか食べない、煎餅好きではない私です。

かなりモッて頂いているものの・・・全体の雰囲気は似ていると思います。
それぞれのパーツがですね。deb過ぎて鼻がほっぺにうまってしまってますの・・・トホ
サニー画伯デザインの可愛らしいドレスに相当助けられていますね。嬉しいです❤❤

まつき さんさんへ
色合いも形も、とても可愛らしくて…早く撮らなくちゃと思いつつ…でも、つい遅れてしまいました。
紫陽花の花の写真はこれだけではなくて、先週末に撮ってきたのがストック済みなのです。

Aちゃんさんへ
紫陽花だけでは申し訳ないから、お煎餅をオマケに付けておきました。しかし、ささやか過ぎる~~!

サンダーソニアさんへ
実物よりもモリモリに、10歳近く若く描いてくださってありがとうございました。
キュートなデザインのドレスも、一生の宝物に♡ 思い切ってお願いして、ホント良かったです。

by hana2015 (2015-07-07 09:10) 

エコピーマン

このカシワバアジサイの 色合いめずらしいですね~
可愛いです
by エコピーマン (2015-07-07 10:08) 

サンダーソニア

胸の谷間も入れたんですが
わかりませんねー^^;

ところで ワタクシメの奇跡の1枚(修正有)は必要ですか?
どこへも誰にも公開しないというお約束メールが
必須条件です。
by サンダーソニア (2015-07-07 15:29) 

hana2015

エコピーマン さんへ
何時も、ありがとうございます。
たぶんなのですが。。咲いたカシワバアジサイを放っておいた、自然のままのドライフラワー状態の途中かと・・・想像致します。

サンダーソニアさんへ
しかし豊満すぎる我がお胸の・・・ラインはクッキリでございます。
出来る事なら、リアルでこの腰のくびれが欲しい~~♪

奇跡の?一枚、希望メールを送付いたしました。
by hana2015 (2015-07-07 21:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
3番目の紫陽花の写真が青いのが好きです。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-08 16:33) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
紫がかった額紫陽花の事ですね。こちらこそ、ありがとうございます。
by hana2015 (2015-07-08 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0