SSブログ

初!バスツアーで・・・さくらんぼ狩り♪② [2015・6月さくらんぼ狩り]

参加した時はボロいバスツアーだなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]なんて・・・(あ!ホントの事を言ってしまってシツレイ)
今回はとにかく、サクランボを食べるのだけが目的なのさ[パンチ]
          佐藤錦4.jpg
言葉などいらないはず。まずは見よ!
見渡せれば…周囲は、眩いばかりの・・・赤、赤。
真っ赤に熟した、ツヤツヤの可愛いさくらんぼちゃんがいっぱいですよ[るんるん]

佐藤錦0.jpg
どれも皆、本場山形のさくらんぼですものね。

佐藤錦2.jpg
こんな感じのビニールハウスが無数に続く、さくらんぼ畑。

摘み取り作業の終えたハウスが目立ちましたが。
しかし、案内された・・・ハウスへ入って行きますと・・・チャンとあるのです。

佐藤錦1.jpg
プレミアムな・・・超VIPのための、佐藤錦が・・・
           さくらんぼ狩りする、超VIPな、私達の到着を待っていた。

プレミアムなさくらんぼは、他所の庶民的なさくらんぼとは、見た目からして違います。
プレミアムなムードがプンプン漂う、なんとなくそこだけはセレブな雰囲気[ぴかぴか(新しい)]・・・って、いい加減シツコイ?

佐藤錦5.jpg

さくらんぼ農家さんが丹精込めて育て上げた・・・佐藤錦を、直接木からもぎって食べる。
木から、すぐに口へ。これ程の新鮮さ・・・贅沢さが他にあろうか!
   
佐藤錦6.jpg
          
毎年参加されている方から、「プレミアムが付くだけに、さくらんぼがとにかくデカくて旨いんだから・・・」と聞かされ、その気になってしまった私達。
味わいの良さはこれまで食べた中でも、一番であったかも!?まさに絶品でした。

佐藤錦8.jpg
甘くほんのチョッピリ酸っぱ味もある、さくらんぼの味わいは、まさしく甘露[グッド(上向き矢印)]
これまでの数年間の経験から、そうであるのはもうとっくに知っている我がさくらんぼ隊ながら。。

佐藤錦7.jpg
「それぞれの木によっても味が違いますから,いろいろ食べてください」・・・はい、食べますとも。
真っ赤に色づいた、さくらんぼ。正式には、さくらんぼの代名詞でもある佐藤錦。…これは、果物界の宝石です。

どれを選べばいいか・・・わからないながらも、皆で食べる。食べる。
もうとまらない、ムシャムシャ。ムシャムシャ。
種だってお上品に紙コップに入れてなんてしないもんね[あせあせ(飛び散る汗)]
それは渡されなかっただけなのだけど、こちらの方が楽チンだわ・・・ペッペッっと、食べ方もダイナミックよ。

佐藤錦9.jpg
木によっては、こんな感じのものもありますが。。ムシャムシャ・・・もう、美味しい~~いくらでも食べられちゃうのである。

佐藤錦11.jpg
周りから見たら、なんてガツガツした奥さんだって思われたかしら?でもそんな些細な事、気にしませんものね。

佐藤錦はもうほとんど終わり、品種は変わって、紅秀峰と言うさくらんぼに代わるのだそう。
「せっかくだから、こちらも食べていってください」「皮はチョッと固めかもしれませんが、甘いですよ」って。佐藤農園の息子さん。なんて太っ腹なんだ、いい人だなぁなんちゃってね[グッド(上向き矢印)]
          佐藤錦10.jpg
なんとか元をとろうと頑張って、一年分のさくらんぼを食べました。
サスガにもういいや、となって周りを見渡したら、ほとんどの人はバスに戻って行ってしまったみたい。
いっぱい食べないと勿体ない~って、つい主婦感覚が、「日常生活」が出てしまうものですね[あせあせ(飛び散る汗)]

さくらんぼ畑の出口のところで、自宅用のお土産を二パック買い。
こちらでは宅急便として送る用のものはない・・・との事から、お昼を食べに戻ったチェリーランドさがえで、それぞれの友人の元へ。当然、可愛いこっちゃんの元へも送ってくれるように依頼して・・・さぁこれで皆でさくらんぼが楽しめる・・・と一安心。

帰路も高速の山形道に上り、東北道へ。那須インターで下りた後は、昭和天皇も愛したと言われる那須御用邸までの道中に続く、赤松林の間を抜けて・・・道の両側に咲く紫陽花の花がとても綺麗でした。

佐藤錦12.jpg
そうする内に、夕暮れの時刻が迫り。。見上げれば、とても綺麗な夕焼けの空。明日は晴れるのかな?
これで、我ら…混成さくらんぼ隊は解散です。

同乗したバスガイドさんを筆頭に、全てが田舎な感じながら、車内は良いムード。遠慮もなく栃木弁が飛び交い、和気あいあいとして・・・まさにローカルそのものでした。
ツアーは楽しかった。
来年もまた絶対に行こう!でも次回は個人ツアーにしようかな?
それでは、また来年。
さくらんぼの実る季節まで、さくらんぼ隊はひとまず解散する事に致しましょう。
thanks(89)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

thanks 89

コメント 17

kick_drive

こんばんは。枝1本分食べれば元が取れそうですね。
表面のつやつやしたさくらんぼ、これだけ実っていると農家さんが丹精込めて育てたのが分かりますね。
by kick_drive (2015-07-04 23:33) 

楽しく生きよう

綺麗ですね。
それにたくさん。

うちでは昨日傷物のサクランボを食べました。
そのつやはうらやましい。
by 楽しく生きよう (2015-07-05 08:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。山形はさくらんぼが有名と言うことを先日テレビの旅番組で拝見していました。素晴しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-05 09:04) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

おお~、テンションが上がる~!
先日、続けてサクランボがきて、
今年はもういいわ、と思っていましたが、
「プレミアム」なサクランボを見たら、
また、ムラムラと食べたくなっちゃいました。

先日スーパーで「紅秀峰」を見ました。
お味はどうでしたか?
by ゲンさんおかさん (2015-07-05 10:23) 

まつき

艶っつやなサクランボ、何とも贅沢な画像ですね~♡
木から直接食べる新鮮なサクランボ、あぁ・・・食べてみたい!
今までの中で一番?と思わせるサクランボに出会えたってのも、
縁と言うか運と言うか、とても大きな収穫ですね(*^^)v
by まつき (2015-07-05 10:56) 

hana2015

kick_driveさんへ
おはようございます。
真っ赤なさくらんぼが見事にスズナリ状態に実っておりました。
温度管理に滴下作業など、ここまで育てあげる農家の皆さんの農作業の大変さ失くしては無理と言うものです。
感謝の気持ちと共に、ありがたく頂きました♪

楽しく生きようさんへ
木から採りたてを直接食べる。その味はスーパーに並ぶ佐藤錦とは、全くと言っていい別物です。
またこの赤い色あいの綺麗さ!
目から、舌から両方で楽しめるのです。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
数えてみたら、今回で6年続けて行き続けている我が家。
普通であれば飽きると言う事もありますが・・・それでもまた出かけて行ってしまうのでした。

ゲンさんおかさん様へ
今年はカレンダーの並びが悪くて、週末が6月の最終近くに。だから発送用はほとんどが収獲済みであった模様。。
以前、蛍狩りもと欲張って7月になってから出かけたところ…宿が契約する農家さんでは「ナポレオン」しか残っておりませんでした。
今回の、シッカリ熟した佐藤錦は激ウマと言っても良い味♪
紅秀峰も当然、甲乙つけがたい美味しさで、もう言う事ございませんでした。

まつきさんへ
まつきさんには、ほぼ毎回変わらぬ内容にお付き合い頂きまして・・・恐縮です。
今年はもういいかな?って一度は思うものの・・・でも、この魅力には勝てなくて、行ってしまう私達。
お昼はイマイチ、イマニであったのだけど、佐藤錦はホント美味しかったですよ♡
by hana2015 (2015-07-05 11:04) 

あゆさこ

寒河江市、東根市は、さくらんぼの本場ですから、粒も大きくて、さぞかし、美味しかったことでしょう!(☆。☆)
今、さくらんぼカレーを作ってみています。
次回の記事に更新しようと思って。でも、みなさまへのコメント返しが終わってからの予定なので、いつになることやら。ヘヘッ!(^^ゞ
チェリーランド、勤め先から近いので、山形特産を送りたい時は、そこで購入していますよ~。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-07-05 11:50) 

がり

つやつやの鮮やかなさくらんぼ。
最近はバスツワーがお手軽に参加でくるようなのでいいですね。
私もどこか行ってみようかなぁ。
by がり (2015-07-05 13:54) 

hana2015

あゆさこさんへ
こちらにも、ありがとうございます!
さくらんぼカレーは、チェリーランドの売店にも置かれていましたね。
私達からしたら、貴重なさくらんぼをカレーに入れるなんて、そんな勿体ない事は絶対に無理というものながら。。
でも私も、自宅用に購入したパック入りのものは、製氷皿に入れてさくらんぼ氷を作っておきました。
こっちゃんが遊びに来た時に、ジュースやおそうめんのトッピングとして使うつもりでいるのです。
大型施設であるチェリーランド、でも宅急便用の佐藤錦の種類はあまり選べなかったかなぁ~?
次に私が行く時には、スイカの季節頃かもしれません。。

がりさんへ
私はここ十年ばかり、敬遠していたバスツアーながら・・・どうにか無事に行って帰ってくることが出来ました。
東北は勿論良いところながら、もうほとんど行き尽くしてしまっている私達。
この春訪れた・・・四国の各県!急ぎ旅であったもののとても良い想い出になりました♪
また機会があれば、是非とも!そう次回は徳島へもお邪魔したいと願っております。
by hana2015 (2015-07-05 16:11) 

Aちゃん

美味しそうなサクランボだね。
まぁ、私はチョッと食べればOKな感じです(^^;
by Aちゃん (2015-07-05 16:22) 

hana2015

Aちゃんさんへ
そうは言っていても・・・この場に立ったら、沢山食べられる。それって、お約束ですよ♪
by hana2015 (2015-07-05 17:28) 

サンダーソニア

来年はサクランボ狩りにいきたいと思います。
山形は遠いのでたぶん山梨へ^^;

例の件 アップいたしました。
by サンダーソニア (2015-07-06 00:13) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
実物よりも若く、綺麗ですよ♪その上、エレガントなドレス姿で…本当にありがとうございます。
いろいろお気遣い頂きまして、ありがとうございました♡
早速、頂いてまいりますね♪

by hana2015 (2015-07-06 06:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
わ~~一番乗り・・・
佐藤錦のサクランボ美味しいかったでしょう~
幸せを感じるようですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-06 08:12) 

薔薇少女

見切り品になったアメリカンチェリーしか食べて居ない私です。
真っ赤に熟したツヤツヤプルプルのさくらんぼが、食べ放題って夢の様・・・
さくらんぼ画像があんまり美味しそうなので、
エアーでお腹一杯頂きました、ごっつぁんでぇ~す(○`~´○)モグモグ

←↑サニーさんのお絵かき見て来ました、コチラにも貼り付けてありますね!
ピンクのドレス、スゴクお似合い、想像どうりの素敵なマダムっぷりですねo(*^▽^*)o~♪
by 薔薇少女 (2015-07-06 14:10) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
もぎたての美味しさは・・・まさに上記した通り!
大変、美味しゅうございました~~!

薔薇少女さんへ
スーパーに買い物に行った時は私だって、見切り品でお買い得なものがあったら・・・ラッキーって思ってしまう。
そう思えば・・・一人10000円越えのお高いさくらんぼですから!
これも旅先ならではの贅沢と言うものです。家であったら絶対に口にする事はないでしょう。

ピンクが好きなのは確かながら、こんなに素敵に描いてくださるなんて♪ ドレスのデザインが最高ですよね❤
全てはサニーさんのお力、センスの良さで救われてると感じてしまいます・・・アセアセ
by hana2015 (2015-07-06 14:39) 

DEBDYLAN

こんばんは。

瑞々しくて美味しそうですね!!
運転しなくてもいいバス・ツアーって魅力的かも。
飲めるし^^;

by DEBDYLAN (2015-07-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1