SSブログ

すもも大福をリピ!小夏も♪ [食]

関東地方も梅雨明けをしました。三連休と言う事で・・・月曜だけど続けて…お休みですね。
・・・しかし我が日記は・・・マイペースで参ります。

実家へ1.jpg
先々週の日曜日、真夏を思わせる猛暑の中を我が実家まで。特に用事があった訳ではない。
ただ母の顔を見に、頂きもののお野菜が沢山あったから持って行っただけ・・・。
雲ひとつない真っ青な空。田植えして三か月、青々とした若い苗の季節は本当に気持ちが良いです。

今回もまた「しもつけ彩風菓 松屋」さんのすもも大福を買って行きましょう。
・・・と言う事は、必ずゲットするには開店前に行かないと[ダッシュ(走り出すさま)]
店の開店時刻、20分前に到着。立派な建物でしょ!?

          松屋1.jpg
でも、変だわ。
広い駐車場に、まだ車が一台もない。当然、人の姿もなくて[バッド(下向き矢印)]
何なの、これっ!あれ程焦って家を出てきたと言うのに。。
それでも開店直前には、次々と買い物客の姿が。。

松屋2.jpg
一番だったから、ショーケースの写真も撮ってしまったのだ。
ね、沢山並んでいるでしょう!しかし、これがあっと言う間に売れてしまうのでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

一度でハマってしまった、「すもも大福」は買えました。

松屋5.jpgm_E381BEE3828BE38194E381A8E38199E38282E38282E5A4A7E7A68F-77cee.jpg
すもも大福のイメージ通り、可愛らしい包装紙の中にはまん丸の大きな大福が一個。
いちご大福で知られる松屋さんだけど、すももの大福もホントに美味しいかったのです。
パクッ!と食べたら…すももの甘さと酸味がジュワ~~っとくる、驚きの味わい。それが白餡と、柔らかなお餅で包まれているのです[るんるん]

使われているのは ...日本で最も栽培されているスモモ「大石早生」だそう。5月下旬の福岡産から始まり、7月上旬頃には和歌山産、山形産へと移っていく。。完熟すると果皮全体が鮮紅色に染まる淡い黄色の果肉がとってもジューシー!
ほとばしる果汁の瑞々しさ!今までにない、爽やかな風味のフルーツ大福が出来ました。…との事。

前回私の直前で売り切れとなってしまった「小夏ゼリー」も、是非とも買いたいの←新しもの好き。ミーハーでスイマセン。
松屋3.jpg  松屋4.jpg
初夏のおすすめ涼菓「小夏ゼリー」です。
お店のHPを見ましたら・・・{おいしいお召し上がり方} 冷蔵庫でよく冷やし、蓋の果汁を搾ってから、ゼリーは召し上がり下さい・・・ですって。
ええ~~!?知らないから、ゼリーだけを、そのまま食べてしまった。
そうした重要事項は、包装紙にもキチンと明記しておいて欲しいわ。
・・・と思ったら、パッケージの上のタグに書かれていました。焦って食べずにチャンと読みましょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

おいしさの秘訣!! 高知・白木果樹園さんの大粒小夏を使用。 「小夏」は味を濃くするため、栽培時にできるだけ水を控え、 高品質の肥料を用いて低農薬で丹精込めて栽培しました。 愛情と南国の初夏の美味しさがたっぷり詰まった甘酸っぱい宝石です。

小夏の味の良さ、とっても上品なゼリーの食感を実感したのは確かながら・・・でも一度食べたら、次はいいかな?
なにぶんにもお値段の高さが!本体一個600円なり!は、庶民的ではないと感じます。

この日偶々実家にあった、ご近所で生った・・・スモモちゃん。
                          松屋6.jpg
これはこれで美味しい。
初夏の味わいを連続で楽しみました。ささやかにラッキーな一日でした[るんるん]

thanks(77)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 77

コメント 17

kick_drive

こんばんは。やはり大福の可能性はまだまだありそうですね。すもも大福美味しそうです。
ショーウインドーには「生チョコ大福」なるものもあるし、お店のホームページには目移りするほどの商品が!近くでなくて良かったと思った方が良いかもしれません。
小夏ゼリーは涼しげで今の時期にはピッタリですね。
by kick_drive (2015-07-20 22:21) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
またも、店のサイトまでご覧くださったのですね。
その旺盛な探究心、関心の深さ・・・には、毎回頭が下がる思いでいっぱいです。
それなのに…私ったらkick_driveさんのブログ記事に、否定的なコメントを書いてしまって、本当に申し訳なく思っております。
我が顔、年齢をかえりみず・・・他人には厳しいオバサンである私。
男女を問わず、誰でも年齢には勝てないものです。それは俳優さんも然り。
今では汚いオジサンにしか見えない、元ウルトラセブンさん。つい厳しい見方をしてしまって、ホントにごめんなさい。
・・・にも関わらず、丁寧なコメントをくださり、心よりお礼申し上げます。
by hana2015 (2015-07-20 22:47) 

がり

関東地方 梅雨開けしたんですね。
ってことは、私の知らないうちにうちの方も梅雨明けしてるのかしら。
ついに暑い夏の幕開けですか。
今日みたいな夏日は、冷やした小夏ゼリーがおいしそう。
蓋の果汁を搾ってから・・・確かに絞っていただいた方が美味しいでしょうね。
今回は残念でしたが、いつかぜひリベンジを。^^
すもも大福、はじめて見ました。
これもまたおいしそうです♪

by がり (2015-07-21 00:29) 

orange

冷たく冷やしたフルーツが心地よい季節が始まりましたね。
酸っぱさが元気をくれるような気がします。
そちらも"熱い日"が始まりましたね(笑)
ご自愛くださいませ!
by orange (2015-07-21 08:37) 

まつき

小夏ゼリーのリベンジ成功、おめでとうございます♪
20分前からの1番乗りの甲斐がありましたね(*^^)v
今日も朝から暑いです・・・。こういう日は、こんな涼しげな
小夏ゼリーが食べてみたい~! 
それにしても立派な建物ですね(@_@;) 建物が綺麗だと、
商品のお値段が高くても納得しちゃいそうです~。
なんだか罠にハマった感が満載ですけども・・・(^^;
by まつき (2015-07-21 08:38) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

hanaさまのブログを見て、
どうしても食べてみたくなり、
本気で、すもも大福を取り寄せようか
迷ったワタクシでした。
(結局取り寄せはしませんでしたが・・・)

冷蔵庫には、この時期、
いつもすももが入っている位すもも好き!
昨日はちょいと奮発して
「サマーエンジェル」(2個298円)を
買いました。楽しみです。
by ゲンさんおかさん (2015-07-21 09:08) 

hana2015

がりさんへ
使われている小夏は、高知県産のものです。
海に囲まれ、気候の良い四国ってホント美味しいものだらけですね♪
また私、絶対に行きますからね!
がりさんのところで書いたコメント。
当時学校給食に供されたもので家畜の飼料用であったとしたのは・・・脱脂粉乳の事なのです。
バターを作った残りの廃棄物でとして粗雑に扱われたものだったとか。パンにしても、アメリカは作りすぎた小麦や、家畜 の飼料用の粗悪な脱脂粉乳の売り先として日本を利用していた・・・とも言われているのですよ。

orangeさんへ
熱い日とは?
そちらのコメに書いた…北海道の事でしょうか?
帰りのチケットがどうしても取れなくて、今回はとりあえず見送りと致しました。
その内、チャンスはあるかしらね!?

まつきさんへ
欲しくなったら、何が何でもゲトせずにはいられない私です。それがわかっている夫から焦らされて・・・
お化粧したのは車の中でと言う有様。
しかし気持ちが冷めるのも早い。要は…ワガママって事?
今の場所に移転して、こんな有名に、立派な店舗になる前。今から30年以上も前からずっと贔屓にしている店なのです。
…それにしても、ゼリー一個600円は高いですよね。

ゲンさんおかさん様へ
サマーエンジェルって、スモモなのですね。ググって理解した次第です。
スーパーの棚にも、スモモが並ぶ季節になりましたね。
家の夫は白桃が大好き♪
それでも昨日は迷った末に、結局リーズナブルなパイナップルを買ってきたのでした。
by hana2015 (2015-07-21 10:27) 

サンダーソニア

プラムではなく スモモというところが◎。
取り寄せたいけど そろそろ終わりかな?
R天にあれば気軽なんですが。
by サンダーソニア (2015-07-21 11:46) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
プラムとすもも、違うものですか?
確かに、楽天での取扱いがあったら・・・ポイントも付きますしね。。
by hana2015 (2015-07-21 12:12) 

ソニックマイヅル

すもも大福が人気なんですね。一度頂いてみたいです。暑すぎですので
ゼリーも良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-21 14:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、暑いですよ、37℃位
です。熱中症に気をつけましょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-21 16:08) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
一度食べて、その旨さにハマったすもも大福~♪
美味しいものは誰もが好き、これ、お約束ですから!

ryuyokaonhachioj さんへ
こんばんは。
本当に暑い、今年も猛暑ですね!
こんな日は一日中ずっと家の中、一日中水分を採りっぱなしでおります。


by hana2015 (2015-07-21 21:34) 

Aちゃん

すもも大福~
食べてみたい。
けど、最近すももも喰ってないな(^^;
by Aちゃん (2015-07-22 01:26) 

hana2015

Aちゃんさんへ
同じく…私も久しく食べていなかったすもも、今回改めて見直しを致しました。

by hana2015 (2015-07-22 11:19) 

サンダーソニア

同じなのに スモモ表記が◎です。
響きがプラム大福より可愛らしいです。
by サンダーソニア (2015-07-22 14:21) 

エコピーマン

スモモも小夏も大好きです
今年は 桃がとても甘くて美味しいです
ここ10年で 一番美味しいです
桃のエグみが全くなく 甘くて美味しいんです
桃大好きなんで
by エコピーマン (2015-07-22 20:10) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
恐れ入ります。
名前、呼び方&言葉の響きは大事です。
私も小さな事も、大切にしたいものと思います♪

エコピーマンさんへ
こんばんは。
何時も恐れ入ります。
長雨が終わり、あっと言う間に夏!そして桃の季節ですね♪
桃は私も、夫も大好きなフルーツのひとつ♡
夏休みとあり・・・桃の美味しい福島へ来週、遊びに行くものですから・・・今からもう楽しみでなりません♪
by hana2015 (2015-07-22 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0