SSブログ

栃木のいちご・・・続く・・・※追記あり [食]

またも、いちごネタで申し訳ない[あせあせ(飛び散る汗)]
今週になって再度、〇藤さん宅を訪問してきた夫。先日の発送依頼時の宅配代金の関係から、お代を支払いに行ってきたと言う。
お母さんもいて、色々お話し出来たそうです。
そして、お土産がこんなに沢山!

一番はこちら、お約束の「スカイベリー」[るんるん] くださったのは、農協へ出荷する商品そのものなのです。
スカイベリー1.jpg
大粒で立派ないちごは嬉しい[グッド(上向き矢印)] ボンビーな我が家、高級品は滅多に食べられないの~(●^o^●)
送付先からも、次々「美味しい♪♪」サンキュウコールが届いています。
スカイベリー2.jpg
お母さん手作りのお味噌、きっと毎年作っているのでしょうね。食べる前から、完熟したお味噌の味わいの良さを期待してしまいます[ダッシュ(走り出すさま)] 見ただけでもわかりますものね!
隣りの黒ニンニクは、私達が青森で見てきたのと同じ・・・炊飯器を使いゆっくりジックリ自家製熟したものだそう。
体力増強や疲労回復、病気予防食品のトップとして君臨しているニンニクです。連日欠かさず食べて、この冬は風邪知らずだぜ!!
ほうれん草と、春菊も、大きなスーパーの袋いっぱい。でも、大丈夫!どちらも好きな野菜です、青物の少ない今の時期だけに小まめに頂いちゃいます^^

そして、ウフフフフ‥‥‥。
栃木の白いちご・ミルキーベリーは、この日初めて摘み取ってくださったものだそうです。
スカイベリー3.jpg
小さくて可愛くて、とても綺麗でしょう[ぴかぴか(新しい)] カットしたスカイベリーと比較。
どうです、この違い!? しかし、それぞれ魅力ある品種だから。。
スカイベリーより小ぶりで酸味も少なめ、甘さが際立ち食感は「まろやかさ」が特徴とのミルキーベリー[ぴかぴか(新しい)] 果実が白色のため、熟した基準は種が小豆色になる頃と言います。
「イチゴの形をした、今までのイチゴにない色と味」・・・それがミルキーベリー♪です♪

そして、またもウフフフ‥‥となってしまうのは、プランターに植えたミルキーベリーの苗もいただいてしまったから。。
DSC07268.JPG
可愛がって大切に、大切に育てて、春には実が生るようにしましょう。
素人である私達にも、白いミルキーベリーが出来るでのしょうか?…とにかく楽しみで、ニヤニヤが止まりませぬ。

最後はオマケ。牛乳パック6個でロール一個に替えてもらえる「なかちゃん」トイレットペーパー。中身は当然、ブルーのなかちゃんのイラストプリント付き♪ 家のこっちゃんは、持って帰るのを楽しみにしているのです。
          スカイベリー5.jpg
退職後の夫の第二の故郷となった、栃木県の北東部に位置する「那珂川町」。気がつくと、つい足が向いてしまうとか。
大好きなところとなっているのは、私も全く同じなのでした[グッド(上向き矢印)] 
※追記します。上記中「ミルキーベリー」としましたが…。
従来の白いちごであり、ミルキーベリーではないそうです。詳細は不明。
thanks(65)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 19

末尾ルコ(アルベール)

>そして、ウフフフフ‥‥‥。
 ↑
これ、すごくいいです。うふふふふ~~。
というわけでとても遅い(早い?)時間なのですが、今週は母の新年会などがあり、できる時に仕事をしておこうと頑張っております。
我が家はこのところずっと、いちごは年に1~2回食べるか食べないか・・・この貧乏生活、この冬から春にかけて脱するべく気合を入れております。
ところでお味噌と黒にんにくですが、はじめに拝見した時、(カレーパンとアサリかな??)と、本当に思いました。ぜひお笑いください(笑)。

『明日に向かって撃て』のような、本当にセンスの塊りのような作品、今後は生まれそうにないですね。それだけに若い人にも観てもらいたいです。
ちなみにわたし、キャサリン・ロスのファンでしたが(笑)、米国でさほど人気が無かったことは知っておりました。掛け値なしの名作に何本か重要な役で出てますので、オリビア・ハッセイよりはずっと上だったのではと(笑)。トレーシー・ハイドが1位っていうのはすごかったですね(笑)。
『ロードショー』や『スクリーン』には様々な逸話(笑)がありますので、今後も適宜書いていきたいと思います。  RUKO




by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-27 03:10) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
ウフフフフ‥‥‥。などと、この〇〇モノ‼と怒られるばかりの軽さ!(笑)申し訳ございませんww
このような中身の薄い内容に関わらず・・・真夜中3時のコメントとは、誠に恐れ入ります。
様々な食品がある中、いちごをはじめとして果物ほど日々価格が変動する。また商品価格の高さ=美味しさに比例するものはないように感じております。
ここ数年生活費全般のレベルを下げている我が家にしたら、高級フルーツは自ら購入して食べるものではなくなっているのは、事実そのもの!
>お味噌と黒にんにくですが、はじめに拝見した時、(カレーパンとアサリかな??)
自慢ではありませんけど、この私もここ5~6年間に青森を旅するまでは、気に留めた事もない、未知の食べものでしたから。。全国的にな注目を浴びるようになったのも、ここ数年の内かもしれません。
しかし、この真っ黒なニンニクは身体に良いのは想像出来ますでしょう!?美味しくはないけれど、健康食品として高級品のひとつなのです。
主役の3人の組み合わせの妙、ストーリーの巧みさ、楽曲、ラストシーンの鮮やかな印象・・・と、映画の持つ魅力が凝縮された「明日に向かって撃て」。・・・思えば、70年代は名画の黄金期でした!!それを観て、最も多感な年ごろであった高校生の時にリアルタイムで感じられたのは、まさに幸運としか言いようがありません。
その頃の我が愛読書「スクリーン」「ロードショー」については是非!時々は私なりの感想も入れさせてくださいね。
by hana2020 (2020-01-27 08:37) 

ゲンさんおかさん

産地でなければこんなに良い苺は
手に入りませんものね。
頂いた方は大喜びされるでしょうね。

こっちゃんは、苺・サクランボなど、
美味しい果物が送ってもらえて
幸せだな~。
by ゲンさんおかさん (2020-01-27 10:17) 

まつき

スカイベリーが美味しそうなのは当然だけど、
ミルキーベリー! 何て可愛いらしいんでしょう~(#^^#)
プランターに植えた苗、超楽しみですね!!
収穫はこっちゃんが来た時限定でしょうか(笑)
絶対喜んでくれるだろうし、是非とも実が生りますように!
by まつき (2020-01-27 10:37) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
産地も産地、朝づみしたばかりという超新鮮さ!
一パックは、新年会で車に乗せてもらって、ランチ代を代わりに支払ってもらった友人のところへおすそ分けしてました。
私ったらおバカだから、お財布を忘れて行ってしまったのです(^^ゞ
気づいたのは車の中、行ってしまえば何とかなる!っていい加減さで迷惑をかけてしまいました。でも喜んでもらえましたよ♪

ホントにね~~こっちゃんは幸せ者だと思うのですけど、ママはそれ程感じていない模様です(-_-;)

まつきさんへ
そうなんですよ~~
この前一緒に行った時に、おとうさんがチラッと言ってくれたものの、忘れられて・・・夫に、次は催促してね…と念押ししたくらい欲しかったミルキーベリーの苗でした。
ビニールで覆って、出来たところから私がひとりで食べてしまいますとも!
こっちゃん用に取っておくのは勿論ですけど。。上手に育ってくれるかな?本当に楽しみで仕方がありません♪
by hana2020 (2020-01-27 11:04) 

英ちゃん

イチゴばっかし食べてたら胃の中が真っ赤になりそう?なるかっ(゚□゚
by 英ちゃん (2020-01-27 12:51) 

hana2020

英ちゃんさんへ
英ちゃんもミニトマトがお好きでしょう♪いつも食べている感じがします^^
それで腹黒い?いや、赤くなってます?
by hana2020 (2020-01-27 13:28) 

みうさぎ

白イチゴキュートなイチゴ
テレビで観たよっ
栃木イチゴ良いなぁ
(^^♪

by みうさぎ (2020-01-27 14:01) 

hana2020

みうさぎさんへ
静岡の有名ケーキ店キルフェボンで、白いいちごがのったベリータルトで見たのが初めてでした\(◎o◎)/
ワンピースの、ホールなら更に、そのお値段の高さにもビックリ‼!
それが数年後には、自分の家で育てられるとは? ホントラッキーそのものに思います♪

by hana2020 (2020-01-27 14:41) 

サンダーソニア

春にミルキーベリーが生った記事が目に浮かぶようです。白いイチゴは目にしますが手が伸びません。
by サンダーソニア (2020-01-27 15:03) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
サニーさん家のシイタケみたいに、大量に生って欲しいです^^
頑張ろう!…って、何を?
いちごは好きだけど、白いいちごはまだ珍しさで買うもののような感じですね。
by hana2020 (2020-01-27 18:15) 

獏

白いいちごですか(@w@;))
珍しいですねー味が想像つきませんが
美味しいのでしょうね♬♬(^^)
by (2020-01-27 19:11) 

八犬伝

いちごですかあ
食べたくなってしまいました(^^;
by 八犬伝 (2020-01-27 21:42) 

hana2020

獏さんへ
最初は高級フルーツ店でしか売られていなかった、白いいちご♪
山梨県の「初恋の香り」がはじまりと言われています。
今年は依頼に行ったのが早かった為、白いいちごを送る事は出来なかったけれど、先日の話から上の↑は、無理に採ってきてくださったもののよう。だから小粒なんです。味は同じですね^^

八犬伝さんへ
ヨーロッパのマルシェで、驚く程沢山のカラフルなフルーツが山積みされた光景♪ 街の至るところで売られているお花と同じで、生活を楽しむ豊かさと素敵さ、良いシーンですよね♪

by hana2020 (2020-01-27 22:59) 

とまと

いちごはたくさんあっても困らないですね^^
by とまと (2020-01-27 23:05) 

hana2020

とまとさんへ
本当ですね。
いくら沢山の量があっても、パクパクといっぱい食べてしまいますもの^^
by hana2020 (2020-01-27 23:11) 

よーちゃん

ミルキィベリー、かなり興味津々!!
ちょっと小ぶりなのも可愛いいわ〜(^。^)
by よーちゃん (2020-01-28 08:49) 

taekozue

ミルキーベリー食べてみたいです。
中身まで真白なのですね。
前回の記事ではとても心強いコメントありがとうございました。
いろいろな経験、体験をされているからこそ響くhana2020さんの
日々ポジティブな姿勢にとても励まされます^^
by taekozue (2020-01-28 12:34) 

hana2020

よーちゃんさんへ
>ちょっと小ぶりなのも可愛いいわ〜(^。^)
これは私が一緒に行った時に・・・白いいちごは?っておねだりしたから、まだ早かったものの、採ってきてくれたみたいなのです。
今週末はデパ地下へ、RUN‼されたし!

taekozueさんへ
頂いてきた苗を育てて、家でも同じような真っ白ないちごが出来たら、楽しい~~♪
それまでも決して豊かでも優雅でもなかったのですけど、何の問題もなく順調な家庭生活を歩んできただけに、ただ一度の経験(私は脳内出血でした)により、一変してしまった我が身。
その後も色んなことがあって一年近い入院生活を終え、自宅に帰ってきた時は車椅子に乗ってでした。
自分の着替えさえ危うくて、これから先の人生をどうやって生きていったら良いのか、途方に暮れた家での再出発。
病気の再発と絶対にしてはならない怪我と、今も危うさは大いに残るものの、私はこうして生きている。
幸い自由な時間だけはタップリあるから、四季と身の回りの自然と向き合って・・・季節の変化を楽しみ、本に、映画に、音楽に・・・と、勿論家事も。私に残された出来る事、可能性を諦めてはおりません。
焦らず、諦めず、頑張り過ぎないで、心穏やかに。←これが、一番難しいですよね^^




by hana2020 (2020-01-28 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。