SSブログ

雪の少ない、一月の福島&宮城・・・④猫魔離宮・食事編 [2020・1月またも福島&宮城]

食1.jpg
3階にある、猫魔離宮のメインダイニング「メイプル」にて。
食2.jpg
飾り皿にカラトリ―が並ぶ・・・はじまりのセッティングはいい感じながら・・・内部にそれ程高級感はありません。
食3.jpg
白ワインを頂きました、夫は何時もの「生」で。…ところが、この「はじまりの小さな一皿」って?
オリーブ&パテがバケットに串刺しされた…もしかして、これアミューズ?
良く言えば、プレートの余白を活かした前菜、あまりにも活かし過ぎだろう[あせあせ(飛び散る汗)]寂しい前菜の貧相な見た目にダウンする食欲[バッド(下向き矢印)]
これから始まる食事の最初に出すものですから、アミューズが残念だと料理が美味しいとは考えにくい(^-^;
※元プリンスホテル総料理長を歴任し、黄綬褒章も受章。「プリンスの顔」と言われた大矢弘榮の王道のフレンチをお楽しみください。
・・・とあるけれど。 
オリーブオイルで食べるバケットと名称不明のパン。無駄にパンにうるさい私は、こちらにも不満。
このあとバターを勧められるも、フレンチと言いつつ、オリーブオイルなのは食材費をケチって?

どちらにしても一番下のコースプランなのでご馳走は期待出来ないです(^^ゝ

以下、食事メニューにそって
食4.jpg
・ツブ貝のフリカッセ ブルゴーニュスタイル ガレットケースにサラダを添えて
冬の味覚タラバ蟹のコンソメロワイヤル 吉野屑とじ 柚子風味
ここで、次のビールいきます。
・鰆のブリオッシュパン粉焼き グリーンマスタードソース 小かぶのグリエ添え 
食5.jpg
身はふっくら、パリッとソティされた鰆は良い。以前よく利用異したホテルエクシブでお馴染みのマイクロトマト。少し物珍しさはあるけれど、特に味わいを感じる野菜ではないと思う。

・牛フィレステーキ マデラワインソース 会津「えごま」風味

ボリュームのあるミディアムレアのフィレステーキも美味しくいただきました。添えてあるトレビス・チコリ・アンディーブと言ったカラフルな野菜。キノコのソティ・ポテトの重ね焼きと、どれも美味しい♪
メインの二品がどちらも良かったです。メインが美味しかったから、許す!なーんて(*^_^*)

・本日のお楽しみデザート  
・オーガニックコーヒーor紅茶 プティフール
デザートの辺りになると、記憶もあいまいながら・・ボリュームあります。そこでクッキーとゼリーは食べ切れず部屋に持ち帰りました。
フレンチは1日組数限定、そこで事前に時間指定をしなかった為、「7時から」となってしまっていたのでしょう。また浴衣&スリッパ着用もNGだそう。

食後はロビーラウンジで「ホルン八重奏」も鑑賞し。温泉に浸かった後の二人・・・お約束となっている、ベッドに入った途端の爆睡[眠い(睡眠)]

朝もメインダイニング「メイプル」で。7時半からでお願いしました。
窓際の席に案内されました。窓際と言うだけで喜ぶ(^o^)
翌朝の景色はこれ!さすが裏磐梯です。
すっかり雪!しっかり雪!屋根からササ―ッと落ちてくる様子を眺めながらいただきます。
食9.jpg
同じ食事処ながら、和食、洋食とどちらの選択も可能。しかし洋食の卵料理がスクランブルエッグだった為、オムレツであったら洋食にしたのですが…。
食6.jpg
テーブルに着いたら、まずは牛乳、ジュース類から好みのドリンクを選びオーダー。ポテサラ付きサラダ、温泉卵、、、
木製お重の中は・・・焼き魚・紅白蒲鉾・昆布巻き、会津浸し豆&数の子・湯葉刺し・シラスおろし、栗きんとん・???・黒豆&紅白ちょろぎ・・・と、7日までは「松の内」だからか、この時はまだおせちっぽいメニューが並びました。
温かい蟹入りあんかけまんじゅうは後から、お味噌汁もきます。
食7.jpg 食8.jpg
お味噌汁がきたら、漬け物&梅干しで、ご飯は少な目でお願いしました。
朝食にもプレーンヨーグルト&フルーツのデザートが付いて、オーガニックコーヒーで〆 和朝食も十分美味しかったです。

食後はまた、ホテル五色の森の方へ。5階にある展望ラウンジから、桧原湖を一望したかったから。開放的な空間から桧原湖が眺められる、このスペース。他の誰にも会わなかったのはなぜ?
        食10.jpg
その途中、バイキングレストラン「ヒバラダイニング」の長い行列に驚いたりと…あったけれど。最後に記念の一枚を撮って、チェックアウトと参りましょう。
                       食11.jpg
1月4日(土)より一泊で、@20800円。貸切風呂1000円に入湯税@150円、アルコール代2585円を入れて
消費税込みで45485円。そこからクーポン5000円、ポイント2700円を差し引いて支払いました。
個人的感想である、我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆☆☆
     設備 ☆☆☆☆☆ 派手派手なデコレーションで迎春気分が上がります(笑)  
     風呂 ☆☆☆☆☆
     料理 ☆☆☆☆
     接客 ☆☆☆☆☆
     全体では ☆☆☆☆ 
全くノーチェックの知らなかったホテル。じゃらんの口コミは高評価だから、大丈夫かなぁと・・・期待をせずのチャレンジでした。
部屋は二人には十分な広さ、大型ホテルの割りには大人だけの「離宮」は静かに寛げました。ラウンジ、夜のライブ演奏も楽しめましたし、温泉棟も雰囲気があります。
夜のカジュアルコースは@8,000円、朝食は和食、洋食共に2,000円であった模様。そこにもう少し内容が伴っていたならね。。 

全てを覆いつくした白い雪景色も、真冬のムードが味わえ全体的に満足感のある滞在でした。
このあとは、宮城の遠刈田温泉へ向かいます。
thanks(58)  コメント(16) 

thanks 58

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

デザートの後のプチフールまでは、なかなか食べ切れないでやすよね。
青いお皿がパッと目を引きやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-28 22:16) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
旅先ではどうしても量も多く、時間も長くなり、最後は無理やりって感じになってしまうもの。
アミューズにはガッカリながら、デザートプレートもボリューミィ!
かつ趣向を変えたブルーのガラスのお皿での提供で良かったです。
by hana2020 (2020-01-28 22:27) 

末尾ルコ(アルベール)

「はじまりの小さな一皿」の割には結局お料理にはご満足されたのですね。
高知で行きつけのフランス料理店があるのですが、母の入院とこのところの貧乏で、もう2年くらい行っておりません。毎年夏とお正月にはお便りをくださっておりまして(印刷ではありますが、文章も長く読み応えがあります)、そろそろまた行きたいなあと考えているところでした。
昨夜はまた久々に母とイタリアンへ行きまして、リーズナブルで美味しくいただきました。母はご存じの通り体重増加傾向ですが、食欲旺盛なのと、目新しい食べ物に強く興味を持ってくれるのが有難いところです。
映画誌関連では、『映画秘宝』というポップながらなかなかおもしろい月刊誌が休刊になりまして、『ロードショー』は既に無く、このままでは『スクリーン』や『キネマ旬報』もどうなることやらという感じ。『映画秘宝』は洋画邦画、そして新旧問わず記事にしておりましたが、本当にhana様のように洋画邦画問わずバランスよく目配りしておられる方が増えてほしいところです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-29 00:37) 

サンダーソニア

ごちそうもさることながら雪景色がステキです。
猫魔・・・ちょっと手が出ないかな?
by サンダーソニア (2020-01-29 01:29) 

taekozue

裏磐梯、夏に一度行ったことありますが、
冬の雪景色はまた別世界のようですね。
フランス料理、どれもおいしくて良かったですね。
今日は私は職場の新年会で、たぶんフレンチだと思います。
食べて、飲んで、、笑って、久しぶりに楽しんで来ようと思います^^

by taekozue (2020-01-29 09:36) 

ゲンさんおかさん

アミューズでガッカリさせて
あとで盛り上げる作戦?
メインが美味しくて良かったです。

ゴージャスなムードとフレンチ、
そして雪景色
満足されたようで、良かったです。
ブログを拝見していたら、
雪を見に行きたくなりました。
by ゲンさんおかさん (2020-01-29 10:04) 

まつき

「小さな一皿」? 大きな皿に小さな一品では??(;^ω^)
でも相応の皿に普通に盛られるより、ネタ的には大成功かと!
ブロガーの心をつかむ一品かと思います(笑)
何より、以降のお料理はとても美味しそうだし♡
旅先で見る雪景色は、とっても綺麗ですね♪
我が家からは絶対に見たくないけど(;^ω^)
by まつき (2020-01-29 10:36) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こちらの宿泊、夜も朝もビュッフェを選ぶともっとお安い宿泊料金になるのですが、夜に夫婦でフレンチを食べに行く機会など、旅先でくらいなので本プランを選択致しました。
雑誌名の「映画秘宝」からして、色々と想像をさせてくれます事!
タイトルのみでなく、並んだキャッチコピーも刺激的ですね(笑)
RUKOさんお勧めの「アイリッシュマン」へのツィートもありますし、ベスト&トホホ10‼…とは、期待させてくれるわぁ♪
手にする機会がありましたら、購入してみたいと思います。
by hana2020 (2020-01-29 11:35) 

サンダーソニア

ニックネームとアイコン画像が変わりましたね
って 書こうと思って忘れました^^;
by サンダーソニア (2020-01-29 11:35) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
雪国・新潟や長野の山間部でも、山の地肌が見えている状態で。。この後の向かった遠刈田も蔵王の麓なのに、雪は全くなくて…。
時には雪景色も見たいなぁと思っての、猫魔でした。…というか、本当は5000円引きのクーポンに惹かれてですけど。
サニーさんもお子さんたちにかかる時期は間もなくですね。そうしたら、ご夫婦で行けますとも♪

taekozueさんへ
毎回の丁寧なコメントを恐れ入ります。
>食べて、飲んで、、笑って、久しぶりに楽しんで来よう
とても良いことだと思います。
大いにリフレッシュされてきてくださいね♪

ゲンさんおかさん様へ
所詮は、なんて言ったら怒られるかも?しかしプリンスホテルの食事のレベルですので。。
おかさん様は、スキーもされるのですものね♪

まつきさんへ
>でも相応の皿に普通に盛られるより、ネタ的には大成功かと!
ブロガーの心をつかむ一品かと思います(笑)
そこまでの考慮されていたとは・・・‼!やるなぁ~猫魔!(笑)
そう、昨日も雪にはなりませんでしたし、今日も青空の上天気!
雪が降って喜ぶのは、子供だけですよね。
by hana2020 (2020-01-29 11:48) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
ありがとうございます。
2020年をキッカケに変えてみました。
これまでよりは少し、目立ちますか?
by hana2020 (2020-01-29 11:50) 

英ちゃん

雪の少ない?と言いながらも結構積もってるじゃん(゚□゚)
しかも、寒そうw

by 英ちゃん (2020-01-29 15:57) 

八犬伝

そうですかあ
これで、8,000円のコース料理ですかあ
ちょいと、コストパフォーマンスがいただけないかなあ。
by 八犬伝 (2020-01-29 20:27) 

hana2020

英ちゃんさんへ
雪景色が見たい、でもそれは温かい屋内から・・・となると、暇を持て余さないそれなりの規模の施設と言う事で、その辺りは良かったですよ♪

八犬伝さんへ
お腹はいっぱいになった夜のコース、…でも、これと言ったインパクトもなく、街のレストランと比較したらCPも悪い。そこで☆が一個減りました。
和のコースにしたら、どうだったでしょうね。
by hana2020 (2020-01-29 20:52) 

サンダーソニア

ご夫婦で行けますとも>>絶対に嫌です^m^;
by サンダーソニア (2020-01-30 10:17) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
あら、あら、どうして?
何がどうして、その言葉?
二人が一番気楽です。楽しさは、まぁそれなりですけど。。
by hana2020 (2020-01-30 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。