SSブログ

雪の少ない、一月の福島&宮城・・・⑤宮城は「「菓匠三全」アウトレットから [2020・1月またも福島&宮城]

宮城3.jpg
一面真っ白な銀世界は、しばらく続きます。
宮城4.jpg
ここはまだ桧原湖でしょうか。この雪が解けて水芭蕉が辺り一面を覆いつくすのも、まだ数か月先のようですね。
磐梯、吾妻エリアには、磐梯山ゴールドライン、レークライン、スカイラインと観光道路がありますが、11月中旬・上旬~4月上旬まで路面の凍結や積雪のため、冬期通行止めとなってしまうのでした。
宮城5.jpg
しかし福島市内を過ぎ北上する頃には、青空さえ顔をのぞかせてきました。

県境を越え、白石川を渡り大河原町に入ると、仙台銘菓「萩の月」の「菓匠三全」があるのです。
ふわっと柔らかなスポンジ生地の中のカスタードクリーム♪ お土産用お菓子として仙台銘菓の代表とも言える「萩の月」。
応用した類似品が各地で製造、販売されるようにはなったものの、業界でも草分けだそう。味わいのレベルも全く違うと感じます。
オンラインショップでの取扱いはなく。購入できるのは通信販売 受注センター、宮城県内&隣県の直営店、高速道路SA・PAのみ。都内でしたら宮城県のアンテナショップかな。

宮城6.jpg
ですものここまで来たら、買いに行かなくちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]・・・と言いつつ、目指すはパンク「萩の月」[るんるん] 
「萩の月」の皮の部分にホンの少し亀裂が入っているだけ。素人目にはわからないくらいです。正規品は当然一つずつ華やかにパッケージングされているものの、味は全く変わりません。
6個入り650円は、一個200円以上する正規品と比べて相当お得です[exclamation]
宮城7.jpg
前回は工場入口から敷地内の直売所へ入りましたが、今回は日曜日。
大河原工場のすぐ目の前には、土日営業のアウトレット品を扱う工場直売店があるのです。駐車場から工場が見えていますもの。

いざ、入店!
おお!あの萩の月が、こんなに大量に、無造作かつ大胆に並んでいるではありませんの[あせあせ(飛び散る汗)]
宮城8.jpg
萩の咲き乱れる宮城野の空にぽっかり浮かぶ名月をかたどった銘菓「萩の月」[ぴかぴか(新しい)]
滑らかで優しい風味のカスタードクリームに、ふんわりしたカステラ生地はまさしくベストマッチの美味しさなのである!
        宮城9.jpg
限定販売の「チェルキー」が気になる[目]・・・で、買って食べてみました。
少し甘みの強いクロワッサンを思わせる・・・濃厚な味わい、ホワッと温かなツイストクロワッサンって感じました(●^o^●)

宮城1.jpg
                      宮城12.jpg
卵で練り合わせ焼き上げたバウムクーヘン生地で、小倉餡とクリームを包んだ「伊達絵巻」のアウトレットは・・・「伊達絵巻」の切れ端だけを集めた袋入り。
そのバームクーヘン生地を少し固めに焼き上げたスティック菓子、「バウムクッキー」も十分美味しくいただきました。
しっとりパイと甘さ控えめの餡、餡の中のくるみがアクセント!香ばしい「パイ倶楽部」。落花生、丹波黒豆を水あめで固めた「豆つまみ」はまだ未食ゆえわからず。。

簡易包装ながらこのお安さは魅力[グッド(上向き矢印)] 萩の月LOVERさんにはお勧めのスポットですよん♪

大河原町の隣、白石市は山中に湧く鎌先温泉があり、かつて鎌先温泉「湯主一条」へは宿泊済みながら、この日の宿は更に北、蔵王の麓に位置する遠刈田温泉なのです。
続きますね。
thanks(67)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 16

末尾ルコ(アルベール)

厳しくも美しい北国の景色の後に美味しそうなお菓子という対照がいいですね。我が家も夕食後は必ずお菓子を食べています。健康だけを考えたらできるだけ食べない方がいいのでしょうが、「人生の愉しみ」という観点からすれば、好きなお菓子を適切な量を考えながら食べる・・・これは日々の精神的充足感にも繋がりますよね。もっとも、カロリー、塩分を含めて適切な量のお食事って、本当に難しいです。
バームクーヘンは、この前スタバのものを食べました。スーパーで売っているパスコのバームクーヘンなどよりもかなり割高でしたが、味はさほどの違いはありませんでした(笑)。

グレン・クローズ、大好きです。グレン・クローズもあまり役が亡くなった時期、一旦テレビシリーズをやったりしていましたが、その頃複雑な心境を語っていたことを覚えてます。米国のテレビシリーズは日本のドラマよりずっとレベルは高くなっていますが、やはり映画のトップ女優だった人は、できればテレビにシリーズは出演したくないという気持ちが当然ながらあります。Netflixの配信映画はあくまで「映画」として作られているので別ですが。そんなクローズも『アルバート氏の人生』で映画へ本格復帰。これも素晴らしい作品でした。今は第2の絶頂期を迎えてますね。
『天才作家の妻 40年目の真実』でアカデミー主演女優賞を獲るかと思ったのですが、『女王陛下のお気に入り』のオリビア・コールマンがさらっていきました。
『女王陛下のお気に入り』もレイチェル・ワイズ、エマ・ストーン共演のまさに「女優映画」で極めて観応えある素晴らしい作品でしたが、オリビア・コールマンがグレン・クローズ以上の演技だったとも思えず、その点は残念でした。ぜひ今後の作品でオスカー獲ってほしいです。
井浦新の『日曜美術館』は素晴らしかったですね。隣に座っていたNHKの助詞アナウンサーは、毎回夢心地だったのではと想像してました(笑)。亡くなった若松孝二監督への深い恩義も常に表明しているし、映画への愛情が何と言っても凄くって、現在日本で最も信頼できる俳優の一人です。

映画のお話は尽きませんが(笑)、今夜はここまでに。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-31 01:50) 

獏

この暖冬には珍しい雪景色ですね^^
週末にはやっと冬らしくなりそうです☆
by (2020-01-31 04:10) 

ゲンさんおかさん

隣の駅の近くにある菓子工場で
バウムクーヘンの切り落としを
買ってくることがあります。
とんでもなく安いです。

アウトレットは危険ですね。
なにかと、買い過ぎてしまう・・・。
by ゲンさんおかさん (2020-01-31 09:23) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
このままでもじゅうぶん寒いと感じますのに、もしかしたら関東ではこの冬積雪がないのでは?と思ってしまいます。
・・・だとしたら、ここで雪景色を見ておいて良かったです♪
お菓子の中でも、バター、砂糖をたっぷり使った…上記で並ぶものたち、高カロリーかつ身体に良くないのは承知していますけれど。。
根がビンボー、お得に弱い質で、つい買いこんでしまうのですね(笑)

昨年のオスカーでのグレン・クローズは、好きな女優だけに残念でなりません。
アン王女=イングランド王国・スコットランド王国君主であっただけにその生涯は想像もつかない壮絶さをもったものであった様ながら。
演じたオリビア・コールマンと言う女優さんを知りませんでした。映画自体もまだ未見なままです。
アカデミー賞にノミネートされる作品、各賞にしても、どうしてこの映画が?あの程度の演技で?と疑問を感じる時は多々あります。日本アカデミー賞程ではありませんが(笑)
最近のアカデミー賞は見応えがないというか、ノミネートも予想外、お祭りと化している印象しかありません。
2020年の作品達にしても、当然ながらどれも観てもいないに関わらず、スコセッシ監督による豪華俳優キャストを集めて作ったマフィア映画「アイリッシュマン」。どの程度の受賞となるのか、またホアキン・フェニックスの男優賞となるのか、主演女優はレネー・ゼルウィガーの手になるのか・・・と並んだ顔ぶれを見渡しますと若干若めかも。いずれにしても楽しみにしています。
デビュー作「ガープの世界」、翌年の「再会の時」「運命の逆転」と。またグレン・クローズとM・ストリープは、互いに尊敬しあっている仲なんて、素敵ではありませんか。
初期の頃に出演したテレビ作品では、クリストファー・ウォーケン←これまた好きな俳優の一人です。…との「潮風のサラ」が思い出されます。ただ吹き替えの声が根岸季衣、映画「101」のクルエラに至っては山田邦子とはあまりにも酷過ぎました。
井浦新の「日曜美術館」は、本当に楽しみにしていた番組でした。
日本の歴史・美術・芸術を、井浦新が強い好奇心でもって、真剣な眼差しで見つめる。
落ち着いたトーンで疑問を投げかけるなど。真摯な姿勢で心から愛する様子が伝わるものでした。
俳優として優れているだけでなく、自分の世界をシッカリともつ人間味あふれる人として好感をもった方は多かったのではないでしょうか。

by hana2020 (2020-01-31 10:37) 

hana2020

獏さんへ
このところ朝と昼は、比較的温かですね。
今週末はどうなのでしょう。でも出来たら、後が大変な雪は降らないでいて欲しいです。

ゲンさんおかさん様へ
製品を作る上でどうしても出てしまう端っこや不良品。自家用であれば、家はそれでもじゅうぶんに思います。
帰宅した夜に全て冷凍庫へ、そして半分は実家の母へ持って行ってしまいました。
家で甘いものを食べるのは私だけ、まだ年始に頂いたラスク、O川さんの北海道土産の六花亭も手付かずなまま。
それなのに買い込んでしまうとは、アウトレットって危険すぎますね^^
by hana2020 (2020-01-31 10:47) 

英ちゃん

萩の月美味しいよね、最近は食べてないけど(゚□゚)
なんちゃらウイルスで、中国人の危機感の無さもそうだけど、日本人も意外と危機感が無いような?
今日午前中早めに市役所に行って来たんだけど、市役所の人たちでマスクをしてる人は少なかったよ(゚□゚)
街中でもマスクをしてる人は少なかったw
府中は郊外だから大丈夫と思ってるのかな?
by 英ちゃん (2020-01-31 11:21) 

hana2020

英ちゃんさんへ
>中国人の危機感の無さもそうだけど、日本人も意外と危機感が無いような?
今回のコロナ以前のマーズ、サーズといずれも元々が、常に発生源となっているのは中国国内からですので。
貧しくて食べ物に困っていた歴史が長く続いたために、蝙蝠や蛇、ハクビシンといった生きものを無制限に食す、中国人の意識を変えない限り。また他人の配慮をする習慣へと改めない限り、こうした問題は続くものと思います。
本当に、どうして関係ない日本人が気をつけなくてはならないのか、理解に苦しみます!
by hana2020 (2020-01-31 11:42) 

まつき

飾り気のない無造作に並んでいる萩の月、なんとも羨ましい
写真でしょうか!! いいなーーーーーーーーーーっ!
少しの亀裂なんて全く問題ないですもんね~!(^^)!
ちびちび小箱に入った正規品を食べるより、ドーンと食べたい!
似たような商品はたくさんあるけど、私もやっぱり萩の月が好き♡
直売工場、我が家の隣に欲しいです(笑)
by まつき (2020-01-31 11:57) 

hana2020

まつきさんへ
店内に並ぶ萩の月、これは私が撮ったものです。ホントは店内の撮影は禁止らしい。でも、撮ってしまってから気づいたので。。
類似品はあるものの、味わいが違うと私も思います!
>直売工場、我が家の隣に欲しいです(笑)
欲しい事は欲しいけど、これ以上おDEBになったら・・・それこそ、どうしませう♪
by hana2020 (2020-01-31 12:24) 

八犬伝

アウトレットで買う「萩の月」は、どのくらいお得なのですか?
若干の傷物というか半端物でも
安く買えれば、良いですよね。
by 八犬伝 (2020-01-31 20:02) 

hana2020

八犬伝さんへ
市販の萩の月は一個200円ですから、約半額かと。
傷ものと言われても、私には全くわかりませんでした。
by hana2020 (2020-01-31 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

雪景色、綺麗でやすね。
今年はどこも雪が少ないそうでやすが、ここはしっかり積もってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-31 21:25) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
春から晩秋にかけては絶景となる、この湖周辺には磐梯山ゴールドライン、レークライン、スカイライン・・・とある観光道路はどれも数メートルの積雪があるくらいの山奥なのですもの!
by hana2020 (2020-01-31 23:07) 

yoko-minato

1月にもう旅に出られたのですね。
今年は雪が少ないと言われていますが
一面の雪景色ですね。
やはり冬は冬の景色がいいものです。
銘菓「萩の月」食べてみたいですね~。
美味しそう!!
by yoko-minato (2020-02-01 06:56) 

サンダーソニア

雪景色♪
これでテンションが上がってしまうしぞーか人です。
こっちでは この冬は雪が舞うことさえ、なさそうです^^;
by サンダーソニア (2020-02-01 10:12) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
年末年始の疲れを癒しに、息子たちが帰った翌日から福島、宮城へ出かけて参りました。
この身体になってから、この季節雪のあるところへ行くのは控えておりましたけど、一泊目は大型ホテルで退屈せず、翌日はおこもり宿で心配は無用でした。
「萩の月」は相当メジャーなお土産お菓子と思いましたら、まだでしたか。息子さんの出張土産にでもリクエストされてくださいまし♪

サンダーソニアさんへ
私達はこれまで冬と言えば、静岡、神奈川へ出かける事が多かったものですから・・・行くと「静岡は温かくて良いなぁ~~♪」って!
雪は眺める分には良い、でも今以上に北、寒いところへは住みたくないです。なんて言ったら、北国の人に怒られちゃう^^
by hana2020 (2020-02-01 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。