SSブログ

雪の少ない、一月の福島&宮城・・・⑥遠刈田温泉で、初詣で [2020・1月またも福島&宮城]

またも、やって参りました…遠刈田温泉。
蔵王連峰を背にした遠刈田温泉街。遠刈田と言えば「こけし」 発祥の地 と言われるだけに、こけし作り実演所、土産物店でもこけしが並ぶ光景はお約束。
顔出しこけし看板の後ろは、二か所ある共同浴場のひとつ「神の湯」です。
  宮城11.jpg
脇に長く温泉を引いた立派な足湯の設備もあり。左側に「蔵王町観光物産協会」の観光案内所が建っています。

真冬のこの時期は当然無理であるものの、蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖=通称「御釜(おかま)」まで行く時には、山頂の天候具合を聞いてから向かうのです。
しかし数年前の9月初旬に訪れた折は、手前のレストハウスで強風と寒さにより「御釜」への道を断念。スタッフの皆さんも冬の姿で、駐車場で車のドアを開けたら「バターン」と」と激しい音、開き方にも驚かされました。

以前お土産物屋さんで話しをした時に「随分少なくなってきていますが、昔は温泉街でも数メートルの積雪があったんですよ」とうかがっていたから、一月に行ったら雪で滑って歩けないのでは…と心配していたものでしたが、あれ???って感じ。
でもこの時も、粉雪はずっと舞い続けていました。
神社1.jpg
一昨年10月に宿泊・・・小ぢんまりと落ち着いた館内&お風呂に良質な湯、料理も口にあい気に入ってしまった「旬菜湯宿 大忠」さんへリピートします。
チェックインにはまだ一時間あまり、その間に行っておきたいところがあった為。
神社2.jpg
館内を入ってすぐの売店には、お土産のお菓子から翌朝提供されるハワイ島コナコーヒー。アンティーク品の器やカップまで、様々なものが並ぶ中・・・宿のHPを見たら、可愛い「御朱印帳」が入荷したとの事。
買った御朱印帳を持って「初詣」に行きましょう…と考えた訳です。

「神の湯」の裏手へ周る形で・・・そこに、刈田嶺神社(かったみねじんじゃ)がありました。
神社3.jpg
刈田峰神社には刈田岳山頂にある「奥宮」、遠刈田温泉にある「里宮」と。
祀られたそのご神体は、夏季は山頂の「奥宮」に。山頂へ行けなくなる冬季は麓・遠刈田温泉の「里宮」へ、両宮の間を季節により遷座しているのだと言います。
        神社4.jpg
まずはお参りを済ませて、、、ここで私、遅ればせながら…御朱印帳デビュー!
※御朱印帳とは、神社や寺院で御朱印を拝受するために使う帳面。
そんな事、もう皆さんとっくにご存じですよね。私も以前よりブームであったのは知っていましたが・・・昨年になって、孫のこっちゃんの御朱印帳を見て急に欲しくなってしまった・・・孫のマネッコで御朱印はじめました。なーんて大きな声では言えませんね。こうして書いてしまってますけど(*^_^*)
「お願い致します」と御朱印を頂く(本来は拝受と言うそうです)御朱印のお代(初穂料)を納めて、終了致しました。
旅の縁によって頂けた自分だけの御朱印・・・、押印に加えて、参拝した日付・寺社名・御祭神・御本尊の名前等墨書きして頂きました。
年号も変わった今、新年早々に宮城の地で・・・これもまた、良い想い出となります。ありがたいです。
神社6.jpg神社5.jpg
ちなみに、そのあと引いたおみくじは「末吉」[あせあせ(飛び散る汗)]
慎重になりすぎるあまり、弱気に事を運んでないか。
今よりほんの少し勇気を出し、積極性を発揮することで自他共に道が開ける。自分自身を励ます事を忘れぬように。・・・とありました。
はい、この一年間、心して参りますです[グッド(上向き矢印)]
thanks(61)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 61

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

御朱印帳は、存在は知っておりますが、トライしたことはありません。ここ数年はまったく行けてないですが、以前は神社、大好きでした。今ももちろん好きなので、また行く習慣を復活させたいですね。そう言えばおみくじも子どもの頃はよく買ってました。しかし何よりも神社の清涼な雰囲気がいいですね。個人的感覚ですが、お寺は人間臭さがどうしても感じられて、それはそれでいいのですが、神社は何と言うか、「自然」と同調している感じなのです。と言っても子どもの頃は屋根にボールを投げて遊んだりとか、けっこう悪いことしてましたが(笑)。

メリル・ストリープとグレン・クローズの関係、そしてストリープの尊敬のされ方は素晴らしいですね。ストリープが会場へ来ていたら、必ずと言っていいほど、他の女優たちから賛辞が贈られます。『ディアハンター』や『クレイマー、クレイマー』の頃から素晴らしかったですが、ここまでの大大大大大女優になるとは当時想像できませんでした。
でもさすがに米国は40代以降も頑張っている女優が多くなってきた印象です。比較するのも虚しいですが(笑)、日本は昨今、40代以降の層が薄いです。

井浦新は、実は『蛇のピアス』の化け物じみた役で知ったのですが、これほどまでに素敵な人間性を持っているとは、これまた当時は想像もつきませんでした。単なる物知りとかでなく、本物の知性と感性を持った人ですよね。           RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-02 00:14) 

英ちゃん

遠刈田温泉は、遠かった?(゚□゚)変な名前だよなw
遠刈田は、こけしの発祥の地なんだ~


by 英ちゃん (2020-02-02 01:31) 

獏

お気に入りの温泉 お気に入りのお宿 いいですね^^
こけしの由来 飢饉のときに口減らしで
手にかけざるを得なかった自分の子供を供養するために
作ってことが始まりと聞きました
哀しい歴史を伝えているのだと感じ入りました
by (2020-02-02 03:32) 

taekozue

御朱印デビューされたのですね。
良い記念になりましたね。

by taekozue (2020-02-02 08:49) 

みうさぎ

御朱印記念になるねっおみくじ当たり!ですねっ
励まして良い子良い子すると良いんだよん\(^^)/
by みうさぎ (2020-02-02 09:05) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
神社での御朱印帳は存じていましたが、加熱するあまり物議を醸しだしているのも事実でして・・・そうした件から、距離を置いておりました。
華美でも壮大でもない、訪れる人数も少ないてこれくれらいの規模のところが、身を置いていて快く感じました。

作品上でも共演をしている、メリル・ストリープとグレン・クローズの関係、互いの違いを理解しつつ、尊敬しあっている・・・と言うところが素晴らしく感じられてなりません。
実は私、若い頃のM・ストリープは好きではなかったのです。それがキャリアを磨いていく内、年齢を重ねて魅力的に感じられるようになりました。
M・ストリープの映画界での尊敬のされ方、存在感や発言力の強さは、他を圧倒するものがあるのは確かです。
彼女は女優としてだけでなく、彫刻家であるご主人のパートナーとしても何度か来日していると、「〇子の部屋」で話されていました。
井浦新を意識したのは、比較的最近の「崇徳上皇」役からなのです。
「蛇のピアス」は勿論観ています。
「悼む人」での変態じみた夫の役、こちらは原作も読んでいますが、適役であったと感じます(笑)その時夫婦として共演した石田ゆり子とは、その後NHKのドラマでも共演。あの時の役柄も、彼にしか出来ないものであろうと感じられました。
ワンシーンだけながら「そして父になる」でも、重要な役柄でした。「空気人形」も良かったですし、ドラマ「チェイス国税調査官」での暗い過去を持つ犯人役はカッコイイの一言です。
過激な役柄が多いですけど、もっと作品に恵まれても良いと思われるルックスと、内容を兼ね合わせた、素晴らしい人材。RUKOさんの同調が得られ嬉しくてなりません。
by hana2020 (2020-02-02 10:54) 

hana2020

英ちゃんさんへ
>遠刈田温泉は、遠かった?
これ、おじさん達がよく口にする言葉ですから^^

獏さんへ
こけしと言えば、鳴子温泉。福島県の土湯、遠刈田と・・・三大こけし発祥の地として知られていますが。。ただの玩具ではなく、こけしにはそのような哀しい歴史といわれがあったのですね。

taekozueさんへ
年号の変わった本年。西暦もちょうど2020年ですし、節目としても良いかなと思い始めた次第です♪
2020年年初めとなった旅先での御朱印、良い記念でございました♪

みうさぎさんへ
>御朱印記念になるねっおみくじ当たり!ですねっ
御朱印は良き第一歩、良い記念となりましたけれど。
おみくじは「末吉」なんです(-_-;)
私の引くおみくじは、「大吉」と決まっているものを^^
はい、今年も!良い子にして参ります‼!
by hana2020 (2020-02-02 11:10) 

ゲンさんおかさん

一月の遠刈田でこんなに雪がないなんて
今年は本当に変ですね。
でも、滑って転ぶ危険がなくて
良かったです。
やっと雪が増えてきたようですから、
今ならすごい雪景色が
見られるのでしょうか。
by ゲンさんおかさん (2020-02-02 11:52) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
ここは、蔵王の麓ですのにね~~
宿のスタッフさんも、「ここまで雪がないのは珍しいです。蔵王でも樹氷が出来ないんです」と話していました。
あれからひと月、サスガに今は雪景色と想像します。
by hana2020 (2020-02-02 11:58) 

まつき

おぉ~ついに御朱印長デビューですか!!
しかもこっちゃんの真似っこと言うのが微笑ましいです♪
これから旅先で続々とページが埋まって行きますね!
楽しみが増えちゃいましたね(^^)v
by まつき (2020-02-02 14:53) 

hana2020

まつきさんへ
御朱印集めなんて・・・と思っていたのですが、こっちゃんの綺麗な御朱印帳を見たら、真似したくなってしまったのです^^ 婆バカでしょう?
>これから旅先で続々とページが埋まって行きますね!
楽しみが増えちゃいましたね(^^)v
何時もながら、そんなの興味ない。どうぞご勝手に・・・と言う感じなのに、本当にゴメンよ。
by hana2020 (2020-02-02 15:28) 

八犬伝

それにしても、雪がないですね。
スキー場は、どこも困っているでしょうね。
御朱印帳ですか
お孫さんに刺激されたというのも、いいですね。
by 八犬伝 (2020-02-02 21:31) 

hana2020

八犬伝さんへ
上記しましたように、真冬の東北、宮城。遠刈田の積雪の多さは覚悟の上での訪問でしたけれど。
この時舞い続けていた粉雪、翌朝も雪景色とはなりませんでした。
はい、ついにブームにのっかちゃいました^^
by hana2020 (2020-02-02 22:56) 

ぼんぼちぼちぼち

顔ハメ、今や観光地のお約束でやすね!
コケシは顔ハメを作りやすいモチーフだから、作る人、楽だったと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-03 17:56) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
看板とひとくくりにしてしまいましたけど、顔ハメと呼ぶものでしたね。
こうしたものに興味がないから、実は顔出して写真を撮る勇気がない!
この出来は、素人作ではないでしょうか?
by hana2020 (2020-02-03 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。