SSブログ

息子達との年越し、元旦 [食]

31日の午前中に到着した息子一家ながら、朝「なにか買って行くものある?」と聞かれたので・・・「そう?、お昼を持ってきてもらうと助かっちゃう~~」と頼んでしまいました。
暮れから1.jpg
                     暮れから2.jpg
電車に乗る前、新宿駅駅中ショップNEWoMan2Fにて購入・・・人気寿司店「SUSHI TOKYO TEN」の海鮮丼。
海鮮系丼弁当は、マグロ、マグロのすき身、イクラ、蟹のほぐし身、サーモン、海老、たくあん漬けと、それぞれギッシリ詰まって食べ応えがあります[グッド(上向き矢印)] どれを食べるか迷う事もなく、仲良く頂きました。
私はお豆腐&舞茸・三つ葉のお汁と、こっちゃんの好きな玉こんにゃくを煮て済んでしまった(^o^) 美味しいお昼を「ごちそうさま」。

その下は滋賀県大津市に本店を構える和菓子専門店「菓匠 将満」の大福たち。
九州で人気があるという「生チョコ大福」と「シャインマスカット大福」、珍しい「ラムネフロート大福」、「プリン大福」、「イチゴ大福」の6種類。
食べたシャインマスカット大福は、上品なシャインマスカットカラーで選んだけれど♪
フルーツ自体は入ってないものの、マスカットの風味が口いっぱいに広がりました。
子供に人気の大福「ラムネフロート大福餅」は当然、孫娘の手が伸びて(^o^)V
しっかりとラムネのフレーバーは、子供受けするのも当然のよう。もしも機会があれば食べてみて~~[るんるん]
冷凍保存も可能とあり、残った「はっさく大福餅」は私が本日頂き!
暮れから3.jpg暮れから4.jpg
それからの夫は、家の機械でついたのし餅・二枚、海苔&落花生入り、干しさくら海老入りのなまこ餅。←これは家自慢のオリジナルで、評判も良いです[るんるん] これくらいでも力が必要、夫さんは手が疲れたと言うのでした。


大晦日は呑むぞ!食べるぞ!・・・の一晩、ママ特製のバルミューダトースターで焼いたローストビーフ[グッド(上向き矢印)]
暮れから5.jpg
焼き加減もジャスト、スパイシーで美味しかった~~! ちなみにトッピングしたのは、人参の頭から出した芽よ(/ω\)
こんなアクセント程度ならパセリを買う必要もなく・・・じゃがいもと違い、人参には毒性もないから食べられる。本体部分より栄養豊富なくらいだそうです。
お手伝いこっちゃん特性サラダは、最早お約束ですね。
山形の芋煮が好きと聞いていた事より、里芋・こんにゃく・山勇牛(年末に取り寄せしておいた飛騨牛)・O川さんに頂いた下仁田ネギを入れて。
飛騨古川「数河高原」生まれの山勇牛は、A4・A5ランクのみ熟成させた飛騨牛。少し砂糖を利かせた醤油味の芋煮に、飛騨牛の甘みも出て、見た目よりウマウマ^^ 皆がお代わりする良い味わいよ。

年末取り寄せしたのは、山勇牛だけではありません。
特大シマホッケ干物、たらこ、お刺身用 ほたて貝柱、味つけ数の子、しめ鯖、蛸じゃぶ・・・と言った海鮮も。
tosikosi.jpg

さて、元旦おせち、画像は前回の使いまわしにて失礼^^
今回のおせちは、行きつけの和食店「富久吉」さんに注文をしておいたもの。「壱の重」22品はパッと見わからないけど二段で入ってます。「弐の重」も11品・・・と、ギッシリ入って、蒲鉾・伊達巻・栗きんとん・羊羹まで全てが手作りの「生おせち」です。
福島二本松市の銘酒「奥の松」4合瓶も付いてくる。でも息子の「獺祭 純米大吟醸」があったから、奥の松を持って帰ってもらいました。
本年1.jpg 暮れから8.jpg
元旦のサラダにはアボカドも加えて、ローストビーフと、私がカットし盛り付けしました。
手前側のほたて・たらこ・しめ鯖の一皿は、お刺身代わり!?
暮れから6.jpg暮れから7.jpg
右は数の子、ママが煮てきてくれた筑前煮に、焼きホッケと、食べ切れなーい。
 
おせちとアルコールづけの元旦のお楽しみタイム、子供にはこれ[るんるん] 
孫娘こっちゃんは、私達からお年玉を頂きご満悦(*^_^*)        
              暮れから9.jpg
我々二人も揃って、息子からお年玉を貰ってしまったのですけどねo(^o^)o
書ききれないから、次回へと続く。
thanks(73)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 73

コメント 19

英ちゃん

いろんな食べ物がいっぱいでいいな(^_^;)
私は、大晦日に年越し蕎麦を食べて元日に海鮮丼を食べただけでした(^∇^;)
お酒も、焼酎の烏龍茶割りだけしか飲まなかったw
by 英ちゃん (2022-01-04 23:53) 

hana2022

英ちゃんさんへ
こんなものじゃないのです!毎回コメントしてくださっている、まつきさんのところではおせちが3軒、他にお鍋、揚げ物、洋風メニュー・・・とスゴイ御馳走を見てきてしまいました。
私も吞んだのは、二日の朝まで。それからは買い物にも出ず、残り物の日々ですから^^
by hana2022 (2022-01-05 00:26) 

末尾ルコ(アルベール)

素敵な大晦日、お正月をお過ごしになられたようで何よりです。それにしても海鮮丼、美味しそうですね。色も鮮やかでしかもバラエティに富んでいて。新宿駅にお店があるのですか。新宿駅は東京では馴染みの場所の一つですが、なにせショップが多いので、どこに何があったか覚えてません(笑)。まあ駅でゆっくりすることもないので致し方ないところですが。わたしもテイクアウトの美味しいお店を地元で開発せねば、ですね。
そしてまたローストビーフの美味しそうなこと。スーパーで売ってるのとぜんぜん違いますね。見た目も華やかで食卓が賑わいますね。

ロシア映画はかのエイゼンシュテイン、そしてタルコフスキーやソクールフなど、映画芸術の極みのような監督多数ですが、昨今は「なんちゃってハリウッド映画」のようなアクションやSF映画、ホラー映画なども多く製作されているようで、WOWOWでしょっちゅう放送されてますが、おもしろいものはあまりないです。ただ『ゾーヤ』はさすがにロシアの極寒の雰囲気もたっぷり味わえて、(すごく好き!)というわけではないですが、とても印象に残る作品にはなっています。ロシアはソ連時代を懐かしむ人も多いようで、そうした人たちの愛国心をくすぐる映画が多くなってきているのかなとも想像させる一本でした。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-01-05 05:49) 

tarou

お早うございます、蛭子神社(鎌倉小町)に
コメントを有難うございました。
今年は大河ドラマの影響で鎌倉の観光客が
増えそうです(^^♪
お正月を楽しく過ごされたようですね。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
by tarou (2022-01-05 07:13) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
昨年の年末年始は感染数の多さにより、直前になって「やはり止めましょう」と断ってしまいましたけど、家族が揃うのはやはり良いものですね♪
大した用意はなかったものの、良い時間がもてたのは何よりだったと感じております。
新宿駅は東京では馴染みの場所のひとつであったのは、私もなのですけれど。。なんと言っても、あの頃から半世紀近い年月が経ってしまって(笑)
今では息子のところへ行く時に、降りるくらいのお上りさん状態なのですから・・・。
ローストビーフは意外にも簡単な一品なのです。
私は外側を焼きつけたら、ラップに包み、炊飯器でお湯に浸けた低温調理で作っています。お肉もリーズナブルな赤身のオージービーフでじゅうぶんですし。

ああ、そうでした。エイゼンシュテイン、タルコフスキー…までは考えが及ばぬ、この浅さが恥ずかしい限りです。
作品公開のキャッチコピーの安さに笑ってしまった訳ながら、色々とありますね。
あれ程極寒の地で、私達の予想を超えた貧し気な暮らしぶり。成功者と昔ながらの暮らしをおくる人と、ソ連時代を懐かしむ人の姿は、時々映像でも見ています。

tarouさんへ
おはようございます。
鎌倉は、夫の友人から何度も誘われているところでありまするが・・・。
人混みが苦手なのと、夫がその気になってくれないのもあり、遠い土地となってしまったまま。
特に今年は、大河の影響が大きくあるのでしょう。
私こそ、よろしくお願いいたします。
by hana2022 (2022-01-05 07:44) 

taekozue

豪華なお料理の数々、とても美味しそうですね。
盛り付けも上手にされていて食欲をそそりますね。
年末年始はつい飲みすぎ、食べ過ぎてしまいますが
家族揃ってお正月を迎えられることが何よりですね。
by taekozue (2022-01-05 08:54) 

hana2022

taekozueさんへ
>盛り付けも上手にされていて
それがですね、私は手が、手も不自由なものだから
上手になど出来ていません。以前の私の腕はこんなもんじゃありませんから^^
本当にね、家族が揃う・・・そんな当然のことさえ制限されてしまう世の中が、一昨年から今もまだ続いています。
一日も早い終息と、誰もが安心して生活出来る日々の到来が待たれてなりません。
by hana2022 (2022-01-05 09:54) 

kousaku

素晴らしいおせち料理等がずらりと並んでいますね、孫達は我が家でも料理は余り食べませんでお年玉が目当てですね(^_-)-☆
今年もよろしくお願いいたします。
by kousaku (2022-01-05 10:44) 

まつき

おぉぉぉ~美味しそうな海鮮丼!!
我が家はサーモンが余る傾向なので、争奪戦になりそうです(笑)
大福も可愛いわ♡ 流石シャレオツなメニューをご存知ですね♪
そして御餅!!! この切り方は懐かしいです。
私が子供の頃は年末に本家で餅つき大会が開催されて、
こんな風にお餅を切っておりました。
こっちゃんの持ってるポチ袋、ちょっと見づらいけど超可愛い!
お料理の盛り付けもそうだけど、流石のセンスですね(^^)v
我が家とは大違いです(;^ω^) ザルのまんま蕎麦ですから(笑)
by まつき (2022-01-05 10:44) 

hana2022

kousakuさんへ
家の孫娘の素晴らしい食欲は衰える事がないのです。身長、体重共に私と並んでしまうのも間もなくかと、それってマズイですよね(*´艸`*)
私の方こそ、よろしくお願いいたします。

まつきさんへ
正月メニューだけで、大晦日のお昼までは考えるのも、作るのも面倒だったから頼んでしまったという訳でした。
お餅は実家では農家でもないのに、餅米を蒸す蒸籠に杵と臼と使った本格的な餅つきをする。それは年末の習慣として、同じように親戚も食べにきていましたよ。餅切りと言っても、柔らかすぎたら切れず、固くなったらまた歯が立たないと、その辺りは夫も手が疲れた~~って(笑)
ポチ袋に「寅さんの絵を描いて」などと、爺が言うので、「もうそんなの喜びませんよ、それにこっちゃんの方が上手に描けるから!」と言ってやりました。
ザルのまんま蕎麦も、あれだけ大量の大御馳走に料理、食器やらグラスと諸々あったら、仕方がないのじゃないでしょうか。
by hana2022 (2022-01-05 11:13) 

わたし

豪華なお正月料理ですね(^-^)
こうやって並べるとお正月!って感じですね。
でも最近、子供たちも年取ってきてたくさん食べられなくなりました(笑)



by わたし (2022-01-05 12:13) 

ミィ

ご馳走いっぱい☆
お孫さんの嬉しそうな笑顔がいいですね^^

今年もよろしくお願いします。
by ミィ (2022-01-05 17:36) 

みうさぎ

大福カラフル~
ご馳走ではないですか?

by みうさぎ (2022-01-05 20:01) 

hana2022

わたしさんへ
こんばんは。
>でも最近、子供たちも年取ってきて
家の息子家族は3人揃って大喰いながら・・・そんな息子も40を過ぎて、呑み過ぎ、食べ過ぎでお腹が出てき始めてました。
食べられなくなっているのは私です、それなのに太っているのは、それこそ歳で代謝が落ちてきているのかしら?

ミィさんへ
行き先は銀行と決まっているのに、それでも嬉しい♪ ・・・息子からお年玉をもらって、特に使い道のない私達と同じなのでしょうね^^
本年もよろしくお願いいたします。

みうさぎさんへ
大福と言いながら・・・食感は、羽二重餅って感じでした♪

by hana2022 (2022-01-05 20:28) 

yoko-minato

もう明日は七草がゆの日になりますね。
早いものです。
新年も無事明けてコロナの行方は気になりますが
平穏な日々になって欲しいです。
今年も宜しくお願い致します。
by yoko-minato (2022-01-06 10:51) 

Kiki

新年おめでとうございます
ご挨拶が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
家族揃ってのお正月、素敵な光景です!
ご馳走もいっぱい、暖かな食卓に気持ちがほっこりいたしました^^
お孫さん、可愛い ☆^^

わが家は今年も新年から仕事でした
わたしは元旦の夕方、娘、息子夫婦と実家へ新年の挨拶へ…
今年は親戚も集まらず両親も静かなお正月を過ごすという事で顔だけ見せて帰りました^^
母の作ったお節をいろいろ詰めてもらい、わたしは何も用意せず 笑
お雑煮だけ作りました^^
年末までにはブログの更新もしようと思っていながら、仕事終わり家路に着くと疲れ果て重い腰が上がらず、12月のアップは諦めました(少し言い訳っぽいですが… ^^)
でも、日光の続きも早くしなければ・・(^^)
hanaさんのブログも拝見させて頂いているのにコメント残さずゴメンなさい^^
わたしのブログ、消滅寸前ではありますが、やめてしまうのは淋しい気持ちもあり細々とでもアップして行けたらと思っております。

寒さも厳しくなってまいりました
お身体を大切に…暖かくしてお過ごしくださいね
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)
by Kiki (2022-01-06 17:37) 

makkun

hanaさ~ん!
新年早々ですが暫らく休養させて戴きまますので
ご理解、ご了承の程、宜しくお願い致します。
ありがとうございました~(^。^)y-.。o○

by makkun (2022-01-07 15:11) 

viviane

自作も良いのですが、今の世様々な店舗のお節が楽しめますものね
☆明けましておめでとうございます☆
今年も仲良くしてください^^
良い年であります様に・・・
by viviane (2022-01-07 23:10) 

hana2022

yoko-minatoさんへ
七草がゆは昨日、チャンと頂きました^^
何だかまた嫌な雰囲気・・・春に予定していた沖縄行きが、また駄目になる予感がしてなりません。あの綺麗な海に癒されたかったのに・・・残念でなりませぬ。

Kikiさんへ
明けましておめでとうございます。
ご挨拶が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m…などと、私の方で勝手に伺っているだけの事ですもの。ただしばらく更新されていらっしゃらないので、どうなさったのか気になっておりました。
まだお付き合いが始まったばかリですので、Kikiさんにそのような大きなお子様がいらっしゃるとは思いませんでした。孫はすぐに大きくなります!つい先日生まれたばかりの感覚に関わらず、他所の子の成長は早い、あっという間に10歳ですものね。
しかしご両親揃われて、お母様も若くてお元気なのですね。お母様手作りのおせちを食べられるのは、何よりお幸せと言うもの。私も10年前まではそうでしたのに。。親は何時までも元気で、頼れる存在と考えておりましたけれど、そうではないのを現在実感している私なのです。
KikiさんのブログはKikiさんのもの、自分のペースで楽しんでなさってくださいまし。
色々とお気遣いを頂きまして、大変に恐れ入ります。Kikiさんこそ、ご無理のありませんように。温かな言葉の数々をありがとうございました。

makkunさんへ
こんばんは。
makkunさんも傷心なところにきて、何かとお忙しい毎日のご様子が伺えます。無理をされないでごゆっくりお過ごしされるひと時が必要と、私も考えます。
大丈夫です!お戻りになる時をお待ち致しておりますので‼!

vivianeさんへ
あけましておめでとうございます。
こんな事自慢になりませんけど、今の私はおせち料理を作る気力など、最早ございません。
病を得て先の見えている身ですので、無理なく、日々出来る範囲、思いの通りに楽しく過ごしていけたらと、そんな事ばかり。vivianeさんがお住まいの仙台、一昨日から私、仙台とその周辺で遊んでまいりました。
こちらこそよろしくお願い致します。
by hana2022 (2022-01-08 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。