SSブログ

猛暑続きで参ったね北海道・・・②太平洋フェリー「いしかり」で [2023・7~8月三年ぶりの北海道]

太平洋フェリー「いしかり」では定員2名のインサイドのお部屋です。数千円をケチって、このツインルームから外の風景・海は見えません。
        いしかり0.jpg
部屋のカードキー、車の停車場所も忘れたら、色々と面倒な事になります。
いしかり2.jpg
駅前に建つビジホで、窓から見えるのが隣のビルってムードでしょうか。
       いしかり3.jpg
私が大浴場へひとりで入れないものだから、この部屋。ドアを開けてすぐ脇にユニットバスタイプのシャワー&トイレ。
いしかり4.jpg

いしかり5.jpg
一昔前のビジホに装備の湯沸かし、ほうじ茶&緑茶のスティック茶。スリッパ、タオル、バスタオル、ガウン式部屋着、小ぢんまりしたハンガーかけ、荷物を置くスペースと工夫も見られます。
バスタブ付きの「ロイヤルスイート」から、S・B寝台、2等和室まである中の中間クラスと思われました。

レストランでのビュッフェスタイル、好きなものを好きなだけはこの後泊まるホテル朝食の半数がそうである関係から。また高いわりに美味しくないと言う過去の経験からも夜、朝共に敬遠をしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
いしかり6.jpg
そこで、メインはキュウリの一本漬けなの[バッド(下向き矢印)]って思われてしまう、我が家のディナーを展望通路のテーブルに広げてしまいました(^^ゞ 大量に頂いたキュウリはどうせ傷んでしまうから、朝の内に夫が塩でモミモミ♪ 良い感じに漬かってますね♪ 余ったもやしもナムルにしてパックで持ち込み。スーパーで購入の揚げ出し豆腐、スパサラ等のおかずをツマミにミニワインは2本開け、その後夫は「のど越し」を一本、焼きそばをひとりでじゅるじゅるしてました(^_^)V
いしかり7.jpg
お腹パンパンで、あれ程ゴロゴロしていたのに、ほとんど揺れる事ない船で夜間もよく眠れました[眠い(睡眠)]
5階から7階まで3層吹き抜けエントランスは開放感のある造り、リゾート気分を盛り上げてくれます。
いしかり8.jpg
お子さんが制服を着て、クルー気分で記念撮影の出来るコーナーもあり。
フェリーから眺める夕日、朝日とどちらも時間が合わなくて[バッド(下向き矢印)] 何でもやりたがり屋の私としたことが???
朝もお腹が空いていないせいもあり、スーパー購入のパンで済ませる。ミィさんのところでお見かけして気になっていた、パインぱんを見っけ[目] 初めてでしたが、カットパインの甘酸っぱさが程良く美味しかったです[るんるん]
いしかり9.jpg 
                 いしかり1.jpg
苫小牧港も間もなくとなり、ショップコーナーにて購入しました「いしかり」御船印です。

19時40分に仙台港を出発し、翌日11時苫小牧港に到着をしました。着岸後に船首側が開き、車両が次々に出ていきます。
いしかり10.jpg
総トン数:15,762トン、全長:199.9メートル、旅客:777名、乗用車:100台…以上が概要。国内フェリーでも最大級の大きさだそう。
いしかり11.jpg
この日向かうのは、スキー、スノーボードと、外国人にも人気の「ニセコ」です。
いしかり12.jpg
ニセコ町方面から望む羊蹄山。富士山に似たその姿から「蝦夷富士(えぞふじ)」と呼ばれ、親しまれている。標高は1,898mの「羊蹄山」頂上からは日本海、太平洋まで見渡せます。その眺望の良さからも「日本百名山」に掲載されているそう。
いしかり13.jpg
そうする内に少しずつ近づいてくる、羊蹄山。。続きますね。
thanks(64)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 16

kame

1等洋室・インサイドってところでしょうか。
まぁ良い部屋はスイートルームくらいですからね。
船の宿泊装備に不満があってもホテルと比較するのはヤボと言うもんです。(笑)
自分はいつも一人で2等でゴロ寝コースです。
朝はアラームをバイブでかけておいて日の出予定の30分前に。
起きたらカメラ2台に三脚を持ってデッキへ。
日の出の方向も熟知しているので良い所をキープして。^^
自分は名古屋からの21時間の旅ですけど。

by kame (2023-08-07 22:26) 

hana2023

kameさんへ
こんばんは。
1等洋室・インサイドは、初めに明記しておりますし、ホテルとは比較まではしておりませんが・・・。 
男ひとり気まま旅の醍醐味を、満喫していらっしゃいますこと。
名古屋からの乗船、21時間はスゴイと感嘆してしまいます!
私のところは写真ブログではないので、適当に無理なく撮って載せられる部分のみのアップで、十分に満足致しております。

by hana2023 (2023-08-07 23:04) 

Boss365

こんにちは。
数千円をケチったみたいですが?(爆)ビジホではあるある風景・場面ですね。
海が見えなくても問題ない感じ。逆に海が見えたら船酔いする可能性ありです?
「バスタブ付き」でベターですね。また「中間クラス」成る程です。
レストランを敬遠したみたいですが・・・
「メインはキュウリの一本漬け」(爆)。朝に塩でモミモミ、ニャイスな夫さんです。
また、好きなモノを購入して食べているので、全く問題なしです。
ところで「パインぱん」ゲット!!ニャイスです。小生はゲット出来ず終了でした。
大変美味しいモノではないですが、旬のモノなので食べたかったです。
苫小牧港に無事到着、何よりです。車で下船する時は感動ありそうです?
また、ニセコに移動みたいですが、数年前の冬に姪っ子がニセコ働いていました。
冬はスキー・スノボ一色なので、夏のニセコが楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-07 23:10) 

hana2023

Boss365 さんへ
こんばんは。
前回の小樽~新潟間は海の見える部屋に、でもほとんどの時間寝ているだけですし、ま、いいか!?と。
船酔いは考えた事もありませんでした。私達は小田原の釣り船でもせずにすんでしまいましたから、船酔いをしないタイプのようです。
>朝に塩でモミモミ、ニャイスな夫さんです。
このようなシンプルな食べ方も、時にはワイルドでいけるかと^^
はい、パインぱん、ホントは値引きシール付きでゲトしたものでしたが、意外にもそれでも美味しくて、もう一個食べたいくらい( ^ω^)・・・でした。
季節モノと知ったら、欲しい気分が更にでございます‼!
姪御さんがニセコででしたか!?
ホテルスタッフ曰く、季節により宿泊客はガラッと変わるとの事でした。スタッフさんの顔ぶれもオージーから帰国した、またフランス帰りの日本人、アルゼンチン、東南アジア系と国際色の豊かさが感じられました。


by hana2023 (2023-08-08 00:19) 

Kiki

おはようございます ♪
11日間の北海道旅、とっても気になり楽しく読ませて頂いております
そしてこうしてコメントする事、お許しくださいm(_ _)m
(わたしはブログ更新がスローペース、更新が無い時にnice&コメントを残してしまうとわざわざ訪問してくださる事になり、こっそり読ませて頂きnice&コメントは残さない様にしていました^^)
北海道へのスタートは太平洋フェリーなのですね!
飛行機で行ったなら数時間、あっという間に北海道ですが、フェリーで行く旅も多いに憧れてしまいます!
船に自動車も一緒に…は飛行機で行くよりビックリする程高そうですが^^
懐かしい女子高時代にタイムスリップも楽しい〜
わたしは高校の修学旅行の帰路が九州の宮崎から川崎(だったかな?30年以上前なので記憶が…)までフェリーでした^^
乗った途端、船のフワフワチャプン、ですぐに船酔いし船旅を楽しむ事もなくずーっと横になっていた事を思い出しました(笑)
その時は酔い止め薬も飲まなかったんですね、、
今は大人になり船酔いもしなくなりましたので約15時間の船旅も多いに楽しめそうです!
持参のお食事もいいですね!10日間をお家を空けてしまうと残した野菜も傷んでしまいますものね^^
食べ放題のバイキングも良いけれど好みもありつい食べ過ぎ傾向に…これから先もバイキングの食事も多そうなので旅の始まりはお腹に優しく…はナイスです(^^)
旅は始まったばかり、この先の北海道も楽しみです!(^^)

by Kiki (2023-08-08 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、メインはきゅうり?ってくらい、きゅうりが目立ってるお写真でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-08 08:42) 

末尾ルコ(アルベール)

このお部屋の感じ、バレエ鑑賞などの際に宿泊施設として必ずビジネスホテルを選んでいたわたしとしては大いに既視感ありです。だいたいこんな感じの作りになってるんですよね。
それにしてもお手持ちのディナーとは素晴らしい。わたしたちの場合、バレエのソワレがはねるのが夜11時とかになりますので、帰り路の立ち食い蕎麦スタンドで軽く一杯。それだけでは物足りないのでコンビニへよって軽食やお菓子をみつくろってホテルの部屋で食べるというパターンでした。ホテルの部屋へ滞在する時間は短いものでしたから、ビジネスホテルでのこうした時間も愉しいものなのです。

ジョン・マルコビッチやウィレム・デフォーと比べ、ケヴィン・クラインは実はあまりマークしてない俳優でした。hana様と交流させていただく中でこうして名前を挙げていただくことで今までさほど注目してなかった俳優などに対して新たな興味が出てくること、本当にありがたいです。
ケヴィン・クラインのキャリアをチェックすると、やはり今だからこそ観たい作品、多いです。特に『ワンダとダイヤと優しい奴ら』。
スコット・グレンやケヴィン・コスナーなどと共演の西部劇『シルバラード』も近日中に観る予定です。
あと、近年の出演作『ラストベガス』では、デ・ニーロ、マイケル・ダグラス、モーガン・フリーマンと共演。他愛ないお話ですが、名優たちの余裕の演技が愉しめます。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-08-08 08:50) 

まつき

長い間家を留守にすると、事前の冷蔵庫整理が大変ですよね。
我が家は随分そんな思いをする事なく過ごしていますけど、
昔そう言えばと思い出しました。キュウリ、無駄にしないで済んで、
とっても良い事だと思います!
北海道に上陸したらいくらでも美味しいものが食べられるのだから、
フェリー内のビュッフェでわざわざ食べる事もないですもん!
パインパン、今年はすっかり忘れていました(>_<) 残念。
by まつき (2023-08-08 10:19) 

溺愛猫的女人

キュウリの一本漬けが美味しそう!!!お酒のつまみに最高ですね(*^^*)
御船印がカッコいい!
by 溺愛猫的女人 (2023-08-08 12:02) 

hana2023

Kikiさんへ
こんにちは。
このような自己満足記事の、内容もあってナイヨーな日記ですのに。
それでも薄れいく記憶と、書き始めたらあれも書きたい、これもととどまるところがなくて。しかも思い出しながらですとどうしても時間がかかるものです。
修学旅行は宮崎を含む南九州?帰路はフェリーで川崎でしたか。
仰る通りです。10泊もしたら絶対に太ります、これが海外ですと好みに合わないメニューがあるものですけど、日本のホテルはほとんどが美味しいのですもの♪
私は吞むせいもあり、今回2キロ太って帰って参りました。
そんなにお気になさらずに、読んでいただけるだけで嬉しいのです^^

by hana2023 (2023-08-08 13:47) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
メインデッシュがキュウリ!船内でもひと際目立っていたかもしれません。そんなの気にしませんけれど。

末尾ルコ(アルベール) さんへ
バレエ鑑賞と言う私など行こうとも、鑑賞を目的にチケットを取ろうと思わない、そのような高尚なお時間をもたれた後。その後の時間の過ごし方など全く無問題です!
海外から出演者を招いて開催される、バレエのチケットは観客も限られてしまうだけに、さぞかしお高いものと想像致します。

ケヴィン・クラインと言えば、やはり「ワンダとダイヤと優しい奴ら」ながら、今とは比較にならない頃のメリル・ストリープ主演作「ソフィーの選択」で、彼女に影響を与える役柄。
80年代のスターの共演で話題となった「再会の時」、売れる前のケビン・コスナーは死体役(笑)その後の「シルバラード」も豪華キャスト揃いの、贅沢な西部劇でした。
大統領カップルの、倦怠期の夫婦を演じた「デーヴ」も、脇役揃いで楽しめます。個人的にはチャールズ・グローディンのおトボケぶりが気に入って、DVDも持っているほど。
癖の強いおじ揃い(これ、褒めているのです)の「ラストベガス」は私も、観ますね。


by hana2023 (2023-08-08 14:30) 

hana2023

まつきさんへ
出かける前は、今年こそあれを食べよう、これも食べないとって思いつつ、結局は宿の食事だけで満足をしてしまう私達って、どれだけ貧乏性なんでしょうね!
それでもまだ動ける内に行こうと思っているのです。そうですよね、パパチャンをぼっちにはしておけないですし、一緒にと言うのも大きな身体の男性の場合は、本当に大変です。
長い入院生活中にも自宅に本人は帰りたくて仕方がない、でも事情が許さなくて・・・そんな例はいくつも見ておりました。この私にしても大腿骨骨折後のお正月は、一日だけの日帰り帰宅でしたもの。

溺愛猫的女人 さんへ
昨日もまた、ドッサリときゅうりを頂いてきた夫。
こう言ったキャンプ飯みたいなものは、男の人の方が上手!昨夜も塩もみを頼んでおきました。
by hana2023 (2023-08-08 14:40) 

英ちゃん

部屋に丸窓がないんだねぇ(^_^;)
まぁ、落ち着いて眠れそうだけどね。
B寝台と言えば、昔のブルートレインのB寝台を思い出します。
列車のB寝台は狭くて寝返りもうてません(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-08 14:48) 

tarou

北海道に無事到着ですね、1等船室はよく眠れそうですね。
ニセコ町方面は雲行きが怪しい感じですが、いかがでしたか?
by tarou (2023-08-09 15:39) 

ミィ

船の旅、すごく憧れです。
船でバストイレ付の個室とはなかなか贅沢でうらやましい~。
海はいつでも見られる環境ですし、お部屋からは見えない方が
リラックスして眠れそうな気がします。
まさかhanaさんの所でパインぱんを見るとは!
私もブロ友さんの影響なのですが、輪が広がって嬉しい限りです^^
by ミィ (2023-08-09 16:40) 

hana2023

英ちゃん さんへ
船=丸窓は、昭和のイメージですね(笑)
太平洋フェリーの・と言うか、フェリーのB寝台は二段ベッド、カプセルホテルをイメージに近いかと思われます。

tarouさんへ
揺れのあるあところが心地よいものです♪
天気予報で北海道はずっと雨の予報でしたから、この程度の雲で済んでラッキーと感じてしまいました。

ミィさんへ
ミィさんのお家近くでは海は身近な存在なのですね。
>まさかhanaさんの所でパインぱんを見るとは!
何でもやりたがり、知りたがりの私ですもの、未知のものには興味シンシンなのでございますよ^^
私もみぃさんのところで小玉スイカ~はじまるブログ記事を読んだ際は、スッゴク嬉しかったのでした‼!




by hana2023 (2023-08-09 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。