SSブログ

猛暑続きで参ったね北海道・・・③「ホテルスカイニセコ」羊蹄山ビュー&満喫ステイ [2023・7~8月三年ぶりの北海道]

       いしかり14.jpg
途中立ち寄りをした名水の郷「京極」、京極町と倶知安町を結ぶ道道京極倶知安線に位置し、ふきだし公園内には環境庁の名水百選に選ばれた「羊蹄のふきだし湧水」がありました。
この道の駅は名水以外には名産品がある訳でもないのに、「名水百選」選出の水を求める観光客でにぎわっています。吊り橋も渡ってみましたよ。
にsこ4.jpg
一泊目に「ニセコ」を選んだ訳、それはどうしても泊まってみたいホテルが洞爺湖近くにあり、そのホテルがこの日(火曜)が定休日であったためでした。
それから、もうひとつ[ひらめき]
にsこ0.jpg
数年前に利用した比羅布エリアに建つホテル「木ニセコ」が雰囲気よし♪ 接客良し♪ 部屋・温泉・食事良し♪…と言うことなしであった為なのです[グッド(上向き矢印)]

にsこ1.jpg
普段であれば選ぶことのない大型ホテルながら、平日であったから満室となる事態はないと考えての選択。
チェックインの時刻にかなり早かったものの、車寄せに近づくとサッと迎えに出たスタッフさん。「早すぎませんか?」の言葉にも、「どうぞお入りください」と初期段階でまず好印象(^_^)
スタイリッシュかつ、道内らしい自然素材を活かした内装のロビー、ラウンジが広がります。
にsこ5.jpg
エレベーターを降りて進むと、L字を描く建物の形状が特徴なだけにアーチ状に伸びる廊下、白樺をイメージしたモノクロ模様のカーペット。
       にsこ3.jpg
指定された、ヨウテイサイドの「362号室」へ。
にsこ7.jpg
ユッタリとした寝心地最高のベッド周りはともかく、Netflix、Apple TVも無料利用であっただけに、右側の椅子&テーブルスペースが惜しかったな[たらーっ(汗)] 寝転んでみられるカウチソファも欲しかった(^_^)
ホテル群の立ち並ぶ比羅布でもロケーションの良い立地に立つ、デザイナーコンドミニアムホテル。
「眺望指定不可プラン」での予約あったに関わらず、部屋が空いていたから!?この景色[ぴかぴか(新しい)] 目の前にそびえたつ「蝦夷富士・羊蹄山」! 山容を望める!非日常の景色は、これだけでラッキー!
にsこ6.jpg
標高1898mの頂上には、日本海や太平洋を見渡す眺望がまっているとか。

ホテル地下の屋根付き2000円、敷地内1000円なりの駐車場料金を支払いたくなくて、無料のヒラフ第一駐車場に停めた家の車でしたが、部屋からもキーロック&オープン可能であったのが楽しい♪
広場内には宿泊客の車。家の車はどーこだ??なんて!
その先に移動式の回転木馬、またキッチンカ―が人で賑わう様子から、これまた海外リゾートムードが高まりました[グッド(上向き矢印)]
にsこ8.jpg
ヒラフ内を巡回する無料送迎バスとはじめ間違えてしまった、夏限定の「青空オープンバス」はひと際目立つ真っ赤なボディのカッコ良さ[るんるん] 眺めているだけで乗車気分になれるかな(@_@)
にsこ10.jpg
ネスプレッソのコーヒーマシンをはじめとして、フリーのペットボトル水、緑茶、紅茶。夫は入室するなり着替えてしまっていた室内着。アメニティバック以外に、入浴時利用のシッカリした作りのトートバッグと。
センスの良さが感じられる家具、備品類。全体の雰囲気は、和のテイストが漂う海外のセンス良いデザインホテル。
木製ボックスにはアメニティがぎっしり!タオル類も新品に近いのか厚くて柔らかです♪
sky1.jpg
スパ・温泉施設がある為、部屋の浴室は未使用なまま。大浴場の外に3箇所ある貸切風呂もチェックイン前に1回予約を入れ、滞在中2回目以降の利用時は、部屋のタブレットから予約を入れます。パウダリー、シャワーブースとガラス越しに連なった造りは、お部屋全体も、より一層広々感じられますね。
グランドフロア1階には無料の洗濯機、無料の洗剤、無料の乾燥機とあり。
ふたりで過ごすには十分な広さの部屋、細やかなサービスの色々も嬉しかった(><)
sky2.jpg
お着き菓子は「木ニセコ」と同じスイーツの「半月湖」[やや欠け月] 冬季間は90%以上がインバウンド旅行者とあり、ここスカイニセコも「木ニセコ」と同じ、オーストラリア資本の系列ホテルとの事。
                  sky3.jpg
ホテル周囲にはまだラベンダーの花も残っています。
sky4.jpg
北海道にゆかりある土産品の購入、カフェデリ・ギフトショップもシック!このオシャレさ[グッド(上向き矢印)]
sky5.jpg
スパ棟へと続く通路にも、人の気配を感じずに静かでした。
sky6.jpg
さて時間になって、スカイニセコのメインダイニング「雲レストラン」へとまいりましょうか。
          sky7.jpg
羊蹄山を眺めながら、ウェルカムドリンクで乾杯!編へと続く。


thanks(64)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 17

Boss365

こんにちは。
「猛暑続きで参ったね北海道」のタイトル、北海道も異常気象かな?
「ホテルスカイニセコ」と「木ニセコ」が同系列ホテルなら間違いなしですね。
大型ホテルみたいですが、接客もホスピタリティある感じです。
また、部屋見ると、まさに「デザイナーコンドミニアムホテル」ですね。
カウチソファがないですが、ベットに横たわって下さい(爆)。
ところで「部屋からもキーロック&オープン可能」ニャイスな部屋を確保です。
ホテル地下の屋根付き駐車場、冬場は大変助かりそうです。
また、夏限定の「青空オープンバス」心地良さそうですね!!
「ひらふ無料循環バス」は大変便利と聞いています。
大浴場の他に貸切風呂もあり、外資系列のホテルですが、日本的で有り難いですね。
また「無料の洗濯機・・・」の文字あり、長期滞在したい感じです。
ところで、写真に人影なし?静かな時間を満喫・過ごせそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-11 00:31) 

hana2023

Boss365さんへ
こんばんは。
普段の私であったら、このような大きなホテルは子供連れでキャーキャーうるさいイメージが強すぎて、敬遠してしまうものですけど。
平日でもあり、とにかくお安いプランを見つけて、その値段に惚れての宿泊でした。
そして結果は大成功!「木ニセコ」同様、スカイニセコでも素敵な時間を過ごせて大満足となりました。
屋根付き駐車場への駐車も、冬場は一泊5000円とか!人間並みですね。
オーストラリア人のオーナー、奥さんが日本人と聞きましたが、木もスカイも、貸切風呂、洗濯機~乾燥機の無料使用は道内9泊中こちらだけ。
部屋に居ながらにして、マイカーのキーロック操作が可能であったあたり、羊蹄山の有志と共に、ホテル側に感謝です♪
スタッフさんたちも気どりなく、親切な応対ぶりに親しみを感じました。夕食内容はそれなりながら、次回の北海道でもニセコへ泊りにいってしまう気がしてなりません。
by hana2023 (2023-08-11 00:53) 

末尾ルコ(アルベール)

「羊蹄のふきだし湧水」、いいですね。このような流れ、身も心も清涼な気分を味わえそうです。そして今回、素晴らしいホテルだったようですね。接客もよし施設もよし、廊下を拝見しただけでも美的な雰囲気が漂っております。旅先での非日常、嬉しいですね。引き続きのお話、お待ちしております。

台風6号は四国からすると遥か西を進んでいるはずですが、高知では影響出まくりです。8月に入りまともな天気は皆無という印象で、ここ数日はもう滅茶苦茶。特に今日なんか、午前の外出の帰り、横殴りの豪雨と強い風に見舞われました。運転中、前方が見えにくくなるくらいでした。天気予報ではそんな予想ではなかったんですが。
さらに台風7号も接近中ですね。今のところの予想では静岡方面へ向かいそうですが、しかし6号も大きく予想進路が変わったので、各地予断を許さない気持ちでいなければなりませんね。
松山千春とかさだまさしとか、コンサートでトークの時間が長い人、特にフォーク系で多そうですね。わたしは長々のトークは好きではないのですが、日本人のファンって、ミュージシャンに対してだけでなく、俳優などに対しても、(自分らの同一線上にいる)と思い込みたいことが多いようで、つまり「作品のクオリティ」よりも「親しみやすさ」を重視する傾向がありますからね。もちろんそれじゃあダメなんですが。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-08-11 07:16) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!各部屋にエスプレッソマシンが置いてあるなんて、サービス満点でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-11 09:25) 

marimo

ニセコは冬は海外からのスキー客で大賑わいだそうですね。
北海道のパウダースノーは最高だろうな♡
私は、まだニセコには行ったことがないのですが、
高級リゾートというイメージです。
こちらのホテルもとてもスタイリッシュな内装ですね。
旅行行きたいな~(≧艸≦)
お盆休みで5今日から連休ですが、何も予定がなくて
持て余しそうです(笑)
by marimo (2023-08-11 09:26) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
良い雰囲気の中で過ごしていたはずが、そこへK国人のバスが一台。その人たちの大声、煩さで早々に逃げ出す羽目に。人が群れるって本当に怖いものなしの、悪い意味での最強さなのです。
その点ホテル内には団体客の姿もなし、大人の静かな時間が待っていました。
高知県の集中豪雨情報は、今朝の放送でも拝見いたしました。幸いお盆期間中はディもお休みのはず、映画三昧の日々で耐えてくださいませ。私も昨夜5本ほどレンタルの依頼を。ただアマプラってかつての名作の取り扱いは少なめ、また観たい映画に限りプラス料金の発生はお約束ですので。
松山千春とかさだまさしとか、アリスの谷村とか、武田鉄矢とか・・・そこで千春の家もスルーしてしまった訳でした(笑)
新潟のホテルで遭遇した武田鉄矢は、映画の挨拶のためにの新潟泊まりであった模様。家の夫は気づかないほど。テレビで見せるアクの強さは微塵もないおじさん風でしたから、少しだけ見直した私でした。
「作品のクオリティ」よりも自分達のレベルに引き下げて安心、楽しむ・・・その感覚が嫌。
仰る通りです!RUKO様はズバリ言い当てて下さいましたね。
by hana2023 (2023-08-11 10:27) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
東北まで足を伸ばしますと、一万円台で泊まるペンションにもエスプレッソマシーン完備のところはいくつか!全体的にレベル高めのところは多くあります。

marimoさんへ
ウィンタースポーツにずっと縁のない生活をしてきた私、現在は勿論ながら。ニセコの良さに初めに気づいたのはオーストラリア人とか。冬のニセコはそこで、ほぼ外国人が占めるそう。
お盆休みで5連休、そんな時こそチャンスです!誰にも邪魔されないで自分磨きに時間をかけるも良し、好きな事を邪魔されずに楽しむ、好きな作家の本を一気に読む、、、美術館の空間に佇んで静かさを感じる、ひとりでお茶するのも、常に夫付きでないと行動できないでいる今の私には憧れです。




by hana2023 (2023-08-11 10:40) 

ミィ

センスがよくて素敵なホテルですね。
窓からの眺めも最高!
無料の駐車場が近くにあるのもいいですね^^
前コメの「海はいつでも見られる環境」というのは
我が家からではなく、この船の上ならという意味でした。
千葉県なので、海はたしかに比較的身近ではあるのですが
家からすぐってわけでもないので、やはり見るとテンション上がります☆
by ミィ (2023-08-11 12:11) 

溺愛猫的女人

至れり尽くせりの素晴らしいホテルですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-11 12:35) 

hana2023

ミィさんへ
真新しくリニューアルされたばかりのミィさんのお家♪
そうであっても、ホテルのインテリアも気になるものですよね^^
そうなのです。千葉にお住まいだから、てっきり海の近くとばかり想像してしまいました。大変失礼致しました。
海なし県に住まう私など、海の光景、それから富士山とどちらもテンションが上がりまくりとなるのでした(笑)

溺愛猫的女人さんへ
ホントは好みではない大型ホテル、かつ格安プランでの宿泊であった為に、思いがけず嬉しくなった私でした♪
by hana2023 (2023-08-11 14:00) 

英ちゃん

北海道は近年は暑いらしいね(^_^;)
それに雨も多いよね(;^ω^)
私は北海道は1回しか行った事がありません(^_^;)
が、今後も多分行かないと思います(遠いからね)。
飛行機なら直ぐ行けるかも知れないけど飛行機はあまり好きじゃないからね。
新幹線も東京から青森まで3時間を切るらしいけど料金が高いからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-11 15:55) 

まつき

ニセコはスキー場として海外の人に大人気だとは聞いてたけど、
もう既に案の定というか海外資本のホテルだらけなんでしょうねぇ。
木ニセコ、なんて読むのかなと思ったらそのままなんですね。
最初言いづらかったけど何回か繰り返してたら言えるようになりました!
by まつき (2023-08-11 18:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ニセコには大学の研究室の研修旅行で行った事があります。
当時(40年以上昔)は鄙びた町でしたが、今は中国人やら
オーストラリア人が闊歩する町になったようですね。
蝦夷富士<羊蹄山>は僕の故郷「伊達市」からも見えます。
by johncomeback (2023-08-11 19:59) 

hana2023

英ちゃんさんへ
これまでに感じたことのない暑さの中を旅してきた北海道、タイトル通りでした。私の帰宅後は、大雨にみまわれた様子。
>飛行機はあまり好きじゃないからね。
あら、乗る前から楽しくて面白いのに。
今日の英ちゃんさんは、なぜか現実的です!
大人の休日クラブに入会したら、年に3回だけですけど15000円で、北海道上陸も出来るのでは? 函館だけでも見どころは沢山、美味しい海鮮も待っていますよ♪

まつきさんへ
ウィンタースポーツにまるで縁のない私だから、それに今は転倒の危険は避けたいので、冬の上陸は全く考えられないですけれど。
外資系のホテル、スタッフさんも外国人だらけ。それよりもっと問題なのは、C国資本の山ひとつ丸々買い占めとか。日本の美味しい水、食べ物皆かっさらっていってしまうのです。
木ニセコの頃はすでにお付き合いしていたんですけど、だけど人の記事など覚えているわけがない。
それよりも、火曜日の昼前から体調不良とか‼!先週までの猛暑にやられたのでしょうか。お盆休みの後も、どうかご無理をされないでくださいね。

johncomeback さんへ
そんな寂れた土地柄でも、だからこそここまで発展できる要素を発見!日本人とは目の付け所が違っていたのかもしれません。
今や道内でも、札幌に次ぐ国際都市へと変貌を遂げた模様が伺えます。
伊達市は旅の途中通りがかって、走って参りました。
by hana2023 (2023-08-11 23:23) 

Kiki

おはようございます ♪

わぁ、素敵なホテルですね!
最初から好印象!チェックイン時間前に到着も多々あり、時間まで待つ事承知の上で来ているのに車寄せ時から「・・少し待ちますが….」なんて言われたら早々にガッカリですね。。^^
お部屋からの景色も最高!!「空いていましたから」、とお部屋のグレードアップは飛行機のエコノミーからプレミアムエコノミーになるのと同じ期待感です^^
寝転がれるカウチソファもあれば嬉しいな!!洋室なのにベットと窓際のデスクと小さな椅子しかない部屋はどこに座っていたら良いのか、ベットしか座るところがないよー!と悩み疲れます(笑)
スパ・貸し切り風呂があるのは嬉しいですね!!
わが家、夫は大浴場大好きですが、わたしは部屋風呂しか入らないので
貸し切り風呂があったら◎だねー!といつも話してます^^
お楽しみのお夕食、雲レストランも楽しみです(^^)♪


by Kiki (2023-08-12 08:18) 

tarou

お早うございます、高千穂牧場にコメントを
有難うございました。
窓から見えるニセコの風景がステキです、
ホテルの周りにはラベンダーの花がたくさん
咲いていますね(^^♪
by tarou (2023-08-12 08:39) 

hana2023

Kiki さんへ
こんにちは。
そうなのです。前回利用した同系のホテル「木ニセコ」がとても良かったものでしたから、似た名前の「スカイ」へ。でもチェックイン時まで気づかずにいた私って!
パリ&ニース帰りのお姉さまスタッフは決してタカビーとなる事なく、実直な人でした。
最も安い「眺望指定なし」プランでのお泊りです、寝転がるソファがなくても、この景色と共に過ごせたから、文句は言いません(笑)
こんなホテルのアップグレートは結構な頻度で経験済みながら、航空機でのビジネスへのアップは一度も経験のない私。その為にメイクバッチリ、ジャケットも羽織って何時でもOKよ!体制で臨んでいたというのに。
私の場合は病気の後遺症で、大浴場には入れないのです。そこで連泊中の数回は家族風呂利用の施設を入れました。
今回、40%引きのプランを見つけて、これは泊まるしかないとの決行でございました♪

tarouさんへ
こんにちは。
北海道のラベンダーと言えば、富良野ながら。富良野のラベンダーは7月中に皆刈り取られてしまうものですからこちらで♪ また秘密の場所でもシッカリ観てきましたよ♪

by hana2023 (2023-08-12 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。