SSブログ

ローカルな、和菓子 [食]

突然ですが、「切りがない」とか「後を引く」と言う言葉・・・・食べるものについていったら、たとえばポテトチップスであったり、ピーナッツとか、ポップコーンなどを食べる時に当てはまる言葉かと思います。

それが私の場合は、かりんとうなのです。
サクサクとした軽い食感が後を引く駄菓子のかりんとう。黒砂糖がったぷりとかかかっているから、きっと高カロリーなのは間違いありません。
それなのに、一度買ってしまったら一袋なくなるまで続けて食べしまいます。だから今はなるべく買い置きをしないようにしているのです[たらーっ(汗)]
黒糖たっぷりのかりんとう・・・カレーや肉まんでお馴染みの新宿・ 中村屋、あの缶入りの黒かりんとうは特に大好きです。
中村屋のかりんとうは、東京土産の定番のひとつですね。
栃木にも、新宿・中村屋のかりんとうにそっくりな、かりんとうを作っているお店があるのです。そのお店のかりんとうもお土産で頂いてからは、すっかりやみつきになってしまって[バッド(下向き矢印)]

私が入院中も夫に買ってきてもらったり、また病棟の看護婦さん達への差し入れ(本当は絶対に受け取りませんという事でしたが、何しろ入院が長かった。お互いに気心も知れた後は内緒で[決定])

そのくらいに好きなかりんとう、そのかりんとうの味のおまんじゅうが、今栃木だけ[exclamation&question]密かにブレイクしておりますの[揺れるハート]
(ここまでの流れって、少し強引過ぎます?[わーい(嬉しい顔)])

「かりまん」とは「かりんとう饅頭」の略です。
その味は気になっていましたけれど、何しろこの私、このところの体重の増加は大きな問題です。
8ヶ月間の入院期間に、私が10キロ減、同じく夫も10キロ体重が減りました。
考えたら体重が夫婦あわせて20キロも、減ったのですからね。
これも全ては、私の病気のせい、それに対する心労の為でした[もうやだ~(悲しい顔)]

そのせっかくの減った体重が、元に戻るのも間もなくの事。
それが時間の問題である事は、間違いのない事実なのです[あせあせ(飛び散る汗)]

でも家には甘いお菓子がいっぱいあるの。自分では買わなくてもね。
そう、問題のかりんまんです。

2851976    
明治18年創業の和菓子店「高林堂」さん。
かりんとうの風味をおまんじゅうに再現をした「かりまん」一個100円は、毎朝3000個製造しても午後3時過ぎには完売すると言う人気商品。
カリッとした食感の皮、沖縄産黒砂糖のほっくりとしたあんの甘さ。
何となく懐かしくて・・・これはやばいです[あせあせ(飛び散る汗)]
つい、リピートしたくなる美味しさですもの。

右端は、お隣福島県の天栄村にオープンした「道の駅 羽鳥湖高原.」で売られている和菓子の塩がま。
普通売っている塩がまは、それ程好きではありません。
ただここのはこしあんがサンドされているから、それに「紫蘇」入りで、紫蘇の味も効いていてそれも美味しいの。
パッケージには「ちそ入り」ってなっていました[わーい(嬉しい顔)]

今日は午後、近所の美容院へ歩いて行って来ました。
一日中で最も暑い時間でしたから、暑かった~~[晴れ]
初夏の季節に合わせて、髪をさっぱりと短くカットしてきたのです。

昨日から真夏並みの暑さですね。
今までは食べないでいた冷凍庫のアイス、そのアイスを昨日も今日も続けて食べてしまっています。
なんか顔がますます丸くなってきてしまったみたいです[たらーっ(汗)]
thanks(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 4

コメント 7

pan-nohi

かりまん!!初めて見ました♪
和菓子とお茶でゆっくりお茶タイムがしたいですね。
かりんとう、確かに後をひきますね!!
by pan-nohi (2009-05-21 17:08) 

hana2009

かりまんは、私も実は初めて食べたのです。
こう暑くても、和菓子でしたらやはりお茶を頂きたいものですね。
でも私は、pann-nohiさんの作られているパン!
とっても美味しそうなパンがいっぱいある~♪
食べたいな~~!

by hana2009 (2009-05-21 17:28) 

miyata

おはようございます。
かわったおかしですね。初めて知りました。きりがないというと、私の場合は(゜ペ;)ウーン
だいたいなんでも、になってしまいますね(苦笑)。ナッツ類はとくにそうなります。ですから、なるべく買わないようにしています。そうそう、かりんとうの代わりのものといえば「芋けんぴ」は地元のお菓子なのですがこれが大好物です。
by miyata (2009-05-22 08:36) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。
今日も訪看さんとのお喋りの中に、上のかりまんが登場しました。
この辺りでは、大変な人気のようです。
おまんじゅうの皮の食感が「カリッ」としていて、かりんとうなのです。

大体何でもそうなのは・・・私も同じです。今の私から食べることを取ったら何があるのでしょう(爆)
芋けんぴはサツマイモのかりんとうですね。
私も好きです。そして好きなものは買わないようにしているのも同じですね。
by hana2009 (2009-05-22 12:58) 

emitan

かりまん、めちゃうまですよね!
私も大好きです。
よかったら、かりまんについてブログに載せて、かりまん支持者のコメント求めてます。よかったら、見てコメントください!

by emitan (2009-06-13 22:25) 

hana2009

tontonさん、お散歩さん

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-06-14 22:27) 

hana2009

emitanさんへ

高林堂さんのかりまんがお好きって、もしかしたらご近所なのかしら・・・

私、先週も沢山買って来てしまいました。
美味しいですね、かりまん!
by hana2009 (2009-06-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。