SSブログ

晴れました! [食]

昨日の日曜とは一転した青空ですね。今日からは6月です。
部屋の中から外を眺めていたら、通りがかった高校生の制服が夏服に変わっていました。
もう自分とは関係のない、そんなところから季節の変化が感じられた朝でした。

美しいヒスイ色が、さわやかな初夏を感じさせる空豆。店頭に出回る期間が短くて、はっきりと「季節」を感じさせてくれる野菜のひとつです。
空豆は鮮度が落ちるのも早いので、だからなるべく新鮮なのを買ってその日に食べきるようにしています。
家の夫は、このお豆が大好きです。

空豆やグリンピースは、さやから出してしまうと水分が蒸発して甘味が少なくなってしまうように感じます。
塩ゆでするか、さやごと焼いて、中のマメをそのまま食べる。その食べ方も美味しいものですけれど、この時期にしかできない空豆ご飯はやはり作りたいメニューのひとつですね。

空豆に、ジャコや桜海老を混ぜて炊き込む方法もあるようですが、家では簡単・シンプルに空豆のみで。
炊き方は、グリンピースを使った豆ご飯と同じです。

2881610

さやから出したお豆を洗って、お塩をまぶす。
熱湯を加えて、豆をさっと茹でます。
熱くてもすぐに皮をむいて、皮から中身を出しておきます。
炊飯器に研いだお米を入れ、昆布だしとお酒少々、(私のやり方では)その茹で汁を水加減をする時に混ぜて炊いてしまうのです。
炊き上がったらすぐに茹でたお豆をのせて、出来上がりです。

昨晩のメニューは、このご飯にアサリのお味噌汁、肉じゃが、蕨のおひたし、それになんと湯豆腐。
だって寒かったんだもの[がく~(落胆した顔)]お豆腐を二丁も買ってきてしまっていましたし・・・
ふんわり香るマメの香りと昆布の利いた塩味の空豆ご飯は夫婦ふたりの暮らしになっても一度は作りたいもの。食べたいものなのです。

このところ食べているものに、頂き物のゼリーと最中があります。
関西地方では有名な?「たねや」さんは滋賀県の近江八幡にある和菓子屋さん。全国各地のデパートにも出店しているのです。
夏に嬉しい水ようかんやゼリーは、どちらも冷たく冷やして食べるとこれぞ夏の風物詩!って思ってしまう和風デザートのひとつです。

2881611

水ようかんも魅力ですが、まずは大きな南高梅が丸ごと入った梅の実ゼリーを頂きました。
さっぱりと上品なゼリーは梅酒が効いています。
ゼリーが美味しかったから、次は水ようかんを食べましょうっと。

人には好きなものを初めに食べる派と、後に残して最後にする派と、ありますが・・・・
あなたはそのどちら?
私は、最後に派です[わーい(嬉しい顔)]

2881612

「ふくみ天平てんびん」は、自分で最中を作る、面白さも味わえる美味しい最中。
求肥入りのつぶ餡は上品な甘さで、特ににこの皮、サクサクッとしてとても芳ばしい。このパリパリ感を味わってしまったら、他の最中は食べられないかもしれません。

これが書き終わったら、お昼ご飯にします。
お昼は、昨夜残った空豆ご飯をおむすびにしておいたもの。
それから残り物の煮物、朝食べなかったバナナに牛乳です。

食後には、熱いお茶と、最中をいただきま~~す[揺れるハート]
thanks(8)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 8

コメント 19

pi-

そら豆ご飯ですか!!! わ〜〜〜、美味しそう。
見たことも食べた事もありません。
是非ともシーズン中にやってみますっ。

>好きなものを初めに食べる派と、後に残して最後にする派

私は先に食べます。小食なので、お腹いっぱいで食べられなくなっちゃったら悲しいし。というのもありますが.....
私の周りの人達は、第一子は好きな物は最後に。それ以降の子は「お兄ちゃんお姉ちゃんにとられる」危険性もあり、確保の意味も込めて先に。という人が多かったです。その習慣が大人になっても!
でも、実際どうなんでしょうね?
ちなみに、好きな物を先に食べる私も「下の子」です。
by pi- (2009-06-01 14:07) 

pan-nohi

そら豆ご飯にたねやさんの和菓子・・・
大好物ばかりです!
そら豆も今が一番おいしいですよね。ほっこりお豆の香りも
おいしいですよね。
by pan-nohi (2009-06-01 15:02) 

ライム


ハナさ~ん こんにちは~♪
空豆ごはん(〃▽〃)
美味しそうですね!
ウチの旦那も豆が大好物で
3日続けてエンドウ豆ごはんにしても
飽きないみたいです(笑)


え~っと
わたくしは美味しそうな物からいただく派で~す♪


あ、↑引っ越し先のURLをお知らせしますね♪
(*^ー゚)b
by ライム (2009-06-01 15:34) 

tonton

こんばんわ。
そらまめ 美味しそう。
居酒屋でのそらまめと
お酒のつまみで揚げてあるカピカピの物は食べたことあります。
美味しそうだな~hanaさんちもご飯。
TVで新鮮なそらまめは 皮ごとオーブンで焼いて食べるのが美味しい
って言ってました~
あのでっかい皮ごと売ってるのそらまめって事
つい最近 知った愚か者ですが・・・。

あ~その最中食べたことあります~(会社で (;;) )
美味しいですよね~
例えて言うと
おにぎりのパリパリのり 的な?

おいしそうなものばかり~うらやましい!
by tonton (2009-06-01 21:15) 

hana2009

pi-さん、こんばんは。

>小食なので、お腹いっぱいで食べられなくなっちゃったら悲しいし。というのもありますが.....

きっとpi-さんはスマートで小さくて、可愛らしい方なのでしょうね。
私もそんな言葉を言ってみたいな。
だってホテルのケーキブッフェで、ケーキを17個&カレーパイを1個食べてしまった私なのですもの。
はい、私はこれでも長女。弟がひとりのお姉ちゃんです。
pi-さんのおっしゃる通りかと思います。でも、甘いものは別腹だわぁ~~、なーんて!

私もグリーンピース・パンに挑戦だ。
by hana2009 (2009-06-01 22:33) 

hana2009

pan-nohiさん、こんばんは。
先ほど、お邪魔してきましたら・・・もっとスゴ~~ク美味しそうなものがどっさり!とあったのですけれど・・・

今の時期は、お豆のシーズンですよね♪
香りと食感が全く違っています。

たねやさんて、やはりそちら方面では有名なのですね。私は初めてでした。
by hana2009 (2009-06-01 22:39) 

hana2009

ライムさん、こんばんは。
お引越し先を教えてくださって、ありがとうございます。
今度は、リンクできました。良かったわ~~

ライム夫さんはグリンピースご飯ですね。家の夫も、グリンピースご飯も好きなんです。
勿論グリンピースを見かけたら買って、作ってあげますわよ!

>え~っと
わたくしは美味しそうな物からいただく派で~す♪

皆さんそうなんですね。私って、小数派なのかしら?





by hana2009 (2009-06-01 22:45) 

hana2009

tontonさん、こんばんは。

そうそう、揚げ空豆って居酒屋さんでは人気のメニューですよね。
白木屋さんでは、空豆をワンタンの皮みたいなのに包んで揚げたのもあるし・・・

空豆は、家の子供のお誕生日と同じ時期に出回るのです。
以前、家の両親をよんでお誕生会をやった時・・・夫の帰りが遅くて、先にご飯を食べてしまったことがありました。
その時に空豆を茹でてビールのおつまみにしたのですけど、食べ始めたら美味しくて全部食べてしまったの。
帰宅した夫がその後で空豆のからだけを見つけて、「おれの空豆は?」って、チョッと怒ったことが忘れられません(笑)

そう、この最中。この皮の香ばしさって、癖になりそうですね!
by hana2009 (2009-06-01 22:55) 

hana2009

angieさん、nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2009-06-01 22:56) 

Baldhead1010

空豆は皮ごと食べます。

若いのは、このほうがかみ応えがあっていいです^^
by Baldhead1010 (2009-06-02 05:51) 

Peko

我が家もお豆さんは大好きです。
でもそら豆ご飯は食べたことありませんでした~。おいしそう♪
夫も皮ごと食べちゃいますね。私は中身だけですが。^^;

この最中も食べてみたいです!
最中には皮が上あごにへばりついて食べにくかった思い出しか
ない私なので。^^;

私は そん時の気分派ですね。^^
by Peko (2009-06-02 10:16) 

hana2009

Baldheadさんへ

それは、茹でたり、焼いたりした時の事でしょうか。
空豆ご飯は、皮をむかないと食べづらいですね。
by hana2009 (2009-06-02 14:43) 

hana2009

pekoさんへ

空豆の食べ方ひとつでも、人それぞれなんですね。
だから、ブログネタにもなるって事ね♪

最中には皮が上あごにへばりついて・・・・って、この最中の説明書きにも書いてありました(笑)
by hana2009 (2009-06-02 14:46) 

miyata

空豆ご飯は色も鮮やかで、うーん、おいしそうですね。
by miyata (2009-06-02 17:34) 

タケノコ

そら豆、皮ごとでもOKですが、hanaさんちと同じで、そら豆ご飯なら剥いた方がいいかな。焼きそら豆も美味しい(以前、居酒屋で食べた)。
ちなみにうちの妻は枝豆星人みたいで、目の前に置いておくとばくばく食べてしまいます。。。たねやさんのゼリーも美味しそうです。
by タケノコ (2009-06-02 20:42) 

joe

私はいつもうまいものが最後に取っています。
意識してうまいものをはじめても食べた気がしないのは私だけ何でしょうか?
by joe (2009-06-02 23:25) 

hana2009

miyataさんへ

昨夜もまた、空豆を茹でて食べました。
やっぱり美味しいです。
空豆や生のグリーンピースは、今のこの時期にしか食べることが出来ません。
簡単ですから、ご飯もいかがでしょうか。
by hana2009 (2009-06-03 08:02) 

hana2009

タケノコさんへ

枝豆星人さんですか!?
これから夏の時期には、枝豆も美味しいものですね。
普通のよりも高いだだちゃ豆、黒豆の枝豆・・・・もう、たまらん!となってしまいます。
ビールには、空豆、枝豆ですね。

私は今日は、たねやさんの水ようかんの日です。
by hana2009 (2009-06-03 08:07) 

hana2009

いましたね、同士が!
joeさんも、お兄ちゃんですからね~

美味しいものは最後にゆっくりって、良いものですよ!
by hana2009 (2009-06-03 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。