SSブログ

日帰りで、貸切風呂 [ドライブ・栃木県北]

茨城ドライブの前、その前の日帰り温泉について今日は書こうと思います。
先々週の土曜日に那須町の石の美術館に行きましたが、その帰りに大田原で日帰り入浴をしてきたのです。

利用した西那須野が原温泉「ホテルアオキ」は、田畑も点在するごく普通の住宅地の中にある地味目なビジネスホテル?
入浴客用の玄関はホテル玄関とは別になっていて、玄関横の右手を入ったところにあります。

私の利用した貸切風呂だけはホテル棟の1階にあるので、受付のところへしか行きませんでしたけれど。
常連さんも多くてホテルの大浴場を日帰り利用するというよりも、地元密着の温泉浴場といったムードが漂っていた感じです。
利用者用に、男女別の露天付き内風呂がひとつずつあるのだとか・・・

貸切の大きな札をドアの外にかけて、入りましょう。
脱衣場は洗面台が3個、脱いだ衣類を置く棚は沢山ありました。
着ていたものを脱ぐ時は、籐のスツールを使いました。
お湯の出る音が賑やかな浴室のドアを開けると、長方形の浴槽からは無色透明な温泉がドンドコって感じで洗い場の床までオーバーフローしている。

2925663

内開きのドアと、床まで温泉のお湯が溢れているから、これ以上写真が撮れません。
反対側にはカランが4箇所、見たとおりに非常にシンプルな造りで余計なものは一切なし、でもこれでも充分[手(チョキ)]
蛇口からは勿体無いほどの量のお湯が出っ放しです。
蛇口の周りには温泉の成分がびっしりと付着していて、良い感じ[揺れるハート]
湯温は結構高め!お湯は無色透明で無臭。つるつる感が強くてお湯の鮮度が高いように感じられます。
入浴中、無色透明の湯が絶えず浴槽からあふれ出ているのは贅沢な気持ちになれるものです。
非加熱・非加水で、手を加えていないというのは嬉しい限り。

浴室の外には簡単な植え込みありそのすぐ横は普通の道路が通っていますが、入浴中にも何度か窓を開けて、風を入れました。
このお風呂は貸切風呂となっていますけれど、ホテルの宿泊者専用のお風呂ではないかしら・・・
大きさからいっても、5~6名の入浴もOKな感じです。

随分と回復したとはいえまだひとりで入浴することは出来ない私。
特に温泉は滑りやすいから、入浴するとしたら夫と一緒の貸しきり風呂しかありません。
先月の蓼科旅行でも幾つかの貸切風呂が使用中で、私だけ温泉入浴が出来なかったのです。

「温泉入りたいなぁ~~」って思い続けていた時に、あるサイトでこのホテルの温泉が結構良いらしい、大浴場とは別に貸切風呂があることを知りました。
県内でそれ程家から遠くないから、いつか行こうと「日帰りでも貸切風呂の利用は出来ますか」と電話で聞いてみました。
「宿泊客の利用がないときでしたら、大丈夫です。おひとり@1000円で結構です。」とのこと。
大浴場の方は@600円(午後5時以降は500円、毎月5日、15日、25日は終日400円)ですからこの利用料金も、み・り・ょ・く[黒ハート]
アルカリ単純泉なのか、特に癖のない感触のお湯です。
しかし、しばらく入っていると猛烈に汗が出てきて、優しさに似合ないパワーも感じました。
せっかくなのでシャンプーまでしてしまいましたが、頭にかけるのもシャワーではなく温泉[ダッシュ(走り出すさま)]
熱くて、時々は浴槽の縁に座って体を冷ましながら小1時間ゆったりと・・・
いいお風呂といいお湯でした。
湯上がりに汗が引くのを待ちながらまたもガラス戸を開け放つと、夕暮れを知らせる風がサアーッと吹いてくる。

それでも熱くて、ロビーの方で一休みしました。
「のど渇いただろ。何がいい?」「私はお茶。冷たいのね」と、会話をしていたら・・・
受付にいた私と同年輩の女性が「旦那さん、優しんですね」って。
私:「(え!普通じゃないの?って思いましたが)そうですか?」「こうして、こんな身体になる前は日本中のあちこちの温泉をふたりでずいぶんと周りました」「私が倒れた時も旅行中で、静岡の西伊豆だったのです」
受:「うちの温泉は良いお湯でしょう。評判がいいのですよ」
夫:「本当に、勿体無いくらいですね」
受:「ポリタンクを持ってきたら、持ち帰りも出来ますからね」(田舎だから、大らかだなぁ!)[わーい(嬉しい顔)]
ふたりで:「また、来ます。ありがとうございました」

こうして、先日のお出かけは無事に終わりました。その日は家に帰ってきてから・・・夜のお風呂は勿論なし。
温泉はやっぱり気持ちの良いもの、お湯につかるだけで身体の疲れがとれるものですね。
でも夏の間は暑くて仕方がないから、少し涼しくなったら。
秋にでもなったらもう一度入りに行く事にしましょうっと[いい気分(温泉)]
thanks(7)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 7

コメント 13

タケノコ

大田原とのことで、ホテル龍城苑?とかいうところの日帰り温泉施設かなと思っていましたが、ハズレましたね^^
スーパー銭湯+アルファくらいの価格で、掛け流しでどばどば、しかも貸し切りなので、芋の子を洗うような混雑もないですしね。
このような楽しみ方も参考にしまーす。
by タケノコ (2009-06-16 22:54) 

Baldhead1010

浴槽のお風呂に入るのはもう暑くなりましたね^^
by Baldhead1010 (2009-06-17 06:15) 

pan-nohi

夏場の温泉も私は好きです♪でも最近行ってないかな。
たまには温泉へ行きたくなりました!
by pan-nohi (2009-06-17 10:39) 

ライム

hanaさん こんにちゎ~

素敵な貸し切り風呂ですね~ お値段も素敵(≧▼≦)
ご主人と一緒で私も頭の中だけは岩手まで行きましたよ(笑)


あ、鯛めし♪炊飯器に入り切らないほど立派な鯛ですね~。
by ライム (2009-06-17 15:58) 

hana2009

タケノコさんへ

ホテル龍城苑にも貸切風呂はありますが、料金がふたりですと3000円以上かかってしまいます。
県内でしたら一度に3000円くらいを私は上限としていますので、そこだと予算オーバーです。
ホテル龍城苑は桜の時期はとても良さそうです、花見風呂が楽しめるのではないでしょうか。
でも桜を見ながらのお風呂は他にもありますしね。
この日も、この後龍城公園の側を通って帰りました。
どちらにしても、混雑したお風呂は嫌いです。
by hana2009 (2009-06-17 16:55) 

hana2009

Baldheadさんへ

朝のうちは雨が降りそうで、とてもあれ程暑い一日になるとは思いませんでした。
ここのお風呂は、湯温も高かったのです。
夏は、冷泉、鉱泉がいいですね。
by hana2009 (2009-06-17 16:59) 

hana2009

pan-nohiさんへ

私もこうなってからは、温泉とはご縁がなくなってしまっております。
倒れる直前には和歌山の湯の峰温泉へも予約し、JALのチケットもゲットしてありましたけれど・・・ダウンしてしまったから、全てパーに・・・トホホなってしまいました。
それでも時には温泉、良いですね!

by hana2009 (2009-06-17 17:04) 

hana2009

ライムさん、こんにちは~

この浴室はかなり殺風景な造りで、シャンプーとボディソープしかありませんでした。
でもそれ以外、泉質とお値段が魅力なのでした。

家は、ライム家のように男衆がいないから、お釜もミニなんです。
鯛は入りきれなくて、この後しっぽの部分を切って炊きました。

私も、夫も、ふたりとも笑ってしまうくらいの単純夫婦なのです!


by hana2009 (2009-06-17 17:10) 

だるま

左膳さんの姪御さんより御礼のメールを受け取りました。
長文のため抜粋して私の日記上に記しました。
by だるま (2009-06-18 10:29) 

hana2009

だるまさん、読ませていただきました。
by hana2009 (2009-06-19 13:22) 

hana2009

めりっささん、お散歩さん、

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-06-19 13:23) 

Peko

>「のど渇いただろ。何がいい?」
本当に優しい言葉がけだと思います。
うらやますぃ~~~^^;
by Peko (2009-06-22 08:25) 

hana2009

pekoさんへ

pekoさんの日記に登場されるご主人様。
とても頼もしくて、素敵です!

我家のだんな様は、見たら結構笑えるキャラかもしれません(笑)
by hana2009 (2009-06-22 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。