SSブログ

茨城の海へ・・・おさかな市場で [ドライブ・近県]

関東地方を東西に貫く北関東自動車道。
栃木-茨城区間が昨年12月20日に全線開通して、我家からも太平洋がグッと近くなりました。
週末の日曜日は茨城へ、海を見に、海の幸を食べに出かけてきました。

IC.から高速に入ると・・・初めは栃おとめを作るイチゴ用のビニールハウスの群ればかりが目に入ります。
少ししてから、「見て!」と夫の指差す方へ目を移すと、最後尾にSLを引っ張る真岡鉄道の車列が見えました。

麦秋の時期を迎えたこの時期ならではなのか、茨城県内では麦畑が多く思えました。
それが終わると、今度は一面に栗畑が続く。
私は、茨城イコール干し芋の産地、しかし茨城が栗の産地であることまでは知りませんでした。
もっとも花が咲いていなければ、栗だと気がつかなかったでしょう。

幾つかの山、長いトンネルも幾つか通って那珂川を渡ると、そこは茨城の海。
ひたちなか市の「那珂湊地区」には、地元の漁港であがる魚介類を売る「那珂湊おさかな市場」があります。

2930611

朝9時に家を出て、10時過ぎには市場に着いてしまいました。これはいくらなんでも、お昼には少し早すぎますね。
今回は先に市場内を探検しましょう。
この前、来たのはまだ寒い冬の時期でした。だから並んでいるお魚の種類は少し違っています。
先日の日記の小鯛や、カレイの干物、シラスなどを少々買い求めました。

この市場では、毎朝海から揚がる豊富な魚介類がすぐに食べられる水産会社の「市場寿司」も魅力です。
でも私は食べるとしたら、やっぱり海鮮丼かな。
新鮮だから、ぷりっとした身がするっと口の中へ入ってしまう岩牡蠣も。
市場内のお店はどこも、写真のように店頭で手軽に食べられる生牡蠣コーナーがあります。

2930612

でも、私は立ったままでは食べられない。テーブルとイスでゆっくりと食べたいな[あせあせ(飛び散る汗)]
この日、お昼を食べたお店はおさかな市場の奥にある海産物・飲食店が軒を連ねるテナントのひとつで、「より良い品をより安く」がモットーと言う「魚一」さん。
夫は、鯵の焼き魚定食を。
私は、ようやくここで食べられる[ダッシュ(走り出すさま)]の岩牡蠣、そして八種類の海鮮が豪華に?のる海鮮丼です。

2930613

新鮮なお魚類はどれも美味しいものでしたけれど、このお店何となく落ち着かない。観光地特有の一度しか来ない客は適当にあしらって・・・との接客態度があまりにも見えてしまったから[がく~(落胆した顔)]
前回の「くりたや」さんの方が美味しかった、全てが丁寧でお店全体の感じも良かったように思えました。
夫に小さな声で言うと、「こういったところはこんなもんだろう」ですって[あせあせ(飛び散る汗)]

美味しいお昼を食べて、夕食用のお魚も買って、まずは無事に第一目的は完了しました。
雨も降らずに、思いのほか空も明るい[晴れ]
この後は海沿いを少し北上して、「国営ひたち海浜公園」へとまいりましょう。
thanks(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 5

コメント 7

pan-nohi

お魚は鮮度が一番ですよね!
市場ならお安くいいものが買えそうですね♪

by pan-nohi (2009-06-18 14:33) 

タケノコ

ひたち海浜公園は、今春、墓参りの帰りに石岡のダチョウ王国によりましたが、あのときに、ここに寄ろうかなとも考えていました。当日は野外ライブが開催されていて、駐車場も混んでいるようでしたのでやめました。

那珂湊のお魚市場も魅力的ですね。お店は観光客相手だと一人ひとりの単価はそうないから、軽くあしらわれるのか、港町の元漁師さん経営とかで
接客はどうしてもぶっきらぼうになってしまうのか・・・市場などはにぎわってますから、確かにせわしくて、落ち着きませんよね。妻も片手しか使えないし、立って食べるのはニガテですね。私も自分の分も抱えてたらフォローできないですしね。
by タケノコ (2009-06-18 22:25) 

Baldhead1010

岩牡蠣、地牡蠣甘いですよね^^
by Baldhead1010 (2009-06-19 06:13) 

hana2009

pan-nohiさんへ

新鮮なお魚は、最近はこちらでも食べられるようになってはきていますけど・・・
やはり海のそばで、地のものを食べるのは格別です。
市場は見て歩くだけでも楽しくて、私は好きです。
by hana2009 (2009-06-19 13:10) 

hana2009

タケノコさんへ

海浜公園は・・・今日の日記に書いたところです。

那珂湊の市場、写真ではそうでもないのですけれど。
この日も日曜日とあってか、もうスゴイ人と車でいっぱいでした。
駐車場へ入れるだけでも、渋滞が出来ていましたし、観光バスも次々とやってきて・・・この市場内は、不況など関係ないって感じでした。

一人当たりの単価は安いと言っても、ひとりで2000円ですから、イタリアンのお店でしたらランチのコースが食べられてしまいます。
お茶とおしぼりがセルフで、お味噌汁もサイドメニューのお漬物も手抜き、このお店は失敗でしたね~
そして何よりも、店内を仕切っていたおば様が最大の問題かと思いました。

by hana2009 (2009-06-19 13:18) 

hana2009

Baldheadさんへ

私、生牡蠣が大好きなのです!それから、焼き牡蠣もいいですね~!
by hana2009 (2009-06-19 13:20) 

hana2009

お散歩さん、nice!ありがとうございます。
by hana2009 (2009-06-19 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。