SSブログ

茨城の海へ・・・国営ひたち海浜公園へ [ドライブ・近県]

前回に訪れて、かなりお気に入りとなったひたち海浜公園
この日入った入り口・中央ゲートの前は、公園内でも一番の人気である「プレレジャーガーデンエリア」です。
こちらのエリアはさすがにちびっ子達、子連れのファミリーが多かった。

         2933176

広い広い敷地をグルリと歩いてみることって、それは普通の人だって無理ですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
私の今回のお楽しみのひとつ、それは一日500円で乗り放題の園内を周遊する「シーサイド・トレイン」に乗ること。子供みたい?
だってこの公園の広さは、半端ではない広さなのです。
この前来た時少し歩いただけで足が疲れてしまったから、絶対に乗りたかったんだ[揺れるハート]
とにかくこの公園[ダッシュ(走り出すさま)]その昔は軍の射爆場跡地だったと言う、その後は原生林と原野のままで放置されていたらしい。
名前のとおり海の近くにあるのです。
昔ながらの松林の向こうには海が見えます。空に揚がってるのはパラセーリングかしら?

2933177

(行った事ないけど)アフリカのサバンナみたく広い草原エリアから「はまかぜ橋」を渡ると、450万株もの青い青いネモフィラが咲く見晴らしの丘が見えてきたと言うのは・・・GW前に遊びに行って、ネモフィラを見た母の話「すごく綺麗だったわよ」って・・・

私は見たのは、何もないただの茶色い丘でした。
ネモフィラはもうさすがに無理でも、せめてポピーくらいは見られるかと思っていたのになぁ~~[失恋]
色とりどりに咲き乱れるポピーの花たちが風に揺れて、私を出迎えてくれたらどんなに良かった事か!
そのポピーもすでに終わって、茶色の汚い葉と茎ばかりになってしまったから抜いてしまっていたのね。
秋になると美しく色づくコキアへの今が植え替え時期なのでしょう。

2933178
西口ゲート前の「水のステージ」付近、樹林エリアは、人もまばらです。樹林エリアも他のところと同じく、咲いているお花がない。
梅の木の根元でキボウシだけが、だた咲いていただけでした。
               2933179
それでも、シーサイド・トレインに乗って公園内を周っているだけでも楽しい気分。
周りの濃い深緑、吹いてくるのは涼しいくらいに感じられる海風、トトトって感じにゆっくりと走る乗り物の揺れに身を任せていると、ますますゆったり気分になってしまうのですもの[るんるん]

せっかくですからひとつくらいはお花を見て帰りましょう。
バラガーデンを見ることにしました。

2933180

6月もすでに中旬ですから、もうバラの花も終わりかかっていましたけれど・・・

バラガーデンの花たちは、また次回へと続きま~す。 
thanks(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 6

コメント 12

pan-nohi

”シーサイド・トレイン”その響きがステキですね!!
こうやってお外で遊ぶのっていいですね。
by pan-nohi (2009-06-19 13:43) 

タケノコ

そうそう、私たちが寄ろうかと思ったのは、お母様がご覧になったネモフィラの丘が今年は例年より早くGW前に見頃にといった時期でした。

福岡にも同じような国立の海浜公園がありますが、当時はホントにただっぴろいだけでした。確か軍の跡地だったと思います。

シーサイド・トレイン利用で一部だけでもなんとか巡れそうですかね。
by タケノコ (2009-06-19 21:52) 

Baldhead1010

水辺はかなり涼しそうですね^^
by Baldhead1010 (2009-06-20 06:47) 

ライム


hanaさん こんにちは♪

お目当ての花が咲いてなくて残念でしたね(´Д`)
でもローズガーデンが素敵やゎ~。
やっぱひときわ目立ちますね!


あっ 息子さん♪
おめでとうございます。
今は複雑な気持ちですよねっ
わかりますよ~経験者ですから

hanaさんには
素敵なジャムおじさんがいつも側にいらっしゃってうらやましいゎ(^^)
by ライム (2009-06-20 12:12) 

hana2009

pan-nohiさんへ

いつもありがとうございます。
シーサイド、リバーサイドなど、私もそんな言葉の響きに弱いのです。
海や川って、見ているだけで気持ちがいいですね。

by hana2009 (2009-06-20 13:37) 

hana2009

タケノコさんへ

調度GW前の見頃の時期だったのですね。
園内は広いから、コンサート等をやっている時でも、そちらのエリアはそれほどの混雑にはならないかと思いますが・・・
でもこの日も駐車場は結構混雑をしていましたから、やっぱり危険ですね。
シーサイドトレインは、園内をグルッと全て周っています。
この時も私、何度も乗ってしまいました。
by hana2009 (2009-06-20 13:43) 

hana2009

Baldheadさんへ

帰り際には、涼しいをこして寒いくらいになってしまいました。
海の近くは涼しい風が吹くって、実感しました。
by hana2009 (2009-06-20 13:46) 

hana2009

ライムさん、こんにちは。

息子さんの事は、まだしばらくは内密に願います。
親って、子供がいくつになっても心配をしてしまいます。
そして、嬉しい気持ちと、寂しい気持ちと・・・複雑ですね。今の私は、寂しいほうが強いかな。

>素敵なジャムおじさんがいつも側にいらっしゃってうらやましいゎ(^^)

もう少し私も自立しなくてはね。
骨折もしてもう後がないからって、つい臆病になってしまっている私。意外にへたれなのだ。
まだまだ先の長い私達です。ライムさんを目標に、私ももっと頑張りますよ~~!
by hana2009 (2009-06-20 13:52) 

hana2009

miyataさんへ

nice!を、沢山ありがとうございます。
ここでまとめてお礼申し上げます。
by hana2009 (2009-06-20 13:54) 

hana2009

お散歩さん nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-06-20 13:56) 

Peko

オーシャンビューの言葉につられたことありました。(笑)
by Peko (2009-06-22 08:33) 

hana2009

pekoさんへ

私も出来たらオーシャンビューがいいですね♪
シティビューや駐車場ビューは毎日見ている景色そのものですもの、何となく味気ない・・・・ですよね。
by hana2009 (2009-06-22 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。