SSブログ

涼を求めて、日光・・・霧降高原へ [ドライブ・栃木県北]

天気予報にようやく[晴れ]マークが並んでいます。ここにきてようやくの夏ですね。
長野から帰ってきたばかりなのですけれど・・・・夫の最後のお休みだった今日。今日も暑い一日でした。
(だからなのか)今日は日光へドライブに行ってきてしまったので~す[手(チョキ)]

・・・・今日は長野旅行編はお休みします。・・・・・

3088252


      3088262

上は、霧降高原と大笹牧場を結ぶ霧降高原道路のほぼ中央にある六方沢にかかる「六方沢橋」です。
霧降高原は、日光・男体山や中禅寺湖の東に位置する日光連山の東端・赤薙山(あかなぎさん)の斜面に広がる1000メートルを超える高原地帯のこと。
この橋は長さ320メートルのアーチ橋。標高は1434メートル、谷底からは134メートルもの高さがあります。

3088254
谷周辺の景色も迫力ありますが、橋からは関東平野を望めるのです。
標高1000を超える霧降高原からの眺めは、雄大という言葉がぴったりあてはまるもの。
関東平野を一望できるばかりでなく、ときに雲の上。雲海を眼下に見ることもできる[グッド(上向き矢印)]
その名が示すとおり一年を通して霧が多いところなので、ここまで綺麗に遠くまで見渡せるのは珍しい事なのでは・・・
もうひとつはニッコウキスゲの群落です、ニッコウキスゲが一面に咲き乱れる初夏のキスゲ平。
秋には、紅葉が美しい[るんるん][るんるん]

3088256

木の実がすでに赤く色づいて、赤とんぼの群れが飛び交う、そこではもうすでに秋の気配が漂ってしまっているような。
青い空と山の緑、高原の清涼な風に空気と・・・家から1時間少しで、私の求めるものはあったのです。
だから、わざわざ長野まで行かなくても・・・って、それはなしで~す![あせあせ(飛び散る汗)]

3088258
六方沢橋を過ぎてまもなく、霧降高原有料道路沿いに広がるのが大笹牧場。
牧場でお昼にしました。
続きは、また明日~~[ダッシュ(走り出すさま)]


thanks(6)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 6

コメント 13

Allora

本州にも結構、雄大な景色があるものですね。
こちらはビルに囲まれた街中で、外にもあまり出かけず、ひたすら高校野球観戦。
hanaさんとはエライ違いです^^
by Allora (2009-08-16 23:54) 

miyata

こんばんは。
霧降はいいところですよね。記事が楽しみです。
by miyata (2009-08-17 00:21) 

よーちゃん

すばらしい快晴ですね~。
まるで絵ハガキのような風景が気持ちいいです!
by よーちゃん (2009-08-17 12:07) 

hana2009

Alloraさんへ

ご覧いただいた通りに、昨日は快晴でした。
本州と言うか、同じ県内にあるのです。
私の今までのブログでも・・・夏の時期、秋の紅葉と何度か登場しているものの・・・この橋全体を撮ったのは、初めてでしたかしら。

Alloraさんのところとはエライ違いで、申し訳ありません。
こうしてお出かけできるのは、幸せな事なのですね~☆

by hana2009 (2009-08-17 12:43) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

>霧降はいいところですよね。記事が楽しみです。

ありがとうございます。
と、おしゃっていることは・・・霧降をご存知と言うことですね!
バイクのツーリングとかで、お若い時に遊びに来たのでしょうか。
by hana2009 (2009-08-17 12:47) 

hana2009

よーちゃんさんへ

>まるで絵ハガキのような・・・・

私の撮った写真がですか!
これも全て、素材の良さでしょう。
平地では強力な暑い日であった昨日、高原の風はとても涼やかでした。
by hana2009 (2009-08-17 12:50) 

hana2009

shinさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-08-17 12:51) 

tonton

こんばんわ。
すばらしい風景ですね~
写真だけでもまぶしくて目を細めてしまいます。
霧降高原 気になりますね~
こんないい風景が見れるんですね~
by tonton (2009-08-17 19:36) 

タケノコ

長野の高原かと思いきや、霧降高原!?
帰られて、またドライブと、アグレッシブですね~。
関東は久々に土・日と晴天が続いたような気がします。

by タケノコ (2009-08-17 21:28) 

hana2009

tontonさん、こんばんは。

暑いのと、時間があったから、行っただけなのですけれど・・・
私も期待した以上の、景色の良さでした!
こんなに青い空なのに、風が涼しくて気持ちがいいのですよ~

今度、お友達といかがですか。
この付近には、結構良いレストラン、ホテルもありますからね。
by hana2009 (2009-08-17 22:16) 

hana2009

タケノコさんへ

長野でも、安曇野の周辺を連日ドライブしてきましたが・・・
家から近距離で、この風景を目にしてしまうと、???って思ってしまいます。

私はヒマヒマですし、夫はおっしゃる通りにアグレッシブな人なのです。
by hana2009 (2009-08-17 22:20) 

Peko

綺麗な景色ですねぇ~
遠くの山並みから空へと続くグラデーション・・・かなり素敵♪
by Peko (2009-08-18 11:16) 

hana2009

pekoさんへ

ここは栃木でも北のほう、関東平野の北のはずれです。
1500メートルの標高からは、ご覧のような景色が眺められるのです。
私達には当然のことなのですが・・・学生時代、他から来た人に「関東平野って、広い!」と聞いたことがありました。

by hana2009 (2009-08-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。