SSブログ

次は、イチゴよ [ドライブ・栃木県東]

少し早すぎだったパン屋さんでのお買い物も、終わって…でもまだこれだけでは終わらない…
次に向かったのは県内の益子町です。
ローカルそのもののこの町は焼ものの町であるとともに、イチゴ「栃おとめ」の県内有数の産地であるのです。

その前日にはイチゴジャム用のイチゴを買ってきたというのに、そのままで食べるイチゴは一日でも経ってしまったらダメ、採りたてのフレッシュなイチゴが一番美味いんだぁ[グッド(上向き矢印)]ですって[あせあせ(飛び散る汗)]
我が夫さん、朝から20キロの道を車を飛ばして行きました[ダッシュ(走り出すさま)]
前夜の雨も上がって晴れ間の出てきた空。
遠くには、雲間から頭のてっぺんだけを出している山が。
「筑波山の上だけ見えてる~~」と夫が教えてくれました。
でもそれって関東平野が広くて、ここまでの間に何も高いものがないという事ですよね・・・
       3417130
で、一応撮ってはみたものの…どこに何があるか見て解りますでしょうか。下の方にうっすらと、小さく山の形がありますでしょ。

ひたすら東へ向かう事30分ほどで、益子のイチゴ村に到着しました。
こちらではJAと12戸の農家が協力し合って、いちごの栽培を行っているのです。イチゴのビニールハウスが111棟も建ち並んでいるその様子は壮観です。
敷地面積3万坪と東京ドームが丸ごと入ってしまう程の広さを誇る、巨大なイチゴ農園ですから。
この近隣では他にも何か所もありますけれど、ここが私達の一番のお気に入りスポットなのだ[グッド(上向き矢印)]
3417126
午前中でまだ早いと言うのに、もうすでにイチゴを買い求める人と車とが数多く来園しておりました。
イチゴは、粒の大きさや入っている数量に合わせてヴァリエーションも豊かに並んでいます。
真っ赤に色づいた可愛いイチゴちゃんがビッシリと並んでいる[るんるん]
手前はお得な袋入りのジャム用のイチゴ。その先が生食用になる、箱入りのイチゴ娘達です。
どのイチゴも摘み立てでフレッシュだから[ぴかぴか(新しい)]真っ赤にキラキラ光って・・・[ぴかぴか(新しい)]
どの子も「食べて~食べて~」って、言っているようです[るんるん]
こんな時は目移りをしてしまって、どれにしたら良いのか決めるのに困りますね。
それにまだ12月の初旬でしたもの…本来のイチゴの季節としたら早いのです!
でもその前の晩にイチゴジャム用に買ってきたイチゴを何粒か食べてみたら、採りたての甘い香りがいっぱい、その上とても甘くて美味しかったわ~~

私は簡単に買ったばかりのパン、夫にはさぬきうどんを煮て、お昼はすませる事にしました。
それから夕御飯…家にお野菜がいっぱい買い置きしてありましたから、そこに冷凍庫のお魚を合わせてお鍋にしましょうっと。
それにはお豆腐とお揚げがあればOKです。

最後に、またまた変わったお店に入ってしまいました。
121号線沿いで真岡井頭公園より益子方面に少々、「豆三」と書かれた控えめな看板が目印のお店です。
見るからにあやしげなムードなのでオソルオソル入店してみますと、私達と同年代のおじさんが一人。
店内のBGMはジャズが流れていました。店内は懐かしさを超える古めかしい、いえアンティークなラジオやプレーヤー、スピーカやアンプなどが所狭しと並べられている。オートバイも一台あり。

夫が「これはみんな趣味で集めたものなんですか?」と聞きますと、「親父が豆腐屋をやっていたから本業は豆腐屋なんだけど・・・趣味で集めたものばかり、いろんなのがいっぱいあるよ~」ですって。
3417128
お豆腐屋さんなのに…その肝心のお豆腐はほんのチョッピリあるだけ[がく~(落胆した顔)]
しかし、「原料は地元産にこだわり、豆腐は勿論揚げ物もすべて地元芳賀産大豆を使っているんです」とおじさんは言っていました。
買ったお豆腐やガンモドキは美味しいものでした。

最後に前夜、夫が一生懸命に作っていたイチゴジャムを。
私はいつものように、何にもやりませんでした。見ていただけ、それも時々ね[わーい(嬉しい顔)]
もうすでに何度も、何度も作っているものだから…今回もイチゴ本来の色が綺麗に出て、美味しいジャムが出来上がったと思います。
             3417127
息子たちのところへ行く時に、このジャムも持って行きました。だって、その為に作ったのですもの[揺れるハート]

thanks(9)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 9

コメント 15

タケノコ

もうイチゴの時期ですか。イチゴ村さんは111棟!規模が大きいですね。
まだ「狩り」ではなくて、「販売」のみだったのでしょうか。
店頭には並んでいますが、やはり摘み立てが美味しいでしょうね。

by タケノコ (2009-12-16 22:14) 

hana2009

タケノコさんへ

そうです、早いですよね~~

白いビニールハウスがこれだけの規模、立ち並ぶところはなかなかないと思います。
すでにイチゴ狩りは今月の初めからやっているのだそうです。
だからこうして箱入りのとは別に、粒のそろっていないものや形の変わったものが規格外として売られているのです。

狩りは、@1600円だったかしら。
私達も子供が小さな時にはしましたが、今はとてもそれ程食べられませんからする気はありません・・・
朝摘んだばかりのものですから、勿論香りも強くて甘く美味しかったですよ~~
by hana2009 (2009-12-16 22:26) 

j-yoshi

いろんなところでいろんな人と会いますね!
本業は豆腐屋と言う人も趣味が高じているからいい事だと思います。
オートバイもあるようですけれど、DUCATIはどこの国のメーカーでしたか?
by j-yoshi (2009-12-16 23:15) 

abika

イチゴ、おいしいでしょうね~^^
<どの子も「食べて~食べて~」って、言っているようです 
     →とても、hanaさんらしいです♪♪

イチゴジャムも、とてもきれいですね^^
愛情たっぷりで、おいしいでしょう♪
ひとつひとつにラベルをつけてらっしゃるんですね~ご主人さま、すてきな性格♪
息子さんへの~うれしいおみやげになりましたね^^
by abika (2009-12-16 23:57) 

Baldhead1010

家の周りにはふゆいちごがたくさんあります^^
by Baldhead1010 (2009-12-17 05:32) 

デルフィニウム

手づくりの心がこもった苺ジャムはきっと喜ばれますね。
by デルフィニウム (2009-12-17 08:51) 

Peko

111棟も~!?ちょっと想像がつきませんが、壮観でしょうね~
苺の香りが漂ってきそうです。^^
「いちご畑レストラン」のネーミングも可愛い♪
ご主人さまのジャムにも何か名前をつけてはいかがでしょう?
もうすでに素敵なブランド名をお持ちでしょうか?^^
by Peko (2009-12-17 10:22) 

miyata

私は今、ご主人のジャムに刺激されて「お漬け物」親父をしてます(苦笑)。
白菜、大根、蕪などを一生懸命漬けています。けっこうストレス解消になってます。ジャムはまずいい材料が手に入らないことと、センスがないんですね(__;)
漬け物も、センスなさそうですけどまあ、暇つぶしです。
by miyata (2009-12-17 13:52) 

hana2009

yoshiさんへ

ドゥカティ(Ducati )はイタリアのオートバイでした。
yoshiさんよくお気づきになりましたね。

色々なところどこへでも行ってしまうから、このような出会いがあるのでしょう。
でもこのお店のお豆腐って、一日にどのくらい売れるのかしらと思わせられました。
by hana2009 (2009-12-17 20:23) 

hana2009

abikaさんへ

ありがとうございます。
ジャム作りも、やはり素材が新鮮で良くなくては・・・・
ラベルはテプラで作ります。
一時、私が絵を描いて張っていましたけれど、一枚一枚描くのが大変でやめてしまいました。

そのままで食べても充分美味しいイチゴちゃんですから、ジャムにしても美味しいのです。
だから、「食べて~食べて~」なのですね(笑)

瓶にカメラが映ってしまっています。

by hana2009 (2009-12-17 20:30) 

hana2009

Baldhead1010さんへ

ふゆいちご・・・いちごと名前が付いても、私達の買ったイチゴとは全く別物のようです。
夏に花の咲く野イチゴのようなものかしら?
by hana2009 (2009-12-17 20:32) 

hana2009

Pekoさんへ

こちらで売られているジェラートは、フレッシュな生のイチゴを目の前でアイスクリームと混ぜて作る本物のイチゴジェラートなのです。
Pekoさん、好きでしょ♪

そして帰宅途中の車の中は、とっても甘くて良い匂いでいっぱいでした。

>ご主人さまのジャムにも何か名前をつけてはいかがでしょう?
それは気づきませんでした。
nice!アイディアですね!

何もやらない私は、せめてネーミングを考えましょうか。
さて、さて・・・・?
by hana2009 (2009-12-17 20:39) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

美味しいジャムを作りたいとの気持ちはこもっているものと思います。

夫の作るジャムはみんな美味しいです。
これを食べると、もう市販のジャムは食べられなくなります・・・・
by hana2009 (2009-12-17 20:41) 

hana2009

miyataさんへ

お漬物おやじですか…(笑)
miyataさんが漬けられるお漬物はどんなお味なのでしょうか。
聞くだけで、気持ちがそそられてしまいます。

京都には、上品な京野菜がありますから、さぞや美味しいお漬物が出来るかと想像してしまいます。

お料理で、暇つぶしやストレス解消…まるで本物の主婦のようですね。

by hana2009 (2009-12-17 20:47) 

hana2009

ほりけんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-12-17 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。