SSブログ

カフェでランチを [ドライブ・近県]

一昨日から書きましたように、日曜日は私達息子のところへ出かけておりました。
そしてお昼です。
日曜日のランチは、代々木上原駅からほど近い「ウェストパークカフェ」の第1号店で食べました。
何、似あわない~~!?[パンチ]
どう思われてもいいのさ!
都会ではどうせ人の事なんか見ていない、気にしてなんかいないのだから[ダッシュ(走り出すさま)]

普通の住宅街の中にあるこちらのお店、周辺に外国人がたくさん住んでいる場所で地元に密着した店にしたいとのことからオープンしたのですって。
また原宿や青山ではよく見かけられる、開放的なオープンエアレストランの先駆けでもあったと言います。

息子が12時から予約済みでしたので時間に合わせて入店してみます。想像していた通り…店内は決して広くない。
「こんな田舎のおばちゃんとおじちゃんが行ったら、絶対にお店の奥の方へ通されちゃう」って私が言うと。
「ちゃんとテラス席をと予約をしておいたから、大丈夫だよ」と息子。
だって外見で客を判断して、見栄えの良い店に合わせた客層でもってイメージアップをするとかよく聞くお話です[バッド(下向き矢印)]

こちらの脇をぐるっと周ったところが開放的な雰囲気が魅力のテラス席、今の寒いこの季節は屋外の外気から守る窓付きの防寒シートでおおわれています。
着席すると、ホントに真横が道路なのですね。
オープンカフェは今までも見て知ってはいましたが、座ったのはここ最近では久しぶりの事でしたもの[グッド(上向き矢印)]
もっと、もっと若い時には一応あるわよ。

3418677
メニューと量が、いかにもアメリカンて感じ!
最初にドリンクを。私はアワアワのスパークリングワインをプリーズ[ぴかぴか(新しい)]後ろに写っているのは、初めに出されるプチパンです。
息子達は二人揃って「一番搾り~~!」だそうです。可哀そうにドライバーである夫はコーラで(コークと言った方がいい?)[わーい(嬉しい顔)]
ほぐしたロティサリーチキンと野菜類をゴマ風味ドレッシングで和えたチャイニーズ・チキンサラダはお嫁ちゃんの一押しであるから、まずそれを。
ウエィトレスのお姉さんに聞くところによると、すごい量らしいのでハーフにしました。
サラダは揚げ春雨やピーナッツのアクセントが効いています。
3418680
ハーブ ロティサリーチキンは、オニオングレービーソースが付きます。
パリッと焼けた皮、添えてあるマッシュポテトとソースも美味しい。

ルッコラがたっぷりのったシーフード・ジェノヴェーゼ・ピッザは具の食感が楽しい一品です。
うす焼きの全粒粉の生地に、エビやイカ、ムール貝がトッピングされて、バジリコのソースもたっぷり~~
それに、エビとアヴォカドがサンドされたシュリンプハンバーガーをオーダーしました。これは初めからシェアすると伝えましたから、カットしてサーブされています。
付け合わせが市販のポテトチップスというのは少し残念。個人的には、揚げたてのフレンチフライが良かったなぁ[グッド(上向き矢印)]ピクルスは美味しかったですけど・・・
画像はハンバーガーを横から見たところ。
アメリカの食事って大味で、量だけはバカみたいに多い・・・私はアメリカには一度しか行った事がありませんが、たぶんそれは誰もがそう思う事かと・・・
でもこちらの店は、味の点では合格かも[グッド(上向き矢印)]

そうする内に店内はほぼ満席に。場所柄か外国の方の姿が多かった、勿論若い人たちの姿も目立ちました。
隣の可愛いケーキ屋さんを眺めたり、目の前を通り過ぎる車がみんな高級車だったりと、周りを見ているだけでも飽きることはありません。
あちこち飛び交っている英語を聞いていると、なんとな~く外国にいるような気分。
料理そのものより、店独特のこの雰囲気を楽しむって感じなのかなぁ[るんるん]

テレビ番組の「ウチくる!?」で、星野真理さんのお気に入りのお店ということでも紹介されたそうです。
息子から「お昼はこのお店を予約したよ」と聞いてお洒落なカフェなんだろうなと思っていたのですが、実際は子供づれさえもいる近所の人達の憩いの場って感じでした。
毎朝店内でバンズやパン類を焼いており、それらのテイクアウト販売も行なっているもよう。。。
直営店が代々木上原店、赤坂店、丸ビル内の丸の内店、エクスプレス成田店(成田空港内)の4店舗あります。
このご近所にはこちらも人気の高いお店。
とんねるずの「食わず嫌い」での手土産、「はなまるマーケット」のおめざとかでも紹介されたテイクアウト専門のお店「西光亭」があります。
次回はそちらで、ゼリーを買いたいな[かわいい]
このお店のサイトをのぞいてみたら・・・売られているお菓子やゼリーのどれもが可愛らしい。
それにも増して魅力的なのは、パッケージの可愛らしさ[るんるん]ダイナミックなタッチで描かれているキッチュなシマリスさん達はご愛敬[るんるん](前に家でペットとしてシマリスを飼っていたことから、以前の私のHNはsimarisuです。古くからお付き合いの方はご存知ですね)[揺れるハート]

それから・・・こんなところへも行きました。
     3418681
新宿副都心のビル群を、東から?パチリ[カメラ]
すっかり田舎者だから・・・都会の景色が珍しくて仕方がないのだ!

thanks(8)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 8

コメント 17

デルフィニウム

地震は大丈夫でしたか?
by デルフィニウム (2009-12-18 10:16) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

デルフィニウムさんのお近くこそ、大丈夫でしょうか。
息子夫婦が来週、伊豆方面へお出かけをします。それまでずっと揺れっぱなしだったら、どうしましょう!?
by hana2009 (2009-12-18 12:40) 

hana2009

Baldhead1010さん、emilyさん

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2009-12-18 12:41) 

デルフィニウム

夜中に揺れたのは気が付きましたけど
わずかでした。
8月のこと(地震)を思い出すと不気味ではありますけど
収まるといいですね。
by デルフィニウム (2009-12-18 14:13) 

ぱんの日

息子さんが予約してくださるんですね♪
素敵なご家族だなぁといつも思います。
可愛いケーキ屋さん・・・眺めてしまいますよね!
わかります♪
by ぱんの日 (2009-12-18 15:59) 

Peko

新婚さんたちとの楽しいひと時・・・いいなぁ~♪^^
名古屋へはなかなか行くようになりません。^^;
先日、娘が遊びに行ったのですが、やはり夫がパンを焼いて(正確には焼いたのはHBですけど。笑)娘に持たせておりました。^^

それにしても地震、気持ち悪かったですね。
伊豆の方も気になりますね・・・
by Peko (2009-12-18 17:37) 

abika

息子さん~ちゃんとテラス席を予約をして下さってたのですね?
お優しいですね^^ 楽しいランチでしたね♪
地震…大丈夫でしたでしょうか?
by abika (2009-12-18 18:53) 

Allora

ほんとに、いつもおいしそうなものを召し上がってますね。
僕の最近の外食というと、病院内のレストランでランチを摂ったぐらいで・・・・

最近は少しやせたようで、人からよくそう言われます。
ドクターからはやせるよう言われていて、ズボンも1サイズ小さいのがはけるし、
ボタンが留まらなかったベストもボタンできるようになって、これは良い傾向と思っています^^
by Allora (2009-12-18 23:05) 

j-yoshi

もう3年以上も東京に行った事がありません!
新宿副都心のビル群・・・懐かしいです!

by j-yoshi (2009-12-19 11:20) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

私、上に書いた西光亭さんのサイトをのぞいてみてからは…もう気になって!気になって!
だってお菓子のパッケージに描かれている、リスさん達の可愛くて、ファニーなお顔がね♪
中身のゼリーやクッキーも美味しいらしいのですけれど・・・この箱やラッピングが欲しい~~

デルフィニウムさんは、リスグッズのコレクションはされていませんの?
by hana2009 (2009-12-19 16:02) 

hana2009

ぱんの日さんへ

素敵な家族だなどと…全くその様な事はないのです。でも、ありがとうございます。

このカフェのお隣がとても可愛らしい外観のケーキ屋さんでした。
…息子達は「美味しくない」とか「田舎くさい」とか言ってはいましたが・・・
素敵な住宅街の中の可愛いケーキ屋さんて、見ているだけでいいなぁ♪と思いますよね~~
by hana2009 (2009-12-19 16:07) 

hana2009

Pekoさんへ

一昨日に電話でお喋りをしたお友達の息子さんも(彼は家の子と幼稚園の時の大の仲良しで・・・その関係から、私達の関係もあれからずっと20年以上も続いているのです)名古屋にお住まいでした。
つい最近、実家の近くに戻られたとの事でしたが。
ここからは、私たち二人の愚痴になります。
「男の子なんて遠くに住んでいても、近くに住んでいても、どうせお嫁さんの言いなりなんだから同じよ」「私達、女の子がいないのだから仕方がないわね」「男の子は、大人になるとつまんない~~」と話したばかりです・・・・

この日も、他にお米やお野菜など出来るだけは持って行ったつもりですけど・・・いまいちな反応でした。別にそれ程のものでもなかったし、それに対して期待をしていた訳でもなかったものの…帰りには、私もなんかつまらないなぁって思ってしまいました。
勿論、逢って4人でお喋りをしている時、食事中のひと時は楽しい時間でしたわよ♪

by hana2009 (2009-12-19 16:23) 

hana2009

abikaさんへ

息子は、だれにでも優しい、人に対してとっても気を使う子です。
こういうのがお嫁ちゃんも、私も好きだから、予約をしておいてくれたのでしょうね。

いいムードのお店で、美味しいランチでした。
第一夫と二人だけですと・・・そんなに話す事もなくて間が持ちません(笑)

by hana2009 (2009-12-19 16:30) 

hana2009

Alloraさんへ

メニューのひとつ、ひとつは別に大した事のない・・・ここは、ちょっぴりオシャレなムードを楽しむお店って思います。
心への栄養って感じで!!

病院内の食堂は…ある意味、凄いところですよね。
私も一度だけ、きっと美味しくないからとおうどんを食べましたけれど・・・やはり想像以上にひどい味でした。

すっかりお痩せになられたのですね。
でも、日々のお食事はきちんと作って食べないと・・・やはり毎日の食事は大切ですもの・・・
私は冬に向かって、しっかりと皮下脂肪を蓄えております。
これで、これからの寒さにも負けないぞ!って(笑)

by hana2009 (2009-12-19 16:40) 

hana2009

yoshiさんへ

私もこのところ続けて行っていますけれど・・・それまでは素通りでした。

今はとても、あの電車へも、人ごみで混雑した駅の利用も無理です。だからいつも車ばかりなのです。

新宿の高層ビル群h、ちょうど私が学生の頃出来始めて、今はこんなにいっぱいに!
新宿の雑踏…懐かしいですね。
by hana2009 (2009-12-19 16:45) 

タケノコ

やっぱり都内はおしゃれですね~。ちょっと川を越えたこっちの県はどうもあか抜けてないんだよな^^;
外のほうを向いて食べるのって、どうしても外人さんは似合いますよね。
by タケノコ (2009-12-19 19:14) 

hana2009

タケノコさんへ

あまりあかぬけてしまっているところも、逆に困ってしまいます(笑)
私の弟も、タケノコさんのご近所です。最近ほとんど川を越える事がないって、息子の結婚式の時に言っていましたね。
しかしそこからまた北へ100キロの私達は一体どうしたら良いのでしょう。

日本人は彼らに比べたら、他人の視線を常に気にしてしまうからなのかしら・・・・
カフェテラスにしても、リゾート地にしても、心から楽しんでって日本人には難しいような気がしてしまいます。

by hana2009 (2009-12-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。