SSブログ

プチプレゼントと、リンゴジャム [食]

来週になると、もうクリスマス[クリスマス]クリスマス・ウィークですね。
今週も私、プチプレゼントを頂きました。
ベージュ色をしたチビウサギのぬいぐるみです。
3422298
この色は野原で遊ぶ野ウサギの色、そうピーターラビットの色です。
イギリスのホテルでお庭を見ていたら…ホテルのお庭なのにごく当たり前のようにウサギがやってきて自然に遊んでいました・・・それには私、チョッピリ感動したなぁ[グッド(上向き矢印)]
こちらのウサちゃんは、ピンクのおリボンでオシャレをしています[るんるん]

その隣の袋には靴下が入っていました。白の五本指ソックスです。
歩いたり運動をするときに、足の指にも力が入るようにと選んで下さったそうです。こちらもなぜか…ピンクのワンポイントが入っている[あせあせ(飛び散る汗)]
どちらもささやかなものだけど(頂いておきながら、そんな事を[あせあせ(飛び散る汗)])プレゼントを頂くって嬉しいものです。幸せな気持ちになりますね[るんるん][るんるん]

今週は宅急便で二日続けておリンゴが届きました。
一日目は夫の関係で。その翌日は、私のお友達から(彼女は、最近全くこちらを読んでいない様子なので書きます)
それも、どちらも大量の信州リンゴ。
もう数日早ければ、息子の所へ持って行けたのに・・・・
家で食べるのってほとんど私一人なのですから、こんなに沢山は困ってしまいます[がく~(落胆した顔)]
そこで、夫がいつものようにリンゴジャムを作ってくれました。
大きなリンゴなので、5個でジャム6瓶と少々出来たみたいです。
3422299
煮あがってから瓶に入れたら・・・・綺麗な色[ぴかぴか(新しい)]
果実は生の時は白いのに、煮詰めることで黄色になるのですね。

でもまたもや、おリンゴが!!
ジャムが出来上がった昨日、また夫が頂いてきてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日のお土産はそのリンゴと「栗まん安兵衛」の栗まんでした。
多分覚えていらっしゃる方はいないことでしょうが・・・今年の6月、県内の足利市へフランス製ハンドメイドのMEPHISTOの靴を買いに行きました。その時のに日記は(こちら→)

その時、新しい足利名物とも言われる栗まんじゅうを買うためにそのお店へも行ったのでした。
でも最初に夫が曲がる道を間違えてしまって、その後お買い物が終わってから行ってみたらもう売り切れてしまい閉店してしまった後でした。
「お父さんが道を間違えたから、美味しい栗まんが食べられなかったんだよ~」って文句を言った事をちゃんと覚えていたのね[わーい(嬉しい顔)]
      3422300
クりンとした栗の形に綺麗に焼けているでしょ[グッド(上向き矢印)]皮が薄くてあんこがたっぷり、勿論栗もたっぷりと入ってます。
出来立てアツアツを食べるのが一番なのですが、それは仕方がありません。
この形も可愛いけれど味も抜群!あんこの甘さもちょうどよくて、何個でも食べられそう…夕御飯の後でしたから一個しか食べませんでしたけどね[グッド(上向き矢印)]
ざく切りの栗入りつぶあん・・100円
ざく切りの栗入りの栗あん・・110円の二種類あります。

thanks(13)  コメント(18) 

thanks 13

コメント 18

abika

うれしいプレゼント、いただきましたね^^
それに大量のリンゴ~うらやましいです♪
ご主人のジャム…ほんとにおいしそうですね。
栗まん~おいしそう^^ 皮がカリッとした感じでしょうか…?
いつもながら…ご主人、お優しいですね♪♪
by abika (2009-12-19 17:23) 

タケノコ

うちも義父の田舎の方からりんごがたくさん送ってきました。
りんご農家でもないのですが・・・他にも野菜とか。
ありがたいけど、量が多いのと、ジャガイモなんかはもう芽が
出てたり。。。ジャムおじさん大活躍ですね。
by タケノコ (2009-12-19 19:07) 

デルフィニウム

皮も種も芯もそのままで似て作るジャムがあったけど 量がかなり減りますよ。
なぜかというと 漉して エキスっだけのジャムという感じにするんです。
紅玉を使うのですが 普通のリンゴでもできると思います。
 ↓ここが一番作り方が近いです。
http://folomy.jp/fcook/special1999/okasinaheya/ringojam/ringojam.htm

実は一度作ったもののちょっと飴に近くなってしまい以来作っていません。
でも 香りも色もステキですよ。
by デルフィニウム (2009-12-19 20:16) 

tonton

こんばんわ。
ご無沙汰しちゃってスイマセン。
毎日覗いてるのがバレちゃってたらコメントしなきゃですね~ ^^;

りんごは私の実家でもすでに3箱になっていました・・・
両親共々山形なので(りんご農園じゃないのに・・・)
毎年山ほどのりんごが実家にあります ^^
今年は蜜がすごく多い気がしました。(切ったら蜜だらけ~のものばかり)

hanaさんの所には食べ物が集まっていいなぁ~



by tonton (2009-12-20 00:37) 

よーちゃん

りんごに、栗まんじゅうにと、おいしいものに囲まれて幸せですね~(笑)
by よーちゃん (2009-12-20 14:27) 

ぱんの日

信州のりんごって甘くってしゃきっとした歯ごたえ。
それにたっぷりの蜜~、大好きなんです!
たくさんのプレゼント・・・うれしいですね!!
ジャムも綺麗に光ってますね!おいしそうです。
by ぱんの日 (2009-12-20 17:12) 

hana2009

abikaさんへ

大量のおリンゴは…今日は、お隣におすそ分けして少しだけ減りました。
リンゴジャムは、もう一度くらい作る予定だそうで・・・ハハハ!何時もながらマメで優しい夫です。
でもabikaさんもその優しい夫に負けなくらいに、優しい方だと私は思ってます♪
by hana2009 (2009-12-20 22:13) 

hana2009

大量のお野菜もよく頂くものの一つ、そして処分に困るもののひとつです。
家のジャガイモ君も、芽が出まくりで・・(笑)

タケノコさんも、ジャムおじさんに変身はいかがでしょう!?
あ!でも朝は和食で、あまりパンは召し上がらなかったかと。

田舎では何でも沢山出来てしまうから、ドーンといっぱい送ってくるのでしょう。

この冬は毎日リンゴを食べて、お互いに風邪を引かないようにしましょうね。
by hana2009 (2009-12-20 22:21) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

レシピを、ありがとうございます。
おっしゃるように・・・・出来上がりはリンゴの飴みたいで…でも綺麗な色、透明で透き通っている。
色々な作り方や方法、食べ方も様々なものがありますね。

by hana2009 (2009-12-20 22:26) 

hana2009

tontonさん、こんばんは。

>ご無沙汰しちゃってスイマセン。
毎日覗いてるのがバレちゃってたらコメントしなきゃですね~ ^^;

別にコメントなど・・・私はただあなたのブログの更新がない間も、PCを開いて読んでくださっているのだなぁと思ったという事です。
ブログを書くだけの気力のない事ってだれにでもある事。そして、コメントはけっして強要するものではありませんし・・・
まだ入院は長引きそうでしょうか。
新年を二人そろって自宅で迎えられると良いのですけれど。。。

今年のリンゴはみんな甘いですね。もうどれを切っても蜜だらけです♪


by hana2009 (2009-12-20 22:36) 

hana2009

よーちゃんさんへ

食べものがあるのはいいのですけれど、何しろ食べるのは私ひとりみたいなもので・・・
幸せ太りになりそうで、ってもう充分になっているのが問題!困るのですね~~
by hana2009 (2009-12-20 22:39) 

hana2009

ぱんの日さんへ

リンゴって、以前は青森リンゴが主流だったかと思いますが・・・・いつの間にか長野産の信州リンゴのシェアも広がったみたいです。

そう言えば・・・去年作のはリンゴの皮も入れて、少しピンクにしていました。
果実とお砂糖のみでも、こんなに透き通った綺麗な色が生まれるのって、素敵な事だと思います。

by hana2009 (2009-12-20 22:45) 

hana2009

emilyさん、cheeさん、ほりけんさん、のいちさん、

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2009-12-20 22:47) 

Baldhead1010

今年のリンゴは密が多くて甘いですね^^
by Baldhead1010 (2009-12-21 05:31) 

hana2009

Baldhead1010さんへ

そうですね。
果物全体が甘くて美味しいです。
by hana2009 (2009-12-21 12:46) 

Peko

おぉ~~本当に宝石のような輝きのジャムですね~♪
やっぱり名前をつけたいですよね~^^
おいしそう・・・ジャムも栗まんじゅうも♪ 
by Peko (2009-12-21 20:34) 

hana2009

Pekoさんへ

こちらへもコメントを頂いていたのですね~
しばらく気づきもしないで、大変失礼しました。

こちらのりんごジャム、今朝ちょうど瓶を開けて食べたばかりでした。
りんごも、こうして頂くと結構食べられてしまうものです。

でも良くやるなぁって、思いますよね!
見ているだけで、全く作る気のない私でした。


by hana2009 (2010-02-03 13:53) 

hana2009

のんきなオジサンへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-02-03 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。