SSブログ

「ありがとう」、それから季節の味 [食]

先日より・・・abikaさんや、デルフィニウムさんに指摘されていた事ですけれど・・・
昨年の5月中旬に私は「楽天」さんから「ソネ」さんの方へお引越しをしてきて、間もなく一年を迎えることになりました。そして一昨日、皆様から頂いたnice!が2000を越しました。
今年は西暦で「2010年」なので・・・その記念としてして今日は最初に・・・「2010nice! 」を押してくださった方の紹介をさせていただきます。
チャラ チャラ チャラーン!![るんるん]それは、こちらのお方。
私と同じ50代、でも中身はずっとずっと大人に思えてしまう、nice! なおじ様・miyataさんです。

私がリハビリの病院から退院したのは5年前の1月の終わりでした。それまでとは一転した180度変わってしまったその後の毎日、家に閉じこもった生活の中で物足りなさや寂しさから始めたのが、(楽天での)ブログでした。
最初は、本当に短くて自己満足な(それは今も変わりませんけれど・・・)拙い日記の数々(それもまた、今も変わらないものですけれど[あせあせ(飛び散る汗)])。
そんなものに対してでも、当初からずっと変わらずに優しく大らかに見守ってくださっていました。ご自身の教養と知性をかくして、私の心に届くコメントを常に下さってきたのでした。
そんなmiyataさんの書かれている日記、「miya blog」は、こちらです→

そして、いつも心優しいコメントやnice!を下さいます皆様。ここを訪れて下さる皆様にも、心からお礼申し上げます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
今後も、変わらずお付き合い頂けたらと思う所存でおります。


さて話は一転しまして・・・・
本日も,食べもののお話です[がく~(落胆した顔)]
週末に夫が、喜連川の温泉パンを買ってきてくれました。
現在はさくら市なのですけど・・・このパンは、喜連川といったら「温泉パン」というぐらいの名物になってしまっています。
今回初めて食べてみたのが、「温泉パン さくら」。
桜味・温泉パン.jpg
パッケージを開けただけでプンと香る桜の香り。
桜の花びらと葉っぱの両方入っているのか、心なしか上品な爽やかさの感じられるパンです。こちらのパン、見た目通りにおまんじゅうみたいな可愛い皮は相変わらず。
しっかりつまったきめ細かい生地、柔らかな弾力。この感じは私には既にもうお馴染みとも言えるもの。
プレーンでも、こちらのさくら味でも、甘みがついているから温めるだけでOK[手(チョキ)]
レンジで「チン」するとモッチモチになるそうですけれど・・・・私はいつも半分にスライスしてトースターで軽く焼きます。
どちらでもコクがあって甘いので、そのまま何もつけずに食べても美味しい~~!
初・ゴーヤ.jpg
週末の食卓に上ったのは、今年初めてのゴーヤです。生協の宅配で届いたゴーヤは、大きくて立派なものでした。
まずは定番のゴーヤチャンプルー。スパムの切り方が大きすぎる?今回はお豆腐ともやしでシンプルに。
そのお隣・・・ゴーヤの天ぷらも、結構いけます。揚げる事で、苦味がなくなるのです。

ゴーヤと同じく、一緒に届いたのは沖縄の「島らっきょう」。
            島らっきょう.jpg
若いうちに収穫して浅漬けにしてあるからかシャキシャキしてます。こちらで出回っているラッキョウとは、少しだけ違った食感なのです。旨みが濃厚で、辛味はマイルドなの。
ウド&タラの芽.jpg
次は、夫の好きなウドのきんぴら風。
こちらのウドも、直売所で買ったものだったから柔らかウドでした。時間がなかったので、唐辛子ではなくて、七味(家では、山椒の香りが強すぎない一味ですけれど・・・)をパパッと[わーい(嬉しい顔)]
右側は、今年初のタラの芽の天ぷらです。
この低温続きから、タラの芽の出るのも遅いみたいで・・・この時も本当に小さなのが4個だけでした。
それでも、あの独特な山野の香りとホックリとした食感です。ささやかでも、山の恵みが感じられたのは嬉しい限りと言えましょう。
例年なら5月のGW頃には、もうそろそろ終わりなのだけど・・・タラの芽採りもまだ間に合いそうですね[グッド(上向き矢印)]

thanks(13)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 13

コメント 16

miyata

えー!おどろきました!
なんといいましょうか、どうもありがとうございます!これは私の人生の中でも特筆すべきことでございます。私でも当たることがあるんですね〜。くじ運というのは逆に考えると別の要素には当たりやすいとも言えるわけでして、表と裏、陰と陽があるかもしれません。これをきっかけに表のくじ運が上がるような気がしてきました。これもhanaさんのおかげです。今後ともよろしくお願いします。
by miyata (2010-04-27 12:50) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

こっそり書いたはずですのに・・・見つかっちゃいましたね!

そのようなお礼など、こちらこそです。
これまでの5年間、本当にありがとうございました。
こうした事が、だれに言われるでもなく続けられた、続いている事こそ、私にとっては特筆すべき事ですもの。

ここ数年間は、お互いにと言っては失礼ながら・・・思いもよらない毎日が続きましたけれど。
またmiyataさんにとりましては今も厳しい状況にいらっしゃることは事実なのですけど、人生って悪い事ばかりじゃないと思える未来が来ることを私は切に願っております。
これからも、希望を捨てずに生きていきたいものですね。
私の方こそ、これからもよろしくお願い致します。
by hana2009 (2010-04-27 13:08) 

デルフィニウム

なるほどー^。^
納得です。
わ ウド・・ちと苦手でござる^^;
パンのほうがいいです。
by デルフィニウム (2010-04-27 15:10) 

abika

改めまして…2000nice!超~おめでとうございます。
nice!は見に来て下さった方の気持ちの積み重ねだと思っています。
ウドは、最近~食べれるようになりました。
きんぴら風~おいしそうですね ((o(^-^)o))
by abika (2010-04-27 16:07) 

ぱんの日

2000nice達成、おめでとうございます!
偶然が重なってラッキーな気持ちになりますね♪

ゴーヤ、夏を一足早く感じるお料理ですよね!
おいしそうです!!
早く夏野菜がたべたーい!
by ぱんの日 (2010-04-27 16:37) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

そうなのです。ここまでに、色々とありました。

私も、固いウドは、それからキャイーンのウドちゃんは苦手です!
by hana2009 (2010-04-27 22:38) 

タケノコ

2010nice!超えおめでとうございます。移籍1年で記事数はもう私と30位のところまで来ていますね。当初よりも更新ペースを落とし週1くらいの更新となっているのはご既知の通りですが・・・

温泉パンに喜連川はもう何度か話しての通りですね。
ここでは次のゴーヤに^^
偶然ですが、うちも今期初のゴーヤを買いました。
明日がゴーヤチャンプルーの予定。スパムは少々値が張るので、豚バラで
代用。ゴーヤは九州でもレイシとかニガウリとか言って売っていたので、わりと馴染みがあったり。おかかや梅と和えたりしていました。

by タケノコ (2010-04-27 22:43) 

hana2009

abikaさんへ

何度もありがとうございます。
本当にささやかですけれど・・・こうしてどうにか続いている事は、とてもありがたいことと思っています。

そう言えば・・・私も、前はウドを食べる事ってなかったかも。
何にしても、採りたてに限りますね。

by hana2009 (2010-04-27 22:45) 

hana2009

ぱんの日さんへ

ありがとうございます。
ちょうど2010nice!を押してくださったのが、親しくお付き合いをさせて頂いている方でしたので、これは嬉しい偶然と言えますね。

こんなに寒くても、もう季節は初夏に向かっているのですね。
今年の夏は私もせめて、お庭にゴーヤでグリーンカーテンを作ろうかしらなんて思っています。

by hana2009 (2010-04-27 22:52) 

hana2009

タケノコさんへ

移籍一年とは・・・正にその通りでして・・・アクセス=読んでくださっている方の数も、以前の楽天の時とは比べものにならないくらいなのです。
タケノコさんとは違って時間もたっぷり、私はネタだってたっぷり(笑)ありますから。
これからだってまだまだいきますわよ~~!

スパムって、こちらのスーパーだとどうして高いのでしょう。確かに、普通の豚肉の方が使いやすいですね。
それに、私には少し塩分が多すぎるように思えるのです。

明日は、美味しいゴーヤチャンプルーを!!
それから多すぎて残った場合は、スライスして冷凍しておくといつでも使えますから。これも便利なのです。

by hana2009 (2010-04-27 23:00) 

hana2009

kotobukimaruさん、もももんががさん、ほりけんさん、せいちゃんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-04-27 23:03) 

にこにこ

山ウド葉酢味噌和えかお澄ましでした。ダイエット期間が終わったらてんぷらやってみます。いえいえ今しかないものですね??
by にこにこ (2010-04-28 09:36) 

hana2009

にこにこさんへ

酢味噌和えは、私も好きです。でも夫が、酢の物嫌いで・・・
そう、ウドの天ぷらも美味しいですね。
by hana2009 (2010-04-28 17:31) 

hana2009

タッチおじさん、ナノノさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-04-28 17:32) 

tonton

こんにちわ。

2010nice超えおめでとうございますぅ~♪

そしてまたまたおいしそうな物が並んでますね~

ゴーヤとっても美味しそうですが・・・
どうしても苦味が苦手ですね~
でも写真を見るとつばが出るって事は?
もっと食べれば好きになるのかな?

うどは好きです~
なかなか料理で出した事はないのですが・・・。
今度チャレンジしてみたいです~

by tonton (2010-04-29 12:29) 

hana2009

tontonさん、こんばんは。

ありがとうございます。
今年と同じ=2010nice!がmiyataさんで、私も嬉しくなってしまいました~☆

なんか年寄りくさくて、おばあちゃんが作っているみたいですね。
ゴーヤは美味しいですよ!
普通の野菜炒めの嫌いな息子も、ゴーヤチャンプルーは食べます。
ウドも駄目ですか。
でも私も作ったり、食べたりするのは、ずっと大人になってからでしたね。

by hana2009 (2010-04-29 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。