SSブログ

アイスプラントのサラダ、エシャロット [食]

前日記で愚痴っていたプールの使用の件。
悔しいから今日の午後は、早速プールへ行ってきましたとさ[ダッシュ(走り出すさま)]
このプールは県の施設なので、何時行ってもガラガラ状態。民間とは違ってアピールとかしないので・・・きっと皆さんは知らないのでしょう。利用者は本当に少なくていつも空いています。
それに私の場合は2時間の利用で250円と言うお安さなのだから、利用しないでいるのって勿体無いお話ですね。
何よりも水中で行う有酸素運動は身体のために良い事ですし、負担の少ない水中での運動はとても良いリハビリになるのです。
着替える時間を除いた1時間半、しっかりと水中歩行を済ませてきました。

と言う事で・・・今日も食べ物ネタです[るんるん]
馬路村(うまじむら)は、高知県にある村。三菱財閥の創立者である岩崎弥太郎の出身地である安芸市(あきし)に隣接しているそうです。そう、先ほどまで「龍馬伝」を見とりました[わーい(嬉しい顔)]
このところ痛い、苦しい拷問シーンの続く中、香川照之扮する弥太郎の出演シーンだけはホッと出来るのですもの。
Wikiによると・・・昭和40年頃にユズの栽培が本格的に始まったが、馬路村のユズは無骨な形で見栄えが悪く青果としての販売は低迷した。
そこでこうした加工品が考えられたのでしょうね。
このところ家では、馬路村農協の「ゆずドレッシング」を食べています。特に理由はないものの・・・このネーミングに惹かれたがです。
アイスプラントサラダ.jpg

先月、鉢植えしたアイスプラントが手間もかけていないのにスクスクと育っています。
育ちすぎて、先端の辺りが赤くなってきてしまってます。これでは花が咲いてしまうのだって時間の問題かも。
そこで今私は、暇さえあればアイスプラントをかじっているがじゃ。←まだ言ってる[あせあせ(飛び散る汗)]
今夜のサラダは、レタスにアイスプラント、採れたての瑞々しいレッドオニオンもスライスして・・・
美味しい事は美味しいのですが、せっかくでしたらもう少し柚子を効かせて酸っぱくして欲しかったな[パンチ]


今夜の「あて」は・・・おつまみの事をこう言うと、男な感じ!通っぽいわね[手(チョキ)]
京都の厚っこくて大きなお揚げをサッと焼いたところへ焼津のオカカと七味唐辛子とお醤油をかけて。←これも、いかにもって思いません?
                      エシャロット.jpg
先日頂いたエシャロットは、味噌漬けにしてみました。
エシャロットとラッキョウって、その違いのわからなかった私。どうやら同じものみたいですね。
ラッキョウ漬けにするほどいっぱいはなかったから、こうして食べています。
今夜はウィスキー、水割りで飲みました。注いだお水は、勿論南アルプス天然水でした[グッド(上向き矢印)]
今日は、「父の日」でしたね。すっかり忘れてしまっていました。


thanks(22)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 22

コメント 26

デルフィニウム

プール利用料は通いやすいですね。
地元は確か1200円・・・通えません。
by デルフィニウム (2010-06-21 08:20) 

もももんがが

静岡市のプール、確か400円くらいします。
Yちゃんと一緒だと600円くらいかなぁ。
そして出た後二人でジョアのんで、お菓子食べて・・・。
交通費合わせて1000円くらいかぁ。

Yちゃん、あせもが出始めたから行こうかな!
塩素が効いてるし^^
by もももんがが (2010-06-21 11:29) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

格安な料金、天井の高い豪華なプール、そして何よりも利用者が少ないから静かなのです。
想像していたよりもお水も冷たくなかった。

今年は目標10回です!
エ!少ないって?だって、去年なんか二回しか行かなかったのですものね(笑)
by hana2009 (2010-06-21 11:54) 

hana2009

もももんががさんへ

確かに、塩素!効いていますね~~

昨日はお昼を食べてから行きましたが、何時もはその前後にふたりでランチするから、ランチ代がかかってしまいます。でもそれが楽しみなのだから♪

子供が小さい頃は、私も連日プールへ。
思いっきり、全身を焼いてしまいました!そのつけは後に出ますわよ。お気をつけ遊ばせ。
by hana2009 (2010-06-21 11:58) 

hirochiki

レタスにアイスプラント、採れたての瑞々しいレッドオニオンもプラスしたサラダが気になります。
今日は蒸し暑いので、瑞々しくて美味しいサラダが食べたくなります(^u^)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-21 15:57) 

うしさん

高知県です毎月1回南御座の馬路村の店でゆずバウンドケーキとレモンティを飲みます
今度言っておきますね

HPもあるはずいってあげてください喜びますよ。以前ごっくん馬路村というドリンクのシールがなかなかはげない。不燃ごみに出しにくいから検討してほしいといいましたら検討します
ただいま実験中、ついにはげやすくなりました3回メールもいただきました。

今では「ごっくんもういっぱい」というおいしいのがでています。
by うしさん (2010-06-21 17:55) 

SIBA

エシャロット、ラッキョウに見えました。
って思っていたら、やはり同じ物でしたか♪(^^ゞ
エシャロットって言い方、とてもお洒落な響きなのに、
ラッキョウって言うと、いかにも日本食って感じですよね~
酢漬けしか食べたことないので、味噌漬たるもの食べてみたいです♪
by SIBA (2010-06-21 20:37) 

タケノコ

馬路村はゆずポン酢とかですっかり有名になりましたね。
早穫りのらっきょうをエシャロットとかエシャレットと呼んで売っていますが、実はフランス料理とかで出てくるエシャロットとは別もの。
本家が日本に入る前に、らっきょうにこう名付けて販売したからみたいで紛らわしいですね。でもみそ漬けは「あて」として旨いから、いいか。^^
アイスプラントはいまだ食べたことがありません・・・
by タケノコ (2010-06-21 21:54) 

hana2009

hirochikiさんへ

サラダとは名前だけ、ありあわせのものをただ食べただけなのです。

ちょうど収穫最盛期である玉ねぎやレッドオニオンは今、頂く機会の多い野菜です。家で育てたアイスプラントも採れたてだから瑞々しいことは事実。
ホント、ムシムシしていますわね~~
by hana2009 (2010-06-21 22:32) 

hana2009

うしさんへ

そんなにお近くにもあるのですか。

「スーパー・ごっくん」の載っているサイトはリンクしていますけれど・・・それとは違うのかしら。
ゆずドリンクが飲みたくなってきました。


by hana2009 (2010-06-21 22:38) 

hana2009

SIBAさんへ

私も今までずっと、スーパーに並ぶエシャロットとラッキョウとの違いは???でした。
今時分て、ラッキョウ漬け、梅干作りの季節ですものね。と言いつつ、どちらもやりませんけど。
梅干は何度かチャレンジしたものの・・・お塩が甘かったのか、上手くいきませんでした。
上の味噌漬けは、PCで見て適当に私が作ったものです。

by hana2009 (2010-06-21 22:46) 

hana2009

タケノコさんへ

馬路村とゆずポン酢、私はこのドレッシングを買うまで知りませんでした。
フランス料理とかに出てくるエシャロット料理も知らないのです。
シェフがペティナイフとかで細かく刻んで・・・って、イメージですけど。

アイスプラントはとにかく強い。どんどん大きくなってしまいます。
こちらでは今、どこの道の駅でも見かけるものです。今度お出かけの際には、見つけてみてくださいね。
by hana2009 (2010-06-21 22:52) 

hana2009

Sazabyさん、伽耶さん、c_yuhkiさん、kaika-tさん、あんれにさん、kakasisannpoさん、LittleMyさん、ほりけんさん、wattanaさん、えーちゃんaaaさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-06-21 22:56) 

ちー坊

らっきょう苦手ですが味噌ならいけそうです^^
by ちー坊 (2010-06-21 23:49) 

わた

アイスプラントのつぶつぶがキラキラしてて宝石みたいですね。
by わた (2010-06-22 01:15) 

にこにこ

http://www.senka.co.jp/SHOP/OSA-3016.html
kotirade
ゆずもう一杯葉お買い求めになれますね
by にこにこ (2010-06-22 07:03) 

hana2009

ちー坊さんへ

ラッキョウ漬けには、独特の臭いがありますからね~
家の夫も嫌いなのです。でも、味噌漬けもあまり食べないような・・・・
by hana2009 (2010-06-22 12:15) 

hana2009

わたさんへ

アイスプラントは、本当は塩水をかけてやるともっとキラキラ~☆になるのです。
何回かはそうしましたが・・このところの雨で「雨降ってるから、まぁいいか」とサボってしまってまーす。
by hana2009 (2010-06-22 12:18) 

hana2009

にこにこさんへ

ご丁寧に、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-06-22 12:20) 

hana2009

りぼんさん、abikaさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-06-22 12:21) 

ぎゃーちゃん

はざわりがえーんですわ。
by ぎゃーちゃん (2010-06-22 22:39) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

何が、はざわりがえーんですの?
おnewのアイコン・・・・いかにも、このコメにピッタンコ!ですけれど・・・
by hana2009 (2010-06-22 22:51) 

miyata

こんばんは。
馬路村と聞けば黙ってるわけにはいきませんね(笑)。私の地元地域です。だけど、行くのも遠い山奥です。安芸市からは遠く、うしさんの高知からはさらに遠いところです。今は道路も広くなって車で海辺の町(安田町)から40分も走れば行けますが、私が高校生の頃は何時間もバスにゆられなければ行けないところでした。馬路村の同級生も何人もいました。とまあ、語り始めると長くなりすぎますからやめときます(^^ゞ
ゆずポン酢はわが家でも欠かしたことはないです。それから、ゆずの生産量は馬路より中岡慎太郎が出た北川村の方が多いのですが、柚子の絞り汁、これを「ゆの酢」といって私の地方ではまあいわばソウルフードのようなものですけど、これも欠かしたことはありません。ポン酢が売れ始めた頃自分のことのように嬉しかったです。
by miyata (2010-06-23 01:04) 

ぱんの日

運動のあとのご飯はおいしいですね!
1時間半、有酸素運動はとても体にいいですね。
これからも続けられるといいですね!
マイペースに、ファイトです!!
by ぱんの日 (2010-06-23 11:14) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

以前も柚子はソウルフードと仰っていましたが、馬路村はそれ程お近くなのですね。
それではポン酢も、是非に買わなくはなりませんね。

柚子の生産がさかんという事は、それだけ山間にあるということなのでしょうか。
龍馬伝でも、中岡慎太郎の出番はそろそろでしょう。
あれはドラマですが、龍馬と安芸市出身の岩崎弥太郎が友達と言うのは、現代であれば解るものの、真っ直ぐな道路も橋もろくにないあの時代。
バスも車もなくて歩くだけの時代には、考えられない事ですね。

目の前は太平洋で、すぐ後ろには山々もありと、高知県は昔から豊かな土地であった事が私にも想像できます。
by hana2009 (2010-06-23 18:11) 

hana2009

ぱんの日さんへ

ありがとうございます。
今年は、昨年の分まで頑張って行くつもりでおります。
もうカレンダーに、○をつけました!
何事もマイペースで!でもサボらずに続けていきたいものと思っています。
by hana2009 (2010-06-23 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。