SSブログ

万願寺とうがらしです、地元ネタもあります。 [食]

「京野菜」イコール、「美味しいけれどお高くって~~」と言うイメージはありませんか。
そんな京野菜の中で近頃さかんに出回っているのが、万願寺とうがらしです。肉厚でボリュームたっぷり、とうがらしの中では一番大きなものではないかしら。
ただ大きいだけでなく、普通のとうがらしとは違って、甘みがあるのも特徴かと思います。

果肉が柔らかめなので、オーブントースターや網でそのまま焼いて、またはオリーブオイル&塩コショウでもOK[手(チョキ)]
す揚げにして、天ぷらにしても・・・・シンプル・イズ・ベストで本来の味が楽しめるものです。

今回は夏メニューですから、刺激を求めて[パンチ]ご飯に混ぜ込んでみました。
出来るだけ薄くスライスした万願寺とうがらしをフライパンでからいりする。そこへお塩をふって・・・・味付けと、綺麗な緑色を保つことに。
最後にジャコか、桜えびを加えて、炊き上がったご飯と混ぜるだけ。

万願寺とうがらし1.jpg
と言いつつ・・・・さぁやろうって思ったら、あれ!? 桜えびがないよう[がく~(落胆した顔)]干し桜えびは買い置きしておくと何かと便利なので、何時も常備しておくのです。
仕方がないから、ジャコでいいかなぁ~と適当[グッド(上向き矢印)]とてもアバウトな私。
とうがらしがあまり辛くてもねって、ちょうどあった茹で枝豆まで混ぜちゃったわ。
適当でいい加減ですが、まぁ美味しく出来たのだから・・・これぞ、主婦の味!と言って欲しい。。。

日光の野菜直売所で購入してきたのはあっという間に食べてしまったので、「また見つけたら買ってきてね」と夫に頼んでおきました。
そして今度こそは桜えびですぅ~と・・・・しかしこれは、桜えびもとうがらしも入れすぎたみたいです。味がくどくなってしまいました。
万願寺とうがらし2.jpg
苦し紛れにやったジャコとの組み合わせた方が、美味しかったような気がします。お料理の加減て、難しいものですね。
お隣は、千葉「房州産のひじき」を煮たものです。人参の千切りは、苦手です。

ビタミンも豊富で、とうがらしの王様と言われる万願寺とうがらし、一度お試しされてはいかがでしょう[グッド(上向き矢印)]

さて次は、栃木のソウルフードとも呼ばれるキノコ。
先のマルヨシ・シュエフが「栃木のポルチーニ」と呼んでいる乳茸(チタケ)です。マルヨシさんではパスタに入れたり、リゾットに入れたり、ソースにしたりと色々使うそうですが・・・・
一般的にはチタケうどんのお汁として、野菜のナスと炒めて使われます。
                    ちたけ.jpg
私自身は、結婚してから初めて口にしたものでしたけれど・・・・純粋の栃木県人である夫にはたまらないものらしく、毎年欠かさず自分で買ってきてしまいます。
暑さの厳しい今年の夏。この暑さがチタケにとっては良い環境なのか、今年は豊作だそうです。
そして新聞には、「チタケ採りで、死亡の記事」が[あせあせ(飛び散る汗)]この夏だけでも、10人近くの方が亡くなっているらしいです。

夫よ、チタケうどんを作るくらいはお安い御用だ[手(チョキ)]頼むから、自分では採りに行かないでおくれ[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、その画像はない。また仮にあったとしても、決して美味しそうには見えないのだから[あせあせ(飛び散る汗)]
チタケの旨みがたっぷりのだしと日光山系の銘水で丁寧に仕込んだ「ちたけつゆ」は、日光の高橋弥次右衛門商店さんより販売されています。

もうひとつも、地元ネタを。
栃木の飲みものと言えば、U字工事のふたりが全国的にアピールしてすっかり有名になった「レモン牛乳」がありますけど・・・・
かき氷系カップアイスなら、フタバ食品の「サクレ」が最強だと思います[exclamation]
見た目はただのカップアイスながら、中のかき氷に混じってスライスレモンが一枚入っているのだ。
これが酸っぱくて、サッパリとした、ナイスなアクセントなんですの。
レモンアイス.jpg
こちらのはコープで買ったものだからただ「レモン」としか表示されていませんが、製造元はフタバ食品なので見た目も味も全く同じものなのです。
サクレについて、詳しくはこちらへ[次項有]http://www.futabafoods.co.jp/products/ice_cream/sakure_lemon.html
普段は食べることのないこうしたアイスも、連日続く暑さには負けてしまって食べております・・・・
ちなみに、例の「レモン牛乳アイス」も同社から発売されています。

追記です・・・
今日のお昼は、焼きうどんにしました。
                焼きうどん.jpg
入れたのは勿論万願寺とうがらし、家で生ったゴーヤに、紫玉ねぎ、もやしとハムでした。
こうして家では、万願寺とうがらしが活躍しているのです。

thanks(36)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 36

コメント 19

hirochiki

辛い物が苦手な私にとって、「万願寺とうがらし」は嬉しい食材です^^
名古屋では見かけたことがありませんが、手に入ったら是非シンプルに料理をしてみたいです♡
それから、きのこ類が大好きな我が家としましては、「乳茸」もとっても気になります。
今度、スーパーで探してみます♪ (mhirochiki)

by hirochiki (2010-08-24 12:52) 

デルフィニウム

お祝いのお言葉ありがとうございます。
フタバ食品の「サクレ」ですね。φ(・ェ・o)メモメモ
by デルフィニウム (2010-08-24 16:29) 

ぎゃーちゃん

>フタバ食品の「サクレ」が最強だと思います
あたしもそう思います。さっぱりしたおいしさ。
練乳入りの宇治金時もよろしくねー
by ぎゃーちゃん (2010-08-24 21:14) 

hana2009

mhirochikiさんへ

万願寺とうがらしは、私も少し前から気になっておりました。
山形へ行った時に道の駅で見かけて、その時にはよっぽど買ってしまおうかと思いましたけれど・・・・

そうしたら、日光でも売っているではありませんか。
アイスプラントやハーブ、お花等、首都圏向けの栽培をしているから、こちらの県内の道の駅も結構侮れないものがあるのです。
パスタにもいいと思いました。


by hana2009 (2010-08-24 22:16) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

サクレ情報、10日間ほど遅かったですね。
こちらに来た時、カップアイスだったら気軽に買って食べられたのに・・・・

今、そのサイトをリンクしておきました。
by hana2009 (2010-08-24 22:18) 

hana2009

ぎゃーちゃんへ

ぎゃーちゃん、詳しい!!
○王子方面でも、売っていますの?

フタバ食品さんをHPを見たら、サクレのあずきも本当にありました。
今度、私も食べてみましょうっと!
by hana2009 (2010-08-24 22:22) 

nano

万願寺は今年もたくさんいただいたので
焼いて、鰹節まぶしてそのままおかずです♪
相方や子供が好きなんで(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-08-24 23:20) 

わた

珍しい物がいっぱい!しかもおいしそうっ。
モンモンしちゃいます〜〜。
by わた (2010-08-25 01:39) 

miyata

こんばんは。
この乳茸(チタケ)というのは、食べたこともなければ見たこともなかったです。こちらでキノコってあまり種類もありません。山に囲まれているのにあまり食べられるキノコがないのかもしれませんねえ。マッタケはやたらどこそこのというのが出回るんですけど。京野菜、買うのは地元の茄子と万願寺くらいですね。
by miyata (2010-08-25 04:08) 

にこにこ

私も野菜は包丁で切りますスライサーでは切る方向が別ですね。しかし時にはスライサーもいいかもしれませんね
by にこにこ (2010-08-25 08:08) 

もももんがが

サクレ!静岡にもありました!(ほかのはないわ~)
もももんががも大好物だったのに・・・今はどこにいっても見当たらない・・・。
by もももんがが (2010-08-25 14:13) 

hana2009

nanoさんへ

万願寺とうがらしって、そうしてみると・・・作りやすいお野菜なのでしょうか。
食べる方でも、癖のない食べやすいお野菜のひとつと言えますわね。
ホント焼いてオカカをふって、美味しいですね~~
by hana2009 (2010-08-25 17:23) 

hana2009

わたさんへ

美味しそう・・・の方は見た目も味の方も、大してそんな事ないのですけど・・・

私もかつては、ブランド品にモンモンしておりました。ププッ
その反動もあってか、今では全く興味も関心も全くありません。
今の私は、ブランド品の似合わない女・・・これはこれで、トホホなんでございますの。
by hana2009 (2010-08-25 17:28) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

チタケは県境を越えた福島、福島県人は見向きもしないキノコだそうですから・・・・
関西方面で出回る事はないでしょうね。

現在、キノコは栽培をするものとなっております。
マツタケの人工栽培が成功するのも、間もなくの事ではと想像してしまいます。

miyataさんも、万願寺とうがらしを料理されているのですね。
by hana2009 (2010-08-25 17:35) 

hana2009

にこにこさんへ

にこにこさんが何に対してそうご指摘されているのか、さっぱりわかりませんけれど・・・

私も、野菜は包丁で切ります。
スライサーを使用するのは、キャベツの千切りくらい。
他は、ホント美味しくありませんので・・・・
by hana2009 (2010-08-25 17:38) 

hana2009

もももんががさんへ

サクレが静岡にもあったと言う事実が、驚きです!!
でもあまり売れ行きが良くなかったということなのかしら・・・

実は私、今日もさっき一個食べちゃった!

あいちゅのDちゃんにも、サクレ食べさせてみたいなぁ~~
by hana2009 (2010-08-25 17:41) 

hana2009

nice!を下さいました皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-08-25 17:43) 

SIBA

お久しぶりです♪
ほんと、京野菜は高価なイメージがありますよね~
近所のスーパーは、万願寺とうがらしは売っていませんが、
伏見とうがらしは売っているので、いつも伏見とうがらしを買っています。
伏見とうがらしは、とても長いんですよ~
焼いて食べるのが我が家の定番です♪(^^)v
by SIBA (2010-08-25 22:04) 

hana2009

SIBAさんへ

本当、お久ぶりでーす。

京都にお住まいのSIBAさんでも、そう思われるのですね~~

長~~い伏見とうがらし、焼いて食べていらっしゃるのですか。
美味しいお野菜は、シンプルな食べ方で頂いても美味しいものですからね!

by hana2009 (2010-08-26 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。