SSブログ

食べるアボガド、見るアボガド [食]

久しぶりに、アボガドを買ってみました。何時も利用している生協の宅配のカタログに載っていたからです。
そこにはメニュー例として・・・アボガドと甘えびのマヨサラダとありました。
到着後もしばらくは野菜室でほったらかしにしていましたが、皮が黒くなって食べ頃になったようです。
デパ地下のデリでも人気のある「アボカドとエビのサラダ」です。

種をのぞいた果肉は、皮からはずしてカットして・・・・今回は、エビとタコをオリーブオイルでマリネしてから加えて混ぜてみました。
アボカドをカットしたらレモン汁をふりかける事で、色の変色はふせげるようです。
アボガドサラダ.jpg
このままじゃなくて、アボガドの皮を器に見立てれば・・・・もうそれだけで気分は「デリ」[ぴかぴか(新しい)]なのでした。
サラダだけでも美味しいものが、より雰囲気アップでお客様にもお出し出来ますね[グッド(上向き矢印)]

それに合わせた訳ではないものの、週末はドライカレーにしました。
す揚げにしたポテトとゴボウを添えたところはホンの一手間って感じ?
彩りを考えたら、おナスやズッキーニが欲しかったですね。
ドライカレー.jpg
そして、カレーにはやはりピクルスを。
漬けるお野菜は何でも良いと思います。今回、紫玉ねぎ、ラデッシュ、キュウリ、蓮根を甘酢に漬けました。
こういったお野菜のピクルスは大好き[揺れるハート]何にでも合いますし、料理のよいアクセントになるのです。


それから、アボカドを食べた後の種は、観葉植物にもなります。
この果物は、熱帯果実のイメージが強いのですけれど・・・
水辺すれすれの所にこの種を置いて、しばらくしたら家でやってみてもちゃんと根が出てきます。
ただし種には上下があるので、平らなほうを下にし、とがったほうを上にする事がポイントのようです。
水だけで育てても、以前半年で高さ2~30センチになったアボカドの種がありました。
しかしそれよりももっと簡単な土に埋める方法は・・・・種をを土に埋めて、土を湿らせておけばいいのだそうで・・・こちらの方がはるかに楽ちんですね。
もっと詳しくお知りになりたい方はこちらへ[次項有]http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Avo.html
この方は、この他の果物も種から育てて楽しんでいらっしゃるご様子です。勝手にリンクさせて頂いてしまいました。
私もかつて、枇杷とパパイヤの種は蒔いて発芽させたことがありました。まだ子供が小さかった頃です。
食べた後もこのような楽しみ方が出来るのって、とっても楽しい経験になると思いませんか[グッド(上向き矢印)]

thanks(47)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 47

コメント 27

aka

アボガドって女性に人気ですよね~。私は苦手なのですが、なんとなくアボガドってオシャレなイメージで食べれたらいいなと思います。
でも写真のサラダ、美味しそう。
by aka (2010-10-18 14:19) 

miyata

こんにちは。
アボガドは買ったことも料理したこともないですねえ。別にたいした理由なんてないことははっきりしていますけど。食べるとおいしいんですけど。
つくった牛乳からチーズはカッテージチーズだろうと娘は申しておりました。アルプスの麓で牧畜をしながら暮らす人々のドキュメントを見ていて急に思い立ったのでした。
by miyata (2010-10-18 15:45) 

デルフィニウム

アボカドは好きですが食べるのはDだけなので調理するカイがなくて
買わなくなりました。
海老との相性はバツグンですね。
by デルフィニウム (2010-10-18 16:34) 

nano

サラダ美味しそうですね~♪ ガッツリ行きたいですヾ(∇'〃)
Chuck Berryの「Johnny B. Goode」丁度1年前に出してますが
その際、Marty McFly with the Starlightersのリンク付で♪
一応確認したら、まだリンク先も生きてました
http://lechatnoir.blog.so-net.ne.jp/2009-10-18
by nano (2010-10-18 17:11) 

hatumi30331

アボガド、好きで、いろいろ料理に使っています!
時々、ワサビ醤油でも食べちゃうし・・(笑)
種の育て方・・面白い! ちょっと試してみようかなあ?
by hatumi30331 (2010-10-18 17:15) 

hana2009

akaさんへ

アボガドといえば・・・なんと言っても、巻きずしにしちゃったカルフォルニアロールでしょうね。 ププッ

普段は手に取ることもない、私もホント久々に買ってみました。


by hana2009 (2010-10-18 17:18) 

hirochiki

アボガドは、実は私は食べず嫌いなのです^^;
ドライカレーに素揚げしたお野菜を添えるのは、ナイスアイディアですね!
それから、ピクルスは色が綺麗で美味しそう♪
カレーは、ついつい食べ過ぎてしまう私でございます(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-18 17:21) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

普段は、存在さえ目に入らないものですもの・・・

以前に買ったときも、食べた後の種が目的のようなものでした。

瓶に入れた牛乳をずっと振り続けていると・・無塩バターも出来てしまうみたいです。
でも、チーズよりも時間がかかりそうです。
by hana2009 (2010-10-18 17:22) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

アボガドには少しくせがあるから、好き嫌いの分かれそうなフルーツですね。

アボガドとエビをはさんだエビバーガーは、私もどこかで食べた記憶がありますけど・・・
by hana2009 (2010-10-18 17:25) 

hana2009

nanoさんへ

Chuck Berryのサウンドから、あの映画のシーンを思い出しました・・・

あら!本当
Marty McFly役のM・Jフォックスってどこがいいのかずっと???でした。
でも映画そのものはよく出来ていたし、面白かったです。




by hana2009 (2010-10-18 17:31) 

hana2009

hatumi30331さんへ

アボガドは、アルコールのおつまみには良いですね。

でもその後だって、こうして・・・って見本はありませんけれど。これからのグリーンの少なくなる季節のお楽しみですね。
by hana2009 (2010-10-18 17:34) 

hana2009

mhirochikiさんへ

おじゃがはいっぱいあるのに、二人だからか我家ではカレーを作る機会は年々少なくなるばかり・・・
残ったのを食べるのが嫌なのですの。

お野菜のす揚げは、カフェご飯の真似です。
甘酸っぱくて、生野菜がいっぱい取れてしまうピクルスは、大好きなのです♪
by hana2009 (2010-10-18 17:38) 

perseus

こんばんは。
アボカドは大好きですね^^あの触感もたまりません。。。
今回のドライカレーとの相性も良いこと間違いなしですよ!!
そういえば、アボカドをお醤油で食べるとマグロのトロになるといった
うわさがありましたね^^
ピクルスおいしそう!!これはやはりお酒が必要ですね^^(笑)
by perseus (2010-10-18 18:42) 

タケノコ

同じアボカドなら 踊らにゃ損々♪
アボカドは、よくトマトとサラダにします。エビだとちょっと贅沢な感じもして見栄えもいいですね。スーパーで買うと、当たりはずれがあって、選ぶの難しかったりしますが、私たち夫婦はわりと好きです。土に植えて、実がなったりするとすごいですね。

by タケノコ (2010-10-18 21:29) 

aranjues

アボカド、どうやって食べても美味しいですが、私はシンプルに
醤油付けて海苔を巻いて食べるのがベストかな~~、勿論
アルコールのつまみですよ(笑)。
by aranjues (2010-10-18 21:44) 

わた

森のバターといわれるほど栄養も豊富で身体にもいいってことは知っているのですが…。
実はちょっと苦手なんです。(残すことはありませんけど。)
でも、種は蒔いたことがあって、艶々した葉っぱがかわいかったです。←過去形であるあたりその後、枯れたことがうかがえます?
by わた (2010-10-19 01:51) 

もももんがが

あっ今、うちでもアボガドの種を水につけてるところです。
ただちょっと包丁で傷をつけてしまって、、、芽が出るかどうか・・・。

友人でアボガドの種を20個くらい木にした人がいますが、
実がなるのは結構大変だったと言ってましたよ。

土に埋めてみようっと^^(忘れないようにしなくちゃ)
by もももんがが (2010-10-19 13:16) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

あの濃厚な食感がなのですね~~

お醤油との相性は良いです。そこで生まれたのが、ご存知カルフォルニアロールという訳でして・・・
アボガドも、ピクルスも、アルコールと一緒に頂きたいものです!!

by hana2009 (2010-10-19 13:49) 

hana2009

タケノコさんへ

こういった中身が想像できないものって、選ぶのが難しいです。

これまでは私も水栽培だけでしたけど、今回はより簡単と言う土に埋める方法にします。
by hana2009 (2010-10-19 13:53) 

hana2009

aranjuesさんへ

とてもシンプルな食べ方!それってやはり、おつまみなのですね。

by hana2009 (2010-10-19 13:55) 

hana2009

わたさんへ

森のバターのフレーズを、書き忘れてしまっていました。

最初は一生懸命なのですけど、ああいった小さなものはいつの間にか枯れてなくなってしまうものです。
by hana2009 (2010-10-19 13:58) 

hana2009

もももんががさんへ

リンク先の方のところで読んでみたら・・・

切る時についたキズは大丈夫なようです。
冷蔵庫で冷してしまったり、乾かす方がいけないようですね。

私も今回は、土の中へ入れちゃいます。
by hana2009 (2010-10-19 14:01) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-19 14:02) 

ぱんの日

アボガドは栄養満点ですよね!!
エビと合わせてサラダに、おいしそうです。
皮も器にしたり、種も観賞用にと・・・
優れ物ですね!!
by ぱんの日 (2010-10-20 11:22) 

hana2009

ぱんの日さんへ

皮を器に!って、後でわかったのです。
これまで、それ程食べるものではないと思っていましたけれど・・・本当、これからはもっと頂きたいものですね。
by hana2009 (2010-10-20 23:04) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:57) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。