SSブログ

どら焼き「河童の金さん」 [食]

埼玉県戸田市にある和菓子屋「季乃杜・竹野」さんの、詰め合わせを頂きました。
知らなかったけど・・・・こちらの、どら焼き「河童の金さん」は特に有名らしいです。
                  kinsan20061120.jpg
戸田の民話を題材に作られた大きな栗の入ったどら焼きで、TV、雑誌、新聞、ラジオ等で取り上げられたと言う。。
人気の銘菓だそうです[るんるん]

息子がいた職場の寮へこれまで毎回のように送って行っていたから、川口JCTからは外環道により戸田は数え切れないほど通過をしていたものの・・・「荒川のネネが淵の河童の伝説」、それにまつわるこんなものが売られている事は知らなかった。

この、「河童の金さん」。
生地に沖縄産の黒砂糖が入れられ焼きあげられていて、皮はしっとり、フワフワ。それでいて手に取ると一個が重たい、結構なボリューム感が感じられます。
中身の餡、丸々一粒入っているビッグサイズの栗もほくほくで、美味しいのです[グッド(上向き矢印)]

河童の金さん.jpg
黄色いパッケージに入れられた「焼きぽてと」、こちらは鳴門金時が練りこまれた焼き菓子なのです。

埼玉の銘菓といえば、以前ご紹介した「彩加果の宝石」。「十万石まんじゅう」「十勝甘納豆」・・・・
でもその他にも、まだあったのね
美味しいのもそうだけど、何よりもこの「河童の金さん」のネーミングが気に入ったわ[わーい(嬉しい顔)]
「季乃杜 竹野」さんのサイトはこちらへ[次項有]http://www.tokino-mori.com/index.htm
thanks(49)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 49

コメント 28

j-yoshi

栗の入ったどら焼き山形でも食べた事がある気がします。
でも、どこかは思い出せません。
by j-yoshi (2010-10-16 22:12) 

瓶太郎

こんばんは
素晴らしいネーミングのどら焼きですね~♪
たまに和菓子が食べたくなります!
by 瓶太郎 (2010-10-16 23:19) 

わた

皮がちょっと普通のどら焼きっぽくないように見えます。
焼き色がむらむらになってるところに
ムラムラ~っときました。
by わた (2010-10-17 00:45) 

nano

見た目も味わいのあるお菓子ですね~♪
by nano (2010-10-17 01:43) 

perseus

こんばんは。
栗が真ん中に居坐っていますね^^
皮の焼き加減が個人的には好きな感じです。
少々焦げた方が香ばしさが増して美味しいですからね。
地元の銘菓、私も今度紹介してみようかな^^
by perseus (2010-10-17 01:59) 

hirochiki

どちらの和菓子も材料が厳選されているので、
間違いなく美味しいと思いますね^^
特に、今は、大きな栗の入ったどら焼き「河童の金さん」がすごく食べたい気分です♪
朝なのに、疲れているのかしら?(笑)
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-10-17 06:21) 

hatumi30331

何と豪華な!あんこたっぷりに、栗ですか!
美味しいに決まってますよね!食べたい!(笑)
by hatumi30331 (2010-10-17 06:50) 

aka

うわ~美味しそう!!
こういうの大好きです!!栗もあんこも大好物♪
by aka (2010-10-17 11:57) 

タケノコ

戸田にこんなお店があったんですね。二代目?のかたがネットとかでも売り出して好評のようですね。栗入りで美味しそうですね。
十勝甘納豆は現住地に越してきて初めて知りました^^;
by タケノコ (2010-10-17 16:18) 

aranjues

ケーキはダメですが、和菓子は結構すきで、どら焼きも
合ったら必ず手が出ます。見るからに美味しそうです。
焼ポテトも食べたい、魅力的。
by aranjues (2010-10-17 18:16) 

hana2009

yoshiさんへ

栗どらは、とてもポピュラーな和菓子。でこでも売られているものかと思います。
でも山形の栗どらは特別ですね。それは私も食べてみたいです。
by hana2009 (2010-10-17 22:11) 

hana2009

瓶太郎さん、こんばんは。

金さんもそうですけど・・・ 瓶太郎のネーミンクだって、それに負けないほど素晴らしいですわ!
by hana2009 (2010-10-17 22:14) 

hana2009

わたさんへ

さすがはスィーツ女王様です。
この皮の焼き具合から・・・ムラムラ~っと来るなんて・・・常人には考えも付かない事ですもの。 ププッ
私など、まだまだ修行が必要ですわね。
by hana2009 (2010-10-17 22:17) 

hana2009

nanoさんへ

この地味~な色合いを、味わいのある見た目ととりましたか。
このどら焼きも、nanoさんも渋うございます。 ププッ


by hana2009 (2010-10-17 22:21) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

ああ、どうして皆さん。コメントに関わらず、ホントに表現力があります事!

確かにこれは何も考えずにササッと書いたものでしたが・・・・

perseusさんも女王様に負けじと、ドンドン書いちゃってくださいませね~~
by hana2009 (2010-10-17 22:26) 

hana2009

mhirochikiさんへ

何時も温かなコメントを、ありがとうございます。

mhirochikiさんのお住まいのお隣岐阜には全国的に有名な栗菓子のお店がありましたね。
その他にも、きっと美味しいものがいっぱいおありでしょうね。

こういったものを頂くのは嬉しい反面、その後出てくる結果には怖いものがありますわよ。
by hana2009 (2010-10-17 22:33) 

hana2009

hatumi30331さんへ

このような内容では・・・コメントする方も一苦労するはずです。
ちゃんと解っております、これもネタ切れゆえの事。お許しくださいね。
by hana2009 (2010-10-17 22:35) 

hana2009

akaさんへ

可愛いakaさんの、可愛いコメント。
私も、とても嬉しいですわよ♪
by hana2009 (2010-10-17 22:37) 

hana2009

タケノコさんへ

私達も戸田はこれまで何十回と通り過ぎていただけで、今回頂いて初めて知ったのです。

昨夜もテレビの番組でやっていましたけれど・・・・
十万石まんじゅうは行田生まれ、だからどちらかと言うと北の方で。
十勝甘納豆は、埼玉でも南の方ではやたらと見かけるものです。
どちらもよいお値段のものですが、母の実家では何かあるとどちらかをお使い物として使うことが多いようです。
by hana2009 (2010-10-17 22:45) 

hana2009

aranjuesさんへ

魅力的とは、恐れ入ります。
そんな褒められてしまうと・・・わたくし照れてしまいますわ。・・・オイオイそれってどら焼きのことなのに・・・

とっても綺麗で美味しそうなドルチェを何時も召し上がられているのに・・・ケーキをそれほどお好きではないとは、意外に思いました。



by hana2009 (2010-10-17 22:50) 

hana2009

nice!を下さいました皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-17 22:52) 

tano

わ~おいしそう!
しっかり焦げ目のついた皮が「虎焼き」ですね。
この季節の栗、さつま芋のお菓子は、よりおいしく感じるので困ってしまいます(笑
by tano (2010-10-17 22:58) 

ぷりん&りく

栗入りとか、かなり惹かれるもんが・・・・^^vv
旬のドラ焼きうましょうでしね~☆
by ぷりん&りく (2010-10-18 07:27) 

hana2009

tanoさんへ

何時も、心のこもったコメントをありがとうございます。

そうです。この皮は、どら焼きならぬ虎焼きなのです。
皆さんにフォローをして頂いております。

今頃の季節は、本当に何を見ても、口にしても美味しくて・・・これで冬眠できてしまえば問題ありませんけれど・・・これから、クリスマス、お正月と来ますので、困ったものですね。
by hana2009 (2010-10-18 14:25) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

栗って、どうしてこんなに引きつけられるのでしょう~
それはやっぱり、美味しいからなのですね。

はい、このどら焼きさんはうまうまでしよ~~


by hana2009 (2010-10-18 14:27) 

ぎゃーちゃん

マフィン部がカステラみたいに見えまする。
by ぎゃーちゃん (2010-10-19 21:36) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:57) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。