SSブログ

ウィンターコスモスの花 [徒然]

雨降りの朝でした。午後になってようやく・・・青空が顔をのぞかせてきました。
雨上がりに、この花を求めて少しだけ外へ出てきました。
ウィンターコスモス.jpg
コスモスに似たキク科の花・ウィンターコスモスです。
黄色に縁の白がアクセントになっている、とても可愛らしいお花。
北アメリカ原産のお花だそうです。
別名を「ビデンス」。「菊咲き栴檀草(キクザキセンダングサ)」と言う。
花の時期はちょうど今頃で10月~12月となっていますが、年が明けてもしばらくは咲いていたりします。

同じく北米原産の、こちらは悪名高いセイタカアワダチソウ。
セイタカアワダチソウ.jpg
一箇所で三種類もの蝶を撮ってしまえるなんて…セイタカアワダチソウがこれほど蝶に人気があるものとは思いませんでした。
この植物は根から分泌される科学物質によって他の植物を傷めるだけでなく、自家中毒を起こして自らも衰えてしまうのです。
それにしても、やたらと多く目にしてしまう花であることは違いありません。

ずっと気になって夏の時期から観察を続けてきた・・・・カラスウリの実が赤く色づきました。            からすうり.jpg
ここにあるのがわかったのだから、真っ白なカラスウリの花を来年こそは見たいものだと思います。

二十四節気の「霜降(そうこう)」を過ぎて・・・・「霜降」とは読んで字のごとく・・・「霜が降り始める頃」。
ここにきて、一気に秋の深まりが感じられます。
雨にも風にも・・・秋は折にふれて、もの思わせる季節ですね。

thanks(49)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 49

コメント 30

green_blue_sky

日射しが出るとほっとします。
今日は久々に夕焼けを見ました~
by green_blue_sky (2010-11-01 17:36) 

mimimomo

こんばんは^^
ウィンターコスモスは、我が家に植えています。丈夫なお花ですね。もう何年もかなり苛めているのに
しっかり毎年咲きます^^
夜遅くや、朝早くにお花を見に行けないので、カラスウリは庭に植えたいものの一つ・・・
来年こそ!^^
by mimimomo (2010-11-01 18:43) 

らびちゃん

ウインターコスモス、可憐なお花ですね^^
冬場は色花が少なくなるので庭が寂しくって;
園芸屋さんに探しに行ってきます♪
by らびちゃん (2010-11-01 19:32) 

j-yoshi

ウインターコスモス可愛い花ですね!
でも、10月~12月に咲く花なんて少し珍しい花ですね。


by j-yoshi (2010-11-01 22:23) 

nano

蝶も今年最後?これから季節は冬に・・・・ですね♪
by nano (2010-11-01 22:40) 

hatumi30331

ウインターコスモス、好きで植えてたことがあります。
花って、けっこう寒さにも強い種類多いですよね。
うちの小さなベランダ花壇も、かなり賑やかになってきましたよ。(笑)

by hatumi30331 (2010-11-01 22:45) 

Allora

自然が一杯ですね。
最近は訪問看護師さんの指示もあり、どうしても用のあるとき以外は、家でじっとしてます。
おかげで少しは潰瘍・ジョクソウとも良くなってきてますが・・・

自然観察なんて事は出来ません、人工物の観察ならいやという程できますが^^

by Allora (2010-11-01 22:55) 

わた

カラスウリってレース糸みたいなのが周りについてる不思議なお花ですよね。
実はまさしく秋の情緒を感じます。
by わた (2010-11-02 00:55) 

perseus

こんばんは。
ウィンターコスモスの先端の白い部分がいい感じですね!
セイタカアワダチソウに群がる蝶達の様子は、私も同じことを
感じていました!!
妙に蝶達が寄ってくるので、調べて見ると虫媒花ということも
あるようですね。自然の摂理だったようです。。。
by perseus (2010-11-02 03:02) 

ぷりん&りく

なになに~~!!!
こんな可愛いコスモスの色もあるんでしね~~☆
素敵~~~♪
by ぷりん&りく (2010-11-02 04:47) 

hirochiki

ウインターコスモス、ネーミングも素敵ですね☆
hana2009さんのご自宅の周りには、自然がいっぱいで良いですね。
明日はお休みなので、ちょっと片づけなければならない仕事が一段落したら、
私も、お散歩にも出かけてみようかな♪ 
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-02 06:17) 

にこにこ

2年間からすうりの花のメスの観察をしましたオスが咲かないので実はだめかと思っていましたら昨年は2個今年は6個なりました。ウリボーズがものすごくかわいいです

by にこにこ (2010-11-02 09:31) 

ぱんの日

急に冬を感じる気温になりましたよね。
朝晩と特に寒いです~。
草花もすっかり秋冬景色ですね!
by ぱんの日 (2010-11-02 11:38) 

hana2009

green_blue_skyさんへ

本当にです。
昨日の午後から、そして今日も。ようやく秋の気配を楽しんでいます。
by hana2009 (2010-11-02 13:08) 

hana2009

mimimomoさん、こんにちは。

お庭でウィンターコスモスが咲いているのですね。
この色合いと形が、大好きな花です♪
可愛らしいのに、かなり寒くなるまで咲いているところに健気さも感じますし・・・

カラスウリの花は、夜にしか見られないから…身近なところにあるといいなぁって、私も何時も思ってしまいます。
by hana2009 (2010-11-02 13:13) 

hana2009

らびちゃんさんへ

菊も綺麗なのですけど…あまりにも「和」のムードなので!?
今月の終わりからしばらくの間、周りに綺麗なお花が一切なくなってしまって寂しいですね~~
by hana2009 (2010-11-02 13:16) 

hana2009

yoshiさんへ

ウィンターコスモスは、これまで私のブログにも何度も登場していますけれど…

探してみたら、yoshiさんの周りでも咲いているかもしれませんね。
by hana2009 (2010-11-02 13:18) 

hana2009

nanoさんへ

蝶も冬が来る前で、きっと忙しいのでしょうね~~
by hana2009 (2010-11-02 13:20) 

hana2009

hatumi30331さんへ

hatumiさんも、ウィンターコスモスがお好きなのですね♪
乙女な私達には、ピッタリ~!なーんて。

hatumi家の花壇には、どんなお花が咲いているのでしょうね!?
by hana2009 (2010-11-02 13:23) 

hana2009

Alloraさんへ

私がひとりで歩いていける範囲などどう考えても近いところですからね。
でもブログに載せるくらいのお花は、咲いていてくれるので助かっています。

人口物でも何でも、Alloraさんのお好きなものを撮られたらよろしいのではありませんか。
by hana2009 (2010-11-02 13:28) 

hana2009

わたさんへ

カラスウリの花は真っ白白で、レース編みを広げたみたいに繊細な模様の、あれですね。
この実が赤く色づいてくるまで、私もずっと見守り続けてきたのです。
by hana2009 (2010-11-02 13:31) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

セイタカアワダチソウは、perseusさんの後追いになってしまいました。
綺麗とは思えないこちらの花に、様々な蝶がとまっていたものですから…
思いがけず写真に撮ってしまったのです。
虫媒花ですか。
自然の摂理でもって、人も動かされているのでしょうね~~
by hana2009 (2010-11-02 13:38) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

ピンクの花びらのコスモスが終わってしまっても、この可愛いウィンターコスモスが咲いているのですから、どうかご心配なくね~~

by hana2009 (2010-11-02 13:42) 

hana2009

mhirochikiさんへ

家の周りには自然がいっぱいで…こうしたものしかないとも言えますけれど。

私も元気でいた頃には、こんなお花たちを眺めることもありませんでした。
それでも時々は良いものですね。

mhirochikiさんも秋バラをアップされていましたね。
私も今日は、可愛い白いバラを見つけました。
by hana2009 (2010-11-02 14:17) 

hana2009

にこにこさんへ

色づく前のカラスウリの実。
まだら模様の瓜坊の様な青い時も、これはまた可愛らしいものですね。
by hana2009 (2010-11-02 14:20) 

hana2009

ぱんの日さんへ

我が家でももう我慢が出来ずに、先週末は灯油を買ってきてしまいました。
今日のように日中は暖かでも、また夜には冷え込むようになっていますね。
by hana2009 (2010-11-02 14:22) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-02 14:23) 

aka

へ~ウィンターコスモスなんて名前のコスモスがあるんですね!
名前の通り冬に咲くんでしょうね~。
寒い季節に一生懸命花を咲かせてくれて健気でかわいいですね♪
by aka (2010-11-03 13:17) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:53) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。