SSブログ

家では、ジャム対決 [食]

今日は、映画好きにはとても気になる一日。遠い海の向こうロサンゼルスでは、年に一度開催される映画の祭典「アカデミー賞」の最優秀賞の発表の日です。
限られたアカデミー会員による投票結果であることから、関係ないと言えば関係ありませんけれど・・・
それでもアカデミー賞にちなんで、ささやかに我が家でもジャム対決をしてみたいと思います。

以前にも書きましたように、栃木はいちごの生産量日本一の県です。
県内の至るところにいちご栽培用のビニールハウスがあり、今時分の季節はいちごが採れて、採れて、大変な事になっている模様。って、実際にはどうなのか知らないけど[あせあせ(飛び散る汗)]
最近すっかりジャム作りの熱が冷めてしまっている夫さん、そう家ではジャム作り担当は夫さんなのです。
材料である季節のフルーツを買ってくるのも、使用するお砂糖やレモン、ブランデー。入れ物の瓶も全て揃えるから仕上げまで、私は一切ノータッチでした。
それでも今年は、今月に入ってから第一週と先週と二度ほど作っていました。

             いちごジャム2.jpg
こちらは先週、後口で出来上がったものです。今回のは色があまり良くないですね[バッド(下向き矢印)]ひと目見て、仕上がりの色が濃すぎるような気がしてしまいます。

とちおとめ.jpg
生のフレッシュいちごの買い置きもあり、毎朝食べ続けておりましたが・・・さすがの私もすっかり食べ飽きました[がく~(落胆した顔)]
そこに他所からも、いちごの頂き物があったから・・・
昨日の夕方、私もいちごジャム作りにチャレンジ!! 今更ですか!?と言われてしまいますけれど、これまではずっと食べる担当のみだったのですものね[わーい(嬉しい顔)]

いちごジャム1.jpg
こんな不揃いの出来の良くないいちごちゃんでも、ジャムにはOK!なのですよ[るんるん]
ニヤニヤして見ている夫に、「自分の好きにやりますから。何も言わないで」って、私ったら一体何様のつもりなんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
700グラムのトチオトメにレモン汁とグラニュー糖を加えて、1時間ばかり煮詰め。最後にブランデーを香り付けで入れて、出来上がり!!

             いちごジャム3.jpg
小瓶で3個しか出来なかったものの・・・どうよ、どうよ!出来上がりの色合いは、こっちの方が綺麗でしょう[グッド(上向き矢印)]
材料のいちごは同じなのですから、食べてみれば味わいは同じものと思います。
でも「私だってやれば出来る子」だって、自分で自分に感動。なーんてね[手(チョキ)]

速報では「英国王のスピーチ」が作品賞を。主演男優賞は、同作品で英国王ジョージ6世に扮したコリン・ファースだそうです。
コリン・ファースは決して嫌いな俳優ではありませんけれど・・・どうして何時も良い役ばかりするのか、不思議な俳優さんの一人と感じてしまいます。
どんな映画に出ても存在感のあるジェフリー・ラッシュは好きな俳優。あまり出演作を選ばないところも好きかな。
しかし、競演のヘレナ・ボナム=カーターが、あんまり?なので・・・
どちらにしてもこの映画、映画のヒットは間違いない事でしょう。

thanks(72)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 23

KEI

手作りジャム、美味しそうです。羨ましい・・・(^^)v

WOWOWでアカデミー賞を生で見てました。予想通りでしたが、アメリカの映画好きなおじさんが選んでいるんだなぁー、という感じが強くしますね。
by KEI (2011-02-28 16:11) 

hatumi30331

WOWOWでいつも見るのに、忘れてるよ〜〜〜
録画で見よう〜〜  見れるかな? 

花より団子!? いちごも気になるよ〜〜!!
メッチャ美味しそう〜〜! 
ジャムの色、すごく良い色やね! そそるわあ〜♪
by hatumi30331 (2011-02-28 17:24) 

てんてん

更新を見逃しちゃうので
読者になる(RSSに登録)を登録させていただきました( ^ω^ )
イチゴジャムにブランデー入れるんですね♪( ̄¬ ̄)んまそ
僕も昨年イチゴジャム作りましたよ~
果実をあまりつぶさないで、甘味ひかえめの方が好きです(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-02-28 17:34) 

ゆうせい

手作り苺ジャム美味しそうですね~^^
しかもブランデー入り
どんな味わいなんだろうものすごく気になります。
by ゆうせい (2011-02-28 17:58) 

らびちゃん

やれば出来る子、に思わず笑みがこぼれてしまいました^^♪
ご主人様のジャムも、hanaさんのジャムもどちらも間違いなく
美味しそうです~♪憧れます~、手作り~♪
あ、ジャム作りって男性に向いているのでしょうか?
主人の会社にもマーマレード作りにハマっていらっしゃる方がみえるんですよ^^。
by らびちゃん (2011-02-28 18:18) 

mimimomo

こんばんは^^
我家ではイチゴは生ですね~ イチゴジャムは頂き物でもない限り使わないです。
理由無しですが・・・
映画もほとんど見ないのでさっぱりですわ~(__;
by mimimomo (2011-02-28 18:29) 

perseus

こんばんは。
おおっ!?とちおとめですね^^/
煮詰めた後の、ブランデーが入った冷やす前のイチゴを
スプーンですくってつまみ食いしたいww
最後に並んだ3つの小瓶、いい感じですね^^b
by perseus (2011-02-28 19:38) 

beki

食べ飽きるほどイチゴを食べてみたいです~
ジャムも良い感じで来ましたね(^_-)-☆
応援ありがとうございました!
by beki (2011-02-28 20:16) 

月夜空

こんばんわ~^^
イチゴ、食べ飽きるくらい食べたいですぅw

ジャムの色ツヤがよくておいしそうですね^^
by 月夜空 (2011-02-28 20:29) 

ふぢた

わたしはちょっと?あまのじゃくなので、アカデミーをとった映画を見ないんです。
英国王のスピーチは観たかったんですが・・・・
アカデミー賞を取ったから見ると思われるのが嫌な、へそまがりです。

いちごジャム、いい艶、いい色ですね。
by ふぢた (2011-02-28 21:14) 

nano

とても綺麗な色に出来てますね♪
ホント美味しそうですヾ(∇'〃)
by nano (2011-02-28 21:30) 

hirochiki

「やればできるじゃん」って、私もよく娘に言われます(笑)
hana2009さんが作られたジャムは、とても初めての作品とは思えませんよ!
見るからに、美味しそうな色をしていますね♪
ご主人様は、何とおっしゃっていましたか?
(mhirochiki)


by hirochiki (2011-02-28 22:04) 

はなちゃん104M

今日は訪問下さりありがとうがざいました。

顔見知りの「はなえちゃん」かと、思った私・・かなり恥ずかしいです(^ ^;。

これからの季節、ジャム作りには困らないほどの果実が、お庭からも手に入りますね♪。
いろいろ、学ばせていただきます!。
by はなちゃん104M (2011-03-01 00:06) 

うしさん

毎年お鏡の橙でジャム作って注連縄の橙も使ってそれで疲れてしまいます。マーマレードというところかな?
電子レンジでね

by うしさん (2011-03-01 00:16) 

わた

ジャム、と〜〜っても美味しかったですよぉ。ごちそうさまでした。

そうそう!ご辞退なんてとんでもないっ。
hana様はもう既にわたしには身元が割れちゃってるので強制的に発送ですっ。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
ほとんど荷造りできた状態なのですが、とりまとめて発送しようと思っていますので、もうしばらくお待ち下さいね。
by わた (2011-03-01 01:15) 

花火師

見るからに美味しそうですね♪
by 花火師 (2011-03-01 02:53) 

pandan

美味しそうな手作りジャム〜きれいに出来てますね。

「英国王のスピーチ」この日曜日に観てきました。
まとまりが良くて映像もきれい、
内容も良かったですね。
by pandan (2011-03-01 05:35) 

hayama55

手作りイチゴジャム、おいしそうですね!!
市販のものよりイチゴの形が残っている方が好きなので
手作りジャムは大好きでした。
しかし、とちおとめのイチゴジャムって本当に豪華ですね!!
うらやましい!!
by hayama55 (2011-03-01 07:51) 

hana2009

KEI様へ
市川海老蔵さんの記事のところでは、つい知ったかぶりをしてしまった私でした。
ご気分も害されずにこうして・・・ありがとうございます。
今回は全く予想通り、選考委員たちの年齢の高さが感じられた結果となりました。
主演女優賞のナタリー・ポートマン、大人になったなぁと思ったらお腹が大きかった。あのレオンの少女が色々な意味で成長しましたね。

hatumi30331様へ
hatumiさんのお家もWOWOWですか!皆さん、リッチなのね。家など衛星放送だって契約していませんもの。
見逃しても再放送が、きっとあるものと思います。
hatumiさんへは、このジャムではダメかしら!? お手軽過ぎるかな。

てんてん様へ
登録は恐れ入ります。ありがとうございます。
ブランデーは香り付けと、一応防腐剤代わりに入れるようにしております。
家で作ると、甘さの調節が出来ますものね~~でもスゴイ!ジャムを作られたのですね。

ゆうせい様へ
特にこだわって作っている訳ではないものの・・・こうして家で作ったものを食べてしまうと、もう市販のジャムに戻ることは出来なくなってしまいました。

らびちゃん様へ
「やれば出来る子」って台詞の似合わないおばちゃんなのに・・・まぁ私ったら、ずうずうしい事!
子供がお菓子作りにむいている様に、きとんと分量を量ってきちんきちんとやっていくからそこが良いのでしょうね。
私達主婦はその点、良く言えば応用が利く、悪く言えばいい加減ですものね。

mimimomo様、おはようございます。
家では毎朝、パン食なのです。
入院してからは、パンにバターやマーガリンを塗る事はしなくなりました。
コレステロールの関係からも、ジャムの方が身体には良さそうですので・・・家で作ったジャムは、とても美味しいものです♪

by hana2009 (2011-03-01 10:23) 

hana2009

perseus様、おはようございます。
冷ます前のジャムはとてもアチチですから・・・これはアイスクリームにかけて、すぐに食べてしまうとかでしたら良いかと思います。
3つの小瓶は、まるで作った私のように可愛らしい♪ってそこまで言ってしまったら、怒られますね!

beki様へ
日曜はお疲れ様でした。
フジで中継をしていましたので・・・丸顔に×のbekiさんの事も探してみたのです。
とにかく盛り上がって、楽しそうでした!! 大変な事もおりでしたでしょうが、あれこそ参加してみたいと思わせるものではないかしら。

月夜空様、おはようございます。
こちらでも昨日、今日と、またすっかり冬に戻ってしまっています。
今回は沢山買ってきたものに、頂き物が重なってしまったからなのです。
いちごは今朝で食べきりましたから、次はポンカンへいくことにしましょう!
昨夜、月夜星さんのところのコメントから、はなちゃん104M 様が同じ県内と知って早速お邪魔してしまいました。この事についても、お礼申し上げます。

ふぢた様へ
それは、私もそれに近いものがあります。
本屋さんのベストセラーコーナーの本は、買おうと思いませんもの。
あれって普段本を読まない、買わない人が大勢購入する事で売れてしまうのでしょう!?
一過性の現象だと思うものに、手は出したくないですものね~~!

nano様へ
何時もお見せするだけで、申し訳ありません。

mhirochiki様へ
昨夜これを読んだのか?
ニヤついて、「もうコツがわかったんでしょ。これからはドンドンやってくださいね。ブルーベリーはただ洗うだけで簡単ですから」ですって。もう、憎たらしいわぁ。
そんな簡単にやるもんですか!?

はなちゃん104M様へ
そのような、わたしのところには何もありません事よ!
月夜星さんのところのコメでお近くだとわかったものですから、お邪魔致しました。
残念ながら我が家は、とても庭とはいえないほどの猫の額状態。以前住んでいたところでは、お庭にいちご畑があったのですけれど・・・


by hana2009 (2011-03-01 10:48) 

hana2009

うし様へ
オレンジのマーマレード、家で手作りをしたものはきっととても美味しい事でしょう!!

わた様へ
お送りしたものは、お嫁ちゃんから「お父さんのジャムが食べたい」ってリクエストがあって最初に作ったものなのです。一個で失礼しました。
なんか、お手数ばかりかけて申し訳ありません。
夫が「これだけ遊んでもらったのだから、辞退しちぇば」なーんて。
ハイ、喜んでお待ちしております。おかきと、るみちゃんのメモ帳と♪楽しみだい!!

花火師様へ
今時分のいちごが、一番美味しいのです。そこで、ジャムもなのでした。

pandan様へ
封切後、すぐにですね!
イギリスは以前私も行った事がありましたが、緑が多くて家並みも美しい。
バッキンガム宮殿に、可愛い兵隊さん達。素敵なところでした!

hayama55様へ
市販のジャムは、ペクチンの量が多すぎます。
だからこうして家で作ったジャムを食べてしまうと、もう他のものは食べられなくなってしまうのです。
hayama55さんの毎週のようなお出かけ、温泉、そちらの方がずっと羨ましいですよ。

by hana2009 (2011-03-01 11:03) 

じゅりあん

ジャム対決の結果は引き分けというところでしょうか?
こんな美味しい対決なら、いくらでもしたいですね。^m^
by じゅりあん (2011-03-01 15:14) 

hana2009

じゅりあん様へ

オーバーに対決と書いたものの・・・別にただ前後してジャム作りをしただけのこと。
日曜日にこんなことをして一日過ごす、時には良いですね!

nice!を下さいました皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-03-01 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。