SSブログ

鰻と、うなぎパイと [食]

今週は夫が浜松へ出張しておりました。
私の目の前でいそいそと準備しているその姿に、「いいな、いいな、私も静岡へ行きたいな。」
仕事でとはわかってはいても、そう以前でしたら・・・絶対に一緒に行ってしまっていたことでしょう。
でも帰りには、私と留守番に来てくれていた実家の母とにお土産を買ってきてくれました。

行く前に「何か、リクエストはある?」と聞かれましたが、「何時もどおりで」と言っておきましたから・・・何時もどおりに、お土産は鰻です。
だってこれが一番美味しくて、実用的ですものね[手(チョキ)]
ただ今回はお馴染み「山吹」さんのものでなくて、鰻の白焼きの製造&卸しをしているところで購入してきたのだと言っておりました。

浜松・うなぎ1.jpg
以前にも地元の方から何度か送っていただいているので、知ってはいたものの・・・白焼きは頭付きなのです。
それには、こんな大きなタレも付いてきました。
一緒にされていた肝は、お豆腐と青みを入れて簡単な肝吸いにします。
白焼きにしても温めてからタレをつけて焼くだけ、とても簡単です。その上、やっぱり美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

舞阪のシラス屋さんでシラス干しもいっぱい買ってきてくれたから、昨夜は鰻丼にシラスおろしと浜松の味で揃えてしまいました。
             浜松・うなぎ2.jpg
シラス屋さんでは、海苔の佃煮も。
これは前回のお正月に泊まった時にも買って、値段の割りにはとても美味しかったからなのです。

そうそう・・・時間があったから、春華堂さんの工場へもまた行ってきてしまったそうで[わーい(嬉しい顔)]
工場直売店で、お目当てだったブランデーパイの「うなぎパイ V・S・O・P」が置いてあったとの事でした。
V・S・O・Pに付いている「真夜中のお菓子」の、キャッチフレーズが笑えます。
ファクトリーツアーのお土産、今回はミニパイ三枚だそうです。
春華堂さんの工場見学、その時の様子は[次項有]http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-01-20
家には、今のところやっつけてしまわないといけないものが他にも色々あります。
ひとりで一生懸命食べているのですけれど。。。
そこでうなぎパイお徳用袋、V・S・O・Pどちらも「身ぐるみを剥がし隊」活動するのは、少し先になるかと思います。
浜松・うなぎpai.jpg

ちなみに、浜松市のマスコットキャラクターは赤塚不二夫の「ウナギイヌ」。副市長ならぬ福市長の肩書きが付けられているとのことです。
政令指定都市・浜松誕生を機に、浜松市マスコットキャラクターとして「ウナギイヌ」を選定しました・・・( 浜松市のサイトから)  これってどこまでがシャレなのか、微妙な感じがしてしまいますね[あせあせ(飛び散る汗)]

thanks(30)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 30

コメント 11

てんてん

「ウナギイヌ」から谷村新司を連想しちゃった~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2011-03-11 14:57) 

デルフィニウム

地震ありましたね。そちらは揺れが大きいようですが大丈夫ですか?
取りあえずお見舞いのみ。こちらも長く揺れました。
by デルフィニウム (2011-03-11 15:00) 

perseus

こんにちは。
本場のうなぎですね。白焼きは大好きなんです。

ものすごい地震があったようで、大丈夫でしょうか?
TVやネットで被害の大きさを見て、びっくりしました。
私もまずはお見舞いとして。
by perseus (2011-03-11 17:32) 

うしさん

うなぎパイって妙に懐かしいようなお菓子ですね
by うしさん (2011-03-11 18:43) 

はなちゃん104M

無事ですか!?。
鹿沼で暮らす、母や妹情報だとTVが落下したり、旧今市市で暮らしている
娘が帰宅したところ、アパートでは物が落下、冷蔵庫の扉も開いていたとか。
余震も続いていて、不安ですね。
ご主人が出張からお帰りになっていて、よかったですね。
by はなちゃん104M (2011-03-11 18:52) 

コロネット

地震大丈夫でしたか静岡より大きく揺れましたよね
ご無事ですよね!
by コロネット (2011-03-11 19:20) 

miyata

地震大丈夫ですか。無事を祈ってます。
by miyata (2011-03-11 20:04) 

hatumi30331

hanaさん 大丈夫!?
そっちはかなり揺れたでしょう?
心配してます。 大阪でも揺れたからね・・・
by hatumi30331 (2011-03-11 22:59) 

てんてん

hana2009さん、大丈夫ですか?
心配で来てみました。
ご無事をお祈りしています。
by てんてん (2011-03-11 23:08) 

じゅりあん

hanaさん、大丈夫ですか?
だんなさんがお帰りになった後で良かったですね。
by じゅりあん (2011-03-11 23:44) 

わた

地震の被害などありませんでしたか?こちらは大丈夫です。
ご無事をお祈りしています。
余震も多くて不安だと思いますが、お気をつけて下さい。
by わた (2011-03-12 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。