SSブログ

福島第一原発 [徒然]

関東東北大震災発生から、まもなく4日間になります。
東北地方を襲った大地震による多数の死者、安否不明者の数も1万5000人以上と、日本がこれまでに経験した事のない未曾有の災害であると言えましょう。

我が家からもそれ程は離れてはいない・・・大震災で被害を受けた福島第一原発。
12日以降には、次々と新たな事故の発生が明らかになってきました。
格納容器の損少?水素爆発、火災の発生等々。。。1号機から4号機までが、深刻な事態を迎えている模様。
専門的なことは全くわからない主婦でさえ、もし原発事故が起きたならば甚大な死者の数、健康被害も相当数のぼる可能性があると考えられます。
東京電力による記者会見は目の辺りにする度、肝心の事についてはどこか誤魔化しているのではないか?自分たちの保身ばかりに励む隠蔽体質が感じられました。
正しい情報は安心、安全につながるものなのに・・・
政府側の記者会見からも、国民の味方であるとの確信は全く見られず。
それでも、放射線量の数値は身体に影響を及ぼすものである事は間違いなのとの事(それは現場近くでの、一時的な値です。)
昨夜から我が家の上空でも、自衛隊のヘリがずっと飛び続けている音が鳴り響いています。
東北、関東地方の皆さん。必要のない外出は控えましょう。冷静な判断で行動をしましょう。
政府は私達がパニックに陥る事を恐れているのでしょう。
情けない事に確かに一部ではそのような状況も見られていますけど、我々をバカにするなと言いたい。

今回の福島以外でも、地震被害に遭う可能性の高い地域でいくつもの原発が稼動しているのは事実。
原発事故は、莫大な被害と未来までおよぶ環境破壊が生み出されるものです。
震災で大きな被害を受けた上に、これ以上苦しめないで欲しい。

一連のこの動きが、日本の国そのものの「死」につながらないものであれと・・・今はただ祈るのみです。
             祈り.jpg

地震関連の日記は、今回で終わりにしたいものと思っております。
明日からは、何時もの食べ物ブログに戻りたい。戻れる事を自分でも期待して!!

thanks(62)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 62

コメント 21

hatumi30331

原発・・恐いねえ。
hanaさんも、屋内待機ですか?
ストレスためないように・・・・・甘いものいっぱい食べてね〜(笑)
by hatumi30331 (2011-03-15 15:30) 

hirochiki

原発の問題は、日を追うごとに深刻になってきていますね。。。とても気になります。
今日は計画停電が実施されているようですが、影響はありませんでしょうか。
今夜から明日にかけてぐっと寒くなるようですので、風邪を引かれませんようにお気をつけて。
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-03-15 16:03) 

うしさん

始めて阪神淡路大震災のときの10年を語りました
by うしさん (2011-03-15 16:26) 

nano

安全を打ち出して造っておいて
毎回呪文のように「想定外」と
繰り返すのは止めていただきたいですね
一番不安に思われてるのは、やっぱり
情報が入らない現地の方だと思います
by nano (2011-03-15 16:51) 

シラネアオイ

気を付けて下さい!政府、企業の答弁は問題が在りそうです!!
by シラネアオイ (2011-03-15 16:56) 

ritton2

食べ物ネタ期待しております(^-^ゞ
by ritton2 (2011-03-15 17:50) 

てんてん

今、僕達にできること
当り前の生活を、一生懸命行うこともそのひとつだと思います。
食べ物ブログいいですね♪

みんな助け合って生きています。
日本人は素晴らしいですよ。
気持ちを明るく持って、頑張りましょう♪
by てんてん (2011-03-15 18:03) 

らびちゃん

これ以上の被害が広がらないよう、私達の祈りが届くと信じて!
何時ものhanaさんブログ、待ってます!
by らびちゃん (2011-03-15 18:52) 

green_blue_sky

原発心配ですね・・・
by green_blue_sky (2011-03-15 19:31) 

コロネット

自分のところも原発わりと近くにあるので本当に心配です
これ以上被害拡大がなければいいのですが
情報とか少なそうだし現地のみなさんは大変な思いですよね
by コロネット (2011-03-15 19:54) 

デルフィニウム

悪いニュースが続きますね。
なかなか通常の記事を書けないでいます。
でも元気だけは出していきたいです。
by デルフィニウム (2011-03-15 20:14) 

j-yoshi

私もそう思います!
政府、企業の説明を半分だけ信用する事にしましたよ。
それより津波の被害者と・・・
津波の被害者を探しに来た人々・・頑張って欲しいです。
by j-yoshi (2011-03-15 21:20) 

月夜空

こんばんわ^^
我が家も、原発は遠くありません。以前にもいろいろあったので、今の恐怖は人事ではありません。
福島の方々は地震津波の災害にあわせて、この事態では、不安と恐怖でいっぱいだと思うと、やるせません。。。

明日からのhana2009さんの記事がいつもの記事に戻れますように、私も願っています^^
by 月夜空 (2011-03-15 21:45) 

はなちゃん104M

こんばんは。
昨夜23時頃、うちの上空でもヘリの音がしていました。
先ほどは、静岡で震度6強の地震が発生しましたね。
一体いつになったら、平和な日常に戻れるんでしょか!?。
不安ですけど、頑張って落ち着くのを待ちましょう。
by はなちゃん104M (2011-03-15 23:06) 

perseus

こんばんは。
訪問が遅れてしまいすいませんでした。
原発の報道は、私も常にTVやネットから情報を見ています。
これは福島県がどうのこうのといった規模ではなく、日本国全体での
災害であると認識すべきだと思っています。
だからこそ、『本当』のことを国民に知らせて適切な対応が取れるように
すべきだと思います。それにしても政府の対応には・・・情けない・・・
by perseus (2011-03-16 01:50) 

pandan

放射能、目に見えない分怖いですね、
正確な情報早い対応をお願いしたいですね。
by pandan (2011-03-16 06:03) 

hayama55

一番大事なのは正確な情報。
「安全だ」「大丈夫だ」なんて言葉は気休めにもならない。
その点を考えて発表・報道していただきたいものです。
by hayama55 (2011-03-16 08:24) 

egg

こんにちは。 ようやく来られるようになりました(#^.^#)

毎日気が気でない日々ですね。
情報が刻々と変わっています。
まだ事実を伝えることしかできていない状態・・・今後をどう見守ればいいやら。
by egg (2011-03-16 08:36) 

hana2009

hatumi30331様へ
食欲はあまりありません。その代わりに今はとにかく誰かとお喋りをしたい。
きっとこれもストレスからきているのでしょうね。

mhirochiki様へ
計画停電にても、原発事故にしても、東京電力はいったいどうなっているんだ!!って思ってしまいます。
余震は少なくなってきているものの、一人でいる時には怖くて暖房器具を使う事が出来ずにいます。

うし様へ
阪神淡路大震災、お近いですからね・・・

nano様へ
東電の記者会見は、ホントに見ているだけで頭にきます。
自分たちは安心なところにいて、同じような言葉の繰り返しばかり。
現地で不便な生活を強いられている人々はこんなものではないですから・・・正しい情報は安心、安全につながる事ですね。

シラネアオイ様へ
政府は私達がパニックに陥る事を恐れているのでしょう。
情けない事ですが、確かに一部ではそんな状況も見られます。
事実発表がされるのは何時も数時間後なのです。

ritton2様へ
今日の日記は、そう致しました。

てんてん様へ
てんてんさんが仰られていることは、理想です。みんな自分たちの事しか考えていないかのように見受けられる。
周囲を見る限り、今の私はそのようにポジティブな考えはもてずにいます。

らびちゃん様へ
少しでも希望が見えてきたら、違ってくるかと思います。
生活事態はまだまだながら・・・今日の日記は戻しました。

green_blue_sky様へ
これは日本全体の問題なのですから・・・大いに心配しています。

コロネット様へ
3月の東北地方はまだまだ寒いのです。
今はただ、正しいキチンとした情報と連絡が必要かと思います。

デルフィニウムさんへ
そちらの地震は、大丈夫でしたか!?
それにしても、ボウちゃんは私も同じです。なんだか全てがどうでもよくなってしまう。これもストレスなのかしら。

yoshi様へ
政府側の言う事など信じていたら、馬鹿をみるだけ・・・そこまで思わせる日本政府って、もう悲しくなります。

月夜星様、こんにちは。
原発事故の怖さ、私達はわかっていないのかもしれません。
自国の人々を帰国させる国もでているそうです。
東電は言う事も、やることもどちらも滅茶苦茶です。

はなちゃん104M 様へ
一昨日の夜、家の近くの航空自衛隊が緊急事態に入っているのを見てしまいました。
原発事故の発表にしても深夜寝静まった後にするなんて、もう許せません。

perseus様、こんにちは。
いいえ、そのように謝ることなど・・・・
それよりもお祖母様、ご愁傷様です。さぞガッカリされている事でしょうね。
世界中からこれだけ日本と言う国が注目をされている今。国の姿勢も試されていると言ってよいかと思うのですけれど。
民主党政権は、やっぱりどうしようもなく駄目駄目なのがわかりますね。
by hana2009 (2011-03-16 14:06) 

hana2009

pandan 様へ
東電の言う事はもう信じられない。今回の事から、すっかり正体が見えました。
ただいたずらにいい加減な言葉で誤魔化しているのです。その上気まぐれな停電が、混乱に拍車をかけています。

hayama55様へ
最初からトップにたつ人が説明をした、東北電力との違いを感じます。
企業や働く人たちは、いい加減な気まぐれな停電に振り回されてしまっています。

egg様、こんにちは。
このままでは、日本経済はどうなってしまう事でしょう。
余震は今日もまだ続いていますし、電気は止まってしまうし・・・生活が混乱するばかりですね。

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-03-16 14:18) 

じゅりあん

肝心のことを隠しているのでは?と国民に思われたら
それこそパニックになると思うのですが・・・。
一番怖いのは本当のことをずっと隠されていること。
公的な情報が信じられなくなったら、もう
どうにもならなくなってしまうのに・・・。
どうして政府には、それがわからないんでしょうね?
by じゅりあん (2011-03-16 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。